ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

7年治療してリウマチでなかった すみません長文です。

<2014年08月29日 受信>
件名:7年治療してリウマチでなかった すみません長文です。
投稿者:ぽち

愚痴らせて下さい。7年前に関節が痛み、医大の専門医を紹介され最初の主治医から「リウマチ因子はマイナスだけど、そんなタイプかもしれないし将来関節の変形を抑える為にメトトレキサートの内服をしましょう」と言われ、飲み続けてきました。2か月に1回採血して診察を何十回もしました。しかし 症状は時に手のこわばりや関節の痛みだけで、因子はマイナス、MMP-3も正常範囲内でした。私自身は身内にRAはおらず、リウマチじゃないとずっと思っていましたが、「念の為に治療していた方が将来辛い思いをしなくていいかな」という気持ちでいました。治療途中で主治医が代わりました。夜勤なんかで薬もついつい飲み忘れてしまって、集めると一か月以上の回数はある状態になります。今日 診察時にDrから「7月に2週間だして、今8月終わり、薬ものんでなくてずっと症状もないから…ん~どうしようか?今後何かあったら診察を受けますか」と聞かれ、「薬は飲み忘れもあり、1か月分は回数的にありますが、遅れてでも飲んでいますよ」と2回も言いいましたが、「ずっと飲んでないんでしょ」っと向き合ってもらえませんでした。結局 RAの治療は中止、胆石の薬もあるから他の医療機関を紹介されることになりました。普通なら難病ではなかったから治療しなくていいですと言われたら嬉しいかもしれませんが、RAの為に家のローンは借り換え審査が通らないこともありました。治療中止と言われ、戸惑い虚しくなりました。患者様の気持ちが痛いほど解かりました。Drが私と向き合い、治療中止の方向に話してくれたらこんな思いではなかったと感じます。最初のDrはきちんと向き合い、気持ちをわかってくれる人でした。そんなDrは引き抜かれていくんですね~。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちを切り替えて新しい病院で今までの経緯を話してみてはどうでしょうか?
飲み忘れがあり、症状もなく、因子もマイナスということであれば治療を続ける要素がないようにその医師は感じたのでしょうかね。


No.2
<2014年08月30日 受信>
件名:やさしいアドバイスをありがとう
投稿者:ぽち

匿名さんへ、やさしいアドバイスをありがとうございました。そうですね、気持ちを切り替えなければいけませんね。自分が倒れたら家族が困りますので、長く看護師ができるように頑張らなければ…、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME