ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

流産(みなさんは、どうやって立ち直りました?一週間も、休み過ぎですか?)

<2014年09月19日 受信>
件名:流産(みなさんは、どうやって立ち直りました?一週間も、休み過ぎですか?)
投稿者:あか

妊娠10週で、稽留流産してしまいました。職場には、一週間お休みをもらいました。
毎日、泣いています。
みなさんは、どうやって立ち直りました?
一週間も、休み過ぎですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は45歳独身なので、
その私が慰めの言葉を言っても、
貴方の気持ちにはどんなに想像してもたどり着く事が出来ないと思っています。
ただ、ふと思い出したのは
母が私の前に1人流産してるんですが、
やっぱり今までで一番辛かった事だと思っているみたいで
私が看護学生の時に学校で教わってきた
『その子の体にあまりの異常があった時、生まれても生きられないので、大好きなママのお腹の中にいるうちに天国に行く』
というのを母に話したら、気持ちが楽になったと言っていました。
貴方がどう感じるかわかりませんが…

主さん、どうかゆっくり休んで少しずつ元気になって下さいね。
貴方の幸運を陰ながらお祈りします。


No.2
<2014年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも今年初めに初めての妊娠で流産しました。胞状奇胎だったので二回のオペを含めて一ヶ月近く休ませてもらいました。
その一ヶ月でだいぶ立ち直ることができました。
私は上司以外には流産のことを話してなかったので仮に流産だけだったとしても一週間で何もなかったように仕事はできなかったと思います。
トピ主さんも毎日泣いているとのことで辛いと思います。それを正直に話してみて相談次第ではないでしょうか。


No.3
<2014年09月20日 受信>
件名:男性側から
投稿者:あだち(46♂)

一つ年下の妹(今や二人の大学生の男の子と一人の小学生の女の子のたくましい母親)が、最初の子を宿していた時、破水しかけて、実家先の産科病院に入院した事がありまして、こういうことは他人事とは思わないです。
とは言うものの、男性なので、どう言葉をかけたら良いのか???
旦那さんまたは相手の男性のフォローはありますか?
フォローがあれば良いのですが。

身体の回復よりは心の回復を重視するべきです。


No.4
<2014年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

私も昨年流産しました。やっと授かり喜んでいました。流産したという現実を受け入れるまで時間がかかりました。私の職場は周産期仕事へは一週間で復帰しましたが、分娩介助に入る時は、何とも言えない気持ちでした。悲しいやら生んであげられなかったなど色々と考えました。家に帰るとよく泣いてました。泣きたい時は我慢せず泣いていると、少しずつ気持ちが変わり、分娩介助やケアの時「目の前にいるのは○さんとその赤ちゃん」と思え、仕事に向き合えるようになりました。今も家で時々泣きます。流産した日から毎日手を合わせたりしています。夫と時々近くのお寺に行く事もあります。流産とても辛いですよね…いつから立ち直れるとか軽々しく言えません。私事ですが、悲しい時はいっぱい泣いていいと思います。仕事の事も気になるとは思いますが、家で休んでいる間は自分の事だけでいいと思います。無理しないでくださいね。


No.5
<2014年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ニコ

あかさん
お気持ちすごくわかります。
看護師7年目、救急外来での2交代勤務をしています。第1子を出産して、1年の育休を経て復帰して1年が経ったところです。救急の中では年も一番若く、まだまだ下っ端です。
私もつい先週、7週で流産と診断されました。
夜勤明けで帰宅し出血があり、受診しました。診察まで待っている間、スマホで妊娠初期の出血についてなど調べたり、前回の妊娠も他のスタッフと変わらない勤務をこなして無事出産したということと、救急で勤務している経験上、出血があってもほとんど心配いらない妊娠さんを見ていたので、ただ、赤ちゃんが大丈夫であること確認してもらうつもりで、受診しました。
しかし、子宮内に胎嚢がなくなっていました。はじめ、自分の身に何が起こってるのか理解できませんでした。初期の流産は母に問題はなく、ほとんどの場合に胎児、染色体に異常があることを知っていたはずなのに、いっぱい自分を責め、沢山の後悔をしました。妊娠を上司に妊娠を報告しようも思っていた矢先の出来事だったので、そのまま、黙っていようとも思たのですが、場合によってはアウスする可能性もあり、報告することにしました。人手不足なこともあり、遅出、夜勤の勤務であったため自分から休みの希望は言えませんてした。
ただ、何事もなかったかのように仕事するも身体より心が辛くて、勇気を出して日勤の1日だけのお休みをお願いしました。そしたら、他のスタッフが配慮してくださり3日間休みを頂けることになりました。私の場合は1.2日でもあれば、あとは仕事に打ち込めぼその間だけても考えなくていいと言う気持ちがありました。休む期間は人それぞれ違っていいと思います。はじめのうち色々調べたりして夜も寝れず、泣いてばかりの毎日でした。私は結局休みを頂いたのに、私は家でいるのが辛くて、身体を労ることはせず、せっかくの休みだと思い、旦那が出張でいないこともあり、思い立って娘とプチ旅行してきました。それでも毎日、ふと思い出し泣いています。でも、家に入るよりいいみたいです。
きっと、時間が解決してくれると私は信じています。
そう思わないと前を向いていけないといのが、本心です。乗り越えていきましょう。


No.6
<2015年11月12日 受信>
件名:3人の子持ちです。
投稿者:匿名

私も初めて妊娠した時流産してしまいました。
平日日勤が続き、市販の検査薬で妊娠のサインは出ていたので休みの日に受診する予定でした。
受診しようとしていた前日の夜から出血し始め、夜間産婦人科へ受診しましたが、医師からはちょっとわからない生理かもと言われ、翌日受診するように言われ帰宅。
翌日、受診して流産の処置をしました。
私はみせてもらえませんでしたが、手足は出来ていたそうです。
とても辛い経験でしたが、半年後長女を妊娠し、今では3人の母です。
体も心も回復するには1週間では足りないですが、流産したことはあなたの責任ではないですし、自分を責める事はありません。しっかり休養を取ってまた仕事などやり始めたら気も紛れると思いますよ。
流産した経験があるから子供を大切に思いますし、子供達にも生まれてこなかった兄弟がいること話しています。
命の大切さに気づいて欲しいので。


No.7
<2015年11月13日 受信>
件名:三度しました。
投稿者:白いたぬき

三度の流産を経験しました。就職中になったのは一度しかないので参考になるかわかりませんが。

手術を受けたところの先生が身体は術後すぐでも働けるよ、という感じだったので、3日後くらいに日勤してました。

でも、後々頭痛に苦しんだので、無理はしない方がいいと思います。


No.8
<2015年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

流産をする方は多いと思います。私も3度経験しました。休養期間も1週間が長いとは思いません。
初めての妊娠は10週で稽留流産しました。5週から切迫で入院していました。風疹に罹患した可能性もあり(中学3年生の時罹患していましたが抗体が少なかったようです。)不安を抱きながらの妊娠継続でした。かなり昔なので風疹抗体の検査も受けていませんでした。風疹罹患の確定診断は出ていませんでしたが育たなかったことは残念でもあり、ほっとした気持ちもありました。
2回目は8週、3回目も8週でした。切迫で入院していました。

その後、1年くらいして子供に恵まれました。私の場合は流産したときにはほとんど悪阻がありませんでした。今も処置した日は覚えています。
流産したことは忘れないけれども時間が解決の糸口を見つけてくれるように思っています。


No.9
<2015年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:なお

私は男ですが、妻は3度流産しました。妻の苦しみ悲しみに比べれば、男である私の苦しみ悲しみは大したことありませんが、ショックと喪失感を感じました。ちょうど週末でボーっとしてましたが、心にポッカリ穴があいた感じがしました。
立ち直ったのは仕事してからですね。忙しさで悲しんでる暇もなくなりましたから、、、


No.10
<2016年03月15日 受信>
件名:しょにんぷ
投稿者:さちゃ

わたしも2日前から生理痛のような腹痛と異常な張りで大きな病院にかかりました。このとき17週と3日を過ぎていました。私の場合血液検査で子宮内感染が認められました。即入院となり点滴をはじめていました。そして昨日、思いもよらず破水してしまい、赤ちゃんは流産となりました。
まだ赤ちゃんはお腹にいますが、もう生存している可能性は
ありません。病室で、涙がとまりませんでした。看護師さんたちの優しい言葉に涙が停まりませんでした。

流産でなくなったとしても、お腹に宿って居てくれた時間は、本当に幸せでしたよね。それは、まだ完全に立ち直れてないわたしでも、一番に心からそう思えるのです。だから、もう自分を責めず、またいつかその子があなたのところへ戻ってきやすいように、少しずつ一緒に前へ進みましょう。


No.11
<2016年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さちゃさん、なんと声をかけたらいいのか言葉がでないですが、とてもお辛いですね。

まだ赤ちゃんはお腹の中にいるので、どうかいっぱいお話をしてお別れをしてあげてくださいね。

赤ちゃんも、さちゃさんのお腹の中にいられて本当に幸せだと思います。

どうかご自愛くださいね。


No.12
<2016年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

流産の処置自体が夜勤明け、翌日休みのみで翌々日から仕事してました。
職場には妊娠伝えてなかったので言えずにいました。


No.13
<2018年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は初めての妊娠6週で昨日、流産してしまいました。
昨日の1日お休みをもらって、身体はいつも通りの生活ができる程度に回復したので、今日から出勤しました。ですが、心がついていかず仕事の最中に泣きながらトイレに駆け込んだりと情緒不安定になっています。仕事に行けると思えるまで一週間でも1ヶ月でも休んでいいと思います。私も休めるなら涙が止まるまで休みたいですが、元々、好きで続けている仕事ではないので休み続けているとどんな顔をして仕事に行けばいいか分からなくなってそのまま辞めてしまいそうなので、リハビリだと思って泣きながらでも仕事を頑張ろうと思っています。

今日、職場の女性で子持ちの先輩方に少し話を聞いてもらって、一人の方が一緒に泣いてくださったことが嬉しかったです。
流産を経験された方がいなかったので『そうゆう体質なのかな?妊娠初期に仕事の無理はよくないよ。』と言われ少し自分を責められたような気持ちになってしまいましたが、『頑張り屋さんなことはいつも見てて分かってるから!同じ女性として早く気づいてあげられなくて申し訳ない、、、次の時は守ってあげるから!
すぐに報告して軽い仕事に替えてもらえるようにするよ!もっと回りに頼っていんだよ!?』と言って下さいました。
ネットや雑誌では職場への報告は慎重にとあったのですぐには報告しなかったのですが、体力のいる仕事なのでどの先輩も妊娠検査薬で陽性が出てすぐ報告し、周りにご配慮頂いていたそうです。
ネットに本当の答えはないと言うけれど、本当にその通りだなと実感しました!!

今は色んな方の投稿や掲示板等を泣きながら読み漁り、少しづつ前を向けるように自分なりの心の持って行き場を探しています。
他の方も言われていますが、流産を経験した人にしかやっぱりこの苦しみや悲しみ、喪失感は分からないんだと思います。
主人も『悲しみは半分こしよう』と私の気持ちに寄り添おうとしてくれますが、
絶対に半分も分からないと思います。
でも同じような痛みやそれ以上の痛みを感じている人が、こんなにたくさんいることに勇気を覚えました。

今悲しいのはそれと同じだけの喜びがあったから。
いつか無事に出産できたら、今の悲しさ、辛さ、苦しみを超える喜びが待っていると信じて前に進んでいきたいです。


No.14
<2018年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.13さんへ。
私は2回流産をしました。7週と9週です。初期流産は、やはりどんなに安静にしていても、起こるときは起こります。私は2回目のときは専業主婦で安静にしていました。それでも避けられなかった。
だから自分を責めないでくださいね。たしかに無理をしないことが一番です。でも安静にしていれば避けられたかというと、必ずしもそうではない。
流産は仕事のせい、無理をしたせいではないんです。それだけを伝えたくて…。
2回目の流産のときは、私は鬱になりました。2回目だろうと、1回目と変わらぬ淡々とした「しょうがないことです」みたいな医師の態度に、心が折れてしまいました。
結局、胎嚢の病理検査ができる病院を調べて行ったり(そこの医師はゆっくり話を聴いてくれて癒されました)、不育症検査をすることで、少し前に進んだ実感が出ましたが…。不育症検査では明らかな原因はなし。だから胎児側の問題だろうとのことでした。

2回目から半年以上経ちますが、時間だけが過ぎていき、いまだに「最初の子が生まれてたら○歳だな」と思って切なくなったり、年配の人に「あなた子供は?まだいないの。これからね」などと言われると、差別されたようで悲しくなります。いちいち説明もしたくないし。
最近の世の中では、既婚未婚を問うのは注意するのに、子供の有無を聞くのは遠慮なしですから。
努力でどうにもならないことにおいて、簡単に人を傷つける人が多いなぁと思います。
私の愚痴になってしまいました。

もし子供が産まれたとしても、この悲しみや喪失感は消えないと思います。でもそれでいいんです。
忘れなくていい。忘れられるわけはない。
忘れずに覚えておきたいと私は思っています。

お体、ご自愛ください。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME