ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

何故、今!? (婚活がらみの話で、誰かに聞いて貰いたく、投稿します。)

<2014年09月07日 受信>
件名:何故、今!? (婚活がらみの話で、誰かに聞いて貰いたく、投稿します。)
投稿者:翻弄されるアラフォー

婚活がらみの話で、誰かに聞いていただきたくて投稿します。

退職後、しばらく仕事はしないで、休憩をしながら婚活もしていた時期がありました。
その頃、地元の、知人の年輩女性より、
「40代半ばの公務員男性で、お嫁さんを貰ったときのために実家とは離れた町に家を建てて一人で暮らしている人がいる。ご両親は穏和、というかちょっとぼーっとした感じの人でお嫁さんをいじめたりはしないと思う。会ってみる?」
とのお話を頂き、お会いしたいと伝えました。
お会いして、うまく行きそうならその人の居住地の近くに就職することも考えていました。

しかし、知人女性が実際に連絡を取ってくださったところ、
お相手のご両親は乗り気だったのですが、お相手ご本人が「今は時期でない」との反応で、会うこともできずじまいでした。5月頃のことでした。

その後
私は、他県の病院に就職が決まり、引っ越しして働き始めました。
そして、
今になって、先方が会いたいと言って来られたのです。
私はアラフォーで、両親・兄弟もおらず、心細さ・寂しさもあり、できれば「家族が欲しい」とも思います。年齢的に紹介やお見合いの話は滅多になく、会ってみたい気持ちもあります。
これを逃したら一生一人かも知れません。

でも、就職したばかりなんです。
これからがんばって仕事に慣れていきたい・そして早く患者さんやスタッフの役に立てる人になりたい。今度こそ辞めないで長く続けたい。
と思って船出したところなのに…。

「今になって、何で!?」と思わずにいられません。
会いたいと言われても、引っ越す前なら30分かからずお会いできたのに、今は片道何時間もかかりますし。
ご縁がなかった、ということでしょうかね。

長文失礼しました。何か思われた事がありましたら、教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら1度会ってみるかな~。
それでダメならそこまでのご縁。せっかくのお話なので会ってみたらいかがですか?
もしお付き合いするとなったら年齢的に結婚前提になるので、結婚決まるの早いと思いますよ。


No.2
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん…。私だったら、会うだけでも会ってみるかも。料亭に食事にでも行く感覚で。
それからのことは、会ってみなければ分からないし…。


No.3
<2014年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それをそのまま伝えるのはダメでしょうか?
主さんの家族を持ちたいという思いがあるなら会ってみるだけでもいいと思いますよ。

片道数時間かけてまで会う必要は感じられないのなら縁がなかったで済むと思うし、1度だけでも会ってみてそこから本当の家族になれたら喜ばしいことだと思いますよ。

どちらの選択でも主さん次第、誰が責める理由もありません。


No.4
<2014年09月08日 受信>
件名:お会いしてみては
投稿者:匿名

お会いして絶対結びつくわけではないし・・ でももしかしたら、運命的なお相手なのかもしれません。
とりあえず1度お会いしてみたら?
お会いして「仕事」が大切と思ったらそれまでの方という事です。


No.5
<2014年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も会ってみられたらいいかな。と思います。
急に会いたいというからには、先方も思うところがあるのでしょうしね。
仕事はなんとかなるさ(笑)
それでうまくいかなければ、やっぱりね。て感じでいいと思います。
また結果、聞かせて下さい。


No.6
<2014年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

会ってみて、嫌ならやめておけばいいと思います。
出会いだけは御縁ですから。
仕事も大事ですけど、それだけが幸せではありませんよ。


No.7
<2014年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんが言うように、会ってみたらよいかと思います。
会ってみたら、顔が全然好みじゃなかった、とかでキレイさっぱり諦めがつくかもしれないけど、今、会わなかったら後に後悔すると思います。
あの時、一目会っておけばなー、と。

やらないで後悔するより、やってみることが大切では?
何時間の距離でも日帰り旅行でもしたつもりで、休日一日使ったら良いと思います。
長い人生のたった1日ですよ。
会ってみて、運命の人だったらそれこそ儲け物ですが、あまり期待もせず、軽い気持ちで、楽しんでらして下さい。
そして、報告してほしいなー(*^^*)


No.8
<2014年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:なな

会ってみたら良いかもですよ!


No.9
<2014年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

皆さん、ありがとうございます。
その後、「涼しくなってきたから会ってみようという気になった」と、言ってこられたのだと分かりました。
前は仕事で忙しい時期だった、などの理由ではないらしいです。
何だか、意味不明ではないですか? 真意は分からないですが。

皆さんが勧めて下さるように会うだけ会ってみるのも悪くないと思います。
ただ、私の体力にも自信がないのです。
9月から就職して、慣れない環境での5日勤後の週末に運転して帰る体力が。
夜も勉強などがありますし、朝も早く出るので、けっこうぐったりで。
お相手は私より8歳年上なのですが、「中間地点で会おう」などの提案もなく、
私が戻るのが当たり前なイメージです(・_・、)

でも、身体辛くても、がんばって、会ってスッキリした方がいいですよね。
本当に、「なぜ、今?」としか、考えられず、ワクワクもなにもない気持ちです。

ご意見、ありがとうございました。


No.10
<2014年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

会ってみて、ご縁があればラッキーだし、
ご縁が無かったら、お断りするじゃないですか?
その時、近いと、どこかで会っちゃいそうで嫌だから、片道数時間って良いですよ。


No.11
<2014年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手は年上、中間地点で会おうの提案も無く・・・。
なるほど、気の利かない人かもしれませんね。
私が主さんの立場だったら、仲介してくださってる人に、そのままの今の状況を伝えます。
それでも相手が、じゃあ自分から近くまで行きます、とかなかったら、会わないかな。
女性 が大変な思いをすることに気が付かない人は付き合いたくないなー。
あくまでも、私だったら、です。


No.12
<2014年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:2

会うことに対しワクワクした感じがないのですか…。そうなんですね…。


No.13
<2014年09月10日 受信>
件名:結婚が大事?
投稿者:匿名

結婚する事が目標なのですか?
結婚をして幸せな家庭を創るのが目標なのでは無いんですか?
話を聞くとワガママなオジサンに思えます。
会いたいのならば自ら来るとかの考えも行動も無い。。
紹介者がいるのに自分の都合ばかり。
年上の割りに気がきかない事多数です。
その方で幸せになれそうですか?
出会いのチャンスですか?
私はワザワザ会いに行く程の方とは思えません。
すみません。
私、真剣に考え答えてしまいました。


No.14
<2014年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 皆さんいうように一度あってみたら、ご縁があるかないかすぐわかりますよ。
 でもわたしの経験ですが遠方の男性で、数時間かけて会いにいった人は、ダメでしたね。何回かお見合いしてるのですが、そういう男性は女性がしんどいときに助けてくれないんです。すべてが自分のペースになってて…。だから、連絡もまめにかえしてくれないし、付き合い自体が難しく、自然消滅するパターンでしたよ。

 でも、会わないで断るより、会ったほうが納得できますよ。


No.15
<2014年09月10日 受信>
件名:11さんと同じ意見かな
投稿者:匿名

会ってみるのはいいかもしれませんが、最初の投稿を読んでからも率直な意見「その人どうなの?」と思いました。
なぜ、今更?そして、再度、主さんの投稿を読んで11さんと同じ印象を持ちました。向こうから会いたいと言ってきたのに、主さんが帰る前提での話。遠いのだから、せめて中間地点で待ち合わせしましょうとかないのかしら?

「涼しくなってきたから会おうと思った」って・・・。夏バテでもしていたのか、人恋しくなったか分かりませんが、何だかわけわかりません。会ってみるのもいいかもしれませんが、主さんが負担がかかるようなことばかり(今の状況下でも)であるようですし、無理しなくてもいいと思います。

私も11さんと同じで結論は会いませんね。


No.16
<2014年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、お疲れ様です。
私ならば、11さんと同じような意見で、紹介してくたさった方に正直に話すでしょうか。
何だか、思いやりがなさそうな…気がします。 


No.17
<2014年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:5です

涼しくなったから。なんて意味不明ですね。
よほど気分屋な感じがします。
すすめておきながらなんですが、こちらの意見も聞くのが配慮かと思います。
でも体調、くれぐれも無理なされないで下さいね。


No.18
<2014年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

みなさん、再びありがとうございます!
すみません、グチらせてもらっちゃいます。

私から見ると、
私の都合がよかった頃には、相手の「気分」が原因で会えなかった。
(その時には、会うのに「数ヶ月待って貰いたい」などの申し出もなく、私は終わった話だと捉えていました。)
相手の「気分が乗った時」には、私は引っ越し・就職していた。
私は就職・引っ越ししたばかりで、今を生きるのが精一杯なのに、帰ってこいと。
何だか一方的な印象を受けてしまいます。

しかもですね。
仲介者には、お話を頂いた時点で伝えているのですよ。
「私は今、仕事を始めたばかりで、帰ってからも勉強する事があって、毎日3時間睡眠とかで、ぐったりしているのだ」と。

それなのに、その仲介者より「会う3日前までには、はっきり何時に帰ってくるか確約してくれ」とメールあり…。
相手は土曜の午前を希望されていて。

つまり、5日勤の翌日の朝6時や7時に出発して3~4時間運転して帰って来いと。
(行くということは、帰りも運転ですからね…。)
運転中につらくて休憩したくなる可能性もあるのですが、
はっきり10時なら10時と、「3日前から伝えておけ」と。

あの…身体が辛いんですよ。だから「土曜の午前ということ自体、約束できるか分からない」と、仲介者に伝えていたのですが。看護師の仕事の大変さが、全く伝わっていない様子で…。

働き出して3日目くらいに、「今日は夜勤でなかった?電話繋がらないをかと思った。」とか言われましたし。…3日で夜勤に入れるような単純な仕事だと思われているのですよね…。
「あなたは、全国どこでも、何歳になっても働ける資格を持ってるんだから、帰ってきてこっちで暮らしてもいいじゃない」みたいなことも言われました。

看護師は、そんな仕事ではないし、何だかいいように利用されるイメージではないですか。
看護師は捨て駒ではない!と言いましょうか。
看護師でそちらに戻っても、病院が変わればまた1からなのに…。

引っ越しやアパートを借りるためにも費用はかかりましたし、でもまた費用も出して帰れと?相手の「気分」のせいで?
それも、その相手なら私が看護師をしなくてもよいくらいの条件だったはずでは?

もともとが、私が知人に「誰かおられましたら紹介をお願いします。」とお願いしたことが発端で、こうなったので、言い出した私の責任と言えば責任なのでしょうが。

何だか、納得しづらい…。まだ私が男で、相手が女なら男が行くことになるのは仕方ないかなと、
相手が年下なら、仕方ないかなと思えなくもないかも知れませんが。
約50歳のおじさんに、約40歳のおばさんが会いに行く…。
何だか滑稽ですね。
こんなこと言ってる約40歳のおばさんも、いい歳して何を言ってるんだか、ですよね。
会ったとしたら、絶対言っちゃうと思います。「何故今なんですか?」と「私は身体が辛いのですが」を(^-^;)

私のために、ひとはだ脱いでくれた仲介者にも、「何時か確約しろ」発言でイライラしてきて来てしまいました。

私の考え方や受け止め方が、おかしいですかね。
何で3時間睡眠と言ってるのに仲介者に伝わらないのか…。

こんな気持ちなので、会いに帰っても1時間くらいで退席して、また運転して帰ってきて休日を睡眠時間に充てるのではないかと思われます。というか、休日が運転でつぶれてしまいます。
高速代・ガソリン代も出費…。
長々とグチってすみませんでした。
看護師の仕事の大変さを分かってくださるのは、みなさんだけです。
これから、今日の振り返りと勉強がんばります。
聞いてくださり、ありがとうございました。


No.19
<2014年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:15

主さんもやっぱり色々不満もあるし、疲れてるしで大変だと思います。

全部を主さんの思い通りにしてほしいとは思ってらっしゃらないようですし、周りも勝手すぎると思います。

私だったらやっぱり会わないですよ。


No.20
<2014年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最低な人種だと想いました。
どいつもこいつも、思いやりに(転職後の大変さ、等想像力)欠けて、厄介じゃん( ̄ー ̄)


No.21
<2014年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ナス

お早うございます。拝見しましたが、最初からご縁がなかったと思った方が良さそうです。相手や仲介者に微塵も誠意が感じられません。現に新天地で頑張っておられる貴方を今頃になって振り回しています。本当に会いたいのなら、相手から会いに来るのが誠意というものです。今更、時間とお金の無駄の様に感じます。


No.22
<2014年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:5です

主さんの中で、もう答えがでているように思いました。
しかし午前なんて、近い距離だったとしてもありえないような気がします。
とっとと終わらせて昼からでも遊びに行きたいの?と思ってしまいます。
もしお付き合いしたとしても先がしれてる気がします。
主さんのような素敵な方、そんな人にもったいないですよ。


No.23
<2014年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんご自身で感じてる事が、率直な答えだと思います。
約50歳のおじさんに約40歳のおばさんが会いに行く…のくだりは、現状を客観視されてて、主さんは常識的な大人の女性だと感じました。
おじさんは、自分から行動を起こさないところ見ると、切羽詰まってないんですね。
そんな相手の都合や立場も考えず、自分の都合で条件出してくるとは、厚かましい限りです。
そんな人に限って、会ってみたら、空気も読まず、我が身は棚に上げて「もっと若い人がいい」とか言い出しそうです。
試しに会ってみるほどの価値も無さそうですね。
時間と労力とガソリン代をかけて会いに行った結果、不愉快になったら悔しくて夜も眠れません。
想像を上回る変人で、キョーレツなキャラだったりしたら、それはそれで、面白い経験をした、と
思えなくもないでしょうが。
我々看護師は、常日頃、患者や職員でそんな経験をしています。

私も約40歳のおばさんです。
お互い、こんな年になって妙なおじさんで苦労しないようにしましょう。


No.24
<2014年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

みなさん、ありがとうございます!
やっぱり、転職して看護の仕事を始めたばかりの大変さなど、仲介者にいくら言っても伝わらないことを、皆さんは分かってくださり、ありがたいです。

やはり、ご縁がなかったのだと判断しました。
仲介者への「イラッとしたこと」が、他にもあり…

身体が辛いと伝えたら→「運転が辛いなら、バスや電車で帰ってきたらいいじゃない」
…ここから駅まで徒歩30分(駅までのバスも通っているのでしょうが来たばかりの街ですし、普段自動車なのでバス停を把握していません…)、電車で高速バス乗り場まで1時間、高速バスも一日1往復しかなく、こちらから行くとしたら、夜に着いて早朝に帰る便しかない…ということを知った上で言われていますか??(私の地元の人が、朝、高速バスで街に出かけて、夜帰って来るために設けられている高速バスです。) それで私の方から午前中に会いに来いと?そうなると金曜の夕方の便に乗らないといけないですが、金曜、その時間仕事をしていますからね…。
そちらが土曜の朝に、高速バスに乗ってくだされば、昼前にはこちらに着きますが…。

お相手の名前と生年月日をお聞きしたら→個人情報だからと難色を示されました。
「伝えてもいいか、相手の方に確認してみるね」でいいじゃないですか?

結局、「こんなことは、さっさと片を付けた方がよい」と考えて、身体にむち打って会ってきました。

相手の方は、私がゆっくり歩く姿を見て「看護師さんなら普段はもっとシャキシャキ歩くんじゃないですか?」と言ってきたり
…すみませんね、身体がつらいのですよ。事前にそう伝えてましたよね…。

相手の方の自動車の助手席で、私は坐位保持も辛くてドアの窓に寄りかかっていたのですが、そこで言われたこと…「看護師さんって、サービス業ですよね。患者さんと接するときに何に気をつけられていますか?毅然とした態度を取るとか?」「僕は公務員だから、守秘義務は守るし、毅然とした態度も取ります。」
…休みの日に、面接みたいなことを聞かれたら、会ってみたことが気分転換にもならないし。
毅然とした態度?…。
守秘義務を守るのは当たり前なことですから、聞かれてもいないのに「僕は守秘義務を守ります」と宣言されるのも妙な印象でした…。

身体がつらいのだと、口頭でもお伝えしいて、実際にぐったりしている様子も見られているのに、私の身体を気遣う言葉や、態度が見られないことも、私から見たら、いかがなものかな?と感じてしまいました。
結局、アドレスを渡されて分かれてから、図書館のロビーで座って3時間くらい睡眠を取らせて頂き、何とか帰ってきました…。

はじめから私の体調への配慮不足や一方的な都合設定があったこと、実際にお会いしてもその印象は拭いきれないことからして、やはり、ご縁がなかったと判断しました。

約40歳のおばさんの長いグチを読んでいただき、また、様々なご意見を頂き、ありがとうございました。


No.25
<2014年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご苦労様でした。
やはり50歳独身男性というだけで問題アリと警戒するべきでしたね。
なかなか良い人はいませんよね。


No.26
<2014年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:5です

とてもお疲れな中、会われただなんて、主さまは本当に大人ですね。
やはり主さまにはこんな男性はもったいないかと思います。
拝読していて、私も腹がたちました!!!
そんなメルアド、とっとと破り捨てて下さい。


No.27
<2014年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:15

会ってきたのですね。大変お疲れ様でした!

本当、私も文章を読んで「面接?」と思いました。

わずらわしいことから解放されてよかったですね。

お疲れ様でした。


No.28
<2014年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんとのやりとりを読んで、「この男性の人、何だか普段の人間関係もきちんと構築できないんだろうなあ…」と感じました。


No.29
<2014年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です!
最低な人種ですね!
主さんには申し訳有りませんが、早いうちに判り、勉強になりましたね。
滑稽な50のおじさんでしたね。
二度と縁せずに、くわばらくわばら!!


No.30
<2014年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手の方は公安職(警察官とか刑務官)?私は看護師になる前、警察署で働いてましたが、警察職員はストレスからか公務員という立場からか自己中な人が多かったですよ。相手に思いやりがない人とは付き合う必要はないですよ。


No.31
<2014年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介してと言ったのも、悩んだ末にわざわざ会いに行ったのも、ぜーんぶ主さんの選択ですよ。
最初の書き込みから拝見し、色々と相手のせいにしたがる人だなーと印象を持ちました。
かすかな期待があったものの、ご縁がないと納得されて、よかったではないですか。
お疲れ様でした。


No.32
<2014年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかくのご縁なので会わずに断るより、会ってみて断る方が良かったと思いますよ。
会ってみないと相手のことは分からないし、会ってみたからこそこの人と一緒になるくらいなら一人が良いと思えるし。
焦ってその方と結婚したとしてもすぐに離婚しそうだし。
焦らず良い人見つけてください。


No.33
<2014年09月20日 受信>
件名:31さんへ
投稿者:匿名

主さんは、自分の体験と思いを聞いて欲しかっただけだと思います。
それに対して、皆がコメントしてるだけで。

主さんの事を、相手のせいにしたがる人だなー、との印象を受けたのは、31さんの心の中で思うだけでいいのでは?

31さんのコメントは、大変な思いをした主さんに対して、ムチ打つような言葉で、それこそ思いやりに欠ける人だなーと、印象を受けました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME