ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

Nsは100年後にはなくなる!?

<2014年10月31日 受信>
件名:Nsは100年後にはなくなる!?
投稿者:匿名

 
 Nsは100年後にはなくなるそうです。100年後のことなんか想像できるわけがありませんが経営者の立場から考えるとお金のかからない人がそばにいたほうがいいそうです。Nsはお金がかかるからいらないよね。という時代がくるとのことです。だから、患者のバイタル測定は薬剤師など他職種の人間が行い、身の回りの世話は介護士やるといったようになるようです。
 現在は閉鎖されていく養成所もあれば、どんどん建設されていく看護学校もあります。今はまだNsが足りないからです。でも、2020年にはNsは足りてくるのでこんなにNsはいらないってことになるんです。それに質のいい人とは限らないし、質のいい人は一人でいいってことになるんです。
  そこで、なにが大切かっていう問題にぶつかる。それはひとりひとりが患者のことを看れるということが大事なんだそう。よって、フィジカルアセスメントはNsができるので、得た情報からアセスメントができることが今後重要になってくるんだそうです。最近ではDrの業務負担軽減のために特定Nsが増えてきてずいぶん今までとは時代が変わってきています。

 病院によっては新卒が3年間でフィジカルアセスメントができるように組まれているところもあるそうですね。そういうところにいる方にはぜひ頑張ってもらいたいですね。

 かくいう私もアセスメントは苦手。でも、スキルがあって能力があって知識で止まってしまってもだめだそうですが大抵のNsは知識止まりになっていることが多いように感じます。ちょっと残念に思ってます。

 よくヘルパーや介護福祉士によるNsいびりという声も聞きますが、「一緒ではないんですよ」と堂々と格差をつけるために、またNsとしての生き残りをかけても必要なことだと思いました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月31日 受信>
件名:ヘルパーや介護福祉士によるNsいびり
投稿者:匿名

介護現場には今のところ嫌でも看護師が必要なんです。将来的にもそうでしょうね。複数いなくていい。一人だけでいいんです。実際今でもそういう施設はあります。
そこで看護師は何をするかといいますと、転倒転落の後始末です。バイタル測ったりドクター報告したり、家族に頭を下げて謝罪したり。
医者が常駐しない施設なんて沢山あります。看護師は責任を取るためにいるんです。
そんな所で働くもんじゃないと知り合いの医者は言います。
働いたこともないし、これからも働くつもりはありません。もうヘルパーや介護福祉士がいる職場では働きたくないです。


No.2
<2014年10月31日 受信>
件名:実にオモロイ
投稿者:なえ

看護師というか、地球が無くなってるかもしれませんね〜
100年迄に地球災害おこるでしょうね!


No.3
<2014年11月03日 受信>
件名:仕事が現在あるナースや事務職は機械化され…
投稿者:慎三

個人病院や診療所も パソコンのOA事務も全て消えそう…。
何となく、日本も替わりそうです。
平成の世も終盤、次は明和とか言う時代かなぁ…。と慎三は考え巡らす ing…。

でも そのような 「想像」ごと*

楽しいかな☆ミ。

もっと便利で楽な何かは間違いなく出来ちゃうよ…。


No.4
<2015年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護師の存続は難しいと思います。100年後は生きていないから構いませんけれど(>_<)
そもそも医者も余ってきていますし、薬剤師も余ってきている。
薬剤師なんて、生き残りをかけて、保健師業務に侵食しているでしょう?
看護師も看護師という職業を存続させたいのなら、他の職種の仕事に割り込んでいくだけの気持ちがないと。


No.5
<2015年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師はそれなりに頑張って時間をかけて勉強や実習をしてなったのだから、お給料の差があるのは仕方ないことなのに、努力せずに偉そうにする介護の多いこと。
「人間としての価値は同じだ!」とのたまう。
でも、社会的には階層に従うのが一般的なんですけどねぇ。

しっかり学問として確立されている分野ではないから「色々な人」がいて驚きますよ。
余程強くなければいじめ倒されて参ってしまいます。

とまあ、悪口を言って本当にごめんなさい。
私たち看護師も、医師やその他の社会的階層の高い人達から「そういう目」で見られているかもしれないことを、肝に命じておいた方が良いですよね。

百年後の心配も必要だけど、自分は与えられたことをしっかりやることをまずは優先したいと思っています。(^.^)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME