ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

皮革バッグの保管方法、お手入れ方法どうしていますか

<2014年11月08日 受信>
件名:皮革バッグの保管方法、お手入れ方法どうしていますか
投稿者:匿名

バッグの保管に失敗しました。購入時の布袋に入れて箱に入れて保管していました。しばらくぶりに開けてみたら、皮の表面のコーティングが少し剥げていました。そのまま持って出掛けると、爪先が引っ掛かっただけで傷がついてしましました。普段使いには気になりませんが、きちんとしたお出掛けには持って行けません。結構有名なメーカーの本国生産のバッグなのに(ガッカリ)。
そこで、看護師のみなさんは、バッグの保管をどうしていますか?型崩れしない置場所、艶出しなど教えて下さい。最近湿度が高くて皮製品にカビが生えたこともあります。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月13日 受信>
件名:ヤギ革?
投稿者:おばさん

主さんの購入したのはもしかしてヤギ革だったのでは?
どんなに有名なメーカーでも革そのものが弱いので、キズがつきやすいそうです。
私も買って1カ月でパイピング部分が裂けてきた経験があります。

牛革の良いものなら時々バッグ用のミンクオイルかなんかを塗って、
型崩れしないようになかに詰め物をして、ネルの袋に入れておくと長持ちします。
フォーマルでしか使わない程度なら20年以上たっても使えますよ。
うっかり傷つけたら靴墨を塗ってしまいます。
きちんと乾燥させて磨いておけば服に付くこともないです。


No.2
<2014年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:わだいぬし

1様、お手入れ情報、ありがとうございました。
件のバッグは、牛革です。香水で有名な国のメーカーで、日本の本店で購入しました。大事に保管しすぎたのか、湿度のせいか、数年ぶり(!)に袋から出したら、表面をコーティングしているビニール?状の物が剥がれてきました。革そのものの地肌が所々見えています。
私の保管が悪かったのか、そういう商品なのか、今後のために知りたかったのです。多分そのメーカーが日本に入ったばかりの頃、外国ものとしては、割と手頃な値段で購入しました。
その国の商品は割と好きですが、例えば石鹸など最初は安く販売し、ある程度名前が知れて流通し出すと、値段は変わらず石鹸が一回り小さくなったり…。
それと似たような販売方法で、そういう品質のものだったのか、私の管理が悪かったのか、考えていました。メーカーのお客様センターの方は、親切に対応してくれましたが…。もう商品ラインが若者向けになったので、今後は購入しないと思います。
バッグの作り自体はがっしりして、縫製もきちんとしているだけに残念です。
1様、ありがとうございました。山羊革の製品を購入する時は気をつけます。小銭入れが山羊革ですが、ブランドだからと使わないで箱に入れておくと、カビがつきました(泣)。
革製品は定期的に風にあてたほうがいいのでしょうね…。


No.3
<2014年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:わだいぬし

本で見たんですが、外国じゃ「バッグの部屋」を持っている人がいるとか…。
サイトの皆さんの中には、通勤に素敵なバッグを使っていらっしゃる方もいるようですね。私は汚れてもいいナイロンバッグです(((^^;)
みなさん、収納はどうしていますか?クローゼットに棚がありますか?
年末も近いし、お掃除も兼ねて収納を見直したいです。私は高級品は持っていませんが、きちんと感を出したい物は収納に気をつけねば…と。今年は早目に年末の掃除をすることにしました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME