ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

141万の壁(世帯収入的には損になってしまう額のようなのですが、そういった条件で働いていらっしゃる方はみえますか?)

<2014年07月17日 受信>
件名:141万の壁(世帯収入的には損になってしまう額のようなのですが、そういった条件で働いていらっしゃる方はみえますか?)
投稿者:匿名

 主婦ナースの方で、141万円の壁を越えて働いていらっしゃる方はみえますか?

  今まで専業主婦をしていたのですが、パートナースで働こうと先日面接をうけてきました。なるべく長時間働いて欲しいとのことでしたが、フルタイムで働くには自信がなく、1日6時間勤務を希望したのですが、年収が、141万円を超えてしまうらしく配偶者特別控除の枠からもはずれてしまいます。世帯収入的には損になってしまう額のようなのですが、そういった条件で働いていらっしゃる方はみえますか?

  160万以上稼げば、損にはならないそうらしいんですが、届きそうにありません。

  でも、働きたいんですよね・・・

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月23日 受信>
件名:働いています。
投稿者:プリキュア

デイサービスで週3日、9時から16時まで扶養内で働いています。手取りは月10万くらいです。以前時短で週5回、9時から16時まで働いていたとき手取り13万くらいなので少し手取りは減りましたが自分の時間が増えました。


No.2
<2014年07月28日 受信>
件名:投稿ありがとうございます。
投稿者:匿名

 フルタイムに近い状況で働いていらした時期があったのですね。

 今は扶養内で働いてらっしゃるとの事。確かに扶養内で納めておけば自分の時間も多くとれますし体に無理もかからないですよね。無理せず働くという事も働き続けるためには大切な事かもしれませんね。

  自分もどういう働き方をしたいのか、もう一度よく考えてみます。


No.3
<2014年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はどっちかでした。
完全に満たないか、外れるか。
どうせ損なら、働く時間減らすか、フルタイムにされてはどうかなと感じました。
だって、もったいなくないですか?
言っても仕事。
趣味の息抜きじゃあない。
嫌なこともあるわけです。
そとに出たいだけなら習い事でいいわけです。
看護師なんて、たくさん募集あります。
もっと短時間募集探されては?
そこがどうしてもいいなら仕方ないけど。
ちなみに、自分で保険をかけなきゃいけなくなるのは1日6時間、週4日勤務が最低ラインです。
扶養内にしたいならこれを下回ることです。


No.4
<2014年08月02日 受信>
件名:№3さんへ
投稿者:匿名

  投稿ありがとうございます。

  フルタイムか扶養内に収めるかのどちらかにする。多くの方はそういう働き方なんでしょうね。私も、そういう事をきちんと考えた上で仕事探しをすればよかったのですが、今回は以前からやってみたいと思っていた仕事だったので、「ここで働きたい」という熱意で突っ走ってしまいました。

 働くのが四年ぶりなので今はまだフルタイムで働く自信はないのですが、仕事に慣れ、家事との両立が上手くできるようになったら、いずれフルタイムで働けるといいなと思っています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME