ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

女としておかしいですか?(子供が欲しくて仕方ないって人の気持ちがわからないんです)

<2014年08月04日 受信>
件名:女としておかしいですか?(子供が欲しくて仕方ないって人の気持ちがわからないんです)
投稿者:匿名

まだ20代のころ、プロポーズを受け今の主人と結婚しました。
ただ、この人なら一緒に暮らしていきたいと思った故でした。
でも、周りは結婚=子供なんですよね。
孫期待は最近は仕方ないかなと思う反面、欠落した人間なのかなと思うようになってきました。
ちっとも・・・ってわけじゃないですが、子供が欲しくて仕方ないって人の気持ちがわからないんです。
みんな、どんどん妊娠していきます。
ストレスを吐き出しながらも、楽しそうなのは伝わります。
でも、私はもし今後作るとしても義務として一人だけ(教育にしっかりお金かけたりを考えたら)と主人とは話しています。
主人は、私が欲しくなるまでいいよ。欲しくならなきゃ仕方ない。それだけが結婚じゃないとはいいますが、親戚のがうるさいです。
それよりも、周囲は子供産むのに欲しくなれない時点で私は異常なんでしょうか?
他人の子供の面倒見はいいと、よく褒められます。
子供嫌いではないです。
でも、人の子だから可愛いのだと思ってしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚して子供欲しいという人の方が普通の考えなのでしょうね。
でないと子孫繁栄していかないですよね。
私は元々子供嫌いです。
自分の子供と人の子供は違う、絶対に自分の子供は可愛いからと何人かに言われましたが、絶対という保証はありません。
今のご時世に生まれて子供は幸せなのかを考えてしまいます。
人の痛みが分からない親が育てた子供もまた同じように育ちます。
いじめはその辺にゴロゴロありますし、常識ある人の方が馬鹿を見るような世の中。
いい子に育てても悪い子の影響で潰されるのも可哀相。
私は中学の頃にすごく嫌な思いしましたから。
まじめに授業行えないくらいクラスは荒れてました。一部問題児のせいで。
問題児は問題児ばかり集めてクラス作ればいいと思ってました。
勉強普通にしたい子が迷惑です。

夫はすごく子供欲しがってましたが、結局出来ずです。夫のために1人でもと考えたこともありましたけど。


No.2
<2014年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっと、人それぞれですよ!との答えが多いと思います。
その通りですよね。
私は絶対子供が欲しかったので、欲しくない・・って人の気持ちがわかりません。
人それぞれですよね。


No.3
<2014年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色んな考えがあるから。
女性だから子ども生んで当然、みたいに言われるけど、大きなお世話。
自分が、自分達夫婦が決めること。
子育ては貴重な体験だと、子育て中の私も思うけど、だから生んだ方がいいよ、と言う気はないなー。


No.4
<2014年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おかしくはないと思います。欲しい時期ではないのかも知れませんし、ずっと欲しくならないかも知れないですが、どちらにしてもおかしくはないです。
子どもを産みたくない・育てたくない、そんな女性がいたっていいんです。
ただ、産めない年齢になってから、やっぱり産んでおけばよかったと後悔はしないでもらいたいな、と思うだけです。
あとは、産んだら意外に、よその子より自分の子がかわいい!となる可能性もなきにしもあらずかなとも思います。

この時代でも言う方がおられるでしょうが、その親戚が育ててくれるわけではない、親の代わりになるほどの愛情を子に注いでくれるわけでもないので、言わせておけばいいと思います。
傍観者なのに、産む産まないに口出しするなんて無責任…というか、教養がない…議員のヤジ問題で、少しはそういう発言が減るかとも思ったのですが…。

産みたくないのに、無理に産まされたり、子どもに愛情もつ自信がないのに子育てをしなければならないような場合、虐待に繋がる可能性だってあります。(一般論です。主さんがそういう方だと言っているわけではないです。)産みたくないときには、産まない方がよいと思います。

主さんは、ご主人が理解ある方で、本当によかったですね。ご主人も理解されているのだから、胸を張ってください。産むのは、産みたくなった時でいいと思います。

結婚したら、女は当然子どもを産むもの、と思っている男性や義母って多いです。でもそれって、産みたくても産めない人や、産みたくない人の存在を否定するようなもの…これからの時代、いろんな考え方や生き方が認められるようにならないと、ひずみが出来ちゃうと思います。


No.5
<2014年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の周りの同僚や友人は、妊娠・出産しています。

「妊婦で動けないから、仕事が増えて迷惑だよねー。早く産休入ればいいのに。」
とか、
「また子どもが熱だってー。よく休むよねー。子どもが大きくなるまでパートにすればいいのに。すごい迷惑。」
とか、
周りの陰口をたくさん聞いてきました。

その陰口を聞くだけで、妊娠に二の足を踏んでしまっていました。

今の職場は、移乗介助や入浴介助がハードです。妊娠期間中に業務内容を軽減してもらったら、私は陰口を言われるストレスに悩むと思います。

そうこうしていたら、34歳になってしまいました。

他にも、

・妊娠后、内診台に上がって、陰部をみせるのが恥ずかしい

・一時的でも収入が下がるのが不安

・五体満足に生まれてくれるのか

・母親として、子どもを大切に育てることができるのか

・冷静に見て、自分の子どもがブスだったらどうしよう

・可愛すぎて誘拐されたらどうしよう

など、くだらないことまで悩んでしまっていました。

主さんも、妊娠する前からいろんなことを考えすぎて、二の足を踏んでいるのでは…?


No.6
<2014年08月06日 受信>
件名:おかしくないですよ
投稿者:匿名

考え方は、人それぞれですからね

産みたい人もいれば、いやっ、産みたいとは思わないと言う人もいて、当たり前だと思いますよ

ただ、どなたかのレスにもありましたが・・・

「女は産んで当然、産むのは当たり前」みたいな発言、考え方はイヤですね

世の中には、理由があって、産みたくても産めない女性もたくさんいます
トピ主さんが、今の時点で、お子さんはいらないと考えているのであれば、それはそれで、いいと思いますよ

その分、旦那さん?彼氏さん?と仲良く、毎日を過ごせればいいと思います


No.7
<2014年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は結婚願望さえありません。個人の自由でいいと思ってます。


No.8
<2016年01月11日 受信>
件名:私も同じです。
投稿者:匿名

子供が欲しくて仕方ないの気持ち、理解できません。30代で既婚のナースです。
従兄弟が、できちゃった婚して、姪がいますが、できちゃった婚だけに、今は夫婦間が冷めきって家庭内別居状態、姪は家庭内別居状態が元で、学校で虐められ、不登校。
親しい友達に子供いますが、子供が白血病で入院、退院の繰り返し、しかも子供は亡くなってしまい、下の子供は、交通事故死し、同級生の友達は極度の精神的不安定から、精神科に入院。離婚されました。
子供が元で自分の人生が変わったなんて、よく実の母に言われました。で、母は、私と父、兄、弟を置き去りにした経緯から、私が子供はいらないと思ってしまうのかもしれませんが…。
親しい友人も、夫婦だけか、独身かだけしかいないので。
女は子供生む道具ではないので、子供がいない幸せもあると思いますよ。
子供いて、不幸せな思いするなら、本末転倒かなと…。


No.9
<2016年01月12日 受信>
件名:このスレ久々に見たなぁ
投稿者:匿名

8さんのスレの内容からもわかるように、結婚観や出産願望の有無などは自分の家庭環境も関係してくるのかもしれません。
私の両親は離婚も別居もしていませんがほとんど会話がなく、母は陰で父の不満を私や兄に漏らしていました。そのような両親を見て育ったせいか、私も兄も結婚に対していいイメージを持っていません。当然結婚願望などなく、子供も好きではありませんから子供が欲しいとも思いません。
私にいたっては恋愛願望もなく、そもそも他者と深くかかわるということが億劫なのだと思います。でもいっつも彼氏欲しい~とか、子供は絶対何人産む!とか言ってる友達を見ていると、人それぞれだなぁと思います。


No.10
<2016年01月13日 受信>
件名:子どもが欲しい時期がいくつかありました
投稿者:匿名

なんでしょうね

山・波があるっていうか。

今じゃさっぱりです。

本能的なものもあるかと思います。

それは個人差があって当然なので。


No.11
<2016年01月13日 受信>
件名:おかしくなんてないです。
投稿者:匿名

そもそも、出産するもしないも本人たちが決めることではないでしょうか。
今は産んでも虐待したり、経済的に困難で育てられなくなったり、自立ができずにニートになったりと大変な家庭もあります。
環境汚染のせいで障害のあるお子さんも産まれてきたり。
子供たちが今までの世代のエゴによる行いの結果、苦しんでいますよね。

女は昔は産む機械的扱いを受け、少し前までは高学歴のが良いとされ、今は子供を産んでかつ仕事も頑張れと煽られていますね。
煽る立場に居る方々は好き勝手なことを求めて来ますね。
煽っても従わない者に罪悪感を持たせ支配しようとしている気がします。
一体何が目的なのかしら?
煽りに乗せられるのではなく、自分達で決めて良いと思います。


No.12
<2016年01月13日 受信>
件名:旦那さんと仲がいいからではないですか?
投稿者:まち

独身の女ですが、周りを見ている限り、早く人並みに結婚出産することに安心感持っている人もいれば、
旦那と最近上手くいってないから子供さえ出来れば変わるかも!と考えてる人もいるようです。

私個人的には、他人の子を見ても、うるさいなとか、facebookでも「そんなに可愛いか?」って感じ。
確かに可愛らしい子もいるけど、「可愛いね」でおわります。
自分の子なら可愛いかもですが、私のようなレベルの低い人間に育てられたら子も可哀想と感じます。

老後を考えたら子はやはり必要かもしれませんが、旦那さんと仲むつまじくいるだけでも、素敵な暮らしだと思います。


No.13
<2016年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おかしくないですよ。
周りになに言われようが思われようが、ほっときましょう。

ところで、子供が欲しい理由って何でしょうかね?
子供が好きだから、好きな人との子供を育てたいから、結婚して子供を生むのが一般的だから、親に孫の顔を見せてあげたいから…など、色々ありますよね。
欲しくて欲しくて仕方ない…って理由って何ですかね…?
それも、その人にしかわからない何かがあるのかもしれませんが。
もしまた聞かれたら、逆に聞いてみたらどうでしょうか?
なんで欲しいのかって。
中には、答えたくない深い理由があるかもしれないけど、だったら「子供はまだ?」なんてのも、聞いてほしくないって話ですよね。
ちなみに私は「欲しかった」です。
年齢的に無理だし、独身だから。
亡くなった母が、私を大切に可愛がって育ててくれたので、私も母みたいに自分の子を育てたいとずっと思っていましたけど、叶いませんでした。
ついでに私は主さんとは逆で、他人の子よりは自分の子が可愛いだろうなと思っています。


No.14
<2016年01月16日 受信>
件名:明るい楢山節考
投稿者:匿名

老後を子供がみてくれるとは限りませんよ。せいぜい、身元引き受け人くらいでしょう。
自分の親の面倒見るのが嫌で、病院に押し付けて来る輩だっていますからね~。

私がもし老後の資産を託すなら、自分が終の住み処と決めた施設や病院に託したいなー。


No.15
<2016年01月20日 受信>
件名:子供産めという圧力
投稿者:匿名

私もよく嫌がらせされましたよ~。今はもう逆に気を使われているので何も言われませんが。
子育てした人は子育てが自分の人生の中心だったので、子供の無い人に対して優越感を抱いていたり、子供の無い人を見下す発言を無神経に繰り返してきます。
色々集中攻撃を受けたし、直接酷い言葉を言われて泣かされました(言ってきたのはみんな年配の女性でした)。
子供を産んだからと言って人間性が高まるとは限らないんだなと思いました。
他人を押しのけ他人の痛みに対して鈍感でなければ子育てという作業は無理なのかもしれませんね。
何しろ究極の肉体労働ですからね。
愛した人の子供が欲しかったけど叶わなかった。
長い間うつになり死にたい衝動に駆られましたが耐え切りました。
元同僚の看護師さん、ヘルパーさん、子供産めなければ劣等生物であり無価値だといわれても私は生きています。
私に強い憎しみの感情を教えてくださり、人生に彩を与えてくれた皆さんに心から感謝しています。


No.16
<2016年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は7さんと同じ。結婚してないし子供もいませんが、先々寂しいですかね?
孤独死は覚悟してますね。

だってそういう所で生まれ育ち今があるから仕方ない。

後悔してないです。


No.17
<2016年01月21日 受信>
件名:私は不妊でした。
投稿者:匿名

元々、子供嫌いでしたから、ナースとしても、外科でずっと働いてきました。結婚しましたが、普通に子どもは出来ず、私自身が子供嫌いだから、別に気にしてませんでしたが。夫もそこまで子供好きではなかったので、本当に子ども好きな人だったら、離婚していたかもしれません。
私も、義理親や、親戚から子ども産め産め酷かったです。なんか、初めは笑って誤魔化しましたが、今は、諦めたか?何も行ってきません。不妊で治療して産めと無責任言われても、お金も、出してくれるわけじゃないし、何のための子どもかきっと世間体だけでしか判断しないんだろうし。
子供がいても、虐待して自分の子供を殺す親も一部はいる位なんだから、本当に産めと無責任発言は無視するに限るかなと…。
不妊治療はしてませんが、不妊治療で離婚した友人がいるので、微妙です。
子供がいないと、夫婦の中も壊れちゃうのかなとも私の一方的な考えですが…。


No.18
<2016年01月21日 受信>
件名:No15.さん、私も同じ経験しました。
投稿者:匿名

No15.さん、私も同じ経験しました。

私が以前いた職場は、子育て中のママさんばかりで、私だけシングルでした。
女のエゴって、ここまで汚いのか、っていうぐらい、教養がない女の集団でした。
”子どもがいる女が偉い”みたいな、民度の低い考えの人達で、傲慢なエゴ女の集団でした。

途上国の調査研究をしている、米国のある経済学者が、自分が子どもを育てている中で、子どもの成長とともに罪悪感を感じるようになった、というエピソードがあります。
先進国で一人子どもを生み育てるお金で、途上国の子の命がどれだけ助かるか...。
日本の看護師も、もっと世界に目を向けるべきだと思います。

もちろん、その職場のママさん達は、他人のことより、自分の子どものことしか、眼中にない人達でした。仕事のことより、自分の子どものこと。
職場に平気で、毎日、自分の家庭と子どもの話を持ち込みます。
デリカシーのかけらもない人達でした。
人間ってこんなに汚いのか、って思いましたね。

そういう人達の子どもは、やがて親を見切り、親自身が不幸になると思います。
看護師なのに、他人を思いやる力のない人達だからです。
患者という弱い立場の人を踏み台にして、自分達のエゴを満たしているに過ぎないからです。

考えて子どもを産むのは、素晴らしいことです。
子どもを立派な職業に就かせることも親の務めだと思います。

でも、その社会的責任を考えずに産んでいる人がいかに多いか...。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME