ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

子どもが苦手(自分の未熟さを感じる愚痴です)

<2014年09月28日 受信>
件名:子どもが苦手(自分の未熟さを感じる愚痴です)
投稿者:匿名

自分の未熟さを感じる愚痴です。

私は30代女性なのですが、自分もさることながら周りもまだまだ独身が多い方だと思います。
もちろん中には小学校入学前の子どもがいる友人もいます。

先日その中の友人が子どもを連れてうちへ泊まりにきました。
子どもとは2年ぐらい前(2歳)に会っており、現在4歳で私のことも覚えてくれているようでした。
それほど人見知りもなく、昼寝はしないものの、夜はぐっすり。
子どもにしてみたら手のかからない子だと思います。

でもやはり子ども。
ごはんの途中で自分の思うようにいかないとぐずりだしたり、何でも嫌というお年頃(笑)
まぁ、大人と行動を共にしようとすると子どもにとっては退屈だし、成長の過程では当たり前だとはわかるんです。

友人にはたまに家を離れた時くらいゆっくりしてほしいけど、お母さんから離れない年頃でもあるし、友人とは寝る前の2時間くらいゆっくり話せたかなって感じで。
動物を追いかけまわして動物もへとへと(笑)

私が独身で子どもがいないのが不慣れな原因ではあるとはいえ、他の友人との集まりも子どもがくるとわかると足が遠のきます。

けれどこれらの経験で毎回、お母さんって偉大だなとも実感させられます。

最初は自分の子どもではないし、なんでも笑顔で対応していたのですが、徐々にダメなことはダメとやんわり伝えてしまいましたが。

たった1日で本当に疲れてしまいました。


スポンサード リンク

No.1
<2014年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も苦手だったな。 と言うか嫌いだった。
頼まれて幼稚園のバイトに行った事もあったのですが益々嫌いに滑車がかかりました。
どう接してよいのかがわからない。
終始ニコニコは疲れるでしょうね。
職場も子供が多いのですが、子供って見抜くのでニコニコも通じない。
そうだ!笑わせてみよう・・と思い、キャラクターに帽子かぶせたら○○に似てない?
ほらコレ。とか、身振り手振りで芸人さんのマネしたり。
大げさにするとドン引きされるので、さりげなく。笑
笑わせると子供って気を許してくれます。
今では小さい子はまかせて状態です。
ただし・・ 小学中・高学年は無理です!笑


No.2
<2014年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子持ちだけど、子供が苦手です。
泊めてあげるなんて優しいですね。
私は無理だ~。
1さんと逆です。小学中、高学年なら大丈夫。多少生意気だけど、言えばわかるし、構わなくてもいいから楽(笑)
嫌なのを無理に付き合う事は無いと思いますよ。
話だって合わないし、どうしても子供中心になって、大人は楽しめない。
私は飲み会などには、絶対に子供は連れて行きません。
ママ友と子供同伴で、って時だけ子連れで行きます。
それが、普通だと思ってます。


No.3
<2014年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかるわかる。私もどちらかといえば、子供嫌いです。
必ず子供連れて来ちゃう人…正直迷惑。
どんどん図にのるし、周りが気を使ってるのが当然のような振る舞い。みんな、あなたのベビーシッターではないのに。
子供嫌いと言うと、人でなしみたいに思われるので絶対言いませんが、面倒ですね。貴重な時間を子守させられたくないので、約束も後回しにしちゃいます。


No.4
<2014年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も子供苦手です。
身近にいないので仕方ないのかなと思ってます。
極力関わりたくないです。


No.5
<2014年09月30日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:主です

みなさんのコメントを読んで気持ちが楽になります。

今は実家なので遠方なのですが、専門が同じ友達とかにも「そのうち遊びに行ってもいい?」とか言われます。
そんなに簡単に来られる距離ではないので一応「どうぞ」的な返事してますが、きっと本音を話してしまうと気を使わせるんだろうなとも思います。

その子の子どもが嫌いなわけではなく、こども全体が苦手なのにお子様お断りと言ってしまう自分が悪者のような気がしてなりません。
おそらく実現しそうになったら、何か理由をつけて断るのでしょうが。
きっと子供も中学生以上になると親と常に行動を共にっていう機会は少なくなるだろうし、その時期を待つしかないのかな。

お子さんがいらっしゃる人みなさんがそうではないでしょうが、私が神経質すぎるのか、遊びにくるにしても極力迷惑をかけないように考えているのだろうかとちょっとしたことで思ってしまいます。

あまり自分も我慢しない程度に子どもがいる友人と関わっていきたいと思います。

ありがとうございました。


No.6
<2014年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さま、未熟どころじゃありません。偉大ですってば!!


No.7
<2016年07月03日 受信>
件名:元々子供嫌いです
投稿者:匿名

元々子供嫌いです。
主人側の甥っ子どうしても可愛いと思えない。
特に主人のお兄さんの子供(今18才男)がどうも憎たらしい。
一人っ子なせいかかなり甘やかされて育ってます。
その子が犬を飼いたいと言って飼いだしたそうです。
雑種だけどハスキー犬くらいのオス。
そしていつの間にか散歩には誰も連れていかず、家の庭に繋ぎっぱなし。
そして自分で自分の尻尾を咬みきったらしい。獣医さんは散歩に連れて行ってないからストレスが溜まってやったことでしょうと。
それから家族の誰かが交代で行ってたのでしょうか。
詳しくは聞いてないのですが、散歩してたら近所の小型犬に出会ったらしく、その小型犬にいきなり噛みついて大怪我をさせたらしい。
何年も散歩させてなかったので社会性ができてなかったのです。大きな犬なので飼い主が制止しても手に負えなかったのでしょう。
もう面倒みれないから保健所送りの話も出たらしいが、その甥っ子が反対したらしい。
その子も今は実家を出て遠くで1人暮らし。結局その凶暴な犬の面倒は両親が見ているそう。
私は子供いないので小型犬を飼おうかと主人と話してたのですが、そのお兄さん家族のせいで当分飼うことはやめた方がよいと。
小型犬連れて主人の実家に帰ったら被害者の人達はいい気しませんよね。主人のお兄さん、実家の近所に住んでますから。
私のペット計画はお流れです。本当最近の親は甘やかしすぎ、だからいい加減なわがままな無責任な子に育ったんだよ。本当自分の兄弟の子供だったらめっちゃ叱ってるな。主人側の甥っ子には注意できないや。
本当可愛くない。


No.8
<2016年07月03日 受信>
件名:私も嫌い。
投稿者:匿名

だからという訳ではなく未婚で子無しです。

あの食べ放題のジャングルのような騒ぎ方、必ず誰かが並べた皿をひっくり返して店員さんが右往左往…わかってるんです。そんな曜日の混む時間に行くなってこと。

叫び声、泣き声あ~、もううるせえんだよ!

嫌いです。子供。


No.9
<2016年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供はきらいです。
躾のなってない子供と親限定ですが。
自分は厳しく育てられて、躾をきちんとされたからでしょうけど。


No.10
<2016年07月05日 受信>
件名:せめて他人に迷惑かけないようにしてほしい
投稿者:匿名

自分の家族や親戚には迷惑かかってもいいかもですが、せめて他人には迷惑かけないように育ててほしいですよね。
って言うかそもそも親も常識無い人が多いんですものね。
期待する方が間違ってるかな。


No.11
<2016年07月05日 受信>
件名:ダメなものはダメで。
投稿者:匿名

良いのでは?
完璧な人なんてこの世には居ませんよ。
子供嫌いになるにはそれなりの経験があっての事と思います。
患者さんの中にも酷い経験をされて○○が嫌い、となった方がいました。
今後トピ主さまがますます子供嫌いになるか、平気または好きになるかは誰にもわかりません。
今は子供嫌いな自分を許してあげてほしいし、何もしらないのにご立派な他人からの心ない言葉が降ってきてもスルーしていいと思います。
子供大好きな人とは価値観も生きる世界が違うのだから。
誰とでも仲良くなんてしなくていいと思います。
大事な人とだけ心を繋げて下さい。


No.12
<2016年07月05日 受信>
件名:公園の水場で子供が裸で・・・・・(全裸は止めて(>_<))
投稿者:匿名

家の近くに市の公園があります。北関東の話です。
私ウォーキングでよく利用させてもらってます。
お昼の14時から16時の間だけ水が噴き出る噴水のような水場があります。
子供たちは嬉しそうに遊んでます。
とある日に2歳くらいの子供でしょうか?5,6人全裸で遊ばせてるんです。
キャーキャーと楽しそうに走り回ってます。
せめてパンツはかしてよ!(T_T)女の子も、男の子もみんな全裸?
色んな人が立ち寄る市民の公園です。
もう恥ずかしいのって。最近の若い親は恥かしく思わないんでしょうか?
感覚が違うわこの親たち。


No.13
<2016年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じく、大嫌いです。いつからか、分かりませんが、本当に苦手です。それなのに助産師しています。新生児はわりかし大丈夫なんですが・・・。
幼児あたりの子供は近くに来られるだけでも、本当に無理。最近はベビーカーに乗せている親で、そこそこ混んでいるのに、べビーカーをそのまま強引に電車に乗ってくる人が本当に無神経だと感じます。しかも、べビーカー折りたたまずにそのまま放置。子供が泣き出しそうにしていても、べビーカー揺らしてあやす?訳のわからない人がいました。
実際にぐずり出しているなら直接抱けばいいのにと思います。
あと、マンション住まいなんですが、毎日ピーピーギャーギャ泣かせて、虐待かと思う事例もあって、マンションから注意しても収まらず。しかも、この暑い時期に窓全開にして泣かせているので、本当に夜勤もあるし、夜勤明けは寝れずに困ります。走り回る音とかも本当に迷惑ですよ。


No.14
<2016年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も本当に苦手です。だから、既婚で子供作らず。夫も納得してくれてます。
電車の中、走り回らせたり、親は親でスマホに夢中…。スーパーとかも、走り回らせたりしても怒らないんですよね…。不思議。昔は私が小さいときは知らないおじさんとかに超怒られたけど、それが当たり前だったし。
ベビーカーの非常識もいるし。少子化だけに、扱い方が間違ってる気がする。だから、モンスターペアレントとかいう言葉が生まれたのか?
小児科とかでも、救急患者がいるのに、いつまで待たせる?とかうちの子は特別アピール合戦だし(笑)なんか、視野が狭い感じですね。周りの空気読めよと言いたい。仕事だけじゃなく、公共施設とかでも。
本当に走り回らせたりしてるのはNG。


No.15
<2016年07月08日 受信>
件名:子供って怖い
投稿者:匿名

知り合いの家に遊びに行った時のことです。
中学生が数人、道端でサッカーをしていました。
知り合いと数時間お喋りして、さて帰ろうとしたら、その中学生達が、パンツ一枚になっていました。下着のパンツですよ。いくら暑いからって公道で下着一枚になる神経が分かりません。親はすぐ側の家にいるんです。何故、注意しないのか?
男子中学生が5~6人、下着一枚でいるなんて殆ど犯罪です。
今日のニュースで男子高校生の事件を読みました。子供(?)って怖いです。まだ躾が可能な小さい時から、命の尊さを、しっかりと叩き込んでほしいです。自分以外の他の人にも、人権や心、命があるんです。
それと、きちんと基本的な礼儀を教えてほしい。
余談ですが選挙権を未成年に持たせる前に、まだやるべき教育があったと思います。腹が立ちます。


No.16
<2016年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の子供って、怒られることに対して免疫がないのかな?
高校1年の姪にちょっと怒ったら、スマホいじりだして聞いてないし…。 まぁ、しっかりした子供もいるとは思いますが…。難しい。


No.17
<2016年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供がどうのこうのでなく、親や大人、この社会構造の方がおかしいと感じませんか?
子供って良くも悪くも親の言動をマネしますよね。
皆さんの意見を見ると、子供嫌いというより人嫌い、親嫌いの人が多いような。


No.18
<2016年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:15

トピ主さんの話に戻ります。私の知人のところにも小さい子供がいます。知人は私を気遣い、子供に「○○ちゃん(←私)ちゅきちゅき(好き好き)!」と言って、私になつくようにしてくれます。子供もにこにこ笑って、本当に可愛いんです。でも私は好かれ慣れていないというか、看護の仕事で性格がひん曲がってしまったのか…気恥ずかしいし、苦手なのです。
知人と話をしに行ったのに、何故か子育ての悩み相談に乗るはめに…。いいアドバイスなんて出来ません。向こうは私を看護師として頼りにしています。それなのに…自分はつくづく未熟者だと思います。少し自己嫌悪です。


No.19
<2016年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子持ちナースだけど、我が子以外は全く苦手。
姪っ子や甥っ子も、全く可愛くない、むしろ嫌い。
なのに小児科にいる。
嫌いだから、採血も予防接種で腕を押さえるのも、冷静にできるのかも。


No.20
<2016年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

躾云々という話でなく、子供自身の性質の問題もありますよね。

昔保育園に訪問したときに男の子供の集団に押し倒されて身体中揉まれ、上下とも下着を剥ぎ取られそうになりました。
強面の園長に見つかって怒鳴られ「ヤベッ!」と言って男の子達が逃げて行ったのを鮮明に覚えています。

男って結局子供の頃からそうなんだ~と軽くショックで。
どんな小さい子供にだって性欲がありますから、そういうそぶりをみせはじめたら
要注意だなって思います。
欲求に負けてしまって性犯罪なんて犯したら今の情報化の時代両親もろとも人生オジャンだし。生まれて来ちゃったら一蓮托生じゃないですか。

親ってブラックなお仕事ですね。今どき子供を持つなんてリスク高いなと思います。


No.21
<2016年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しつけられてない、あまやかされた子が親になり、また子をうんで、同じように育てる。
悪循環。まともな人はやはり子供もまともですよ。


No.22
<2016年07月10日 受信>
件名:親とは
投稿者:匿名

確かにブラックだし、リスキーなんでしょうね。
20さんのような経験もされたら、なかなか信用ならないかもしれません。

一生懸命育てて、病気で先立つ子を見送る人もあるし
障害のある子を育てていて理解されず苦しむ親もいます。かと思えば虐待で子の命を奪ってしまう親もある。
欲しくても授からない方もある。

それぞれの立場も意見もあるでしょうけど、年金や介護などマンパワーないと立ちゆかない今後は
子どものこと抜きで始まりませんよね…

あ、私は子持ちですが、苦手っちゃ苦手です。


No.23
<2016年07月11日 受信>
件名:昔とは違ってきてますよね
投稿者:匿名

昔は子供が悪いことしてたら他人でもコラ!そんなことしちゃダメでしょ!なんて叱られたものです。
今はそんなことできない世の中。
水不足と言われてるのに公園の水道で水遊びしてる子供を見かけましたが、叱ることができませんでした。
保護者は他の人とおしゃべりに夢中です。


No.24
<2016年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ひらい

私、30歳ですけど、私が田舎育ちだからかな?
都会に出てきたときにびっくりしたことがあります。

・スーパーでまだベビーカーに乗る3歳くらいの子にスマホを与えてゲームさせて買い物してる親
・電車の中で椅子に靴のまま立ってるのに、叱らない親
・同じマンションなのに挨拶できない親子
・飲食店で子どもが騒いでるのに、叱らない親
・泣いている子どもに対して「お前の話なんか誰も聞いてねぇんだよ」と怒鳴る親。そのあとズドンズドンと大きな音がして子どもが「痛い痛い」とまた泣いていた(前に住んでたマンションのお隣さん。怖いので児童相談所系のところに通報しときましたけど。叱ると怒るは違います)
・小1の子どもを部屋に夜10時過ぎまでひとりにさせておくシングルマザー(前に住んでたマンションのお隣さん)
・歩いててぶつかっても、謝らないし子どもに謝らせようともしない親

日本の将来が心配です。ツイッターとかのせいで活字離れも進んでるから、想像力を養う力もなくなってるだろうし・・・みんなすぐスマホいじってゲームかラインしてるし。学校の先生は本当に大変だと思います。


No.25
<2016年07月13日 受信>
件名:私も案外、子供嫌いみたい
投稿者:匿名

三十路の独身ナースです。

昔は「将来は絶対結婚して、2人は子供を持ちたいなぁ」
なんて夢を抱いていましたが、何だか最近どうでも良くなってきちゃった。

うるさく騒ぐ子供の声を聴いていると、イラついて仕方がない。
放置している親には更にイラつき、「とりあえずは叱れよ!」って思います。

もっと大人な人間に成長したかったな・・・。


No.26
<2016年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいや、本当に子供嫌いだし、子供を注意しない親も嫌い。
あり得ないギャルママみたいなのいて、自分は勝手にエスカレーターで駅のホームにおり、1歳位の子どもは、エスカレーターに乗れず、エスカレーターの前で泣き叫ぶ。
ギャルママはさっさと来いよと駅のホームからエスカレーターの上の子どもに叫ぶ。
何なんだ?夜勤明けでボーッとしてましたが、その一件見て、目が覚めましたよ。知らないおばさんが対応してたけど、ギャルママは、エスカレーターで子供迎えにもいかずだし(笑)信じられない。
他の親子でしたが、電車内を走り回る子供がいて、親はスマホ、走り回る子供を制止もさせない。
本当に変な親子しか目につかないわ…。
子供も手を繋いで歩いている親がすごくまともに見える。


No.27
<2016年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助産師で、産科にいます。
たまにいますよ、子供嫌いで妊娠した例。
それなのに、子供嫌いだけど、中絶はできない人が大多数多く、子供嫌いと言いながら出産されます。
産後変わる人もいましたが、ダメな人はダメみたい。
よく、産んだら変わるか??とかよく聞かれますよ。
今の病院で、産後自宅で虐待死例も過去にあって、病院に警察介入もありましたね…。
私自身も子供嫌いだから仕方ないですが。
仕事と一線引けるから子供嫌いでも大丈夫ですが、幼稚園児辺りが私は一番NGですね。


No.28
<2016年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も子どもが嫌いというか苦手です。かん高い声や騒ぐ声やら落ち着きない動きが苦手です。親もうるさいし。なので、小児科実習や保育園実習が苦痛で苦痛で仕方なかったです。

ここでは書けないですが、出かけてるとすごい親子連れや妊婦さんがいて、ため息が出ます。あの図太いメンタルを分けてもらいたいなぁって思いますし、近所に保育園ができるのに反対する人達の気持ちもわかります。親のマナーもいい人ばかりじゃないし、子どもの声やら音楽やらも苦手な人も多いし。
愚痴になってすいません。


No.29
<2016年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供自体も苦手だし、孫を可愛がりすぎる変なジジババもいて、きっと孫が可愛いんでしょうね?
大型スーパー内を走り回らせて試着室のカーテンをいきなり全開にしてたのを遠目でみて、当事者ではないけど、ムカつきました。
ジジババは、孫?らしき子供の面倒見れてないし。走り回らせて、そのジジババは追い付けてないし。
その子供の母親らしき人は買い物に夢中で全く自体に気付かず…。
変な一家…。本当に注意もしないし、部外者から見て何してもオッケーなんだなと思えた。ちなみに、試着室にいた人はそのジジババに注意してたけど、 我感さず。子供のした事だからとジジーが逆ギレしてた(笑)
私が親であの場にいたら丁重に謝るけど(笑)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME