ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

1年目のモチベーションの保ち方教えてください

<2014年08月28日 受信>
件名:1年目のモチベーションの保ち方教えてください
投稿者:匿名

現在病棟勤務1年目ですが、早くも転職に気持ちが傾いています。
自分でも何がしたいのかまとまりなくて申し訳ありません。

理解が遅く、言われたとおりにすぐに行動に移せないことや
メモを見ても技術のチェックを受けるときは緊張してしまいメモ通り上手くできません。
指導を受ける方から今は技術を習得してから受け持ちに移行していこうということになり現在は一人の情報収集のみで受け持ちはしていません。
少しづつ自立して出来ることも増えていますが
同期が3~4人受け持っている話をしている中に入れません。
聞いても「6月の話じゃない?」と言われそれ以来同期にもあまり相談もできていません。

自分の成長の遅さにイライラするとともに
このまま同期の中に自分がいて足を引っ張っているのではないかと自分が邪魔な存在に思えてなりません。
1年は病棟勤務を続ける予定ですが、正直心が持ちません。
甘えているのは分かっているのですが、そんな時皆さんどのように乗り越えていったか教えていただきたいです。

長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月28日 受信>
件名:一年目なんて
投稿者:あやか

日々頑張っていること自分を褒めてくださいね!比べては駄目です。まあ多少人より少し遅くなるタイプと自分を客観視してください。慣れない社会人一年目出来なくて当たり前と思ってください。もしこれから先自信喪失して心身共潰れない内に、転職してもいいから私の娘がそうです。無理しないで下さい。


No.2
<2014年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリセプター経験ありの中古の中堅ナースです、失礼しますm(_ _)m毎日疲れますよね、いっぱいいっぱい!不安、緊張、焦り…( ´△`)本当にお疲れさまですm(_ _)mごく普通の1年目さんがぶち当たる暑い壁だと思います。初日を思いだして下さい(*^_^*)自分でも実感している通り、日々成長していると感じられるでしょ?色々なタイプがいるのです。まあ、良くも悪くもですが。主さんの感じを察すると、他の方と比べての自分へのため息が多いようですね。ダメですか、他の方より先、もしくは足並み揃ってないと?遅くとも開花するタイプがいますよ。4年前ですかね、「覚え悪いし、できないし、病棟で使えないから使うならここで使えば」なんて、病院のトップがひどい事言って、うちの部署に入ってきた新人さんのプリになりました。一刻を争う予期せぬ急変もある部署です。そんなプリが今私の片腕ですm(_ _)mもちろん、他に転職できるかは不安です。きっとここでしか働けないかもと思います。でも、ここにいなくては困る必要なスタッフであり、私が休みの日に回せるスタッフであり、あーといえば、あーと理解しこなせるスタッフになりましたよ。それこそ、正直1年目苦労しなかったと言ったら嘘になります。先日、新しいスタッフも若干増え、教える立場を意識させようと、これまでのメモをまとめようとゆう事になり持ってこさせたら、段ボール2つ…同じ事なん十枚、漢字間違ってる、「次はぁ~」なんて私の言ったことそのままで書いてあるメモどっさり入ってました。そして、今がある(*^_^*)人間関係ガタガタやブラック過ぎる所でなければ、もう少しだけでも歯を食いしばってみませんか?もちろん、身体に負担にならない程度にです。視野も狭くなってしまいますからね。主さんの努力は、開花タイプだと思いますよ。長文を失礼しましたm(_ _)m


No.3
<2014年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主

お二人とも返信ありがとうございます。
読みながら温かい言葉に泣きながら読んでいました。

同期の中で一人だけ成長が極端に遅いため、上の方も私の扱いに困っているみたいです。
やらせてもらえることはないか聞いても救急病棟のため、「忙しいからいいです」と言われてます(笑)。
なかなか自立のための技術も忙しいから見ていただけなかったり声かけづらいなと感じています。
先日たまたまなのですが、同期と3年目の方が
「正直あの子(私のこと)何もできないのにいる意味ある?」と笑いながら話しているのを聞いて邪魔な奴なのかなとかなりへこんでいます。
病棟に行って手が震えることも意味もなく涙が出てくることも最近では減ったのに、やっと少しづつ出来ることも増えたのに、とがっくりしています。

何だかすみません、暗い話になってしまって。
何とか1年は、とは思っていますがちょっと疲れました。


No.4
<2014年08月31日 受信>
件名:マイペースで進む
投稿者:看護師おばさん

主さんこんにちは。お仕事お疲れ様です。新卒で毎日覚えることばかりで大変ですよね。私も新卒時代は同じでしたよ。ただ、病棟の人間関係が良かったことと、同期は各病棟に一人ずつで比べられることがなかったので、主さんより恵まれてました。同期のことは気になるでしょうが、自分の与えられた仕事をしっかりやることです。進みが少し遅くても、確実に仕事を覚えることです。場数を踏んでいけば身体で覚えます。同期と同じ進みじゃなくていいんですよ。


No.5
<2014年09月13日 受信>
件名:トピ主
投稿者:匿名

回答ありがとうございます。

同期のことは気になりますし、向うが受け持ちをやっている目の前でフリーをやっとの思いで自分がしているのは差を見せつけられるみたいですね。
まずは、今まで分からなかったことは一つづつ解決していこうと挑戦中です。

ただ、自分だけ進みが遅いので申し送りの時にノートに「今月の○○さんの業務は~」と書かれ、毎回言われるのはさすがに応えますね。
同期と集まっても受け持ちの話題に自分が一緒に入れないので疎外感があります。彼らが話している時にも私が邪魔だというニュアンスが伝わってきます。

正直疲れました。 病棟に行ってもスタッフの足を引っ張っているだけだなと。
今は教育担当の方々と相談して行える業務が制限されている状態です。
(できる業務を増やしてから受け持ち業務への移行となっています)
病棟に行っても報告時にしゃべろうとすると首の筋肉が痙攣したり頭が真っ白になってしゃべれません。

せっかく指導者の方が教育プランを私のせいで特別に考えてくださっているので
1年は何とか続けて出来ることを増やそうと思っているのですが
ちょっと疲れました。 4月からの転職を視野に入れています。
何だかいろいろな人に申し訳ないです。


No.6
<2014年09月13日 受信>
件名:院内の異動は?
投稿者:4です

主さんご返答ありがとうございました。転職をお考えのようですが、ただでさえ疲弊されているようですし、就活でまた心身ともにしんどくなりませんか?上司と相談して、もう少しゆっくり学べる部署に異動はできないでしょうか?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME