ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

私がおかしいですか?(相手は何で私が怒ってるのかもわからないし、挙げ句の果てに怒る感情って病気だと思うと言われました)

<2014年08月29日 受信>
件名:私がおかしいですか?(相手は何で私が怒ってるのかもわからないし、挙げ句の果てに怒る感情って病気だと思うと言われました)
投稿者:そん

4月に転職した30代ナースです。同時期入社で同い年の新卒者と同じ部署になり、それなりに仲良くやってました。その人は国立大を2カ所出てきたという自負もあり、プライドも高い感じで、下から出てそうで何気に上からな態度な感じなんです。当たり前に全然できてないので、そこは何気にフォローしてやってました。できてない自覚もないんですけどね…。何度かご飯も行きましたが、2回ほど私の休みの日に誘われ、現地で待っていましたが、まさかのドタキャンでしかも連絡なし。連絡すると、え?帰ってましたよ。だって雨降ったしとのこと。それに対し、とうとう切れてしまいました…。でも、相手は何で私が怒ってるのかもわからないし、挙げ句の果てに怒る感情って病気だと思うと言われました。それから私はフォローをやめダメ出しの嵐です。全然響いて無い感じですけど。私は心が小さいですか?バカなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いや、普通おこりますよ。
この同僚は何があっても絶対怒らないのですかねえ?
むしろその方が人形のようで怖いです。
そして怒る意味がわかってない人間が看護師をしていていいのでしょうか?
何か患者さんに気にさわることをしてしまったり、クレーマーのような人に、あなた病気ですか?というつもりでしょうか?
唯一の同期かもしれませんが、距離をおいてはいかがですか?


No.2
<2014年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありえない!!
あんたが病気じゃないの?って感じですね。

約束を連絡もなしにドタキャンされてなんの感情もないなんてそれもおかしい話でしょ。

何かとフォローしない方が本人のためじゃないですか?
雨降ってドタキャンって、じゃあ天気予報見てから決めろよ・・・ってこれって解釈変ですね(笑)


No.3
<2014年08月30日 受信>
件名:悪人ですね
投稿者:亜美

あなたを振り回して、おもしろがってるだけでしょうよ。ほっておきましょうよ。


No.4
<2014年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう困った人とは、付き合わないで正解でしょう。
仕事でもね、当たり障りなくしてればいいのでは?


No.5
<2014年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:そん

主です。
ありがとうございます。
その人には、顔を合わせるたびにイライラがつのってしまい、仕事上できてないことを注意してしまうようになりました。でも、その注意とか指導も何でかわかってなくて。記録もめちゃくちゃで、きちんとアセスメントしたことや状況をわかるように書き直すようにいったら、じゃあ、何て書けばいいんですか?と鼻で笑われました。距離はとりたいですが、間違いをそのままにして自分は正しいという思いで仕事をしてほしくないので、私も逐一指導してしまうんですけど…。私自身、自分から何かしら嫌なことをする方ではないですが、不本意なことをされた相手にはとことんやってしまわないと気が済まない性格で。これも直さなきゃいけない所ではありますけど。でも、本当イライラしまてしまいます。


No.6
<2014年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気が済まないなら、とことんやる性格なら、もう相手と仲良くしないなら、そのままでいいかと。仕事のだめだしは、あなたが正しいみたいだし。仕事は仕事だから。で、それ以外にかかわらない。ただ、指導はしなくていいですよ。あなたが疲れるだけだから、できてないことをビシッと、あとは先輩に指導してもらえばいいかと。


No.7
<2014年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんかその人、自閉症(アスペ)ありそうですね。
勉強が出来ても、対人関係がうまくいかず
社会生活が営めない。
相手を思いやれないところは、病気からくるのではないかと。
気付かずに、社会に出ている人は沢山いますからね。
あの号泣議員も、勉強は出来るが…のクチでしたよね。
自閉症スペクトラムで調べると、なるほどなぁという感じです。
こればかりは、専門家でないとわからないので
わたしの考えは、あくまでも憶測にすぎませんが。


No.8
<2014年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

権力には権力で対抗するしかありません。
師長さんなど役職の人に相談してみてはどうですか?


No.9
<2014年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼女は病気だと思います。

主さんは、普通です。

気を付けて下さい。

分かりあう事に無理があります。


No.10
<2014年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:そん

みなさんありがとうございます。
なんかホッとしてしまいました。
アスペルガー…あるかもしれませんね。
確かにわかり合う事なんてむりそうです。
最近はもう口出しすることもやめました。
私は指導者でもなんでもないですからね。
自分から疲れることをしても意味ないですしね。

本当にありがとうございました。


No.11
<2015年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様ですm(__)m

人の気持ちが解らない人って、いますよね。

その人、長くは続かないですよ。

私も、アスペ疑いですが色々な人がいるのですね。
数年前の自身にも、同僚の方の様な人の気持ちについてどうやったって理解が出来なくて今その事を振り替えると、冷血だなぁと言った場面を体験しました。
主さんの同僚とは違うのは職場の者と約束して、すっぽかしは遣りません(^_^)
今後の職場生活に響きますからね。

主さん、カリカリしていないでくださいね。


No.12
<2015年02月20日 受信>
件名:主さんはおかしくないです。
投稿者:匿名

そういう無神経というかむしろ頭が足りないといえる人居ますよ。そういう人はいつも自分の事しか考えられない、相手の事を思いやれない大人子供です。仕事でも周囲がフォローしてくれている事に感謝するどころかしてもらって当然みたいな態度、何か言うときはいつも上から目線で人の神経を逆撫でする言い方しかできない。プライドばかり高くて高飛車な態度で不愉快な思いをさせているのに本人は全く分かっていません。年齢も60代という高齢者です。年齢重ねても人間としてどうかなと感じさせる人ですが頭の足りない自己チューな奴と思い程度の低い人にまともな事は理解できないと思い割り切っています。


No.13
<2015年02月21日 受信>
件名:見かけ倒しの大卒様(笑)
投稿者:匿名

笑っちゃいました!こんな人いるんですね。

そこのけそこのけ女王様が通るって感じですね。

人に頭を下げられないのになぜ看護師になったのかしら。

こんな人に絶対、家族を看護されたくない。

私はこんな人は看護師とは認めない。

そのままではどこにいっても鼻つまみ者デスネ(笑)

友達も居ないんじゃないかなあ?

何年もつか楽しみです。


No.14
<2015年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

みなさんご意見ありがとうございます。
最近は、ますます調子にのってますよ・・・。
まず、同期の一年目には何をするにも上からで、看護技術などそんなのちょろいでしょっていってます。まったくと言っていいほどできていないのに。いまだにサーフロ入れてるところ見たことないです・・・。採血すらろくにしているのを見たことないです。吸引も先っちょを数cm入れて終わり。終末期で8Lリザーバー使用の患者に対し、酸素外してめちゃくちゃな口腔ケアをして呼吸困難にさせたり。それを注意した3年目には酸素下がってた?だから?と言ったそうです。私も注意しましたが、逆に「この世界しか知らない人はこんなもんですよね。」っていわれました。しかも、他院から転職してきた40過ぎの方いってました。その人は、こいつの悪いところを知らないので、私に対し、おこりすぎじゃない?と言ってきましたけど。私からすればほかの職種で生きていけなかったから30代後半にもなって転職したんだろうって感じですけど・・・。ほかにもいろいろありますが、自分ができている、間違っていないということに関しては本当に曲げないです。記録も中途半端、仕事も中途半端。上司にもめちゃくちゃ怒られていましたが、返事しているけど納得してなよね??って何度も言われましたけど、から返事のみで納得していないようです。今年度でやめるって散々言っていたのに、結局辞めないみたいです。やめさせるように促したんですけだめでした。ある意味この自信を私も身に着けたいです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME