ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

離婚かな・・・(重くてすみません)

<2014年07月29日 受信>
件名:離婚かな・・・(重くてすみません)
投稿者:匿名

結婚3年目。
ずっと義家族と合いません。
まだ、とくに義姉は拒否反応でて今心療内科通ってる病気の原因になったとドクターに言われてるくらいです。
今年もお盆に会うと思うと動悸が・・・主人はもういいかげんにしろよ・・・なれろよ・・・って感じです。
そんな主人に、私自身愛情がわからなくなる時もありますし、まだ大切と思うときもあります。
実家に頼って数日くらい家でれたら楽かもしれませんが、実家はDVの父とその父に依存する母。それが、当たり前と精神が私より崩壊しているのではないかという兄・・・。
実家も落ち着かない。
かといって一人暮らしを独身時代しましたが、寂しくなってしまいダメなタイプでした。
医者には安定剤と病気の治療は受けてますがめどもたたず・・・カウンセリングも効果あるのか不明・・・
同居してるわけでもないし、流せるようになればいいんでしょうが、このまま私が義家族嫌いのままでは家庭は内部崩壊しそうで・・・
まとまらなくてすみません。
私もどうしたいのかわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お子さんはいらっしゃいすか?
詳しい状況ぐわかりませんが、もし結婚3年目でお子さんがいなければ、離婚してもいい気がしますが。
1人で生きていく覚悟ができれば、1人は気楽でいいですよ。


No.2
<2014年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何となく・・何となくですがわかります。
相手の家族に入るって大変なことですよね。
私も同居はしていませんが、お盆・お正月はお嫁さんをしに帰省します。
慣れるのに20年かかったかなぁ。
3年ではとても・とても・・・(>_<)
お義姉さんの一言はキツク感じてしまい・・私は義父の前で泣いてしまいました。
義母は「あらあらまあ!ひ弱な性格なのネ!心配しなくていいわよッ」ってニコニコ笑って大丈夫だからって背中をポンポンして下さいました。

子供も手が離れ、やっと「お義母ーさん、ただいまあああ!」と帰省できるようになりました。
多分自分から壁を作っていたんだと思います。
あんなに嫌だった義姉さん宅にも泊まりに行ったりできます。

主人は自分で「俺マザコンだからな!^^」と両親を大切にしてます。
ずっと無理じいせず待っていてくれた事に感謝してます。
時間が解決してくれる事もありますよ?

若いころ「じゃあ・・私の実家で暮らせる?難しいでしょ!暮らせないでしょ!私も同じ気持ちだよ」とケンカもしましたよ。


No.3
<2014年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もお正月、お盆と年に二回夫の実家に帰省します。結婚五年目になりました。子供はいません。
お義父さん、お義母さん、お義兄さん家族(お義兄さん、お義姉さん、高一の甥)と年末年始だと大晦日から1月3日まで三食供にします。
義理のお兄さん家族は夫の実家からすぐのところに住んでいて、ご飯の時間になるとぞろぞろとやってきます。
お義母さんと私で食事の準備します。なぜ遠いところから帰省した私がみんなの接待せなあかんの?!と心の中では思ってます。
幸なのは自分の実家が車で20分くらいの所にあるので帰省中は夫の実家で全部過ごさなくて良いことです。
10日間くらい帰省するので休み中全部夫の実家はやはり苦痛です。気を使いますし、精神的に落ち着きませんね。
具体的に義姉さんにはどんな事をされたのですか?!
お義父さん、お義母さんは優しいのですか?!


No.4
<2014年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:jyoubina

本文から見たところ、あなたの育った家庭が根本な原因だと思います。失礼ですいませんが・・・。DVの家庭は普通の家庭ではありません。すなわち主さんが閉鎖的な家庭に育っているためにトレーニングがされてないだけです。たぶん家族内だけで他人はほぼ入らなかったんではないでしょうか?
普通は子供時代にいろんな人と関わりトレーニングされてたらそういう感じ方はしなくなります。

またまた失礼かもですが許して下さい。ここをクリアしないとすべての面において問題がでてくるのは明らかです。 結婚はいい面もありますが人が関わるのでどうしても主さんにはしんどく感じるのは仕方がない事だと思います。

さてどうしたらいいかというと・・・夫はあなたの育った環境はご存じですか?正直に話して下さい。帰省なども無理する必要はないと思います。あなたが倒れては家庭が崩壊しかねません。夫が理解できなくても無視して下さい。帰省よりあなたの方が大事なのをわからせる為です。それでも駄目なら離婚を考えて良いと思います。
 
他の方法は今からトレーニングをするということ。滞在時間を短く設定して慣れていく、過剰に気を遣わない、精神かの先生に具体的に相談するのも有効だと思います。
今まであまりに狭い人間関係の中でいたのですから時間がかかっても失敗してもいいのです。それを大人になった今からでも遅くはありません。気長に取り組む方法もあります。
主さんが良いと思うやり方で頑張ってみて下さい。影ながら応援しています。


No.5
<2014年07月31日 受信>
件名:返信ありがとうございます。
投稿者:匿名

それが、幼馴染もいたりと親戚付き合い以外はわりと人の出入りや付き合いはありました。
縁起でもない例え方するなら実父が母親を殴り殺したとして「あれだけ仲のいい夫婦が」「いや良いご主人でしたよ」と言われるのが目に見えているくらい、父親は外面はいいです。
他人のいる前では暴力は振るいません。
賢くプライドの高い人だと思います。
友人も母より、父の方がいます。

お義父さん、お義母さんは優しくはありません。
ですが、義姉に比べればマシ・・・でしょうか。
お義父さんは、考えが凝り固まっているとこがありますが、主人が返すと今は黙るので・・・お義母さんは、義姉と似ててお義父さんより苦手ですが、主人に言ってくることが多く私とはあまり直接はいい合いにはならないんです。
義姉は、主人が唯一家族内で言い返さない(返せない?)のと、直接私にも態度にでるので嫌いです。
まず、結婚前に「結婚するのお?」「仲良く?なにそれ?視界に入れたくないんだけど。」といわれてます。
もうこの時点で、私も歩み寄りの気持ちは持てず・・・関わらず、挨拶だけの関係でいたい人物となりました。
たいしたことないんでしょうが、私は忘れられません。


No.6
<2014年08月01日 受信>
件名:No.3です
投稿者:匿名

主さんは仕事されてるのですか?!
お盆とかに仕事入れちゃえば良いんじゃないですかね。
ご主人には休み希望の人が多くて休みもらえなかったとか言えばいいじゃないですか?!
私は専業主婦なのでお盆休み、年末年始の休みは必ず一緒に帰省してます。
義務化してます。


No.7
<2014年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に気の毒です
相手が普通じゃないから、真面目に考えなくていいと思いますよ~

気持よく会話できない人は、どこか心に問題があると思います。
なんとかしようと思わなくていいと思います。
心にゆとりがないんでしょうね~

距離をあけましょう。そんな人との関係は自分にとって害でしかないですよね~。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME