ナースの休憩室(雑談掲示板)

雑談を新規投稿する

姉に吐き気がする・・・

<2014年07月31日 受信>
件名:姉に吐き気がする・・・
投稿者:匿名

姉、私共々地元で結婚しているもの同士です。
姉はさまざまな仕事経験を持っています。
昔から自己中な人です。
独身時代、有名チェーン店の雇われ店長したり子供スイミングのインストラクターしたりしてて、結婚後は一時だけ幼稚園教諭の仕事してました。
これらの点で、まず従妹をずっと見下してきました。
私も、非常勤講師(養護教諭)のときさんざん「社員じゃない」ことで見下され続けました。
看護師は母親が、バカにしてきた(一時看護助手をしていた)のでどうも病院で働く気にはなれずで・・養護教諭で探してたんです。
そんな姉も私も結婚しもう何年か・・・・、いまだ基本はなんも変わっていません。
むしろ、エスカレートしているかと思います。
まず、結婚相手フリーターですが、実家が金持ちの坊ちゃん。
さんざん、嫌いと親戚が集まる席でも言っておきながら生活費工面してもらっている。
そして、「死ねば家に金入るし事業引き継ぐの我が家だし。死ぬの待つ方が賢いよねー」とまあそんな考えで。
実親も、子供(孫)から電話をさせ「ご飯食べにいっていい?」と言わせたり「旅行行きたいけどこない?」と言わせお金を出させている。
世間から見たら、孫みせに来るいい姉・・・外面はいい。
我が家にも、「花子達(偽名)おばちゃんたちにおねだりしておいで」と子供にご飯食べたいだの、買ってほしいものをねだらせる始末。
おまけに、子供に対しては神経質なとこもあってあまり関わりたくないのです。
お腹が冷えるからジュースは氷抜けだの、すき焼きのときに生卵だせばまだ早いと怒るは(子供小学生)、なら自分でしろよと思いますが口達者なので負かされる。
放置が一番かと、はいはい流す。
今は、親が関係しないと会わないけど、親がこれまた勘違いしてて実は私ら姉妹仲良しと思っている。
何度言っても親からしたら現実は認めたくないらしく、何かと姉家と我が家と交流する理由を作る。
こんな、姉いますか?
親が死んだら絶対会うものか!と思ってます。


No.1
<2014年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も弟とは親が死んだら縁を切ります。絶対そうします。今はなるべく距離をおくことですね。


No.2
<2014年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は連絡とってません。とっても現在楽ですよ。
親も関係ないかと。子育て援助してもらっているなら、なかなかむずかしい
かも知れませんが。

もういい大人なんだし、個別の家庭ももっているのですし
古い助けあい家族の風潮にこだわらなくてもいいと思います。

良識のあるあかの他人との助け合い、交流のほうがよっぽど
いいですよ。


No.3
<2014年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も母の介護が終わったらもう弟とは縁を切るつもりです。今母の家で弟一家と同居しながら母の介護を私が一人でやって弟一家は一切母のお世話はしないのに私に介護の仕方が気に入らないとか不満をぶつけてきたり日常の私の態度や過ごし方何から何まで気に入らないらしく何かと文句をつけてくる状況です。母の介護が終わったら弟一家をこの家から追い出したいのですがどうしたら実現できるかどなたか教えて下さい。(涙)


No.4
<2014年08月03日 受信>
件名:姉は結局
投稿者:スレ主

今は援助を受けて子供を育て、お洒落もして、旅行にも行き、お金ないアピールして苦労してると前面に出してきますが(私の旦那は社員なので自分の旦那がフリーターで苦労していると)、私からいわせりゃ両親に金の援助受けてるし結局姉の旦那のとこは将来旦那さんが事業継ぐのも決まってるわけです。
姉はそれをみこして結婚している。
自分たちの老後となったころには、義親からのお金がたんまり入り社員でコツコツの我が家より良い暮らしを送るでしょう。
それも計算づく。
将来を考えなきゃいけないのは、むしろ我が家の方だよねと旦那とはよく話題になります。
姉は周りからはフリーターの旦那さんで、子供も複数人(平均より多いです)いて、それでも子供を優先させて専業やってる苦労人を装い蓋を開ければ打算だらけで苦労もさほどしていない人。
両親も孫には弱いですから、姉に腹が立っても孫からお願いされるときいてしまうようで・・・。
実母も、花子達から電話がくるから断れない・・・と言います。
姉が電話させているのはわかっているようです。
こういう姉にたいな人が結局、成功する世なんでしょう。
私は、本当に嫌い。
うらやましいの?と言われるけど、私は姉みたいな生活は無理(実家金持ちだから結婚とか、死んだら金入るとか)だから普通に生きてる人と普通に生きていきたい。
関わりたくないのに、親は無視できないんですよね・・・


No.5
<2014年08月03日 受信>
件名:3さんへ
投稿者:匿名

お母様との、相続は交わされているのですか?
何故に弟さんご一家が棲まわれているのでしょうか?非協力とは、納得いかないお気持ち、お察し致します。


No.6
<2014年08月05日 受信>
件名:めずらしくはない
投稿者:匿名


ごく普通の子育てママで実母に甘えているだけともみえますね。
姉妹なのでいろいろ目についてしまうのかも知れませんが。

子どもが平均より多いならなおさら、楽してるようにみえても
それなりに大変ですよ。

たしかに
自分は親にたいして我慢していたり遠慮していたりするのに、がっつり甘えていたり
そこまでしてもらってない、ずうずうしさをこれでもかと露呈されると
ハラもたちますよね。

同じように自分らもふるまって親からおいしい汁をいただいても悪くはないかと。
親を介さなければ接触ないのだから、勘違いしている親にも理由をつたえて&
いろいろ忙しいなどと理由つければ

主さんに お子さんはいらっしゃらない&いても世話になっていない
もう大きくなっていらっしゃる等々のなら、
実家とも依存関係にならないですみますし姉の情報もはいってこなくて楽だと
想いますけど。

ご自身の距離のとりかたをみなおしてみては?一番は
心理的なものですが。

姉や実母。あとお金?にあまり執着、言動にふりまわされないようにです。
小さい頃からの不満、積み重ねもあるのかもしれませんが。

お姉さんも子どもも大きくなれば、
わりと今のような行動も減っていくんじゃないでしょうか。


No.7
<2014年08月06日 受信>
件名:NO5様気にかけてくださってありがとうございます
投稿者:匿名

母は慢性腎臓病末期かつ認知症で相続は何も確定していない状況です。弟は嫁には介護などさせないと自分も母の日常の介護には一切協力も経済的援助もせず。私は24時間母の看護をする為看護師復帰も出来ずなおかつ母の為に必要な購入資金も今までほそぼそと貯めてきた自分の預金を取り崩しながら援助をしている有り様です。弟は母が元気な頃嫁と母の関係が悪く嫁の為に別居いたしましたが母が認知症になってサポートする意味で勝手に引っ越してきましたが全く実質的な援助はせず私に文句ばかり言ってきます。しかしながら弟は俺ならお前よりもっと行き届いた介護が出来る!お前はなんで働かない!俺の代わりに働くんなら俺がもっといい介護が出来るのに!(弟は福祉職です)とかもう意味不明な罵詈雑言の数々。自分の人生は消耗しても母の残された日々の為ならと思っている毎日ですが辛いです。


No.8
<2014年08月06日 受信>
件名:姉の場合
投稿者:スレ主

実家に甘えるだけじゃなくて、義家にも・・・です。
甘えて可愛くふるまうならともかく、ずうずうしいし、義理の実家の遺産目当てでの結婚が普通の人間の行動ですかね?
実家には物を買わせたり、ご飯ねだったりを子供に言わせるんですね。
自分が親とケンカした時に「もう家来るな!」と母を怒らせているから。
お金で援助してくれてるのは、義実家ですね。
でも、孫なつかせたくないみたいで金の援助を受けるのみです。
実家に帰ってきては、義理の家族の文句を言いひどい人間だと言います。
私からいわせりゃ、金だけもらって文句言い過ぎだと思うし、死んだら遺産が、事業がという姉のがひどいと思います。
専業も姉は好きでやってます。
それをできてるのは、両家のおかげ。
でも、感謝なんて微塵もない。
あるときには、私は嫁いだ人間だから実家はもう関係ないと言い、あるときには実家に甘えて何が悪いという。
ケンカになって親に怒られたら、自分の子どもに電話させてご飯食べに行きたいと言わせる。
これのどこが、普通かわからない。
義理のお母さんにも、はっきり意見してるようです。
今日こう言ってやった、とか言いますから。
義家はわかんないですが、親は完全に孫可愛さです。
もう、小学生。
なついてくれてるから、とくに可愛いようです。


No.9
<2014年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまり不満が沢山あるようなら
カウンセリングをうけたり
弁護士に相談したほうがいいですよ。

適切なアドバイスもしてくださると思われます。


雑談を新規投稿する

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME