ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ペットのお盆墓参り

<2014年07月25日 受信>
件名:ペットのお盆墓参り
投稿者:匿名

埋葬してもらった霊園では、お坊さんがお経をあげてくれますが、霊園と納骨したお墓は遠いです。
全て納骨したので、骨はもう手元にありません。
可愛そうな死に方をしたので(5年という若さで去りました)お墓詣りよりも、お坊さんのお経を唱えてもらう合同会に参加するほうがいいかなど悩んでいます。
お墓では、お盆時期は、人間の方を優先されるので合同会みたいなのはありません。
骨もない、遠くにいるではお経をあげてもらっても意味ありませんか?
お墓詣りのがいいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月25日 受信>
件名:今も愛する気持ち
投稿者:Rn

1年3ヶ月前、愛猫を亡くしました。瀕死の状態で拾い、家族の一員、本当の娘のように、人間よりも先に逝ってしまうのはわかれども、また来年もその次も、たくさんの幸せをと思っていました。いつもと変わらない日に理由もわからず、出逢いからたったの2年で突然の死でした。何でもないような事、いつもいた場所、仕草…いるようでいない、受け入れるにはとても辛すぎた日々でした。仕事も強制退勤になるほど憔悴し、しばらくペットロスに陥っていました。当事、このサイトでもたくさんの方が共感、悟り、励ましをいただき、また、現在は先猫が哀しんでいる暇がないようにと自分と真逆の性格、助けて欲しいと思って送ってきたんだと思える可哀想な境遇だった2代目がいます。さて、うちも霊園が遠く、手元には一部もありません。主様同様の環境かと思われます。春と秋に慰霊祭があり、その時に塔婆を申し込んだりと参加していて、お経やお炊き上げなどしてもらってます。決まったお盆やお彼岸には行ってません。仕事上、オール出勤てのもあるんですけどm(_ _)mあとは、逢いたくなった時にお花と線香を持ってお参りしてます。「家族であったことを思い出し、笑ったり泣いたりすることが供養であり、その子の浄土での幸せを願っていることが伝わります」と言われましたm(_ _)m毎日写真の前にお水をあげて話しかけています(*^_^*)今でも、思い出しては胸がつまり涙を流しているのもしばしばでありますが…。決まった日に行かなくとも、心に思う事で主様の家族であった幸せは伝わるのではないでしょうか(*^_^*)


No.2
<2014年08月01日 受信>
件名:スレ主
投稿者:匿名

ありがとうございます。
急に霊園にお坊さんが来る日に、義親に予定ぶっこまれて行けなくなったので・・・墓参りしか選択肢がなくなりました。
花持って、行きたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME