ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師は金あると思われてるの?

<2014年07月26日 受信>
件名:看護師は金あると思われてるの?
投稿者:匿名

愚痴を聞いてください。私は公務員看護師で既婚、二人の子持ちです。外来勤務なので夜勤手当て無い分給料はたいしたことはありませんが、収入自体に不満はありません。問題は支出が多くて生活が苦しいことです。障害児がおり、将来はまともな仕事が出来るとは思えません。少しでもその子のために蓄えておきたいところですが、実母や弟が全く理解してくれません。実母は要介護状態でサービス付き高齢者住宅にいます。年金で足りない分は全て私が払います。そこまでなら仕方ないのですが、無駄使いも多くて大変です。注意すると死んでやる!とか言います。生活苦しいのに「金あるくせにケチ」だと思われています。弟からの援助は0です。それどころか昔から弟にちょこちょこ金を貸し(返してくれません)、借金の肩代わりをして総額100万以上は弟のために使いました。それでも弟は私が母の面倒を全て見て当然だし、公務員だし看護師だし金は十分あるだろ!!みたいなことを言います。私の稼ぎはほぼ全額実母が生きるために使われるので低収入の夫の給料だけで生活しているようなものです。最近の私は2ヶ月に一度千円の床屋で髪を切るのが唯一の贅沢です。けして金のためだけに看護師になったわけでないけれど、収入も考えて苦労して看護師になったし、公務員にもなったのに、悔しくてむなしくなります。世間ではそんなに看護師や公務員って給料もらってると思ってるんでしょうか?こういうわけで服もまともに買えず貧乏くさい生活を送る私を事情を知らない周囲はどう思っているのでしょうね。夜勤は夫が毎晩遅いため出来ません。人間やめたいと思うようになってきました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多いと思ってます、でも大変な仕事だからだとも思ってます。
知人の看護師は服、バックなどブランド物だったし、旅行によく行ってきて、お土産など頂くので。
求人でもお給料良いなと感じます。
少ないと思ってる人が少ないかもしれません。


No.2
<2014年07月27日 受信>
件名:なるべく面会しないのは、どうですか?
投稿者:匿名

主さんは、ものすごく家族思いなんですね。
公務員看護師だから、収入が安定していると思われてるんですよ。
他の職種だと、30代40代ですぐに仕事が見つかるわけではありません。

>実母は要介護状態で”サービス付き高齢者住宅”にいます。年金で足りない分は全て私が払います。→無駄使いも多くて大変です。

とのことですが、サービス付き高齢者住宅だと高くないですか?
無駄遣いさせないよう、面会回数を減らすのは、どうですか?
高齢者は、次第に言うことを聞かなくなりますよ。

私の母は、80近いですが、私には、年寄のわがままを聞く余裕がないので、なるべく面会しないようにしています。
私も自分自身の老後のために蓄えなければなりません。
でも、この前、母親が私に万一のことがあったときのために、毎月1万5千円の生命保険に加入しました。私も別の保険に加入しているので、母親の金使いの粗さにぶち切れそうになりました。
無駄遣いしないよう、お金を渡さないのも方法だと思います...。


No.3
<2014年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、お疲れ様です。
「看護師って収入良いよね」「たくさん稼いでるんでしょ?」
ハイ、看護師してたら必ず一度は言われる言葉です。

うらやましいなら自分もなってみれば?と、いつも思います。
努力もせずに人をうらやむばかりの人にはホントにうんざりします。


No.4
<2014年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誤解を生むような言動をする人がいるからですよ。だから主さんみたいな人が苦労するんです。

あのね、昔、主さんと同じ公務員系の看護師がいて、弟(当時二十歳位?)の友達の姉さんだった。それで、ある日言ったとさ。「私、稼いでもカネを使う時間がないから、カネが余って仕方ない。持っていても無駄だから、あんたにあげる。好きに使って。」そう言って60万円現金でポンッ!と弟の友達にくれたとさ。
私は弟に言われましたよ。「いいな~。羨ましいな~。俺もそんな金くれる姉ちゃんほしかった。俺もカネほしいな~。」
私は悲しくなりましたね(;_;)純粋だったあの頃。
今だったら言ってやりますよ。おめーは、ジゴロか?って。
何だか私、最近性格ひねくれてしまったかしら(;_;)


No.5
<2014年07月28日 受信>
件名:地域によりますね
投稿者:匿名

看護師は地域差が激しいですから・・・。
賃金安い地域だとそうは言われないかも・・・
私のとこは、まあまあいいです。
夜勤しなくたって普通に大企業のОLより稼げますからね。私の地域は。
仕事も選べるし・・・
公務員系列は、役所なんかと一緒で若いうちは給料安いですけどねえ・・・・
一生病棟看護師続ける!って人なら、安定もしてて昇給もするからいいですけど。
ですが、数年経験積んであとは生活に合わせて・・・とかなら正直私立病院のが稼げますよねえ。
公務員系列って所詮、年功序列だもの。
私立は昇給があまり見込めない代わりに、初めから賃金高いとこもあるし。
短期間で辞めるならさほど魅力ないかなあ・・・
友人も年収600万まで行ったとこで、公務員系列病院は辞めましたよ。
今も続けてれば、もっとあったんでしょうね。
今は、派遣してます。
普通のパートしてる友人からは、それでもいいなと言われています。
確かに、パートだと割のいいのもあります。
ちなみに、私は給料高いんでしょ?とは言われません。
主人が収入多いのと、土地持ちなのでそちらに話が行く・・・
だから、私も片手間のパートしかしてない。
時給はいいですが。


No.6
<2014年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
毎日お仕事、子育て、お母様のことまで・・・。

正直、ご自分のお母様なので面倒を見ざるを得ないとがんばっていらっしゃるのでしょうが、そのために主さんの暮らしが脅かされるのはおかしいと思います。

親ならば、子供にできるだけ面倒かけないようにと思うものだと思います。
依存してるなんてもってのほか。現状は頼らざるを得なくても感謝の気持ちがないようでは関わるのもごめんですね。

お母様の理解力がどこまであるのか正直わからないのですが、弟さんも交えて現状を説明して、それでもダメなら第三者に相談しかなさそうですね。


看護師なんて、決して給料がいいとは思えないです。
夜勤やってなんぼ、子供がいるとなかなか難しいでしょう。
私の家族や親戚も看護師は給料良くて貯金があるとかお金に困らないようなこと言いますが、全ての看護師が当てはまるとは思えません。
そんなに言うならお前も看護師なって、勤務してみろよって思います。
そういう人に限って働いた経験が皆無だし、特に資格を持っているわけでもないし。
こっちは神経極限にすり減らして収入得てんだよって感じです。

昔、友人の彼が大手の警備会社に勤めていました。
警備員って結構収入あるんだと思うくらい、予想以上にもらってました。
その彼が“看護師って仕事楽そうなのに給料はいいんだな”と言ったそうです。
その時は本当にムカつきました。
警備員も大変なお仕事だとは思いますが、なんの取柄もなさそうで、高卒、持っている資格は運転免許ぐらいのやつに言われたのが腹立ちました。

世の中に看護師のきつさみたいなのもっと知ってほしいです。


No.7
<2014年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱり言われますね。お金いいでしょ、って。全然よくありませんから・・・。

人の世話して自分の管理がおろそか。それでも仕事。

そんなに羨ましいなら、この過酷な世界に一度いらしてください。


No.8
<2014年07月29日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

やっぱり思われてますか…ブランド物持ち歩ける人ばかりじゃないんだと思うけど。

二番さん温かいコメントありがとうございます。そうですね、面会減らしたり色々工夫してみます。いる時間長いとその分色々あってキレちゃいますしね。実は母には高齢なために多少優しくしてますが、弟とはめっちゃくちゃ距離おいてます。弟だなんて思ってません。


No.9
<2014年07月29日 受信>
件名:言われたことあり
投稿者:匿名

叔母より「看護師は給料高くて良いわね」と、こっちは、安月給で四苦八苦してるのにと思いました。インターネットの求人広告で金あると勘違いしているのでしょうね。
給料なんて普通のサラリーマンとほとんど変わらないし、面倒な人間関係やら勉強で忙しくてストレス溜まる。

私は看護師が向いてないから、夜勤も出来ないので手取りは20万ぐらいです。
生活が苦しいです、ハッキリ言うと。


No.10
<2014年07月30日 受信>
件名:我慢する必要はありませんよ。
投稿者:コタツ猫

主さん、大変でしょう。すごく頑張ってられてると思います。

まずあなたが全面に親の介護をするのは辞めましょう。もう、結婚して夫の家に嫁いでいる訳ですから。家族の人は皆、あなたに甘えているのです。母親は自宅では介護は無理なのでしょうか?今は介護保険制度を利用して在宅ヘルパーやNSも呼べます。介護付き老人ホームよりは支出はおさえられるのではないかと思います。贅沢も辞めさせてください。あくまで年金の範囲内で。死ぬと言っても放っておいて下さい。子供のお金を使うなどもってのほかです。看護師の給料・待遇は一般社会と比較すると全然よくありせん。
弟さんとも一度話し合いを持って下さい。面倒みるのはどちらかといえば弟です。あなたの仕事、金に甘えています。話し合いを持って無理なら母親は自宅で年金範囲の生活をさせるべきです。家賃なども高ければ相応の所に行かせるしかありません。母親も老後の準備・貯金をしていないツケがまわっているだけなのであなたが可哀想に思う必要はありませんよ。あくまで見守ってあげていて下さい。あなたの大事なお金はおなたの家庭の為に使って下さい。子供さんへの貯金もしておいた方が良いでしょう。あなたにもマイホームなどの夢もあるはずです。幸せになることだけを考えて毒親に振り回されないように。


No.11
<2014年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。
私も「看護師は、給料たくさんもらえるでしょう。」と言われます。
そう言われる度に夜勤をして、気難しい患者さんの対応をして...など、日々体力と精神力をすり減らして仕事をしていることを話します。
私が看護師の仕事を甘く見るな、と思いながら話しているのが相手に伝わるのか、それ以上給料の話は続きません。


No.12
<2014年08月01日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

コタツ猫さんアドバイスありがとうございます。在宅での介護は無理か…とありますが、在宅となると1人暮らしをさせることになります。数年は心配しながらも1人暮らしをさせ、デイサービスと訪問介護でなんとかやってきましたが、それも1日のうちのたった数時間のことだし、毎日ではありません。心配は尽きず、いつも離れたところでハラハラしてきました。安否確認で電話をしてもなかなか出なかったりすると私自身が生きた心地がしなくて…。ある時心配していたとおり事件が起きてしまい、それをきっかけに入居してもらいました。精神的には自宅に居られるよりずっと楽になりました。それに1人暮らしって1人あたりの光熱費や食費は結構かかります。うちの母の場合、生協の共同購入で食べきれないくらい食料を買い、バンバン捨ててたし、インスタント中心で塩分や糖分考えると乱れた食生活でしたから。サービス付き高齢者住宅に入ったことより、それ以外のお金の使い方が問題だと思ってます。わがままで本当に困ります。正直なところ、この先あまり長く生きて欲しくないです。でも介護力不足によって死なれるのは嫌なんです。矛盾してますかね?母は70代後半です。若いと言っちゃ若いけど色々病気持ってるから体は90代相当かも知れません。特養はやや低コストで良いのですが、母が嫌がることもそうですが、まず入れませんね。国はこれから在宅介護をって言いますが、独居高齢者の在宅介護については見殺ししろと言ってると同じだと思います。私は以前その危ない橋を渡ってきました。
話があちらこちらに反れてすみません。やっぱり世の中「金」です。弟と話し合えば良いのに…と言ってくださっている人もいますが、話し合いになるような人間ではありません。世の中が看護師の給料が高いなんて思わなければ、少し事情も変わるのでしょうけれど。


No.13
<2014年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:4

お金よりも、看護師に甘えているのだと思います。世間一般の看護師のイメージ、優しいということに。そして、確かに職に困ることはなく、夜勤やれば稼げるだろう?みないなイメージ。
私の職場でも、女性の看護師は経済力があるとか、強いとか言っています。私はそうは思いません。私達だって普通の人間なのに。
私から見ると、主さんはプライベートでも「優しい看護師さん」を求められているような気がします。違ったらすみません。私の親しい人が、優しさや頑張る性格に漬け込まれ、散々苦労しました。出来ないことや、無理なことは、出来ない!無理!と、これから少しずつでも伝えた方がいいかなと思いました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME