ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

足腰の痛みどうしてますか

<2014年11月01日 受信>
件名:足腰の痛みどうしてますか
投稿者:N.O

 29歳女の看護学生3年生です。いま、看護の統合と実践実習の真っ最中です。
 統合実習では、看護師さんにはりついて1日中シャドーイングをするのですが、常に立っているので(もちろん、看護師さんが座っていても)1日7時間は立ちっぱなしになります。休憩は1時間程度ありますが、休憩中に食事、トイレの他、先生からの記録の指導や他メンバーへの伝達など行うため実質休めるのは10~15分程度です。
 
 30代近くなって疲れが出やすくなってきたのか(笑)、実習終る頃にはへとへとです。足は痛いしむくむし、今まで、腰痛なんかなかったのに腰痛まで出て来ました。
 着圧ソックスをはく、休憩中に少しでも横になるなど工夫はしていますが、長丁場なので(3週間の実習)体がもつか心配です。最近では毎日シップを貼って実習してます。

 実習自体は実際の看護師さんの動きが見られて勉強になるし、楽しいのですが、体のことが心配です。みなさんが、足腰の疲れ・痛み対策何かしているのか気になったので投稿させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30歳の時に看護師になった者です。
腰はスポーツ専門店で一万円くらいで買った腰痛ベルトをしていました。
10年経って今年の夏に、療養型病院の夜勤バイトでオムツ交換が常になってから背中の痛みと腰痛がひどくなったので、整形受診するとレントゲンで背中から腰にかけて椎間板の間がつぶれていて、骨盤の部分が真っ白で関節炎ということでした。腰痛ベルトとモーラステープ7袋が処方されたのですが6千円でした。整形で自分に合ったベルトを処方してもらう方がいいですよ。。


雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME