ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

転職サイトっていいの?

<2014年10月02日 受信>
件名:転職サイトっていいの?
投稿者:匿名

今回メンタル不良により転職を考えています。
よくインターネットの広告でいろいろな求人サイトを見ますが、
実際のところ自分の希望に合った場所にたどり着けるものなのでしょうか?

また、ネット以外にもおススメの探し方がありましたら教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サイト内で話が出ていますよ!
良くないですよ!私は1度だけ使いましたが、身売りと同じです。
あなたが、転職サイトに申し込みました。
→業者は、病院、医院、施設が人手不足なので、大金はたいてまで求人募集する。
→私は、医療介護施設(老健)で1年半いましたが、ブラックな施設で近所の話では、意地悪な施設として名が通っていました。
→採用するに当たり、施設(病院、医院)支払う額は100万円とサイトの方々がおっしゃっていますから、一度は断ったら、精神圧迫を受けました。
只でさえ、腹が立つのに、主様はお疲れなようなので気にかかります。

自身が探した方が絶対に良いです。


No.2
<2014年10月02日 受信>
件名:おすすめしません
投稿者:匿名

転職サイトについてどこまでご存じでしょうか?過去にこのような質問が沢山あるので、そちらも見てみてください。

私も1度利用しましたが、辞退しました。

メンタルが不調ならば、尚更辞めた方がいいと思いますよ。


No.3
<2014年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくないです。
私は助産師の資格を持っているのですが、転職サイトを使って相談しようとしたら、こちらの希望は無視して、超超超ハードなことで有名な脳外科専門病院(地域住民からの評判もすごく悪い)か、経営者に問題があることで有名なリハビリ病院かの、どちらかが私に向いていると言われ、産科か婦人科は?と問うてもなお、脳外科かリハビリ病院しかすすめてくれませんでした。
勧めてきたリハビリ病院は、元は別の経営者が営む総合病院だった病院で、今の経営者が病院の名前を変えて総合病院として受け継ぎ2~3年続けていましたが経営がうまくいかなくて、今の経営者がリハビリ病院に変更。総合病院からリハビリ病院へ移行するにあたり、多くの医師や看護師をリストラし、今に至る病院で。(内科や皮膚科などのドクターはリハビリ病院にいらないと、切られたわけです。)そして、今も経営がうまく行っていなくて、「近々、○○病院がリハビリ病院を買い取ることになる」との情報が流れてきているのですが。

東京にいて、病院の資料だけ見て勧めてきている業者の人には、こんな事情が分かるはずもなく。とりあえず、病院見学に行け、行くだけでいいから行ってくれと、しつこかったです。
私は助産師なのに、なぜ、脳外科専門病院や、つぶれることが分かっているリハビリ病院に見学に行かないといけないのか。
この経験を通して、
業者は「自分に合う職場を真剣に探そうとしている看護師のために、いい職場を探してあげよう」なんて思っていなくて、自分の利益しか考えていないように思えたのですよ。
産婦人科に就職した今でもしつこく言ってきますよ…。
見学に行ったら、きっとこの人に利益が出るのだろうな、と思ってしまいます。


No.4
<2014年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No1~3の方と同意見で、転職サイトの利用はオススメしません。

私の場合は、(なるべく)残業が無い病院を希望しました。電話で業者からは
「残業は殆どありません。あったとしても月数時間内です。」との返答があり面接に行きました。
しかし、面接直前になって、病院に関する書類を見せられ、「毎日残業があって、早番もある。」と・・・。
その場で帰ったろかと憤りました。(結局面接を受けましたが、内定を辞退しました。)

その他、転職サイトが勧める病院等は、初出勤した日以来その新人を見かけた人がいないようなところばかりです。
信頼のおける友人等の紹介やハロワで探したほうが、よっぽどマシです。


No.5
<2014年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在登録しています。
田舎なのでなかなか該当する所がなく、地方に強いと言われるサイトに。

まだ就職には至っていませんが、登録翌日に電話で条件や希望などの調査があり、その上でとりあえず家に近い所をいくつか上げてきました。
地元で評判の悪い病院があり、そこの募集もありますよね?とあえて聞いてみましたが、「そこは評判悪いしあまりおすすめしません」と言われました。
そこでは多少好感を抱きました。
またサイト内で募集している所で気になる求人について問い合わせるとその日のうちにまだ募集があるかなど調べてくれて親切な感じがしました。

でも2回目以降の電話では就職をやたらと急かすような感じで、早期就職手当などのことも説明され。
ハローワークにも通っているためその辺の事情は知った上であえてゆっくり探していること、また初回に様々な事情があり就職は最短で半年後と伝えていたのに把握していないことにイラっとしました。

登録時に担当が決まっており、毎回その人が相談にのるということだったので、覚えておいてとまでは言いませんが、情報シートを作成したりしないのかな?なんて思ったりしました。
なぜか4回目くらいから違う方が電話してきたりと信用は失いつつありますが、情報だけはもらっておこうと思っています。


No.6
<2014年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネットに出ているところは全うなところじゃないですよ。ハロワで募集かけても集まらない、噂の病院が出ていました。


No.7
<2014年10月03日 受信>
件名:就職が決まってもしつこく連絡が来ます
投稿者:匿名

何も知らず、何個か登録しました。
自分で職場を探し就職が決まったので、連絡が来たらその都度「就職が決まったのでもう連絡しないでください。また探したくなったらこちらから連絡します」と言っても、何度も連絡が来て同じことの繰り返しです。着信拒否をすると違う番号で、その番号でも同じことを繰り返しまた着信拒否をする。それが何度も何度も何度も何度も・・・続きます。


No.8
<2014年10月04日 受信>
件名:良い会社もあります
投稿者:ピンク針

私が登録しているのは5社あります。

◆先輩のオススメ(正社員の転職に強い。社員さんの対応が誠実で、ごり押ししてこない。ネット広告は出ていない会社)

◆サイトのニュースが面白い(サイトが見たくて登録したのみ)

◆本命の紹介会社(単発~正社員転職まで対応してもらえ、ハズレに当たったことが無い。同期や後輩も紹介し、皆同様の意見。それぞれ希望通りに転職出来てイキイキ勤務。書類関係もしっかりしている。ネット広告は出ていない会社)

◆セミナーが充実(単発~正社員転職まで対応。何度か問い合わせをしたが、求人が終了していてもサイトに情報が掲載されていたりと対応がイマイチ。今はサイトを暇つぶしに閲覧するのみ。割引でセミナーを仲介してもらえるので、時々参加。)

◆サイトが見たくて登録(社員さんの対応が雑で横柄。絶対にここでは単発アルバイトも入れない!と決意)


人材紹介会社や派遣会社は当たり外れが、かなりあると思います。
良い会社に出会えますように。


No.9
<2014年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談主です。皆さん回答ありがとうございます。

病院に行っても患者さんと接するのが怖くて毎日憂鬱です。
新人ですが、自分が同期よりも何倍も出来ていないので
先日同期から「どうしたらいいか分からない」と言われ、相談できる相手もいない状況です。
相談しても「当たり前のことじゃないの?」と取り合ってくれません。
こんなこともできないのかと自分が嫌になります。
毎日嫌々病棟に行き、患者さんの対応にビクビクしながら過ごしています。

指導担当の方が精一杯指導して下さるのになかなか成長していない自分が情けなくていっそ病棟から消えてしまいたい毎日です。
本気で休職・退職を考えようか迷っています。


No.10
<2014年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:3です。

主さん、こんにちは。
主さんの悩みは、転職サイトに登録しようかどうしようか、というよりは、心の悩みだったのですね。
私も、病棟に行くのが嫌だったり、消えたかったりする事もありますが、怖いのはスタッフであって、患者さんはむしろ癒しです。
なので、主さんが心配になりました。
主さん、「患者さんが怖い」とは、何かよほど怖い経験をされたのですか?
同期とのことも、同じ様な経験をしたことがあり、他人事とは思えないです。


No.11
<2014年10月07日 受信>
件名:スレ主です。
投稿者:匿名

続々とご意見ありがとうございます。

10さんの
「私も、病棟に行くのが嫌だったり、消えたかったりする事もありますが、怖いのはスタッフであって、患者さんはむしろ癒しです。」
という発言が本当に刺さります。

患者さんに対応する時に
「本当にこの対応でいいのかな?」と不安な気持ちが顔に出やすいようで自信がないように映るみたいです。
また、患者さんの安全を守るのが仕事と分かっていても
対応しようと積極的に患者さんに関わり拒否された経験から、患者さんの出方を伺ってしまい、安全を守れていないと言われます。
その人のことをよく見れていないんだと実感しています。
距離感や伝え方が上手くとれていないことにすごく焦りといら立ちを覚えます。
周りが段々イライラとしてくるのが申し訳なくて余計に焦って失敗します。
患者さんの安全すら守れないとか自分の存在価値は何だろうとか就職して半年も経ったのに何しているのかと日々考えてます。

また、先日ある先輩とケアに一緒に入った時に
手を動かすたびに「はぁ?」とため息をつかれ、手を止めて何が間違っているのか確認しようとすると「まだできないの?」と何度も言われ、一番最後に
「できないの分かってるし、別に期待してないからいいんだけどさ。」
と言われそれ以来何だかがっくりきています。

もちろん先輩にとってはつたない手技で苛ついたと思いますが具体的に何が悪いか言ってほしかったなと思います。
応援して下さる方も多くいるので頑張らなきゃと思っていましたが同期達と比べて一人だけ明らかに成長が遅いので病棟にとっても邪魔な存在なのだろうなと思っています。

休みのたびにぐったりして、あーあ○日からまた勤務だ。と憂鬱になってます。
長々と失礼しました。


No.12
<2014年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職サイトに登録して、派遣されて来た人と働きました。数年前です。何でもあり、どこでもありみたいですよ。
こんな働き方をしなくてもと思う場面も。
もちろん、他の方が書いているように、いいサイトもあるかもです。
転職サイトと看護協会とハロワの併用はどうでしょうか?
ここは転職サイトの相談でも心の悩みでも、どちらでもいいと思います。だって疲れているんですもの。世の中の流れも、病院の経営も、何だかね。
私が見た転職サイトは、看護だか介護だか、関係ない企業の事業拡大だか分からなかったですよ。
いいサイトがあれば、私も見たいです。探してみます。


No.13
<2014年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

業界(看護 介護)no. 1を口コミを唱う処ってあるのかな、此方のトピ主様を拝見してみて「口コミランキング」
探してみました。
わんさかと出ています。
ブラック企業や、虐めには配慮してくれると良いですね(TT)

かくいう私も、企業都合で辞めるのですが、入社半年で有給無しの身分なので、休日を平日に変えて貰いましても、1日24時間思いの外時間制限されてなかなかやりきれなさにガッカリしました。
転職サイトって、稼ぐだけ稼いだら知らん振り…私もそんな給料だけで釣られたら物凄い灰汁の強い同僚に巡り逢い、虐めで辞めました。

主様も、上手に使って良い条件で入職されてくださいね。

今回は、探して戴く前に良いように働かせていただける様なので、例え其だけでも感謝を申し上げました。

長々と失礼を致しました。


No.14
<2014年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:10です。

その先輩、きっと主さんを見下して安心しているだけですね。そういう人って、自分より下に出来る人を作ることで、自分の身を安定させるのだと思います。
本当の先輩(人の上に立つ者、指導する立場)なら、どこがいけないのか、そのやり方ではいけない根拠は何か、どうすれば良くなるのかを指導する必要があると思います。
そのままを教えるのが本人の為にならないこともありますが(自分で考えて、理解してやらないと意味がないようなことなど。)その時は○○について調べてみて、とか、○○という本を読んでみて、とか、ヒントを与えなてくれなければ…。
ため息だけつかれても、主さんは何がいけないのか分からないままですし、また同じ事を繰り返すのではないでしょうか。
もちろん、主さんも、そのケアを振り返ってケアの本を読み直してみる必要はありますが…。

主さん、私も叱られてばかりですし、揚げ足を取られたり、重箱の角を私だけつつかれたりしてばかりですよ。
やですね、この世界。


No.15
<2014年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんありがとうございます。

8さんのご意見について差支えなければ詳しくお聞きしたいです。

病院に行っても涙が止まりません。
最近は挨拶も無視されることも多々あり、多分早く辞めればいいと思われてそうです。


No.16
<2014年10月23日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

皆さんの意見の意味を実感しました。

この前ある施設に、転職サイトでは3年目以上の方から応募可能とあったのですが、

ダメもとで電話して

1年目でも応募可能か聞いたら応募可能との返答ありましたので

さっそく応募してきました。面接まで行けるかは分かりませんが。

転職サイトの言葉は本当に鵜呑みにしてはいけませんね。

また、自分で探した方が施設側から良い返答が得られることも分かりました。

参考程度にするのがよいとはこのことだったのですね。
いい勉強になりました。


No.17
<2014年11月16日 受信>
件名:微妙ですよ。
投稿者:きびだんごち

私は札幌から大阪市に転居してきたので、転職サイト2社に依頼しました。
まあ…1社は担当者が不在とか~面接の病院に面識があるからとか言って、担当者変えた挙げ句、面接では何にも話さず座ってるだけ。
もう1社は、電話でも小一時間、今度は会社の事務所に行かされて面談二時間強。
で、こちらも面接についてきても、何にも喋らず、まだ内定受託してないのに、勝手に入職手続き始める始末。

お祝い金いらないから、もう結構です。個人情報も、破棄して下さいって言いました。

結局、最初の1社目の紹介で行った病院に行きますけど。
この病院に決めたのは面接の時に、事務長が同じ地元民で、癒されて、土地勘ない私にはかなり嬉しかったので。

特に転職サイトが役に立った訳じゃないです。


No.18
<2014年11月18日 受信>
件名:看護協会のナースバンク
投稿者:おばさん

夫の転勤で他県に行かなければならなかったとき、
看護協会のナースバンクに相談しました。
引っ越し前から公立病院の看護部長さん自ら電話をくださり、
そこに就職しました。
協会として推薦できる病院しか登録されないし、営利目的じゃないので、
業者サイトより安心だと思います。


No.19
<2014年11月21日 受信>
件名:辞めといた方がいいです。
投稿者:匿名

転職サイトはロクなことないです。
自分の実体験ですと

1社目 
毎回電話口から複数人の紹介内容が断片的に聞こえてくる。
初回の担当の方からは「臨床4年やらないと紹介しない」と言われ
2か月くらい経ってから違う方(以降その方が担当)から電話が来ました。
そこでは希望する方面やどのエリアで探しているか等一から説明しなおしました。
しかも、「あなたにはこっちのが合ってそう」と全然希望じゃない療養系の病院や老健・介護施設系を強引に勧められる。
メールでの紹介件数は多いし担当からの連絡も頻繁に来る。
時間も8時、20時半以降とか変な時間の電話が大方です。
しかし、初めは全然希望の方面の施設を紹介されず、話聞いてたんだろうかとイライラしてました。
何か月かそのやり取りを繰り返し、ようやく希望の方面を紹介してもらえました。
面接にも同行してもらえて、面接の対策なども事前に教えていただいたが唯一よかった点だと思います。
しかし毎回
・面接前
希望日を何日か伝えると「先方の都合が合いません」
・面接後
当日
「内定出そうですね」と喜ばれる
「返事は今日・明日中に下さい」と言われその後何度も電話がくる。
ひどいと2時間おきぐらいに電話が鳴る。ショートメールも何度も来る。
翌日「他にも希望している方がおりまして、その方に決まりそうです」
といったことが何度かありました。

馬鹿にしているのかと思いましたよ。
もちろん先方の都合に偶々こちらが合わなかったことも考えられますが、普通そんなの1カ月近く繰り返しますかね・・・?

1月ほど前に結局面接や見学の日を設定するのが面倒になって嘘ついて「他に決まりました」と電話で断りました。
すると電話口で「どこにですか?」「いつからですか?」「条件は?」と何度もしつこく聞かれうんざりしました。

もうあの会社は二度と使わないと思います。社名晒したいくらい(笑)

2社目 
求人サイトの会社名と実際の社名が違う→この時点ですでに不信感あり
連絡は主にメールだったのですが途中から社名が変わってました。
電話でのやり取りもありましたが、着信履歴をこちらが見つけて折り返すことがほとんどで、毎回通話がダラダラと長かったです。
担当の方自体は初めから行きたい方面を探していただける方で助かりました。
そこに不満は特にないかなという感じです。
求人は入り次第まずメールで紹介され、興味があったら資料を頂くために会うという感じでした。こっちに郵送してくれればいいのに。
施設見学・面接に行くと希望していた内容と大まかな項目は合っているのだけど
実際に行う業務が話を聞いていた印象と異なるといった感じでした。
給与面などの条件も施設側とサイトで異なっていました。
また、見学・面接に行った所の方が採用に乗り気すぎて(その場でウェアの採寸の話が出た・~日までに入職してほしい等)
少し疑問に思って調べたら地元ではブラックで有名らしい所でした。
担当の方も「内定を出す以上遅くとも3日以内に返事が欲しい」と面接後に言われました。
同系統の施設ではどれぐらいが基準が分からなかったため1週間待ってほしいと伝えたら理由を延々と聞かれ、その後結論は出たか毎日メールが来てました。
結局担当の方に電話で断る旨を伝えたら1社目同様理由を延々と聞かれました。
その方は「またいい求人があったらお伝えします」とは言っていたもののあまり信用していません。

長くなりましたが以上の実体験から、絶対に真剣な理由での利用はやめた方がいいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME