ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

やめたい。(新人で今、辞めたら再就職は難しいですか?)

<2014年09月24日 受信>
件名:やめたい。(新人で今、辞めたら再就職は難しいですか?)
投稿者:初音

新人看護師です。
もう仕事が嫌で嫌で仕方ありません。
職場に行くと気持ち悪くなり、集中力も低下しているのか小さなミスばかり…。
最近、「死にたい」としか思えません。
看護師の立場としてこんな考えはよくないことは分かってますが、毎日どうやったら仕事に行かなくて済むのか考えてしまいます。

親にも迷惑かけたくないし、先輩に相談しても他の人に言いふらされることが分かっているので、相談できません。

新人で今、辞めたら再就職は難しいですか?
他の病院に転職は難しいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人時代ってみんな辛い思いすると思います。
転職したら何もかもうまくいくのですか?
逃げてはだめです。
人間関係も、何もかもまた1からになりますよ。
その方がよっぽど大変になるような。


No.2
<2014年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。
就職が絶対無理というわけではないと思います。
しかし新人で1年にも満たない経験だとすると再就職先はなぜ転職しなければならなかったのかという点を少なからず気にします。
それは1から教育をしなければならないということと、うちでも長く続かないのではないだろうかという心配があるからです。

もちろん、職場のフォローも必要だとは思いますが、全てをそこに委ねるのではなく、主さん自身がどういうモチベーションで仕事を続けて行くのかが重要になってくると思います。

仕事が嫌で嫌でということですが、それでも看護師を続けたいと思いますか?看護師という職業にこだわるなら、再就職先でも今と同じ環境になる可能性はゼロではありません。
その時自分がどう行動すべきなのかも考えていかなければなりません。


No.3
<2014年09月25日 受信>
件名:わかりますよ
投稿者:れみ

とはいえ、私はキャリア12年ですが。。。


私も四月から転職しましたが、ヘルニアになり、腰への負担が少ないところへ転職予定です

心を病んでまで働かなくて良いと思います

資格職ですもの
次は必ずありますよ

ただ、どこへ移ってもつらいことはありますけどね(;´_ゝ`)


No.4
<2014年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

できれば1年、あと半年頑張って。
知人で、約半年で大学病院辞めて保健師目指した子いますけど、受験した自治体全部落ちてしまいました。
賢い子なので、筆記試験は問題なく受かるのですが、面接で半年で辞めたことを突っ込まれるそうです。
せめて、1年は頑張れませんか ?


No.5
<2014年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:さといも

なぜ、辞めたいとおもうようになったのでしょう?辛くて死にたいと思うのは、すでに鬱だと思います。できれば少し長いお休みをもらったほうがいいかもしれませんね、ちゃんと上司に症状や気持ちは伝えましたか?今、無理をして行っても仕事にならないしあなたの気持ちは落ちるばかりでしょうから、ちゃんと休息してゆっくり考えては?職場が合わないなら辞めてもいいと思いますよ、ただ新人なので次に行くところが簡単にあなたを受け入れるかはわかりませんが。自分をよく見つめてどんなところが合っているのか、看護師が向いているのか他者の意見も参考にしながら考えましょう。


No.6
<2014年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院内の異動はできませんでしょうか?もう少しゆっくり学べる部署はありませんか?


No.7
<2014年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:きむちの母

大丈夫ですか?

人生色々と死にたくなる時ありますが、お仕事が原因であれば除去は可能ですよ。
まずは、精神科や心療内科を受診して、診断をうけましょう。
で、診断書を作成してもらい、上司に言って休職させてもらいましょう。

休職中はお給料ももらえますし、健康保険なども今までどうり使えます。

その間に心身を休めて、部署移動してがんばってみようと思えるようなら復帰を考えてもよいのではないでしょうか。
もし、辞めたければ退職するのもありだと思います。

私の友達にも新卒で働いた病院を数ヶ月で辞めてしまった人が二人いましたが、一人はクリニック数年働いてから病院の世界へ、もう一人は半年休んでから小規模病院の外来で数年で働いて、今はクリニックで働いています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME