ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

女性看護師に質問です!(男性看護師のこと、どー思いますか?)

<2014年08月18日 受信>
件名:女性看護師に質問です!(男性看護師のこと、どー思いますか?)
投稿者:りーさん

看護師4年目の男性看護師なのですが、ぶっちゃけ男性看護師のこと、どー思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どー思いますか、って…
あなたはどー思いますか?


No.2
<2014年08月18日 受信>
件名:そうですね~
投稿者:匿名

私の勤務している病院、病棟にも、男性看護師さん(20~50代まで)います

ぶっちゃけ、ナヨナヨしてて、女よりも女してるような気がします(ごめんなさいっ、すいませんっ)

基本的に優しい人が多いのか?「これじゃ~、男社会の中では無理だろうなあ~、潰されるよなあ~」って、思ったりします

ただ、性格的なものもあるので、すべての男性看護師さんが「ナヨナヨしてる」って、ワケではないと思います

でも、ウチの病棟に勤務している男性看護師さんたちは、ナヨナヨした感じの方が多いです


No.3
<2014年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ただの同僚です(笑)


No.4
<2014年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今まで男性看護師と一緒に働いた経験が少ししかないのですが、人によりけりですかね。

割合的には変わった人が多かったんですが、唯一1人だけ常識的な方がいて、その人はすごく頼りになったし、人当たりもよく、常勤になってほしいくらいでした(非常勤の方だったので)。

学生時代はクラスに男性も多い方で、人間性に問題があると感じる人はほぼいなかったかな。
みんな大学病院に就職してその後連絡も取ってないのですが、おそらく大きい病院は男性看護師の人数も多いでしょうしバリバリやっているのだと思います。

どうしても女性看護師の割合が多いと思うので、あとはどれだけ要領良く過ごせるか、もしくはリーダーシップを取れるかだと思います。
体力的にも男性看護師は頼りになりますし、男性目線からの看護も必要になると思うので、人間性に問題がなければ、どんどん男性が増えていってくれることを期待したいです。


No.5
<2014年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性看護師は、異性として意識しません。
お友達になりやすい、気さくに関われる感じ。
女性看護師は医者の方が男として見てる人が多いと思うので男性看護師は完全に同業者の仲間というか…。
女性だけの職場にいたら、空気が変わる貴重な存在で、ありがたいです。


No.6
<2014年08月18日 受信>
件名:良いと思います。が、
投稿者:匿名

あくまでも私個人の意見ですが、同僚として職場に居てくれるのは歓迎出来ます。特に、精神科や老人内科や療養病棟では、とても頼りになります。

でも、率直に申し上げますがプライベート(付き合うとか恋人として…その先の結婚も)では、なしかなぁ…m(__)m
看護師だけでなく医療関係者が、私には無理かなぁ…
同僚として飲みに行くくらいなら歓迎ですが…


No.7
<2014年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初はいいと思いました。女性の多い職場に男性がいることで、コミュニケーションが円滑になると。
ところが最近は、女性以上にネチネチした、筋の通らない若い男性が多い。
男性という気がしません。男性看護師がいなくても特に困りません。


No.8
<2014年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去一緒に働いた経験ありますが、すごく助けられました。
そのナースマン結構おばさま達から好かれるんですよね~。
他にも(病棟)ナースマンいましたが、人間関係で一年も保たずに辞めていきました。
看護師はやはり女性が殆どなので色々とあったのかな~?
私は逆になぜ女性社会の看護師になろうと思ったのかナースマンに聞きたいです。
最近では増えましたが、私の子供の頃なんてナースマン見たこと無かったし。
40才代、50才代のナースマン見るとなぜ志したのか?!と聞きたいです。


No.9
<2014年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場は精神科なので、1/3は男性です。
男性がいると力仕事などの際に頼れていいですね。
男性看護師は男らしいけど優しい人が多い気がします。
考え方が女性とは異なる部分もあり、「こんな考え方もあるのか」と話していて勉強になるし面白いです。

師長が男性だからもあるかもしれませんが職場の雰囲気もカラッとしてて明るいです。
うちはとても仲のいい職場で、イベント事とかも多くて楽しいかな。


No.10
<2014年08月19日 受信>
件名:かわいそう、かな
投稿者:まる

40代ナースです。
私が看護学生時代に男性の同級生が何人かいました。同級生と付き合っている男っぽい人もいたし、おとなしいひとやオタクっぽい人もいました。オペ室や小児科内の父性の役など重宝がられてたけど、やっぱり女社会だから、気を使って大変だなと思います。イケメンなら言い寄られるし、オタクなら嫌われるしで。男性看護師ならぶっちゃけ、普通の極みみたいな人がいいなあと思います。


No.11
<2014年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の回りの男性看護師は、自己中で自分が一番で上から目線の変な人ばかりです。
普通の看護師もきっといるはずですが、私の回りにはいません。
なぜそれでも通用するかと言うと、上司が男性には甘いからです。


No.12
<2014年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場の男性は、とっても優しくて素敵な人ですよ。
でも別に、ただの同僚かな(笑)?


No.13
<2014年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科には、是非いてほしい男性ナース。一般には・・・自分が入院患者だったら嫌だなぁ。
うちの病院のナースマンは、変な人が多いから余計かな。
ガサツだったり、テキトーだったり。
やっぱり上司が女性だからナメテルように感じます。


No.14
<2014年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設からクリニックに診察に来られる患者さまで、ナースマンさんが付いて来られてます。
車椅子からヒョイっと抱えてベッドに移して下さって本当に助かってます。
私達だとヨイショ!ヨイショ!と汗だくで移動だし、患者さまも不安そうにしてます。
わりとムキムキさんが多いです。
いつもありがとう。


No.15
<2014年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性看護師と一緒に働きましたが、やはりプライドが高く、自己中心的で、チームワークを取るにも、かなり無理があり、扱いにくかったです。患者さんも女性の場合は、清拭や、座薬を入れるなどは拒否するので、夜勤で男性看護師と組むと、男性看護師の担当患者まで、カバーしないといけなくります。 
仕事量が増えて、申し訳ないですが、迷惑でした。 
せめて、力仕事を手伝ってもらえるかなと思いきや、逃げて知らんふり。 

バイタルをしていて、患者さまのテーブルに朝食の食べた、あとのトレーがあっても、かたずけない。 

やはり、女性のほうが、きめ細やかな気配りが出来る気がします。でも、男性看護師で、すごいなと思ったのは、医師には、従順で、うまく接する事が出来ていたところでした。女性看護師には、見せない姿でした。なので、どこかで女性を下に見てるだろうなーと思ってしまいました。
わたしが一緒に働いた男性看護師が変な人ばかりだったのかもしれませんが、もう、こりごりです。 


No.16
<2014年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私からしたら単なる同僚です。
人それぞれなのでは?


No.17
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまり好きではないです。皆が皆ではありませんが、プチドクター気取りだったり、良い印象がありません。
女性の保清や処置に入れなかったり、しわ寄せがきます。女同士の方が、仕事がし易い気がします。


No.18
<2018年05月16日 受信>
件名:看護師不足なので沢山増えて欲しい!
投稿者:匿名

仕事として、女性社会ですと風通し悪いと感じるので、将来的には半々くらいナースマンがいればいいなぁ〜と、思います。


No.19
<2018年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単なる同僚と思ってますが、看護大学から、附属病院の就職まで8年全く同じ道を歩んできた男性看護師が、今の彼氏で、婚約しました。私は、保健師に職種変わりましたが…。
やはり、彼も保健師になりたいと言ってます。大学時代はあまり魅力感じなかっただけに、病院の同じ病棟になってから、意識し始めましたね。大学時代は彼には彼女居ましたが、実習前に別れてました。お互いに看護師も、保健師も選抜課程にいましたから遊べなくなったのは有るみたいです。
今は大丈夫ですが、やはり、距離が近くなったからかな…。幸せです。


No.20
<2018年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期病院で各病棟に3人ぐらいずつナースマンがいます。
女性看護師に横暴な男性患者さんでも、ナースマンには普通に対応できるので、いてくれるだけで心強い時もあります。
いまだに「女医は信用ならん、男性医師でないと」というような人もいますからね。女性蔑視はあります。特にうちの病院は平均年齢が若いので…(20代が中心です)
女性だけだとマナーも何も軽視しちゃうタイプの看護師も上司同僚問わずいますが、やはりナースマンがいるからこそピリッと引き締まる場面もありますね。

ただ、これはうちの病院に限ることかもしれませんが、ナースマンは看護師と結婚することが多いのですが、離婚率が高すぎます。8割超えてるかもしれません…汗
離婚理由は男性側の不倫が圧倒的に多いです。一般社会にいたらモテるタイプじゃないのに、周りに関わる女性が途切れないことが多いので、モテていると勘違いするのでしょうか。
残り2割はしっかり家庭を築いていますし、独身もわずかにいます。


No.21
<2018年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師は女の世界だと思っているので、男性看護師とはあまり働きたくありません。
仕事がおおざっぱで、なんでこんなことに気がつかないの?とか、言われなくても普通やるよね?とか、思ってしまいました。
精神科では重宝されるらしいので、そちらに行って欲しいなと思ってます。


No.22
<2018年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

21さんの言うように精神科では男性ナースがいるとだいぶ違います。手をあげる患者さんもおとなしくなります。女性ナースに強い言い方をしても男性には言いませんし。高齢の患者さんもそういう感じです。入浴渋りしていたときも男性が促すとスムーズです。どうしても急性期の病棟に配属されるので他のところは手薄になりがちです。認知症の患者さんが増えているのでもう少し増えるといいのですが。一緒に働く男性ナースは手抜きしたり遅刻したりアバウトな人が多い印象です。反面、男性がいたら違うな、と思う場面も多々あります。精神科では技術同様に人間性も大事だと思いますが少なくなってるだけに男性というだけで必要性が高いです。


No.23
<2018年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科で働いてた時、女性看護師が若い男性看護師に詰め所で暴言吐かれて、壁蹴られてました。
その男性看護師、病棟でスマホ使うし、サボるし、信じられない仕事ぶりの人でしたよ。
男性看護師長も見て見ぬふり。
こういうのがまかり通る世界って嫌でしたね。
壁蹴られた時、その場にいた看護師長も、特に何もそういった言動に注意もしてませんでしたよ。速攻辞めました。
あの精神科病院だけでしたね、変な男性看護師がいたのは。あとの職場ではまともな方ばかりです。


No.24
<2018年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に限らず、相手の女性の捉え方にもよるのでしょうね。男の子供がいる女性でも、「男は嫌い。」と言っている女性がいました。


No.25
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事デキナイ人が多い気がする……。
もちろん出来る人もいるけれど、

ここ数年のうちの病棟に来る男性はデキナイ。
そして、また異動していく。
要するにたらい回し。または肩叩きをされている状況。
でも本人は肩叩きと気づいていない。

不器用でもいい、せめて必要時に報告や相談ができる人がいい。
夜勤ができる人を配属して欲しい……。


No.26
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科勤務が多いんですが、男性の割合が高くても、
意味がなく。仕事中、患者さん女性看護師が揉めてても放置して去るとかありました。
患者さんを保護室に入れる時に暴れてましたが男性看護師が全く手を出さない。力を貸さない。
ネチネチした意地悪な男性看護師もいて女性だけでもまわるじゃんと思うようになりました。
同じ男性医療者ならリハビリの方、薬剤師さん達がいれば空気はいいかなーと。
男好きな上司の女性看護部長とか、えこひいきだかがあるとこは気持ち悪いです。
すっごい優しい男性看護師もいるけど稀。
老若男女に対しコミュニケーション能力が高い秀でてる人もいますから、括って男性看護師は嫌いとは思いませんが。


No.27
<2018年05月20日 受信>
件名:男性看護師
投稿者:女性看護師

良くも悪くも、ずる賢いと思います(笑)。
なぜなら、女同士の追及を避けられるから。
女同士の会話だと、相手も同じ女だし、分かってくれるだろうと思うので、ついつい相手に会話の理解を追及してしまうのですよね~(苦笑)。

もしかして、男性とつるむ女性って、女同士の追及が嫌だと言う人ではないかしら?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME