ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

甘えたことを言ってもいいですか?

<2014年10月19日 受信>
件名:甘えたことを言ってもいいですか?
投稿者:匿名

病棟勤務1年目の新人です。

人よりも成長スピードが極端に遅く、現在
同期:受け持ち5人 自分:フリー業務を同期と行う となっています。

これまで、何度も同じことを注意されていたことを直そう直そうと思っても
矢継ぎ早に指摘が来るとパニックになって自分がフリーズしていました。本当に情けないです。
注意点はメモにまとめていましたが、メモを見ても不安になって慎重になりすぎて時間が掛かっていました。
自分への焦りやいら立ちから6月下旬から8月にかけて病棟に行っても涙をこらえて出勤することに精いっぱいでした。
そのため技術面や業務の覚えが緩やかすぎてやる気がないと見られているみたいでした。
現在でも不安な技術(特に点滴を詰める・内服の確認方法等)の物品や手順をまとめたメモを何度も確認しながら実施し、指導を受けていると
「メモみてるのに、点滴詰めるの何分かかっているの?これでは任せられない。」と言われたり、(実際10分もかかっていたらしい)
「言ってもどーせできないでしょ?メモ意味あんの?」と言われます。

不足ないように指導を受けたことはメモにまとめて実施しているのに時間かかりすぎと言われ
その反面今は時間がかかっても患者さんの安全を守るのが第一とも教えられています。

確認を繰り返して時間が掛かることにいら立っています。
また、指導を受けたことが一回で覚えられない自分に嫌気がさします。
患者さんのもとに行っても何か失敗するのではないか、失敗してまた任せてもらえることが減るのではないかとベッドサイドに行くのが怖いです。

先日師長さんとも面談があり
「成長のペースはそれぞれだけど、どうやったらもっと早くなる?」と言われています。
ある係長さん(私的に一番怖い方)からは
「働き方を考えた方がいい。」「私が怒っている間にも給料は発生してるからね。」と会うたびに言われます。
もう、職場では失敗続きなので私なんか信頼されていないでしょう。
"社会人として"と言うことがどういうことかよくわからなくなってしまいました。
私を必要とする場所はあるのでしょうか?

病棟に行ってもまた訳もなく涙が出そうになり、そんな情けない自分にいら立っています。
頑張らなきゃ、頑張らなきゃと考えるたびに何か失敗し空回りしています。
そのたびに怒られ、「もういい、期待していないから」と言われる。
もう、やだ。仕事辞めたい。
きっと私なんか、皆早く辞めてほしいと思ってる。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:雪だるま

頑張ってるじゃないですか!私も中途で入った外来が忙しくてなかなか覚えられなくてため息ばかりです。ここで逃げたらもったいないですよ。
なんとか踏ん張りましょう。道は開けるときが来ます!必ずや!


No.2
<2014年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

がんばれ!!と言いたいところだけど、本人はつらいものですよね。
もうがんばっているのだろうから。

これからも看護師という仕事にこだわり続けるなら、この壁は乗り越えなくてはいけない。
それをするかしないかは主さんが決めることです。

師長さんの言っていること、要望していることは至極当然だし、係長さんの言葉も嘘は言ってない。

❝がんばれ❞❝大丈夫❞という言葉で主さんが救われ一歩前進できるならいくらでも言います。でもきっと違う。
今の場所から逃げたっていい、新しい場所で心機一転できるならいいことだと思う。
でも同じ状況に出くわした時に自分自身変われますか?
その気持ちがなければどこに行っても同じなのだと思ってしまう、冷たい言い方になるけど。

メモを取って確認しながら行うのは正しいこと、私も時間がかかっても正確ならいいと思う、今の段階では。
でもいつまでもスピードが変わらないようでは成長とは言えない。
ならば他の方法はないのか考えることも必要だと思う。
毎回メモを確認しても習得したことにはならない。
メモを見なくても臨機応変に対応できるように最終的にはならなくてはいけない。
頭も体も自然と動くようにどうすればいいのか考えてみては?

必要とされないと嘆くのは誰でもできるけど、主体的に目標に向かっていくのが社会人としては必要なのかなと思います。


No.3
<2014年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな新人さん、いましたよ。
ゆっくりなので20分で終了する検査も1時間かかってしまう感じかな。
注射1本でも、倍の倍かかる時間。

でもね1年後はちゃんと出来るようになりました。
丁寧なナースさんと呼ばれるようになりましたょ。
私達も忍耐力がつきました(笑)
頑張れ新人さん!


No.4
<2014年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動や退職を考えてもいいのでは?
病棟があってないのかも。
もうすこしゆったりしたところで、じっくり教えてもらうところを探しては?


No.5
<2014年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人の成長はホント色々。だから未だ半年だし諦めないで下さい。頑張る方々間違ってませんか?。例えばメモの取り方。言われた事をただ書き、実施するときそのメモを探すなら頭に入ってないと思います。家に帰り、項目ごとにまとめ直す。点滴、検査、処置、などインデックスで。やたらメモとるけどぐちゃぐちゃで自分でも何書いてあるかわからなくなる新人さんがいます。動きはどうでしょう。他の人の動きは見れてますか?。要領いい人の動きは勉強になります。私の職場に検温やたら時間かかる人がいました。大部屋で1人に体温計をくばり、脈や血圧計り、NGエア確認などして全部終わったら次の方の検温に移る。時間かかるのは理解出来ますか?。「先に体温計全員にはさんで、必要な人のエア確認して、必要な人の血圧計ってとやってると体温計り終わるよ。」と教え、検温が早く出来るようになりました。指導する者は新人の行動を良く見て、対象にあった指導をしないといけないと思います。私は22年選手なので、貴方のような新人さん、一杯みてきました。本人が諦めず努力してればだんだん成長してきます。2、3年後、「厳しいいじめに耐えたね。立派になったね~。そろそろ仕返しだね。」と冷やかす時が結構嬉しいものです。


No.6
<2014年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人の命を預かるのだから、丁寧にして当然だと思います。
今は、萎縮してしまっているのかな?私も新卒の時そんな感じでした。今でも丁寧にとこころがけてます
、雑よりはいい。慣れれば大丈夫(^.^)
私が実戦して効果があったのは、やることを順に書いてチェックリスト作る。やったことは線をひくなりして、すべて終われば、線だらけ すごくスッキリしますよ 点滴つめる横に置きながら 私はよくこの方法をしていました
最後に目でも確認できるし 
やることをメモる⇨やれば線をひく⇨やりのこしがないか確認する 気になることあればさらにメモる 優先順位高いのは赤で印す など自分なりのメモをしていくと何をすべきか頭の中が整理できますよ
先輩に、メモ魔になりなさい と言われました その言葉を今でも実戦中です


No.7
<2014年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

エライなぁ。

と思います。私は即、辞めました。
そのあとは色々な病院を転々としましたが、今でも覚えは悪い、色々依頼されるとパニックになる、すぐ忘れるなど看護師に超超超むいてないと思います。


でも結局病院勤めです。


誰のモノでもないあなたの人生です。
「好きな」ことをしましょう。


No.8
<2014年10月22日 受信>
件名:偉いと思います。
投稿者:おっさん

私は新卒で就職した病院で先輩のいじめに耐えられず、すぐに退職して個人病院に就職して7年が経ちますが、あの時辞めたことを今後悔しています。
あなたのように誰かに相談したり、もっと悩んで決断すべきだったと。いっぱい悩んで誰かに相談するだけ、偉いです。辞めるのは簡単ですから。今辛い思いをするのか、後で辛い思いをするのかだと思います。せっかくここでみなさんに相談できたんだから、もう少しだけ頑張って欲しいと私は思います。
年がある程度とってしまってから、また厳しいところに行こうと思うと、若い時の勢いがない分、足がすくんでしまうんです。今の私みたいになって欲しくないです。負けないで下さい。


No.9
<2014年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 主さん、すごく頑張ってますよ。でも、あんまりにも精神的につらいのなら、異動や退職も考えていいと思います。

 わたしも最初に勤務した病棟で、仕事を覚えるのが同期より少し遅かったため、毎日否定され、無視され、パワハラにもあいました。
 師長さんにも仕事終わって三時間説教されたこともあります。

 主任には平手打ちや殴られたこともあり、病棟にいくのが憂鬱すぎて、そこは2年で退職しました。

 自分にあう職場や自分にあう仕事内容ありますよ。
 主さんも今の職場、無理なら他のところ行ってみては?長く勤めたいと誰でも思うけど、現実はなかなか難しいですよね。

 主さんがイキイキ働ける職場や仕事、きっとあります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME