ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

詰所費(詰所費の運用が納得できないんです)

<2014年09月21日 受信>
件名:詰所費(詰所費の運用が納得できないんです)
投稿者:匿名

新しい職場に異動してから
詰所費の運用が納得できないんです。1か月1000円 詰所費って普通 控室でのお茶や 共有で使用する調味料 冠婚葬祭 歓送迎会の食事代に使いますよね。
ここの職場では歓送迎会に 家庭の事情で子連れで参加するメンバーが多いのです。それは仕方ないと理解できますが、歓送迎会の子供の食事代を詰所費から出すんです。普通の常識なら連れてきた本人が自分の子供の分を払うの普通ですよね。
1000円毎月払っていますが、共有で使用しているもの(マヨネーズなど)は置いてないんです。私用で持っていきます。お茶もほとんど飲む者もおらず、少し高いのではないでしょうか?
今までの詰所ではこんなことなかったんです。
これが、普通のことなんでしょうか?ご意見下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:大蔵大臣

その気持ち、すごく分かります。
私も就職して、数ヶ月経ってから、病棟費を払えと言われました。
理由を聞いても「なんでも良いから払えばいいのよ」と言われ、これって恐喝??と思いました。
お金を集める病棟は、何かブラックな要素を含む人達が多いのではと思ったりもします。少し非常識ではないでしょうか。だって、何に使われているのか分からないのですから。ある程度、溜まったら、どうするつもりなのでしょう。誰が管理しているのでしょうか。
私の病棟の歓迎会の時は、新人も手出しだったので、ますます疑問が深まります。1000円でも500円でも、病棟費を集める必要性はないと思います。何かイベントがあった時に集金すると言うのが、お互い納得がいくやり方ではないでしょうか。女性の職場に良くありがちな連帯感ですよね。


No.2
<2014年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前の職場で会計係をしてました。
うちは常勤と非常勤で金額を分けていて、常勤¥500、非常勤¥250/月でした。
毎月集金するのは面倒ですし、大変、そして以前からの貯まっていた合計が大きく2ヶ月~4ヶ月に1度のペースで集めてました。
また上記の金額は基本ですが、残高が多いときは金額を減らしていましたね。
2年ほど会計係をやっていて集金したのは3回ほどでしたかね。

用途としては主さんが挙げているものがほとんどで、歓送迎会などでお子様は個人負担してもらってましたよ。

コーヒーやお茶などは残りを見て買ってきたり、お菓子もすぐなくなるので
週1くらいで補充、あとはスタッフに欲しいものを募ったりしてました。

もし可能であれば病棟会議などで使い道について検討されてはどうでしょうか?


No.3
<2014年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも調味料はおいてませんが、子供の食事代は納得できませんね。
そもそも連れてくるじたい、おかしいと思います。


No.4
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病棟では、看護師1000円、助手500円を不定期で集めます。だいたい、一年に2回ほどですね。
こちらも、病棟費から歓迎、送迎される方の費用は出します。子供連れで来る方々のお子さんの食事代は病棟費から出しています。正直そういった費用は、親が支払うべきだと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME