ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

転職について(時間が経過するほど自分の知識・技術など忘れるような気がして焦ってます)

<2014年11月11日 受信>
件名:転職について(時間が経過するほど自分の知識・技術など忘れるような気がして焦ってます)
投稿者:結衣

新卒から4年勤務した大学病院を退職して1か月たちます。退職後、転職サイトを利用して転職しましたが希望と違うところを紹介され初めてだったのでなかなか断れず転職して、結局10日間で辞めました。
今また違う転職サイトを利用しているんですが、希望と違う病院ばかり紹介されて断わろうと思います。この病院が良いと言っていたのに全然知らない病院紹介されて「また失敗する」と心の中で思いました。
時間かかっても地道に自分で転職先を探すしかなさそうです。

退職して時間が経過するほど自分の知識・技術など忘れるような気がして焦ってます。
看護師としての知識・技術・感覚を忘れそう→そろそろ転職・・というのはどれくらい期間空いたら良くないっていうのはあるんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月12日 受信>
件名:私も。
投稿者:匿名

私は、新卒から4年働いた病院を退職し、8カ月のブランクの後、クリニックに転職した経験があるものです。
当初は、2カ月くらいで転職して看護師に復帰しようと考えていましたが、途中、自身の入院(短期間ですが)もあり、失業保険を貰いながら、焦らずゆっくり考えても良いのではと思い、自分で探して転職しました。友人が、業者の紹介での転職で失敗し、そういったところよりも自分で探した方が良いと聞いていたためです(業者の紹介での成功、失敗は場合によると思いますが)。
転職後、少しの間はやはり、採血や点滴、注射など勘が鈍っていた感じはありましたが、すぐに取り戻せました。
焦って、希望とかけ離れた職場に転職して後悔するより、少しゆっくり探してみてはどうですか?完璧に希望通りの職場が見つかることは少ないかもしれません(少しの妥協は必要かもですが)が、自分でいろいろと探してみる時間も必要かと思います。


No.2
<2014年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前職場を退職してからもうすぐ7ヶ月(実質実務終了からは8ヶ月)になるものです。
もともと失業手当をしっかりもらって再就職を考えており、もうすぐ受給終了となるので、本腰を入れています。

先日病院ではない職場(看護職としての募集)があり、ハローワークを通して問い合わせしたのですが、募集は出ていたのにその職場関係者の身内が内定しているとのこと。
しかも当の本人は内定しているのに返事を延しているらしく、結局応募すらできませんでした。
一応その方が断った場合は新たに求人を出すそうで、また検索してみようかと思いますが・・・。

私も地元が田舎なので地方に強い転職サイトに登録しているのですが、サイト側の担当者がなんとなく軽いという感じを受けます。
自分が不安に思っていることなども「大丈夫ですよ~」などと受け流される感じ。
心ではそう思っていても、その不安に対し「こうしてみてはどうでしょうか?」などと新たに提案したり、アドバイスすることが必要なのではないかなと思ってしまうのです。

なのでサイト担当者との話は必要な情報を引き出し、決めるのはハローワークでもいいかなぁと思っています。
転職サイト紹介だと職場からも結構なお金が支払われるとのことで、長く勤めなければというプレッシャーも感じそうなので・・・。


No.3
<2014年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

諸事情で看護師から1年離れていました。自分で病院見学にこぎつけ、面接受け不採用。藁にもすがる思いで友人から「絶対使うな」と言われた転職サイトを利用。遠方まで面接に行きましたが、辞退。

もう人生に疲れ二度と看護師には戻るまいと思い、全然違う仕事してました。

でも、結局定職についていない自分を省みて看護師に戻りました。看護師に戻って半年経ちましたが、基本的な技術は戻ってきました。ただ知識が・・・。「私こんなにバカだったっけ?」と思う事多々あります。今までの経験がどこかに行ってしまったかのような。周りはバリバリ仕事してるような気さえしましたけど、慣れてくると「みんなもちゃんと分かってないんだな」と分かるようになりました。

やっぱり間が空いてしまうと不安ですよね。お気持ちよくわかります!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME