ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

転倒時の血圧について(なぜ転倒のときに血圧を測っていたのですか?)

<2014年10月15日 受信>
件名:転倒時の血圧について(なぜ転倒のときに血圧を測っていたのですか?)
投稿者:てんてん

先日おばあちゃんが病院で転んでしまったようです、その時看護師さんたちがすぐに血圧を測っていました。どうやら異常はなかったようなのですが、なぜ転倒のときに血圧を測っていたのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月22日 受信>
件名:3か月しか経験のないペーペーですが
投稿者:AA

転倒は筋力の問題や履物・衣服、床の状態など以外にも循環器または呼吸器の問題から起こる場合があります。なので、ふらつき・転倒があった場合、怪我の有無(怪我がなくてもぶつけた個所の確認、皮膚の状態、関節の状態なども確認)だけではなく意識の確認・血圧・脈拍数・血色の状態・呼吸の状態などを確認します。異常が見られれば、その後もバイタルサインの状態を確認し、場合によっては検査をします。

残念ながら私は看護師を3か月で辞めてしまったので、経験豊富な看護師さんの回答を待ってます。私自身も勉強になるので。


No.2
<2014年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分で調べたり、先輩に聞いた方が良い気もしますが…。

転倒して頭を打っていた場合、内出血する恐れがあります。
その場合、血圧が急激に上がります(170~200台が当たり前なほど)。
転倒直後は自覚症状が出にくいのですが、血圧は直後でも症状として現れるため、あらかじめ計測し、もちろん異常がなくても患者には安静にしていただきます。
転倒した時に頭を打っていないと誰も保証できないですからね。
それでなくても高齢になると身体に異常が出やすいですし。

また、医師へと報告を行う際にも、血圧は重要な指標となります。
伝えない(計り忘れている)と怒られるのではないでしょうか。


分かりにくい説明だったらすみません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME