ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

人生やり直せるとしたら、看護師したいですか?

<2014年08月29日 受信>
件名:人生やり直せるとしたら、看護師したいですか?
投稿者:夢

件名の通り。みなさんは、もう一度、人生やり直せるなら、看護師したいですか?もしくは、他の職業選びますか?ならば何になりたいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月29日 受信>
件名:看護師しません
投稿者:匿名

銀行員か事務職につきたいです。


No.2
<2014年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

義理の叔母が、従姉妹が産まれる迄は、バリバリ主任をやっていて、パートへ移行しました。
私は、後から資格を得て来ましたこの業界に辟易している今、義理の叔母の越し方を思うと友人が多く、皆と一緒に旅行へ出掛けたり…
職員からの人望が厚かっただろうと推測できます。

私は正反対。
静かに、自分だけの時間が好きでプライベートは独りが好き。

やり直せるならば、義理の叔母のような温かみのある看護師になりたいな…。


No.3
<2014年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか感慨深い質問ですね。

人生やり直せたら…看護師にはならないと思います。

ピアノの先生になりたいです。
実際、音楽の道に進みたかったというのも過去にあったので…。
ピアノの先生か、なにかしら音楽に携わる仕事がいいです。

その道に進んでいたら、今の自分はどうなっていたかなあと思います。

もう少し、人生華やかだったかなあ…(-_-)


No.4
<2014年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師はしたくないですね。今でもなんで看護師になったんだろうと思いますもの。

やり直せるなら、コスメ系、ファッション系がいいですかね。理由はそれらのものが好きだからです。


No.5
<2014年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう一度やり直せるなら、看護師はしませんね。
やりなおせるなら、簿記でも取って、OLするかな。栄養士とか、夜勤が無くて病院以外にも働ける職種にするかも。


No.6
<2014年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やり直せるなら…
お嫁さんになって母親になり、家庭を持ちたいなあ。

ちなみにアラフォー、独身です。


No.7
<2014年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:夢

やはり、みなさんあまり選ばないようで、何か安心?しました。新人のころは、純粋な気持ちだったのに、なぜか今はそう思えないんですよねー。私だったら。しばらく休んで、カフェで働いてみたり。いろいろ妄想しながら過ごしてます(笑)夜勤のときなんて、大概、「何で看護師になったんだろうね。もし、辞めたら何したい?」とかで盛り上がります。何でか、夜勤の時ってみんな私生活のことや、妄想の話が多いです。
定年まで、続けれないだろうな。まだ25年もある。定年まで、夜勤こなしてる人って凄いな。


No.8
<2014年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時間を戻せるなら…看護師にはならない!!
こんな環境とは知らずに、飛び込んだ自分が未熟だった。
看護は好きですが、回りの環境や人間関係、他職種とのいがみあい、古過ぎる縦割り医療社会。。。。

嫌だなぁ~


No.9
<2014年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わたしも看護師はしないです。

 事務職について、結婚して子供を持つのが理想でした。

 現在、独身で子供もなく淋しいです。人生終わってます。


No.10
<2014年08月31日 受信>
件名:したいです
投稿者:匿名

やはり好きな仕事です。
人生やり直せても看護師になります。(^v^)v


No.11
<2014年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しません。
だから娘にも、看護師にはならないでね・・と言ってたのに、なってしまいました。
このご時世、就職率100%。給料安定して、お金が稼げる。。からだそうです。
ちなみに娘の同級生は(看護科以外の学部)は就職決まらない・・となげいてるそうです。

どちらがいいやら・・
でもホントに夜勤とかしんどい・・・公務員が良かったです。安定してますし、年金ばっちりですもの。


No.12
<2014年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースにはならないですね。絶対。
夜勤がなければOLより安い給料の国家資格なんてアホくさ。
社会的地位も低く、危険汚いキツイ仕事なんてやってられません。

週末 必ず休みのOLがいいかな。
直接 命のやり取りをすることのない職業がいいです。


No.13
<2014年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、他の職業から看護師の職業に移ったので、生まれ変わったら、若い頃から看護師になりたいです。同じ年代層では知識レベル、目が良くて体力のある若い子には技術レベルで負けるので、いつも内心はキィーッ!となっています。一生勉強できる環境って、刺激的でいいですよ。
子供のころから夜に寝られないタイプなので、夜勤も大好きです。微妙に交通渋滞にはまらないシフト、動きまくる仕事なので以前より健康になりましたが、(ボケた)患者さんに目の前で顔に向かって咳されたりして、風邪にはかかりやすくなりました。
事務職なんてお尻にキノコが生えそうでもう御免です。
看護師以外の選択なら、海外パックツアーの添乗員になりたいです。


No.14
<2014年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今でも、看護師自体辞めようかと思っているのです。
生まれ変わったら、絶対看護師にはなりたくありません。
医療職やるとしたら、検査技師か薬剤師がいいです。
医療職じゃないとしたら、郵便局員とか司書さんとか、静かな仕事。
研究職なんかもやってみたい。
毎日、顕微鏡眺めているような仕事やってみたい。
それか職人。(笑)
物珍しい民芸品とかの職人とか。
手先は器用だと思うので、何かを作る仕事がいいな。

黙々と打ちこむ仕事が向いていると思うのに。
座る間もないような、こんな忙しくて体力使う看護師なんて最悪ですよね。

あ~あ、後悔。


No.15
<2014年09月03日 受信>
件名:絶対しない
投稿者:もこ

 絶対しない。
きつい女の集まり。
プライド高い医師とかかわらないといけない。
夜勤手当ないと給料安い


No.16
<2014年09月04日 受信>
件名:看護師、ビミョ~♪
投稿者:彬

もともと勉強好き、看護師になれば働きながら学びつづけられると思ったのが志望動機。学会に行くのとか、文献読むのとか超楽しい。ならば、別にほかの職でもよかったな。看護師で満足半分、後悔半分。わが子には勧めないわ。

医療職なら医師→ゲロうんこの始末がないだけましだよ~。高給も魅力。
保健所保健師→ゲロうんこどころか、血液にすら暴露する機会が格段に少ない。土日祝休み、あこがれるワ~。肉体労働少な目なのも。

画家、漫画家、作詞家、作曲家、オーボエ奏者、舞台美術などの創作活動をやりたかったが、小学生の時、NHKの「驚異の小宇宙人体」を見て、ついうっかり感動してしまい、人生の方向を誤った(笑)。久石譲さんの作ったサントラも素敵だったのよ~。


No.17
<2014年09月06日 受信>
件名:ならない!
投稿者:現役看護師

絶対にならない!
働く環境が悪すぎる。どんどん悪くなるばかり。
どうかしている。


No.18
<2014年09月06日 受信>
件名:今の時代なら絶対やらない。
投稿者:人生模索中

もう昔の常識も通じなくなって、何より上司、先輩、同僚との信頼関係が得られなくなった。

施設介護の現場でも、対立ばかりのスレ…

このサイトでも看護に関する悩みにも増して、人間関係、くだらないイジメ、パワハラ…私も苦しんだ1人ですけど。

もう大卒も当然になり、私が目指していた看護師像とは確実に変わっています。人の為に尽くしたいという気持ちさえ簡単に否定されます。

だから、もう未練もありません。

なりたくないというよりは無理だと思うし、残念な世の中になったと思います。

その中でも頑張りたい新人の人をもっと大切にして欲しい。

甘やかしなさいという意味ではありません。

どうすればいいか…と聞かれても浮かばないです。


No.19
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:絶対ならない

絶対ならない。残業多すぎ、夜勤しんどい、医者と患者の板挟み、肌荒れする、性格が年々きつくなる、夜勤しないと給料安い、人間関係が独特、残業ばかりで自分の生活が崩壊する、仕事以外にも勉強会や委員会でプライベートがつぶれる、
仕事が地味。就職率100%なのが唯一の強みかな。基本汚いものには触りたくないし、咳とかされるとうわーってなります。ほんと自分って看護師に不向きだなーと思います。
やり直しきくならバリバリの国際線客室乗務員か容姿端麗に生まれて芸能人か通訳になりたい!華やかな仕事に憧れます。あとは素敵な旦那のお嫁さんになってかわいい子供を産んで幸せになることかなー。


No.20
<2014年09月07日 受信>
件名:なるわけない
投稿者:あこ

今はただ穏やかに暮らすのが夢です。
本が好きなので、図書館司書か塾の講師がいいな。クレームやミスにおびえることなく、子供と関われる喜びのある仕事が。


No.21
<2014年09月07日 受信>
件名:やりません
投稿者:匿名

看護師なんかになりません。

何であんなに看護学校の倍率が高いのか不思議です。

そんなこと言っている自分も看護学校へ入学して看護師になったんですけど、。

給料安いし激務だし、寿命が縮まる思いです


No.22
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になる前は、病院で働く看護師は良識のある人達なんだと思っていました。
ところが、なってみて気付いたこと。何でこんなに偏狭で良識がないのか?と思うことがあります。
極端な人間関係。
一般常識が通じないなと思うことがあります。


もうとうに退職した世代、みなさんの言う「先輩」達ですけど、その人達に話すと、そんなのおかしいと言いますよ。昔はそんなんじゃなかった、先輩とはそういうものじゃないと。それを聞くと安心します。良識のないのは一部の人達なんだなと。

これだけ人間関係に問題があると知っていたら看護師になりませんでした。
騙し討ちにあった気分です。
これから看護師になる人には、すすめませんね。
他にも一生続けられる職業や資格はある。
私は無駄にサビ残するより、そっちの勉強したいから帰らせてもらっています。


No.23
<2014年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:絶対に

やるわけないじゃん


No.24
<2014年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1000パーセントやりません!

こんな思いしてまでお金欲しくないです。


No.25
<2014年09月25日 受信>
件名:なります!
投稿者:ピンク針

自分は絶対、また看護師になりたいです。
色々な命や人生に触れられて、教わることが沢山あって、自分の手で誰かに安らぎを生み出せる仕事が大好きです。
科学を根拠にするので世界中どこでも拠るべきものが変わらない安心感、世界中の何処で誰に向き合おうとも人間の尊厳は同じ、つまり、自分の心を一定に保てるのも魅力に思います。
人に損害を与えたり利益を奪うことを目的にしない原則も、医療職の素敵なところだと思います。
他の仕事でも学べることは様々あるでしょうし、興味もありますが、自分は看護師人生を棄てられません。


No.26
<2014年09月27日 受信>
件名:なりません。
投稿者:パルマローザ

なりません。絶対に。
理由は労働対価が低過ぎるから。
齢四十半ばともなると夜勤なんて命削って働いてる、って感じなのにこの薄給。
だからと言って夜勤やらなきゃOL以下。
40才くらいで、臨床検査技師や放射線技師、OTやPT、管理栄養士とかにも年収越されるらしいよ。
どう考えても看護師のほうが激務なのに。割りに合わない。


No.27
<2014年09月27日 受信>
件名:なりませんよ。
投稿者:匿名

貴女方には世の中を変える力がある、
看護師の地位を変える力がある、
などと大きなことを言われ、励まされ、ケツを叩かれてこの世界に入りました。
パルマローザさんと同じく、割に合わない報酬だと感じています。


No.28
<2014年09月27日 受信>
件名:なります
投稿者:匿名

仕事のやりがいや尊さといった事は全く感じてませんが。
看護師人生約20年です。
もちろん、大変だったり、人間関係で悩む事もありますが、それはどんな世界でもあると思います。

人と接する事は刺激的だし、常に進歩して新しい事を学ぶ機会も多くて、この年でも日々勉強出来るのは、心身が健康だから出来る事だと感じてます。
子育てにも、看護師の目線は役に立つ事が多いと思います。

もし辞めても、比較的年長でも転職先もあるみたいだし、よほどブラックな職場でなければ、それなりに続くと思います。

では、子供にも看護師を勧めるか、と言ったら、それはNOですね。
子供には、もっと楽でキレイな仕事をしてもらいたいです。
皆さんが思ってるように、社会的地位も収入も、労働力に見合ってない。

でも、私は看護師になったことを後悔したことが無いので、またなりたいです。


No.29
<2014年09月28日 受信>
件名:隣の芝生は・・・
投稿者:匿名

自分にないもの、できないものには憧れちゃいますよね。
やり直せるなら、たぶん専業主婦かなぁ・・って
平凡と言いつつ、これが一番ハードルが高いのかも。

でも、たぶん専業主婦だと、本当に自分はこれでいいのかって
悩みそう。結局、看護職はなんだかんだで強味があるので、
選んじゃいそうです。食に関する仕事もいいな、と最近
思います。


No.30
<2014年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ちはや

絶対になりません"(-""-)"
毎日、眼を疑い、人を疑いたくなるようなことばかり起きていますし。


学生時代に夢見た、考古学研究をやりたいですね(*^-^*)


No.31
<2014年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ぼぼちゃん

No.13さん 私もそう思うことあります。
でも若いときからこの世界にどっぷりつかってるとこうなっちゃうのかな(^‐^;)
と思うようなキツイ性格、すごいいやがらせをする人もいますね。


No.32
<2014年10月07日 受信>
件名:尊いお仕事です。
投稿者:パッキー

辛いこと多いけど、やっぱり看護師したいです。


No.33
<2014年10月07日 受信>
件名:夜勤ある仕事は子供に勧めない!
投稿者:匿名

子供に勧めないけど…生まれ変わっても看護師だろうなぁ…約10年ほど前のこと…この管理職たちの下にいる看護師が可哀想という怒りと今辞めたら憧れた看護師が大嫌いになる…という思いで誰にも媚びることなく踏ん張ってスキルアップしました。昔、意地悪言われた上司や同僚も今では協力者。頑張っているとついてくるのが理解者と職位だということがわかったよ。ある意味で反骨精神は楽だったよ。仲間をつくらないから好きなことができて妥協せず仕事ができたのたから看護師の仕事が続けられている。けど…子供には夜勤のない仕事を勧めましたね。


No.34
<2014年10月10日 受信>
件名:33さん、素敵です
投稿者:匿名

辛さをバネにスキルアップし、今では理解者の中で仕事を続けているなんて、羨ましいです。
私も過去に辛い体験をしましたが、仕事は続けてきて、今はそれなりに楽しく過ごせてます。
生まれ変わっても看護師したいと思います。ただ、若いうちにもっと勉強しておけば良かったと、それは後悔してます。
だけど日々勉強ですね。
今も、これからも。頑張りましょう。


No.35
<2014年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事そのものが嫌いなので(笑)
絶対になりません。
グラフィックデザイナーになりたいです
一人前になるのは大変ですが、ほとほと医療関係には向いていない性格だし
女性に喜ばれるステキなものをいっぱいつくりたいなあ


No.36
<2014年10月14日 受信>
件名:35さん同感!
投稿者:匿名

私も、夢のある仕事がしたかったです~(泣)
やっぱ、好きな事を仕事にした人って、何やかんや言われても収入無くても、職場が少なくても、「好きだから」強いのだと思いますよ。

人生は一度きりだし、嫌な事をやって数十年過ごすより、好きな事をやって数十年過ごした方が、悔いの無い人生になるはずです。
というわけで、看護師は選びません。


No.37
<2014年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35さんが、はっきり書いていて安心しました。私もこの年になり気がつきました。仕事そのものが嫌いなのだと。
人の世話をするのに疲れたんです。子供の頃から世話役で、人の面倒をずっとみてきました。自分に合っていると勘違いしていました。
実は合っていなかった。

今からどう生きようか?
まず人の世話より自分の世話をしたいです。


No.38
<2014年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になんかなりません。

なぜ看護学校の倍率があんなに高いのか不思議です


No.39
<2014年10月14日 受信>
件名:私は
投稿者:ニャ~コ

今は特に看護師辞めたい病にかかってるので、当然この仕事はえらびません。
あくまでも夢のまた夢だけど
女性が一人でも気軽に美味しくご飯食べれるようなカフェを持ちたいです。


No.40
<2014年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

足の引っ張りあい、無意味な結論もない上の都合のいい会議結論をだす方向に持ってかれる、強制参加の時間外会議。サービス残念に毎日2時間位前に朝出勤して、情報収集に点滴やら準備の前残業が当たり前。何時に帰れるか毎日が時間バラバラ。昼御飯も15~30分
あればましな状況。夜勤で普通の日常会話レベルでも、あの人はあーだのこーだの愚痴のネタだらけか、急変入院インシ起こらない用に何十時間も、針積めて、夜勤の相手次第で、先回りしたり、自分の仕事そっちのけで手伝っても、文句ややつあたりくちきかないとか、昼過ぎまで残るときもあれば、それから委員会強制参加。勉強会の資料造りやら、全部サービス残業。
外来でギリギリにくる患者さんに、急患やどれだけ頑張ってもゴールがなく、責められたり、怒られたり、文句言われることはあっても、医師やコメディカルや同僚看護師には、まだいたの?で絶対に、感謝されることなく、患者さんに、あなたいつも居るけど、家に帰ってるの?と患者さん以外に心配されたことない16年もこの業界にいて。
次産まれ変わったり、年齢や性別関係なく、給料も変わらないなら、看護師じゃなくても人を助けることは、モラル道徳有るなら、日常生活にいくらでもあるので、
へんなヒエラルキーにアホみたいなプライドや、揉み消し蹴落としに、人間関係特種な世界に疲れたので、二度としない。病んでるのは、患者さんだけじゃなく、働いてる人間のが慢性的にこじらせ、常識はずれで病んでる。働いてるときでも、出来るだけ関わりたくないと思う。
患者として病院やクリックいくと、大体解ってしまって、○師会や○○○協会、薬○○○会やら利権にやたら昔ドコドコで教授してたとか、HPに載せて偉そうで、たいしたこない普通より的確でない。金目的、腕のない話聞かない問診触診しない医者とか、多いので、病院嫌いで酷くならなってヤバイ時しかいかなくなってしまった。
保険でも高いし、毎回いくたびに何万円薬代だけでも高いし、治る訳でもない疾患や怪我おってから、余計に思うようになった。誤魔化してるだけで。
自然になすがままいらんことせずに、死ぬのがいい。
この世界を知って他の先進国に比べたら症例や難治性症例や症候群や難病症例も、目の前にあっても、全力で患者に戦う医者より、体裁やら大事で本当に終わってる。
出来る医者も看護師も失望して、救い求めて助かりたい、自分らしく選択したい患者さんもメジャーリーガーみたいに海外に行ってしまう。
いつも本当に向き合わないといけない問題は、曖昧で自己責任という都合いい名目で片付けて、
グダグダのまま消えていく。
看護師は二度としたくない。


No.41
<2014年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

偉い人は大変ですね。
従業員は、何やっても文句ばかり言うって、某プ〇ジデント誌に書いてありましたよ。


No.42
<2015年02月07日 受信>
件名:生まれ変わっても看護師!
投稿者:こはく

新人の時はつらいこともたくさんあったし、田舎だったからお給料少なかったけど、今は楽な仕事を求めて東京で美容外科勤務。
もちろん日勤のみで田舎の3交代があほらしくなるほどの手取りをいただいて(ただし家賃が田舎の倍以上だけど)、何より30過ぎても割と上から目線で転職先を選べるところが看護師になってよかったと思う。
ただ、職場は女子高みたいに面倒だけど(笑)
仕事は楽~。
この年収ならまた看護師で全然悪くない。アパレルとかOLとか、手取り少なすぎてかわいそうになる。絶対なりたくない。


No.43
<2015年04月20日 受信>
件名:絶対ならない
投稿者:しんどい

絶対にならない
看護師になり人生メチャクチャになりました…
死にたいです…


No.44
<2015年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 看護師は、経験したこととして、もっと小さい頃から、勉強に力を入れていたら、看護師以外でも、職業選択の幅が広がることは、想像できます。
 看護師の資格を取ったとしても、別の仕事も選べる社会が理想です。
 看護師は、誇りに感じていますので、絶対にならないとは言えないな。看護師の資格を活かして、別の仕事はありえますし、なってもいいかも。ただ、限定的ではありませんね。


No.45
<2015年04月21日 受信>
件名:ならない
投稿者:匿名

ある人が言った。
「好きなことを仕事にしている人は少ないから諦めろと言うけれど、
自分が仕事に満足しておらず、嫌々やっている人の言い訳でしかない。
そうやって自分を正当化して自尊心を保ちたいだけだ。自分の人生で
自分で責任を取るなら、好きなことを一度は挑戦してみればいい。
好きなことに挑戦もせず、最初から諦めてるなら、結局はその程度の好きなんだ」

自分の好きだけでなく、優れている能力などを吟味して、今は看護師を辞めました。


No.46
<2015年04月22日 受信>
件名:一つだけ言えること!
投稿者:中堅ナース

どうしても看護師をやりたいとは思わないが、看護師をしているかも知れない。

一つだけ言えること!
病院選びは、よくよく吟味したい。出来る限り調べて内側のことを少しでも知った上で病院を選びたい。
上っ面や看板、規模、名前、妙な実績に騙されないようにしたいです。


No.47
<2015年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本的には看護師にはならないと思います。

ただ、大学に行ってきちんと勉強できるなら看護師になるとは思います。でも、絶対にずっと病院では働かないと思います。数年経験して、企業看護師や保健師をやると思いますね。ずっと病院は嫌です。


No.48
<2015年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師にはなりません。
身を削って働いて得た給料を、旦那に当てにされ、良い事なんて何も有りません。
私だって辛いし、疲れているんだから、「辞めて良いよ」と言ってくれる人と結婚したかったです。
精神的に、クタクタです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME