ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

保育園のナースの仕事(どういう仕事をするのでしょうか?)

<2014年07月08日 受信>
件名:保育園のナースの仕事(どういう仕事をするのでしょうか?)
投稿者:匿名

よく求人などで、保育園のナースというのを見ますが、
実際保育園で看護師はどういう仕事をするのでしょうか?
たぶん看護師は1人くらいしかいないと思うのですが、
けっこうプレッシャーのある仕事でしょうか?
経験のある方、経験談をお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月22日 受信>
件名:複数体制のとこもあり。
投稿者:経験者

単独が不安ならまず確認を。規模が大きいとこなら2人のとこもあります。私の働いていたとこは一人体制でしたが、友人が子供を通わせていた保育園は看護師2人いるようです。
仕事内容・・・、これも園でまったく違うので不安なら応募前に確認すべきですね。
学校みたいに、保健室があるところ(稀かな)や、職員室で学校の保健室の先生の仕事のみを行うところと、0歳児教室職員として働きながら看護業務(保健の方が近い)も行うとことに別れます。
私の行ったとこは後者でした。
日常業務はほぼ保育です。
保育士と同じことを行います。(オムツ交換、ミルク、寝かしつけ、離乳食、ダンスを踊る、イベント参加、おもちゃを使って遊ぶ、掃除などの雑務など)
乳児なのでお昼寝の時間、職員の健康診断の準備や検便準備(食品に触れるので毎月)、毎月の保健便り作成、園児の健康診断票管理などの事務作業をおこなっていました。
怪我・体調不良などは保育士さんが見れる範囲なら呼ばれず、保育士さん対応。
投薬や判断に困ったとき、病院受診の際は看護師が呼ばれ動く。あと、アレルギーを認めたくない親が保育園くらいだと多いです。
数値が低いと症状が出ていても、摂取させたがるので親と話をつけてほしいと言われ話し合いもしました。
私は特に、働きにくさは感じなかったです。
ちなみに、保育園看護師とは10人以上0歳児を預かる保育園では必ずおかなければいけないと法律で決まっています。
最近、看護師置く保育園増えたよねーと言う人いますが、0歳の定員を10人以上にしてしまうと雇わなければ法律違反ですから・・まあ世の流れなのでしょう。
さらに書きますと、正看護師は保育士として数えることができます。
つまり、0歳児クラスに看護師が配属されることが多いのは(私みたいな働き方)、体調を崩しやすい0歳児につかせているわけではなく、保育士の人数を一人減らせるからです。
実際、0歳児は3名保育なのですが私はきっちり人数に入っていました。
看護師も雇わなければならない、保育士も雇わなければならない・・・よりはぎりぎり人数でまわしたい上の運営方針ですよね。
まあ、保育士さん同士の派閥はありますから、やめる人も多いし。
看護師は、人間関係については担任立てて、にこやかにかかわってれば違う畑・・・ですからそんなに人間関係に悩む必要もないです。


No.2
<2014年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育園ナース孤独ですよ。給料高いって保育士さんから妬まれますよ。私の場合は看護師が3名ほどいますがそれでも確執ありますよ。看護師同士の仲の悪さもありますし、保育士さんが圧倒的に多いので、自分は看護師という変なプライドを捨てないとけちょんけちょんにされますよ。育児の経験があられるなら違うかもしれませんが保育面は保育士さんが格段に上です。ピアノにしろ発達段階に応じた子供への関わり方にしろ。でも子供が好きなら大丈夫だと思います。私は保育士さんのベテラン上司に逆に色々と教えて頂いてます。
保育士さんも自分の勤務時間に子供に怪我を負わせたら大問題です。乳幼児突然死もありますし。保育士さんもとても責任の重い仕事されてます。+残業したり休日潰したりして行事の準備されてるので尊敬しますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME