ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

パート、臨時職員の違いについて教えて下さい(今更ですが)

<2014年10月29日 受信>
件名:パート、臨時職員の違いについて教えて下さい(今更ですが)
投稿者:匿名

臨時職員→フルタイム、社会保険あり、少ないけどボーナスあり、サービス残業あり、退職手当てなし。
パート→時間制雇用、社会保険なし、ボーナスなし、サービス残業なし、退職手当てなし。

以上が私の認識でした。パートより臨時職員の方が安定していると思っていました。ところが最近、臨時職員は、明日から来なくていいと言われればそれまで、という話を聞きました。だから、正職員として働くのでなければ、パートの方が安定していると。そうなんですか?私は社会保険はきちんとしたいし、退職金やボーナスも少しでももらいたい。民間だと職場によって違うのかな?
今更なんですが、差し支えない範囲でご助言下さい。私は正職員を辞めたものです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月29日 受信>
件名:労働契約書によります
投稿者:匿名

解雇についてはパートとか臨時職員という区分というよりも
職場と取り交わした契約書の内容や雇用期間がどうなって
いるかがポイントだと思います。
ただ、臨時職員してもパートにしても明日から来なくていいと
いうのは法的にありえないと思います。


No.2
<2014年10月30日 受信>
件名:主ですが
投稿者:匿名

臨時は~~と言ったのは医者・経営者なんです。地方によって違うはずはないけど、雇用者によって違うのかななんて・・・。そう思って、他の人の職場や経験談を問いかけてみました(^-^;


No.3
<2014年10月31日 受信>
件名:パートが有利だと。
投稿者:匿名

臨時職員は期間限定。期間が過ぎたら、再雇用されるか、他の施設に移るか。

パートは雇用契約の更新があり、毎年継続する事が出来る。
パートも勤務時間数や収入によって、社会保険に加入する仕組みだと思います。
詳しい事は調べて下さい。
なので、パートの方が安定していると思います。

ただし、ボーナスは必ず貰えると限らないし、退職金はもらえません。
ですが、正職員と違い勤務時間が決められる。収入は少なくなるが家庭と仕事時間を有効に使える事でしょうか。

社会保険も、ボーナスも、退職金も貰えるパートがあれば、皆そうしたいと思います。
だったら正職員の方が良いのでは?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME