ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

情けないと思いながら離職を決意。

<2014年11月03日 受信>
件名:情けないと思いながら離職を決意。
投稿者:匿名

1年目です。

病棟にいる時、何もしてなくても涙が止まらなくなったり眠れなくなる等病み始めて11月一杯で離職を決意。
離職を決意した理由は、大まかに病院で病める方と関わるより、対象の方と予防的な関わりをしたいと考えたからです。

正直一年は続けたいと思っていただけに、職場や親など各方面を心配させてしまう自分自身が情けないなと感じています。
(職場はすでにいくつか探してあり候補を絞っている段階です)

月初めの夜勤明けに師長へ伝えました。師長とメンタル専門の方と面談しました。
メンタルの方からはまずは一休みしてゆっくり考えたらいいのではと言われ有給消化が始まった。そんなに病んでるのなら受診してひと月休んで様子をみてはいいのではと言われた。
何度離職理由を伝えても「決断するのはまだ早い」と言われた。
師長は決意が固いと察したのか「病棟に忘れ物ない?」とは聞かれました。
しかし、辞めると伝えられて安心したのか、今まで眠れなかったのが嘘みたいにぐっすり快眠しました。
正直受診して休みを取ってという状態ではないような気がする。
現在勤務表にも穴をあけている状態なので早く今月分の勤務を消化しなければと思ってます。
勤務消化といういい方もおかしいですが。迷惑かけすぎだと自分でも思います。

休みを頂いている間は施設見学にいくつか行ったり、今話題のゆるキャラサミットに行き充実してました。(笑)

あーあ次回の面談に行きたくない。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆっくりとした気持ちになれて、よかったじゃないですか。
やりたいことも決まってるなら、つきすすむしかないのではないですか?
しかし、ここに投稿されてる趣旨がわかりませんが、もしかしたら、主さんの心の中に続けたかった、もしくは今の自分を正当化してほしいという思いがあるのでしょうか?
チャンスはまた巡ってきますよ。その時、健康でがんばれるようにしたらいいじゃないですか。


No.2
<2014年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

求める求人や職場がないのは私も感じています。
主さんが思うような職場に出会えますように。


No.3
<2014年11月05日 受信>
件名:まとまりなくてすみません。
投稿者:匿名

トピ主です。返信ありがとうございます。
もしかしたら、今の自分を正当化したかったのかもしれません。

退職に向けて面談進んでいますが
師長は
「進みたい道が決まっているなら看護部長へ面談する機会を設けるわね」との返事を頂けました。
また、現在有給消化していることについては早く心と体を休めること、
受診後に診断書が出ない場合(休みを頂いて体調ちょっと回復しましたので出ない可能性大)は今月分のみ日勤だけでも働いてほしいとも言ってました。
今月一杯と伝えてもこの感じだと来月どうなるか分かりませんが。

メンタルの方からは
「今退職しても同じこと(人間関係の問題・技術のつまづき)繰り返すでしょ?だったらここにいればいいじゃない。安心して送り出せないわ。」
「若い人に生活指導とか言われて不安にならない?自分だったらどう?」
と言われました。
心配していただけるのはありがたいですが、正直師長との面談よりもこっちの面談の方が気が重いです。

どちらの意見も確かにそうだなと自分自身納得できる部分もあります。
しかし、ここまで言われて職場に戻るのが段々苦痛になってきました。
実際同期に勤務を変わってもらっている状態なので申し訳なくて戻りづらいという思いもあります。

休みを頂いて体調は良くなるものの面談のたびに不安が増します。
診断書出ちゃった方が丸く収まるのかな。

※もともと眠れない等の症状が出ていたので受診・休みに至りましたが休み期間中に夜間に何度か起きる程度まで眠れるようになりました。
受診は近隣の医院が予約でいっぱいのこともあり早くて10日以降でそれまで有給使ってます。
受診後は結果を伝えに病棟に行かなければならず不安です。


No.4
<2014年11月19日 受信>
件名:経験者です
投稿者:匿名

メンタルの方が退職を引き留めるのはおそらく退職を後悔させないためかと思います。メンタルが弱った状態では正しい判断が出来ないのです。回復したときに退職を後悔する人もいるそうです。私は自分の状態が冷静な判断が出来そうなときを待って(落ち着いたときに)、家族の意見も聞いて退職を決めました。落ち着いて考えて退職したほうが自分にとってベストだと思うなら、意思を固めて退職してください。最後に決めるのは自分です。決められない場合に誰に判断を仰ぐのか決めるのも自分です。でも焦らないことです。必ず道は開けます。


No.5
<2014年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:著名

都内でしたら、予防に感心があるなら
よい所を教えますよ。


No.6
<2014年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です。

No4さんNo5さん返信ありがとうございます。
それぞれに回答させていただきますね。
(※先日の受診で結局2か月の休職扱いになりました。)

まず、No4さんへのお返事ですが
書いた当時はただひたすら病棟から逃げたい・もう病院へ行きたくないという思いが強く、休職扱いも正直ラッキーと思っている部分がありました。
初めは早く退職日を決めて実家に帰って過ごしたいと考えていましたが
未だに看護部長への面談も行われていないことから、
この状況を利用して2か月一杯寮にいてその間次の所を探そうかなと考えています。
先日実家に帰りこれまでのいきさつを話し、家族内でも退職がいいのではという話に落ち着いています。

それというのも、初めに書いていた職場の候補で
第一候補の所(施設見学済)の詳細がつい先日送られてきて、「うちはすごく待遇いいから心配しないで」「人も皆すごくいいから」と強く言われていたものの、
内容を見ると給料の低さ、勤務の長さ、残業の多さ等の条件面が正直聞いていた印象とかなり違うので、疑問を感じています。
自分だけでは冷静に判断できないのではと両親にも相談して
「すぐに飛び付く案件ではない」と自分と同じ考えだったので
面接だけ行き、向うとしては内定をすぐに出したいとのことでしたが返事は保留にしたいなと考えています。
実家に帰ってだいぶ冷静になれました。

その後は新しいところを探そうとネットから電話かけたりメール送って募集がないか探しています。
病棟に戻る気は無いので保健師採用を探しているのですが、やっぱり経験が一年無いとあまりいい顔はされませんが。
何とか新しいところが見るかるように諦めず探していきたいと思います。
いつまでもぼーっとしているのは良くないので。

そして、No5さんへ
私は都内在住ではないです。地方住まいなのですみません。
貴重なお話ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME