ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

辞めた理由は。(差し支えない範囲で、よろしくお願いします)

<2014年11月05日 受信>
件名:辞めた理由は。(差し支えない範囲で、よろしくお願いします)
投稿者:匿名

退職・転職した方、また復帰した方、理由はいろいろだと思います。よろしければ、差し支えない範囲で看護師を辞めた理由をおしえて下さいますか?
私は退職を考えていますが、続けるかも知れない。少し自分の体と相談しています。皆さんの退職、転職理由を聞きたいのです。
広くサイトの方で、退職した方、転職した方に、理由を聞かせてほしいと思いました。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職しまくり転職しまくり看護師でございます。
今の職場も今年末で退職予定です。

これまでの職場。退職した理由を列挙致します。

職場①:業務忙し過ぎ、残業大過ぎ、先輩怖すぎ
職場②:3年続いたけれども疲労が溜まって来てガス抜きをしたくなった
職場③:事前の話と違い残業大過ぎ、いじわる看護師が仕切る恐怖の人間関係
職場④:突如体調が崩れ、休日は病院通い。医療費が10万を超え嫌になる。

こんな感じです。
お互い頑張りましょう。


No.2
<2014年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々ありますよ。

最初の転職はスキルアップのための転職です。でも、すごく忙しくて体調崩して退職。

あとは、理想を追い求めすぎたのか、病院の体制についていけず退職したり、人間関係に悩んで退職などです。


No.3
<2014年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年3月いっぱいで退職しました。
実家に帰りたかったのが1番の理由でしょうか。
昨年父が倒れまして(現在は後遺症もなく、仕事復帰しています)、長女である自分の将来の役目を考えると、地元での仕事に就いた方がいいと思ったからです。

前職場で15年勤めていたのですが、社会人からはこの仕事しかしたことなかったので少し離れたかったというのが2番目の理由です。

環境的には都会の方が同じ資格でも幅が広く、企業の募集もありますが地元は田舎なので病院、施設などが主。思うような転職活動はできていません。
全く違う職種も考えているのですが、やはり大卒募集が多く、専門卒の自分でできそうなことは資格を活かすことが一番手っ取り早そうです。

少ない退職金も底をつきそうなので、本当に就職しなければと現在焦っています(笑)


No.4
<2014年11月07日 受信>
件名:10月末で辞めました。
投稿者:匿名

 今月から違う病院で働きます。
退職した理由はずばり、トップの人格です。

① 看護部長、教育師長による新人いじめ(新人だけにとどまらず)
② 教育畑出身師長の「理論は教えるけど、臨床のことは臨床に聞け」???
③ 退職が決まった後のシカトと10月勤務表から自分の名前が削除された
  (漫画みたい…と自分でツッコミましたよ:笑)

 みなさんはこんなトップの下で働きたいですか?


No.5
<2014年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さん、2さん、3さん、親近感を感じながら読ませて頂きました。書き込んで下さって、ありがとうございました。

1さん、
忙しすぎ、残業多すぎ、それに加えて怖い先輩。たまる疲労。事前と話が違う、突如体調が崩れた・・・・。
私も全てありありです。
私はもう職場は変えたくないんです、本当は。誰も退職することを前提に就職したりしませんよね。だけど看護師の世界は一言で言うと、すごい・・・ですよね。ため息がでますね。

2さん、
スキルアップのため。そうですね。職場を変えないと学べないこともありますよね。自分が伸びていかないですよね。
すごく忙しい・・・、本当に忙しい所はどうしようもなく忙しいですね。体調も崩しやすいですね。それと病院の体制、ありますね。思想的なものとか、学閥とか、単に看護師を消耗品みたいに考えていたり。
年取ると見えなくていいものも見えてきて。ごめんなさい、愚痴になりました。
3さん、
家族の事情も大切ですよね。お父様、その後お元気ということで安心しました。そしてこの仕事から少し離れることも、時には必要ですよね。
私も資格の力ってすごいと思います。この資格があるから、転職もできるし食べてもいける。看護師なんて嫌い!と思うことがありますが、感謝もしています。


No.6
<2014年11月08日 受信>
件名:辞めなければよかった
投稿者:くま

私は新卒で入った病院を三年少しで辞めました。

・総合病院ですが、慢性的な人手不足で看護師の仕事量が多すぎること
・医者が足りない、連絡が取れないなど急変が起きたときの対応に不安があったこと
・受け持ちの縛りが強すぎたこと→退院調整などほぼ受け持ちだけでやっていた
・リーダーをやる前に辞めたかった
・奨学金の返済期間が終わったこと
・体調を崩した

人間関係は良く、こわい先輩はいなかったのですが、なんせ業務が多すぎて辞めました。
今月から新しいところで働き始めました。業務は以前いたところより断然に少ないですが、中途採用ってことでほぼ放置です。自分から聞かないかぎり教えてくれません。以前の職場は、受け持ちの縛りは強かったものの、日々の業務はフォローし合って、声をかけあってやっていたので、なんだか今の職場は個人プレー過ぎて…

辞めなければよかったと本気で後悔しています(ーー;)


No.7
<2014年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4さん、
トップの人格・・・。師長さんだけじゃなく、部長さんも・・?務表に名前をのせないとは・・・。退職するとはいえ籍はあるのに。漫画みたい。私もそう思います。だけど4さんみたいに、上手く返せるかな。私はちょっと落ち込みそうです(>_<)あー、思い出しました。私もありました、むしろ部長さんがイケズだったところ。
10月末まで働いたのですね。そして今月すぐに復帰するのですね。ご無理せずにお仕事されて下さい。
4さん、お疲れ様でした。今月からの職場が働きやすい職場であればいいですね。


No.8
<2014年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 上司のパワハラ、上司から仲間外れ、上司の指示が目の前にいるわたしにメールでくる。

 10年勤務しましたが、ほんとひどかった。カンファレンスで「あなたみたいな独身で子供も産んでない人間には、看護はできない。あたなには担当させない。」何回も言われました。仲間外れは、患者の情報を一切、教えてくれない、申し送りしてほしいと頼んでも完璧に無視、あと看護研究をわたしを仲間外れにして何ヵ月もこそこそやってました。ムカついたので「いじめはやめてください!」と何回もいいましたが、いじめてないと言い張り…。話は平行線。
 10年いましたが、我慢するのも嫌になり退職しました。

 その後、中規模の病院にすぐ転職しました。


No.9
<2014年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は自分が仕事できなすぎでやめました。
17時までの勤務なのに、メンバー業務の時は23時くらいには帰れるのですが、リーダーの時は朝の4時とかになってました。サービス残業、タクシー代なしです。私には合わない職場なのだと思いました。


No.10
<2014年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分一月半で辞める予定です。
たくさんの病院、施設で過ごしましたが、所詮看護師と言う業種が合わないから、転職し続けてきたのかな?
次の仕事を決めなくちゃ、辞められないな。。(〃_ _)σ∥


No.11
<2014年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

9さん、17時上がりなのに、23時や、4時ってどれ程に忙しいところでしたか?
余りにも健康と、精神衛生的によろしく無いですね。
お疲れ様でしたm(__)m


No.12
<2014年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんの経験を読ませて頂いています。ありがとうございます。

6のくまさん、
慢性的な人手不足・・・・看護師だけじゃなく医者もですか?受け持ちの縛りが強かったのですね。奨学金の足かせは辛いですね。
それでもフォローがあった・・・。今は放置なのですね。

8さん、
10年間頑張ったのですね。指示がメールで・・・。目の前にいるのにね(((^_^;)
8さん、そこにいる間、体調は崩しませんでしたか?患者の情報をくれない・・・。看護師以外でもよく聞きます。女性の医療福祉関係では、よくあるみたいです。はあーー疲れますね。

9さん、
私が思うに、それは9さんが仕事ができなかったからではないですよ。何のために管理者がいるのだろう・・・。全体をよく見て、職員を適正な時間に帰宅させるのも管理職の仕事だと思います。9さん、お疲れ様でしたね。

10さん、
まあ、そうですね。合う合わないはありますね。
次のところが早く見つかるといいですね。
これは私のことですが、合わないと感じた時点で、自分を責める気持ちが生まれました。それと、こういう人になりたい!この人と友達になりたい!と思える現役の人に、ほとんど会えなかった。
何という世界に入ったのだろう、と感じています。
みなさんの書いて下さったことも参考にしながら、自分の体調と相談して生活していきたいと思います。


No.13
<2014年11月10日 受信>
件名:パワハラ、労働法違反
投稿者:ピンクの像

 はっきり言ってブラック企業でした。
三交代の病棟で、深夜入りで勉強会強制参加を最低な師長に強要されまいた。
ふらふらで深夜業務をしました。
仕事が遅いとか怒鳴られました。

バイク事故でけがをしたときは、「お前本当に気をつけてたんか!病棟のみんな怒ってる。覚悟して戻ってこい」と言われた。
やくざか?
これは序の口もっとすごいんです、
退職したいと意向調査で出したら、みんなの前で「喧嘩売ってんのか!」と言われました。
労働局とか弁護士に相談に行きました。
労働環境がおかしいといわれて退職を決意。

本当に最低な師長でした。


No.14
<2014年11月11日 受信>
件名:ピンクの像さんへ
投稿者:匿名

 文面を読んで恐ろしくなりました。よくそのようなところで耐えてきましたね。
 しかも弁護士にまで相談されたなんて、よっぽどのところだったんだなと。。。

 大変お疲れ様でした。

今度は素晴らしいところに出会えるといいですね。


No.15
<2014年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、数年前に大学病院を辞めました。患者の情報を一切、教えてくれない、申し送りしてほしいと頼んでも完璧に無視、あと看護研究で仲間外れ、…などなど、大体、皆さんと同じような状態。情報を一切教えないくせに、患者さんが危険な目に合えば、「お前のせいで患者が死にかけた、あんたは人殺しだ。」と言ったり、でも、どんな風に改善したら良いかなどは、こちらが勉強した上で質問しても何も指導しない。こちらが「こういう風に勉強してきたんですけど・・・」と言っても、無視した上で、「あの子は勉強したことを臨床に生かす能力が無いから、何をしても本当に無駄。無能。」などの悪口三昧。そして、いじめのターゲットはローテーションしていく。今は、あの子がいじめられてるけど、順番的に、次はあの子、そして次は自分だろうというのがハッキリ予測できる。いじめられてた子が辞める度に、順番にターゲットが変わる。ターゲットが自分に回ってきたとき、しばらくは無視して仕事に集中しようと思ってたけど、辞めるまでどんどんいじめはエスカレート。ここが辞め時だなってタイミングで私も漏れなく辞めました。同じ病棟に配属になった同期の中では、私が一番最後に辞めた。

辞めて、人間関係の良い職場に転職。もっと早く辞めれば良かったと心の底から後悔しました。ホント、良い看護をするのに環境って大事って実感。。。前の病院、ホント酷かった。酷い人間関係の中で生きるのって、自分の人生にとって本当に無駄な時間だなと思います。


No.16
<2014年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ロールケーキ

A病院…ズルい人ばかりが楽できる環境で、真面目に仕事をしてたら疲れ果ててしまった。
Bクリニック…院長のパワハラが酷すぎた。


No.17
<2014年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう事は、サイトだから聞きやすい、言いやすいな、なんて思いながら読んでいました(^_^;)

ピンクの像さん、
過酷な職場で頑張られたのですね。相談できる場があってよかったですね。今の職場は、前より楽しく働けていますか?

15さん、
どこでもあるんですね、患者の情報をおしえないって。患者情報が入らないと、私達の仕事は成り立ちませんよね。同期の中で最後まで頑張られたこと、立派だと思います。

ロールケーキさん、
そうですね、ズルイ、要領のいい人が楽できますよね・・・。真面目に働くと辛いことが多いですね。2つ目の例みたいにトップからの当たりがきついと、つらいですね(>_<)

みなさんは、体調を崩す前に辞められたのでしょうか・・・。みなさんの辞めた理由を読んで、自分だけが大変なんじゃないと思いました。みなさん、お疲れ様でした。お互いに自分を大切にしていきたいですね。


No.18
<2014年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は・・・
患者さんに優しくなれない時が、たまーに、あります。
患者さんに優しい気持ちを持てなくなる時があって、優しく接することができない時があって・・・。そんな私、看護師をしてていいんだろうか?もう潮時なんじゃないか?って思います。
仕事はどんどんきつくなる。
給料は多分今以上は上がらない。若い時は昇給もあって楽しかった・・・。

体があちこち痛いとか、踏ん張りがきかないとか、体調面の不調も。

他の人だったら、辞めているんだろうか?どうなんでしょう。


No.19
<2014年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はこのサイトで、ジプシーナースという言葉を知りました。けっこう多いんですね。
とても嫌な、問題の多い職場だったら、辞めるとか逃げるとかしないと、きっと心も体も、病んでしまいます。だけど辞めて数年後とか、もっと後に、後悔しなければいいなと思います。続けていればよかった、そうすればスキルもある程度身につけられたのにって。絶対、絶対、看護師に戻らない、病院勤務なんてしない!って人なら、辞めてもいいと思う。
でも、そうじゃない人もいて、人生は何があるか分からない。辞めて後悔しても、自己責任です。
辛いと訴えている人に、何と声をかけたらいいか時々悩みます。辞めていいと言っていいのか、辞めるなと言ったらいいのか。
ブランクありで再就職し、辛い思いをしている人が多いので。だから、簡単には辞めればとは言えません。私も一度ドクターストップがかかり、職場を辞めました。
辞めるのがいいか、続けるのがいいかなんて比べられませんよね?悩んでいる人に、何と言ってあげればいいのか、悩みます。
私は体調不良で退職しましたが、心もきっと、疲れていたと思います。みんな、その点は一緒なんだと思います。


No.20
<2014年12月09日 受信>
件名:15さん
投稿者:匿名

私も同じ所に勤めていた時期がありました。
医者が日勤終了間近に、指示を出して、検体を急いで検査課に依頼しました。向こう様からは、「勤務時間外なんだけど?」と。

ある時、広い院内のエレベーターに偶然、同乗しました。
二人きりになった時、いきなり「あんた、勤務時間外に、仕事よこすなよな」と言われました。それも壁ドンで言われたんですよ。
怖かった。
残業させたのは私じゃないよ、医者だよ。
今でもトラウマです。大学病院の文字を見るたびに、フラッシュバックします。嫌なことばかりでした。愚痴を書いて、すみません。


No.21
<2014年12月09日 受信>
件名:それなりの理由
投稿者:匿名

クリニックを短期でやめた理由、勤続年数の長い看護師と、受付事務に支配された環境が耐えられなかったからです。
掃除当番の回数から、ごみ捨て当番、お昼の買い出し、休憩時間の長さ、詰め所へ入る順、洗い物、差し入れのお菓子を選ぶ順、勤務後のおしゃべり待ちなど、すべての雑用に関して、当然、彼女たち優先があたりまえルール。
先生の悪口や他のスタッフへの指導という名目の暴言、何かというと勤務中も二人で、くっついてヒソヒソ話…
お給料、職場の立地、先生、勤務条件はとても良かったけど…
私には、とてもムリでした。
今日また、そこの求人が出てました。
短期で辞めたことに、後ろめたさがあったけど、これでよかったんだと、思いました。
「スタッフ同士の中もとても良いです」という、求人の謳い文句、嘘ですから!


No.22
<2014年12月23日 受信>
件名:休みの日にも電話がくる
投稿者:匿名

休みの日にも電話がきました。ついでに夜勤がやっと終わって家で寝ているときも、電話で起こされました。それもどうでもいい理由で。←看護にはどうでもいいなんて事は一つもない!なんて正論吐く人もいるでしょうけど。
私は管理職でも経営者でも医者でもないです。ただの非正規です。休みの日には、休ませてほしかった。
ついでに病気で具合が悪くて寝ている時にも、電話がきました。


No.23
<2014年12月26日 受信>
件名:聞きたい
投稿者:No.22さんへ

電話…。
職場はどんな施設ですか教えて下さい
今後の参考に


No.24
<2014年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

22さん、
ごめんなさい。看護師が働く場所としか書けません。身内にいた看護師は、みんな激務で退職しました。潜在看護師はこうして生まれていくのでしょうか。私もそうなるのでしょうね。


No.25
<2015年01月20日 受信>
件名:看護師の地位が低い
投稿者:匿名

患者さんの一番そばにいて、一番関わっているのに、どうして看護師の地位は低いんだろう。
看護師を賤しめる人がいるんですよね。どうして看護助手や介護士にまで、賤しめられなければいけないのだろう?最終的な責任は看護師に負わせるよね?
ほんとは辞めた理由を、もっとはっきり書きたいけど、公にできないことが多い。
看護師と看護師の関係もひどすぎる。どこに相談すればいいのだろう。相談しても、相談した人が、問題扱いされたり、気違い扱いされますよね。
昔はもっとひどかったんだろうな。


No.26
<2015年01月26日 受信>
件名:休職者がいる情報を知らなかった
投稿者:匿名

いわゆる、お休みしている人がいることを、知らずに就職すると、とんでもない事になるんですね。
お休みの意味、分かると思いますけど。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME