ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

足の疲れ対策どうしてますか?

<2014年10月20日 受信>
件名:足の疲れ対策どうしてますか?
投稿者:匿名

一日立ち仕事をしていると、家に帰ってからズドンと足が重くてだるくて仕方ないです。日々、疲れがたまってる気がして。そこで質問。疲れがとれた、ムクミが抜けた。これは良かったという疲れ対策ありますか?
又は日々、心掛けてる事がありましたらお聞かせ下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

脚のポンプ運動を利用して、マッサージしますね。
気持ちが良いです(^^)d
何せ私は数年前前迄は、象さんのあんよでした(°▽°)

解すほどにアキレス腱くっきり☆
自身のアキレス腱フェチですよ( ̄ー ̄)


No.2
<2014年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゴルフボールを踏んで足裏コロコロ。痛いけど効きますよ。あとは定番メディキュットで寝ます。


No.3
<2014年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来勤務してる37歳看護師です。毎日就寝前に足つぼおして、たまに子供に背中から足にかけてのってもらってます。
足の疲れとれて浮腫も解消できます。
自宅のスリッパもつぼにきくものをはいてます。


No.4
<2014年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わたしも外来勤務してます。1日立ちっぱなしなので、帰ったら半身浴を40分と足の振動マッサージを20分やってます。かなり楽になります。


No.5
<2014年10月24日 受信>
件名:バスタイムを利用
投稿者:匿名

お風呂に入った時、足先~太ももにかけて軽くマッサージしてます。湯船につかる暇がない時は、体を洗いながら洗面器に張ったお湯で足浴してます。お湯に浸かるだけでも、驚くほど足が軽くなりますよ。市販の足浴剤(百均でも売ってます)を使うと更に効果UP!特にゼリータイプの物は、感触が面白く、疲れもすっきり取れる気がします。ゼリー状に固まったお湯は、付属の溶解液でそのまま流せるので後始末も心配いりません。今の時期、冷え予防にももってこいです。後はアロママッサージもお勧めです。マッサージ用のオイルをすりこむように付けると、凝りがほぐれて香りでリラックスできます。


No.6
<2014年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読ませて頂いて、マッサージ頑張ろう!と思いました。
私も足が痛いです。特に大腿四頭筋。両膝も痛く、帰宅時には「跛行」状態です。
病棟勤務ですが、おばちゃん新人で、座ることはできず…。
立った姿勢で前のめりになって電子カルテ入力してる姿勢が良くないのだと思います。
帰ってぐったり、化粧も落とさず寝てしまう生活ですが。
読ませていただき、頑張ってマッサージしてみようと思いました。
ちなみに、万年象足です。
マッサージで、この象足のような、あるいはバオバブの木のような足首に、アキレス腱が見える日が来るなら、
やってみたいです!!
主さん、みなさん、ありがとうございます。


No.7
<2014年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6さん

1です(^^)
ウォーキング、お辛いですよね…。
でしたら足首の屈伸運動の後に、マッサージなんて如何ですか☆ミ
マッサージにアロマオイルを利用される方が此方にいらっしゃいますね♪

私の場合は、手元にあるクリームを使用しています。

私のぞうさんのあんよ、20歳からで、今45ですが3年位前にアキレス腱がお見えになりました。

一緒に楽しみましょう(^^)/


No.8
<2014年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:主

いろんな方法で試してみたくなりました。マッサージや足つぼは、後々楽になりそうですね。
面倒がらずにやってみようかな。足浴用のものが百均でおいてるのですね?今度捜してみます。
因みに何という百均でしょうか?
履いて寝るタイプはかなり効きますね。朝、足がすっきりしてます。
皆様ありがとうございました♪(*^o^*)


No.9
<2014年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは着圧靴下はご利用ですか?
もしまだでしたら、アンファミエやナースリー等の看護師用カタログに
リーズナブルな着圧靴下が色々出てますから、是非ともお試し下さい。
私はいつも強圧(40以上)のを買って履いていますが、
この靴下を20年くらい前に知ってからは、普段も履かずにはいられなくなりました(笑)
特にバス旅行時には効果絶大ですよ。


No.10
<2014年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:主

9様、着圧靴下は効果大なんですね。足のポンプ機能が刺激されるんでしょうね。 まだ仕事は続けていく事になりそうなので、出来る事から一つずつ実行して身体の負担を軽くしたいと思います。
40代を越えてから、身体の故障が増えてきているので、ケアの必要性を感じる日々です。
皆様からのご意見を参考にしてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m


No.11
<2014年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達に勧められ、塩こうじを取り入れています。料理する暇がない時は白湯に溶かして飲んで出勤します。夕方脚の疲れ方が違うんです。
一度お試しあれ(*^□^*)


No.12
<2014年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:主

塩麹をお湯に溶かすだけなんですね。塩分だけど効くの??
不思議だな。機会をみて今度、試してみようかしら?
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME