ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

雑務が多すぎ

<2014年08月26日 受信>
件名:雑務が多すぎ
投稿者:某県立病院

今の病院に勤めて3年目になります。以前は都心の大学病院の手術室で3年働いていましたが、今は地方の総合病院の内科と外科の混合病棟で働いています。3交代です。
日々の看護師としての業務ですら、記録など残業が多いのに、今年から委員会に入ることになってしまいました。もう最悪です。日勤後、準夜への申し送りもそこそこにして委員会へ。終わったのが20時30分。それから病棟で残してきた入院の人の記録をやり。それから、委員会の雑務を行い、結局病棟を出たのは24時頃でした。最近、そんな日々が続いています。入退院の入れ替わりが激しく、深夜入りでなければ、ほとんど入院とらなければいけないし。ただでさえ重症者もいて大変なのに、日々雑務が多すぎてヤバいです。まだ一年目の時の方が良かったです。帰ってご飯も食べずに寝てしまうことが最近多くなりました。私が思う残業の原因↓

・朝の申し送りが長すぎ。ひどい時は50分間も

・入院書類の複雑さ。医師の印鑑が必要であるが病棟にない場合はおいてある病棟まで、わざわざ看護師が取りに行かなければいけない。

・委員会の書類作成など。

・退院調整。地域連携室も介入してくれるが、困難例では結局受持ち看護師に丸投げされる。

他にもたくさんあります。正直、オペ室の方が全然楽です。他の病院も総合病院だとこんな感じなのでしようか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門性を活かしていない無駄が多い印象がありますね。

退院調整は方向性決まった段階で地域連携が主となって動くべき。
困難例としても医師・看護師に相談しつつ主体的にやっていくことが必要。
それができないなら病棟的には連携室いらんわって話です。

委員会は仕方ないかなって部分もありますが、勤務時間内に終わるよう調整はできないものかな?と病院の業務改善の1つな気がします。
これらは残業手当出ていますか?

入院書類はできるだけ院内統一の上で、患者家族または付き添いで来た人にわかる範囲で書いていただくようにする。
住所や連絡先、既往歴、現病歴など大まかに書けるケースもあると思うので。
それらを見て知りたい情報はアナムネとして聴取すればいいと。
だいたいの流れや誘導なども連携か外来がやってくれると大助かりではある。

申し送り50分は長すぎですね。
電子カルテならなおさら情報拾うの楽そうな気がするんだけどなぁ・・・。
せめて30分で終わらせてほしい・・・。

お忙しいようで、大変ですね。
総合病院ということで規模も大きいかもしれませんし、同じ思いは主さんだけではなく院内のどこにでもいらっしゃると思います。
しかしスタッフの方向性が一緒じゃないとこれらの改善に至るまでにはすごく時間かかりそうです。
病棟単位で変えられそうなことから呼びかけていけばいいのでしょうが。

本当に無駄が多い病院は多数存在すると思います。


No.2
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:某県立病院

ありがとうございます。確かに、つらいのは私だけでなく他にも同じ思いの人がいるはずですもんね。
委員会の時間外についてですが、定例の委員会は通常、時間内に行われるのですが定例の時間内に終わらないため結局時間外になってしまい、時間外は付けること出来ません(>_<)


No.3
<2014年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペ室に異動希望しては如何でしょう?
大学病院ほだ楽ではないと思いますが。。。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME