ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師は同性に敵視されませんか?

<2014年11月13日 受信>
件名:看護師は同性に敵視されませんか?
投稿者:匿名

看護師は花形の職業だと思われてるのか同性から敵視されませんか?
私は准看護師で准看護師のコンプレックスもありますが、それでも介護の職員から嫌がらせ、多職種の女性からも態度がツンとされます。
医者と関わりが多い、ある程度収入がある、職に困らない、白衣や医療の業界が特別視されてるからかな~なんて考えますが。
正看護師で若く可愛いければ相当、僻まれそうですが、敵視されるのは思い込みですかね?

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月13日 受信>
件名:あまりないかな
投稿者:匿名

社会人を経てから、正看のライセンス取得した者です。

自分は、むしろ同業の看護師にとても敵視されます。他の人はそうでもありません。
看護師以外の人は本当に楽です。

これほど陰険な人たちがこの世にいるんだなって患者として入院した先でも家族の時でもそう思いしったものです。(苦笑)
職場環境、労働条件が劣悪だからしかたない面もあるのでしょうけどね。

「看護師になんてなんでなったの?ほかのキレイどころの職業のほうが絶対にいいでしょう」系の事もよく言われましたが。

自虐的にグチることがあるので私を通し実態を知り
共感・同情すら覚える人も結構いるようです。

クセのある人は職種関係ないですけどね。

割に合わない仕事をしている人、低収入の人などは
多くもらってる人、ゆとりのある人を僻むのは、単純に多く出てくるでしょう。
けど看護師も例外ではないんですけどね。

医師とかかわりが多くても、変な医師もすこぶる多いし。
職に困らないとはいってもやはりブラック以外はなかなか採用されない人も多い。劣悪な労働環境。キタナイキツイ。拘束時間長い。ストレスフル。



花形と思ってる勘違いな人は実は同性より異性のほうが多いと思います。
ダメンズ結構よってきます。白衣の天使、やさしく奉仕してくれるとか妄想してて。

わかってる人は、看護師は天使じゃなく戦士。性格かなりキツイ。ガテン系。

理解されていますけどね。

日頃大変な人を看ているから、風邪くらいじゃむしろ健康管理がなってないと冷たくあしわられ放置される・・・しっかり男のほうが看護師のパートナーをサポート奉仕しないといけないと思ってるようですけど。(笑) 

大変だから医師や看護師は勘弁とかって人もいたりね。


なんにせよ 花形なんて勘違いもいいとこだと思いますけどね。
ほんのわずかな人間だけでしょう。


No.2
<2014年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正看護師ですが全くそんなことはないですね。
介護スタッフの相談に乗ったり、多職種の方とも仲良くさせていただいていますよ。
介護福祉士の方、ヘルパーの方もすごく助けてくださっていつも感謝してます。

看護師って花形ですか?
常に私って肉体労働してるなぁ って思うんですが。
クリエイティブな仕事をしている方や、男性と対等に仕事されてる方を見ると尊敬してしまいます。


No.3
<2014年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師じゃない人から敵視されるってことですよね?

うーん、私はそう思ったことはないですかね。むしろ、高給とりだと勘違いされてお店とかに行くと歓迎されます。そして、お店の人だけではなくみんな「看護師なんて私には無理!」と言う人が多数です。

私は、販売業とかエステとかやってる人を見て大変だろうなと思ってしまいます。常に笑顔・・・。私には苦痛です。でも、看護師も嫌ですけどね。


No.4
<2014年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正看護師ですが特にそう感じたことないです。
例えば介護職以外の人では他にどういう方に敵対心もたれるのですか?!
そんなに看護師って嫌われてるものなのでしょうか?!
主さんはそう言う人とばかり出会ってるのかしら?
私は夏の暑い中外で働いてる人とか酪農家、農業者とか凄いなと思います。特に酪農家とかは年中無休、朝早くからの仕事ですよね。本当に凄いと思います。


No.5
<2014年11月14日 受信>
件名:花形?
投稿者:OLナース

民間企業や官公庁勤務でしたが、
手に職があっていいねーと半ば社交辞令的なことは言われたことがありますが
花形職業ではないでしょうね。

どちらかというと秘書や受付嬢の方が
同性同士でいがみ合っているという印象はありましたけど。
我々医療職は蚊帳の外でした。


No.6
<2014年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:主

花形といえる業務ではないですね
他の職種も大変ですよね…
看護師になりたかったけど断念した方からは特に、嫌な言動されます。
同窓会で看護師を目指してた子が違う職種に就いてたんですが「今は何をしてるの?」とか、「結婚したんだね」と話し掛けると無視されたり(/ー ̄;)
介護職員さんからは、あら探しと仕事の妨害 されます。
イケメンドクターの診察受けるとなれば事務さんが診察前後に嫌味を言われます。
保険証が変わると保険証見ながら「〇〇病院に今度転職したんだ~」とか。
皆さんのお話も、看護職あるあるという感じでわかります(/--)/


No.7
<2014年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もあまり感じたことはないです。
妬まれるより、健康相談とかぶっちゃけ話で頼りにされることが多いです。
同性の医療関係他職種ともワイワイやっています。
看護師が花形と思っている人は私の回りでは少ないように思います。


No.8
<2014年11月14日 受信>
件名:?
投稿者:匿名

そのように感じたことも、言われたこともないです。
助手さんも良い方が大半ですし、敵視されているとは感じません。
周囲の友人Ns達からも、そんな話は聞いた覚えが無いですね。

もしかすると、他の理由があるのかもしれませんね。


No.9
<2014年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さんと看護師になるまでの経過も、考えていることも似ているかな。主さんの仰っていることも共感するし、皆さんが書いていることにも共感するし。
何でこんな職業に就いたのか、失敗したなと日々心の中でボヤいていますよ。口に出す気力もない程、疲れまくる毎日なので。
世間の人は看護師に過大な要求をしていますよね。白衣の天使とか聖職だとか、奉仕の精神だとか。お金持ってて優しくて綺麗でとか。サイトに来てる人の中に、そんな素晴らしい人がいるかもしれんけど、私はただの普通の人ですね。時々、勘違いされて私が看護師であることを妬む人もいますけど、私がきつい思いして働いているのを知って半分同情したり安心したりですね。


No.10
<2014年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師ですが、妬まれることなんてないですよ。世間では、看護師を花形なんてイメージで思っていません。バカでもなれる、くらいに思われていますよ。
勘違いしないほうがいいです。花形でもないし、妬まれる職業ではないですから。


No.11
<2014年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:主

バカでもなれるとは思わないです。
私は准看護師なので教育あんまりされてませんが。命を預かるので頭フルに使わないと、話にならないじゃないですか!?
災害拠点に指定されてるERの看護師さんや、フライトナースの方は素人が独学で勉強しても足下のも及ばいし、代わりに動くのは無理でしょう。花形の話とかじゃなくてバカでもなれると言うと他職種の方ではないでしょうか?(゜゜;)
心身疲労しながら働いてる看護師さんにバカでもなれると言えるのは、同じ看護職なら言えないです…やさぐれたドクターなら言いそうですが。


No.12
<2014年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:主

打ち間違えすみません。


No.13
<2014年11月17日 受信>
件名:No.11の主さんのコメントですが
投稿者:OLナース

>心身疲労しながら働いてる看護師さんにバカでもなれると言えるのは、
>同じ看護職なら言えないです…

No.10さんは自分の意見としてではなく、世間ではそういう風に見る人もいる、
という意味でコメントされたのでは?
世間は医療・介護関係に従事している人ばかりではありません。


No.14
<2014年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:主

ありがとうございます。
個人的には容姿端麗の優しい看護師の方を見るとモテそうだから僻まれそうだな~と思っちゃいます。
私は僻むどころか同性ながら好きになりますが…ラブではないライクですが(^^)
世間のイメージは色々ですね~。


No.15
<2014年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単に主さんの知り合いとか周りの人に敵視する人が多いだけじゃないですか?!
それに准看護師という職業だけでそんなに敵視しますかね~?
主さんの考え過ぎ?もしやその方達に失礼なことをした覚えはありませんか?!
不思議。


No.16
<2014年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:主

転職ばかりしてるんですが、どこでも敵視されたりします。
准看護師なので…と言っても同じ感じです。
進学希望で受験勉強しているんですが、それも気に入らないような言動されます。
正看護師さんからの敵視は、全然ないです。
当たり前ですが。
考え過ぎでもないです…変なこともしません!私も不思議です(゜゜;)


No.17
<2014年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの職場は准看護師だろうが正看護師だろうが仕事に差は無いし、敵視もしません。
っていうより、普通いちいちそんなこと気にしませんから。

>准看護師なので教育あんまりされてません
って、どうなんですかね?
准看護師がこのような意識で仕事をしているとは知りませんでした。何だか悲しいな。

介護職からも他職種からも敵視され、同窓会では無視されているとのこと。
申し訳ないけど、変なことをしている人って自覚が無い場合が多いですよね。
転職を繰り返しているとの事ですが、何処に行っても敵視されるのは
そこにも何か関係があるような気がするのは私だけ?


No.18
<2014年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこへ行っても敵視されるのは、准看護師だからではなくて、他に理由があるのでは?
物の言い方だったり、一言多かったり、態度だったり。
本人に悪気ないのはわかってるけど、
話しててイラっとくる人がいるのは事実です。
よく言えば天然、悪く言えば空気読めないっていうか。
主さんの発言に共感する人がいないのに
「私も不思議です」と言うあたりに原因があるのでは?


No.19
<2014年11月18日 受信>
件名:別の理由かなぁ
投稿者:匿名

皆さんが書かれているように、看護師が花形なんて
思ったことないですねぇ。
どちらかと言えば縁の下の力持ちですけれども・・・。
スレ主さんはまだお若い方でしょうか?
または、年齢を重ねた方でしょうか。

いずれにしても、何かあるのかもしれませんが
あまり気にせずに進学頑張ってください。


No.20
<2014年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受け止め方なんて人それぞれですからなんとも言えませんが、逆に嫌みを言われているのに気づいてない、な~んてことはないですか?


No.21
<2014年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこ行っても敵視される人って、どういう人なんでしょうか…。
周りではなく、自分の振る舞いや性格的なものに何か原因があるのでは…?と思わざるを得ません…。
主さんの返信を読む度に、う~ん…?なんか違うなあ…と感じるのは私だけかしら…。


No.22
<2014年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:主

どちらかといえば、のんびりな性格で お喋ってタイプではないです。
嫌味なことするのも、されるのも嫌いです!
介護職員さんの嫌がらせは経験されてる方も多いと、こちらでも聞きます。
患者さんの薬捨てるとかマーゲンチューブ抜去されるとかされ転職したりもしました。
共感してくださった方もいらっしゃったので嬉しく思いました。
主の態度について言動がおかしいのでは…
ですが、多く、お言葉をいただきますが看護師間や患者さんから言動、態度指摘されたりもないです(>_<")
介護職員さん、助手さん、事務さんが一番あたりが強いです。
雑談なのに重い感じで、すみません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME