ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

あの一言

<2014年08月10日 受信>
件名:あの一言
投稿者:トピ主

先輩や同僚、医師、PTなどから言われた一言。

数年あとで、教訓になった。
未だに意味が分からない。
心に響いた。
ゆるせない。など自由に。。。

そんなことばがあれば、教えてください。

初めに『〇〇〇』と言葉を書いてください。

----------------------
まず、私から

『何もしない人が言う不満は、ただの愚痴。』

休憩中の雑談で、先輩が ぼそっ と・・・この一言。

ハイ。そうです。。。聞き流しておくれ~(;´∀`)

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月10日 受信>
件名:部長に言ってやる
投稿者:匿名

部長に言いつける・部長の前で泣いてこようかな… これ貴女、貴女が影で言ってる言葉だ。
今の部署長いのは私、貴女は一年早くこの病院に勤務で先輩なのか?うちの部署に来て三年貴女がここまでチンタラと仕事しない人だと思わ無かったわ。移動して来た時にスリスリ仲良くしてねって上目遣い… そう貴女は媚びる人、そして人にも媚びて欲しい人。
私が一番嫌いなタイプだ、ましてよんしば仕事したくない、後輩呼びつけ丸投げドクターにはチャラチャラ。
そんな貴女を完全に私はシャットアウトした挨拶以外、必要事項のみしか話さない。

そうすると貴女部長に面談し私が無視して辛いと… そしてまた、部長に面談願いでるとか?
空気読めよ、貴女はこの部署に必要ないの!部長にお世辞で貴女が病棟に必要なんて甘い言葉間に受けて。

回りのスタッフの温度差を感じて貴女居心地悪いわよね、それは仕事しないからよ!それをひっくるめて私が苛めると部長に面談!ハイ!売られ喧嘩は買います直接来なさい。裏で姑息な事しないで。

今まで、このパターンで生き残って来た貴女。私には通用しないわ悪いけど相手間違えたわね。部長に言いつけてやるの言葉忘れないわよ、私は蛇のように執念深いから。


No.2
<2014年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「能ある鷹は爪を隠す」

本当に仕事ができる人、本当に頭がいい人は、いちいち細かいことで目くじら立てない。パニックにならない、人に仕事を押し付けない。

あんたのことだよ、師長。


No.3
<2014年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

『子どもを産んでいない人にはわからない』


No.4
<2014年08月10日 受信>
件名:サンクス(^^)d
投稿者:匿名

いたたたっ!
トピ主様、そちの御題目に感謝申すぞ~♪
-.->--<-:.--<--:<>--<--,<-.-<
拙者も、参る。
『あんたに、言ったって解らないでしょ!』
哀しいかな、学生時代に外来介助の際に質問した医師に言われいじけ候。
「解りゃ、聞かねえよ(--;)」


No.5
<2014年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対忘れられない一言。デイサービスに勤めていたころ、年下の出来の悪い生活相談員が利用者様に向かって言った言葉。私を指して「この人なんちゃってナースなんだよ。」利用者様には意味が通じないようでしたが、一体何が言いたいの?って感じ。


No.6
<2014年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「何回やっても同じ」
パワハラ上司から、吐き捨てるように言われた言葉。
「発達障害」「大卒なのにこの程度」「給料泥棒」
何をどう頑張っても罵倒された。自分が悪いと思いこんでいた新卒の私、適応障害を起こして休職、退職に。
いま、私がいなくなった職場では、パートさんが標的になっている。私がいた間は、何も注意されてなかった人なのに。
今、やっと分かりましたよ。あなたが、職場の中で一番弱い立場の者を選んでターゲットにしていたこと。あなたの指導を全て受け止め、何とか努力していた私は何だったんでしょうね?どんな最もらしいことを言っても、あなたに管理職たる資格などない。あなたが管理職になってから1年間で、下にいた部下が全て辞めたこの事実をどうお考えですか?恥ずかしくないのですか?
どうか、新卒をあの人の下に付けるのだけは止めてあげて欲しい。私の二の舞にならないように。


No.7
<2014年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「看護とは、手と目で護ること」

看護学生の時に、臨床看護の先生が授業中に話されました。
看護師になって15年以上経った今でも、時々思い出します。


No.8
<2014年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主

やっぱり、ありますね~

こんな人いてた~とか、これ言われたことある~なんて思いながら見させてもらいました(笑)
ひどい言葉もありますね~

自分は大丈夫かと。。。ふと不安になったりして。。。

皆さんの言葉を見るだけで、自分が遭遇した同じような状況が今でも鮮明に頭にうかぶ。
言葉の怖さを感じています。

ちょっと丁寧に言葉を使おうと改めて思いました。


No.9
<2014年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主

『あの人達は処置婦』

これは、まだ私が2年目の頃
ベテランの方が言った言葉です。

続きは、ながーーーいお話でして(笑)
要するに処置ができるようになって満足してたら、どうなるか。みたいな話です。

私は2年目に聞けて良かった一言でした
(感謝)


No.10
<2014年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「看護学生のやってることなんて馬鹿馬鹿しいよな」
これは私が学生の頃、研修医が言った言葉です。
研修医の指導医が、看護学生の書いた記録やレポートを読んで何を考えているか学ぶように…と仰ったのですが…。それに対して上記の言葉。私達にしっかり聞こえるように言い放ちました。
学生の時も、そして今でも、たまに思い出しますが、自分の肥やしとして、栄養になるように捉えています。
人のやっていることや仕事を「くだらない」と言い放つ…
自分はそのような人間にはならないようにしたいと思います。


No.11
<2014年08月12日 受信>
件名:5さんの投稿を読んで
投稿者:匿名

「私はどうせ、なんちゃって看護師だし」

と患者さんの病室で、他の看護師もいる中で言った先輩がいました。その後、自分でガハハと笑っていました。
その先輩の言葉で、なんちゃって○○という表現を知りました。
いい表現ではないですよね。自分のことを表現するのは仕方ない(謙遜とか、冗談とか)として、人様には言う言葉じゃないですよね。
5さん、その言った人は大した人ではないですよ。
そういう人がたまにいますけど、空気を読んでほしいですよね。


No.12
<2014年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴー

私は理解できない、仕事しないスタッフとは私語はしない。業務の必要最低限の話以外しない。
なにが悪いの?
仕事できない人間にコミュニケーションがあーだ、こーだいわれたくないわ。あんたらのぺちゃくちゃお喋りにふりまわされたくないんだよ。


No.13
<2014年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:kira

「もう、ここの仕事無理じゃない?」
「違う部署に変えてもらえば?」

仕事を体調不良で休んで(たった3日、間を開けて休んだ時)出てきたときご迷惑をおかけしたので挨拶したら、言われました。師長でもない人に。

あんたに言われる筋合いはない!

言った人は今幹部です。信じられない!


No.14
<2014年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

『あんたらと違って優秀だぞ』
数日後に新しく入ってくるナースさんに向けて言ったドクターの一言。
へいへい、悪うござんしたね!できの悪いナース揃いで!
経歴が良ければそれでいいんかい!

で誰ですかね・・入ってすぐそのナースさんに怒鳴ったドクターは!


No.15
<2014年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「貧乏だと心がすさむでしょ。」

誰のこと?  私? ・・・・・・・・(T_T)


No.16
<2014年08月21日 受信>
件名:言い返す努力も、必要さ
投稿者:匿名

『あなたは、相当金を溜め込んでいるわね?
そういう噂よ。』

お洒落に興味が無い、私。
ストレスパンパンで、食べに歩いて、仕事だから参考書を沢山購入して、安月給だから貯めるお金なんか無い…。

それなのに、師長は同期がいるところですいい放った!

あの時、あんくりしてしまい、何も言い返すゆとりが無かった。

(でも、言ってやらなきゃ!)

「寮住まいには、貯める金なんか無いですよね~!
あの時の師長の言葉、きつく堪えましたよ!」
あ~スッキリしたわ( ̄▽ ̄;)


No.17
<2014年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長年の平ナース歴代色んな師長さんと付き合ってきたが、いっちゃん嫌いな師長が退職する送別会で。

私は貴女(師長)が嫌いでした!酒席は氷のようにシーーンとなり師長も私も貴女が嫌いだったわよ!(爆)

でも、そんな師長に鍛えられ新人でも無いアホな中堅の口だけ達者な私を少し成長させてくれた事感謝してますと言った。

嫌いな師長に仕えた事悪くは無かったかな。


No.18
<2014年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主

失礼ながら、笑いながら見てしまう・・・ごめんなさい。

本当に嫌な一言は心に残る。
何を思って、そんな事を相手に言わないといけないのか・・・
心で勝手に思ってくれてるなら、まだしも・・・

そんな人が多くて、もう笑えますね。いい大人が。

№17さんの話。言ってしまった!だけど、年の功でお互いに、あっさり言い合えたなら、それも素敵な気がします。ヽ(^o^)丿

噂をわざわざ本人に言う師長さんって、指導でもなんでもないなら、黙っててほしいですね。№16さんもここでスッキリできたなら良かった!

№15は名乗り忘れのトピ主の投稿です。ほんと、思い出しても気持ち悪いわ。
ユニクロで悪かったな~ GUの靴下も、べつに、ほっといてください。


No.19
<2014年08月24日 受信>
件名:さらにもう1つ
投稿者:16です

主さんありがとう♪
とてもじゃあ、ありませんが、娑場世界ではとても言えた物ではございません。
最後の行に、師長へ言い放ったのですが、師長黙りこくられてしまいました。
言われた事に対してレスポンスを交わしたのに、失礼な( ̄▽ ̄;)

普段、口数少ない私には、
『言われた言葉に対して、返事をしなくちゃ駄目なのよ(ノ`△´)ノ』
…と、言った癖に。
16冒頭の言葉、看護部長にぶち蒔ければ良かったなぁ(._.)

主さん、失礼致しました。
ありがとねp(^^)q


No.20
<2014年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:春花

「見殺しにすれば?」
ずい分前の話です。 その当時小動物を飼っていたのですがある日のこと、その子
が大病にかかっているのがわかり落ち込んでしまいました。話を聞いた看護師のひとりが笑いながらこの言葉を言ったんです。 他人事かもしれないけどすごく傷ついて。
今でも忘れられません。


No.21
<2014年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「尻ふき看護」 ホスピスで有名な!とある病院の院長先生です。

ずいぶん前なんですけど要するに看護婦は下の世話さえすればいい?と思っていた

のでしょうね。見下した発言だ、失礼だとまわりの人達はみんな怒っていました。


No.22
<2014年08月29日 受信>
件名:№20・№21
投稿者:トピ主

№20さんの話。泣けますね~。
私もペットを飼っているので、気持ちは分かりますよ。

笑い話として。
ある人が、「うちの子が朝から嘔吐して調子悪いので、受診のため休みます。」
と連絡してきたことがありました。

予想できますよね。。。ワンコのことでした。

私は気持ちが理解できるので、うすうす気づいていましたが、確認せず休みを
あげました。

でも、次からは出勤して、担当分の処置類を終わらせて、帰ってもらっています。
見殺しにはできないですもの。。。

でも、仕事は私が埋めました。他の人に負担がかかると問題になるのでね。


№21さん。
なんとまぁ(ーー;) 腹の立つドクターだこと。
私たちは、患者さんが分かってくれれば、いいんですけどね。

私は数年前、患者がなくなったときに、涙を流して思い出話をされながら、手を握って見守るドクターを見ました。
若いドクターでしたが、久しぶりに純粋に医療に向かうドクターを見た気がしました。

私たちも、気をつけなければ・・・と
最近、漠然と気をつけています。(#^.^#)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME