ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

旅情を誘うようなお勧めの本ってありますか?

<2014年11月09日 受信>
件名:旅情を誘うようなお勧めの本ってありますか?
投稿者:匿名

なにか旅情を誘うようなお勧めの本ってありますか?

ちなみに私は宮本輝さんの「ドナウの旅人」や
パウロ・コエーリョさんの「アルケミスト」とか
大好きです♪

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月09日 受信>
件名:タイトルを忘れたんだけど…島秀雄の世界周遊旅行のアルバムの本がありますね
投稿者:あだち(46♂)

いきなりお詫びで申し訳ありません。実家に置いたので、また改めてタイトルをお知らせします。
内容は…元国鉄技師長で、東海道新幹線の具体化と実現に尽力された島秀雄の若い頃(日本史と世界史では、日中戦争前、第二次世界大戦前、ベルリンオリンピックの頃)の、世界周遊旅行の写真アルバムの解説の本です。
鉄分の個人差はありますが、昔の旅行記として楽しめると思います。


No.2
<2014年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は真っ先に地球の歩き方を思い出しましたが(汗)
そういうガイドブック以外で…思いつかなくてすいません(泣)


No.3
<2014年11月15日 受信>
件名:NO.1での本のタイトル
投稿者:あだち(46♂)

島秀雄の世界旅行 1936ー1937 、です。島 隆・監修 高橋団吉・文 技術評論社 2009年出版です。
横浜から西周りの船旅が始まり、フランスのマルセイユで船を降りました。ヨーロッパを周遊して、ドイツのハンブルグから大西洋を縦断して、南アフリカを周りました。更に大西洋を横断して、南米とアメリカの各地をまめに訪れました。 太平洋を横断して横浜に戻りました。


No.4
<2014年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

太宰治「津軽」

高校時代の国語の教科書に載ってました。
津軽を書いた当時の太宰と同世代の今読むと、本当にいろいろ考えさせられます。時代は違うけどね。私も故郷を旅して、自分の故郷をあんなふうに描ける人になりたかったなあ。


No.5
<2014年11月19日 受信>
件名:時刻表
投稿者:あだち(46♂)

時刻表…JR時刻表、JTB時刻表、トーマスクック、と色々ですが、私個人的にはJTB時刻表です。国内の列車、高速バス、船便、航空便、主要観光地周遊観光バス、ホテル旅館、だけでなく、国際航空便、国際船便、も載っています。
昔は…東海道山陽新幹線列車や主要な特急列車には食堂車がありまして、特に新幹線の食堂車のメニューが時刻表に載っていました。今でも、時刻表のページの所々に、駅弁の案内があります、しかし、昔はもっとありました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME