ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

家事について(皆さん自炊、洗濯、掃除はどの程度行えていますか?)

<2014年09月21日 受信>
件名:家事について(皆さん自炊、洗濯、掃除はどの程度行えていますか?)
投稿者:つばさ

皆さんこんにちは。
30歳代(男)、未婚、一人暮らしです。
療養型施設で日々患者さんの日常生活の援助に奮闘しています。決して楽ではありませんが、楽しく仕事させて頂いています。
早速ですが、皆さん自炊、洗濯、掃除はどの程度行えていますか?私ごとですが、日々の業務や委員会活動(会議)、研修参加などで疲れてしまい、家に帰るなり何もできない自分がいます。本当ならきちんと自炊して3食バランスのとれた食事をしたり、洗濯、掃除も定期的に行うのが理想ですが自炊もほとんど出来ず、洗濯物もたまったら、掃除も汚れてきたら(週1回程度)行っています。皆さんも忙しい中でも何か工夫している事がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代女性です。
今は実家住まいですが、1人暮らし15年ほどしてました。
私もそんなものでしたよ、頻度的には。

猫を飼っていて、抜け毛が1年中すごかったので毎日フローリングシートはかけてました、あとコロコロも。
洗濯は2日に1度、大きいものは休みの日に行う感じでした。
自炊は正直ほとんどしてませんでしたけど、外食とか出来合いばかりでは飽きるので、飽きたころに自炊するというようなサイクルがありました。

工夫でもないですが、掃除の頻度が少ないなら初めから汚さないように心がけてはいました。
使ったものは必ずもとの場所へ戻す、食器はすぐ片付ける、汚れたところはすぐ拭くなどです。
それらを1度にやろうと溜めてしまうとおおごとになるので、結局1日で終わらなかったりしますしね。


No.2
<2014年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5年ほど1人暮らしをしてました。
朝はご飯を炊いてお弁当を作り、お味噌汁を作って朝食(おかずは卵とか海苔とかだけ^^;) パンがあまり好きじゃないので。
夜は残りご飯でリゾットとか、パスタとか。
野菜は実家から調達(母が作った煮物)など。
30分で実家に帰れる場所だったので、お漬物などちょこちょこ調達してました。

洗濯は毎日は無理(まず洗濯ものがそんなにない)。掃除は・・たまに。
ワンルームだったので、散らかさないようにはしてました。


No.3
<2014年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わたしも5年間、1人ぐらししてました。総合病院のオペ室勤務です。忙しすぎて自炊は一回もしたことがないです。外食とコンビニでした(笑)。
 勤務が朝8時~夜8時すぎまで、そのあとオンコールもったら、夜中でも明け方でも呼び出しで緊急オペでした。オンコールあたって完全に徹夜勤務も何回もあり、家事は出来なかったですね(笑)。

 休みの日に、掃除をしてました。洗濯は夜に回してました。コーヒーやお茶を飲むコップは、そのつど洗ってました。家には寝に帰るだけだったって5年間でした。

 いまは実家でくらしてるので、休みの日に家事してます。

 1人だと忙しい職場だと家事はほぼできないですね。


No.4
<2014年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も一人暮らししてた時はそんな感じでした。
ご飯は外食か買って帰るみたいな。
普段は散らかしてても友達や彼氏が遊びに来るときはきちんとお掃除して整理整頓してました。
しかし私が友達の家に(看護師)遊びに行くと部屋が汚いんです。
○○ちゃんなら気を使わないからと友達は言いますが、散らかってるの分かってたら私は部屋に上がらないな~。
散らかしてる部屋に呼ぶなよと心の中で呟きます!ちょっとは気を使って欲しい。


No.5
<2014年09月23日 受信>
件名:今は実家暮らしですが
投稿者:匿名

1人暮らしをしていた頃は、最初は自炊してましたね。お弁当もちゃんと作って。でも、そこで気づいたのが、1人分の材料費が高いことに気づき、それからはあまり自炊しなくなりました。やっても、誰でもできる簡単なもの。

掃除洗濯は、結構まめにやってましたね。洗濯は洗濯機に入れて他のことしてればあとは干すだけだし、掃除も週1くらいでやってました。自分のお金で家賃を払ってるという意識があるためか、かなりきれいにしてましたね。髪の毛落ちてるだけでも、気になる。

今は実家暮らしでかなり自堕落な生活をしております。


No.6
<2014年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看学生時代に寮に住みまました。
二期制(前期、後期)なので、前期試験に入る9月半ば迄は自炊生活でした。
其からはもう、一人分を調理するのが高く付いて、出来合い物を安くなってから購入していました。
働く様になったらなったで、キッチンが『ない』寮だったので其処では、なんと、店が無くて都内の某区チ○ット飛び地なんて揶揄された区で、コンビニ無くて困りました。
ずれてご免なさい。


No.7
<2014年09月26日 受信>
件名:お返事ありがとうございました
投稿者:つばさ

お返事ありがとうございました。不規則な勤務体系の中で、部屋をなるべく汚さない工夫や、日頃からの出来る範囲での取り組み参考にしていきます。体力勝負の仕事ですがお互いに頑張っていきましょう!。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME