ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

スローライフを実践している人達へ☆それぞれのスローライフについて情報交換しませんか?

<2014年07月08日 受信>
件名:スローライフを実践している人達へ☆それぞれのスローライフについて情報交換しませんか?
投稿者:匿名

件名の通りです。これからスローライフを送る予定の人でもいいです。
スローライフ・・・広く捉えて、お金をあまりかけずに豊かに過ごす、と考えています。無理に田舎暮らしをしなくても、今の場所で出来ることをしていきたいです。UNIQLO、無印、大好きな私です。
穏やかに話がしたいので、穏やかな方の参加をお待ちしています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月09日 受信>
件名:いいですね…
投稿者:匿名

私は外に出て、小鳥達を観ている事に時間を忘れてしまいます。
雀、燕、ハクセキレイ、…
畑等々には、鴨、白鷺、鷹…

名前が解らないの鳥達を見つけると、想わず初めましてm(__)m
…と、挨拶してしまいます。

何だか、こちらのトピ緩やかな時間が流れていますね(*´ー`*)


No.2
<2014年07月12日 受信>
件名:ストレスを溜めるのをまずやめようと…
投稿者:匿名

ストレスを溜めるのをやめるようにしています。
ストレスが溜まると、女性は余計な物を買ってしまいますよね。
頑張って働いても、疲れて病気になったり、ストレスが溜まって余計な物を買うと何にもならないので、疲れないように働くことにしました。既にかなり疲れてはいるのですが。
この先、細々した物は買わなくていいや!と思っています。そう言いつつ、コンビニで雑誌を買ってしまいました(^-^;) そういう癖をストップ!したいです。
自宅で野菜を育てたいのですが、集合住宅なのでスペースがありません。
限られたスペースで、野菜を作って収穫している人がいたら教えて下さいませ。


No.3
<2014年07月12日 受信>
件名:星空観察
投稿者:匿名

夜空を見上げるのが好きです。
双眼鏡や望遠鏡は持ってないですが、空が澄んでいるとき、星座を探すのが楽しみです。
満月の優しい光や星の瞬きを見ていると、気持ちが穏やかになります。


No.4
<2014年07月13日 受信>
件名:1さん
投稿者:匿名

鳥さん、いいですね。
最近じゃ鳥も少なくなりました。子供の頃は、朝起きれば、雀の鳴き声がしたものです。懐かしいです(涙)。
一般の住宅に綺麗な小鳥を呼び寄せる方法があるそうです。オレンジを半分に切って、庭木や周辺の木に刺しておくといいそうです。やってみたいのですが、最近、周辺に蜂が多くて、巣を作り出したので断念しております。
鳥の姿が見える生活、素敵ですね。


No.5
<2014年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

唐突ですが、
引っ越したいのです。
今は職場の借り上げの集合住宅ですが、何かと近所が騒がしく(同業者ですので)、引っ越しをしたいと考えております。
そういうところからストレスを無くして、スローライフに移行したいです。
場合によっては、夜勤を止めたいのですが、日勤だけの勤務は、とても疲れるのですよ。日勤だけの時は、とてもキツかった!と言っている人もいるので、
さてさて、自分の人生をこれからどのように豊かにしていこうかなと模索しております。


No.6
<2014年07月13日 受信>
件名:3さん
投稿者:匿名

星空観察、いいですね。
空が狭く感じ、正座表の端の星が探せないことが多いです。時々、流れ星や流星、時には「あれは何?」なものを見かけると、心が静かになります。
夜勤は辛いのですが、
夜明けが近くなり、東の空が徐々に明るくなって、やがてピンク色に染まり、太陽が昇る様子を楽しみにして乗り切っております。


No.7
<2014年07月14日 受信>
件名:今だけ
投稿者:まる

私は今だけスローライフ中です。
先日、テレビを見ていて「40歳も過ぎて嫌いなヤツと仕事なんかしたくないよ」と、言っていました。
私はその言葉でプツンと、我慢していた糸がキレたようでした。
仕事を辞めて、今、隅から隅まで掃除したり、好きな時間に好きな紅茶を飲んだり、空を久しぶりに見上げたりしてます。
バカにされない生活って、こんなに穏やかに過ごせるものなんですね。


No.8
<2014年07月14日 受信>
件名:まるさん
投稿者:匿名

その芸能人さんの言葉、私もいつかどこかで聞きましたよ。その人、方々で言っているかも知れないですね。私もその言葉に「ビビビ…」っときました。
まるさんと同じ様に感じます。隅々まで掃除、好きな時に好きな紅茶…。最近たくさんのフレーバーがありますよね。私はマロンフレーバーが好きです(^-^)まるさんは何がお好きですか?
看護師、辞めなければスローライフを送ることはできないのだろうか…。続けながら、徐々に仕事量を減らして、お給料は程々にして、収入を下げてでも、スローライフで自分の心身を大切にしたいのですが…。
まるさん、これからもお話聞かせて頂けますか?他の方々も、宜しくお願いします。


No.9
<2014年07月17日 受信>
件名:水に少々こだわります
投稿者:匿名

清涼飲料水を飲むのをやめてだいぶ経ちます。20代は付き合いで飲んでいましたが、30代になってから、きっぱりやめました。飲み会でもウーロン茶です。
よく体の7割は水分で…と聞きます。水は生きている、という記事も読みました。水に「ありがとう」と言って飲んでいる人の話を、雑誌で読んだことがあります。
小さい贅沢というか…スローライフに興味のない人にも、水にこだわることは、お勧めしたいです。


No.10
<2014年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:6

「星座表」が「正座表」になっています(笑)職場で正座させられる程には辛く当たられちゃいないけど、看護の世界も何かと騒がしいですね。
星の観察、そうそう、子供の頃に「夏の大三角」を探そうとか、宿題が出ました。懐かしいですね。


No.11
<2014年07月17日 受信>
件名:No.2さん、3さん
投稿者:匿名

No.2さんと同じく、ストレスをためないよう、ついつい頑張りすぎる性格を見直し、ムリはしすぎないように…と、この頃、こころがけてます。
思い切って、夜勤なしの職場へ転職して、心身ともに楽にはなりましたが、独り身のため、老後が心配ではあります(泣)

No.3さん、星空観察、いいですね!
私は、ペーパードライバーなので、運転できたら、そういうサークルなどに入ってみたいなーなんて思います。職場以外の人間関係も広げられたら理想ですが、なかなか…です。
今は、ひとりでプラネタリウムへいこうと思ってます。近くには子供向けプラネタリウムしかなく、都心部が羨ましいです。

外来でいろいろな方と接するようになり、年齢が高くなるに従い、生き方が表情にあらわれると感じます。
できる範囲でスローライフを送り、いいオーラが漂うヒトになりたいと思ってます。


No.12
<2014年07月19日 受信>
件名:11さん
投稿者:匿名

日勤だけの勤務にしたのですね。それがいいですよね(^-^*)…人間は夜眠るように体ができていますしね。老後のこと・・・。一緒に犬の散歩をしたり、老人会に参加したり、昔話をしたりする仲間が数人いればいいな・・・。11さんと同じ思いです。穏やかに生きて、いいオーラを放つ人になりたいです。華やかじゃなくていい、静かな優しいオーラの人になりたいです…(^-^)多分みんなそう思っているんですよね。でも毎日忙しくてね・・・。休みの日は、部屋の掃除と洗濯など…仕事疲れのオーラをきれいにしてます。


No.13
<2014年07月20日 受信>
件名:No.3です
投稿者:カミツレ

みなさん、素敵ですね。言葉の一つひとつが温かいです。
病棟勤務を辞めて、現在は嘱託で働いてます。収入は随分減ってしまいましたが、ストレスもあまりないので、スローライフ満喫中です。
時間に余裕ができると、いろいろなことに気づけますね。


No.14
<2014年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:さらり

昨夜はひとり映画、レイトショーを見に行き、今日は休日なので、重い腰をで上げ大掃除してスッキリする予定です。
長期計画としては、姿勢の良いおばあさんを目指し、ピラティスを始めたいです。
狭いベランダで、ハーブの鉢植えを育てたり、気にいったマイカップでお茶したい…

今はまだ、ベランダ掃除もできてないし、洗濯干すのが精一杯、お茶もキッチンでマグカップで立ち飲みなんですが…
ぼちぼちスローライフできたらなぁと、ドミニック ローホーさんの本を時々、見ています。


No.15
<2014年07月22日 受信>
件名:3のカミツレさん
投稿者:匿名

そうですね。時間に余裕があると、いろんな事が見えてきますよね(^-^)
私は、一度人生で立ち止まった時に、夕方の雲の色があんなに沢山あることを知りました。白、水色、ピンク、クリーム色、灰色・・・。空の青さや、木々の緑、雨の匂い・・・。
立ち止まらなきゃ見えないこともあります。
収入、…大事です。でもストレスがなくなると、お金もそれ程多くはいりません。体と心を休ませると、受診する回数も減ります…

急いで生きてきて、何と多くの事を見逃してきたのでしょうね・・・。今からそれを取り戻したいと思います。まだ遅くはないですからね(^-^)


No.16
<2014年07月22日 受信>
件名:14のさらりさん
投稿者:匿名

さらりさん、貴重な情報をありがとうございます。
ドミニック ローホー、調べました。沢山の本が出ているのですね。私も読んでみたいです。
生きていくのに、本当は多くの物質は必要ないのではないか、そう思います・・・。程々の物があればいいのではないか・・・。

お気に入りのマイカップでお茶、いいですね(^-^*)勝手に増えたミントでミントティーをいれたり…本当に無添加のお茶です。
キッチンで小さなグリーンを育てたり。捨ててしまうようなニンジンの葉の根本を水栽培して、ニンジンの葉を育てる。育つと小さな観葉植物になります。
身近に素敵なことが沢山あるような気がします。


No.17
<2014年07月22日 受信>
件名:まるさん
投稿者:匿名

まるさん、読んでくれていますか?あれから私は、「40過ぎて…」という言葉が時々心に浮かんで、
やはり、プツンと何かが切れています。
思い出す度に、小さなプツン、プツンが聞こえます。
この心の音を大切にしていきたいです。

世の中には、素敵な人が沢山いるのです。

人間関係も、余計なものを持たなくてもいいのでは…そう気付いていますが、
まだ半分、「社会的な約束事」(?)の中にいます。

私はまるさんにも、まるさんの生活にも好感を持っています。
素敵な生活、どうぞ満喫して下さいね(^-^)


No.18
<2014年07月27日 受信>
件名:手作りの生活
投稿者:匿名

手作りの生活に憧れます・・・ああ、でも今年も梅の旬を逃しました。悲しい。
ゼリーなどのデザートはよく手作りします。クッキーとか日持ちするお菓子も。今年凝りたいのはジャム作り。出来れば自分で収穫した果物を使いたいですが、近くに果樹園がないんです。
産地直送のお店を見つけて購入したいな。
まずはお店探しかな。


No.19
<2014年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:小鳥さん

此方は系列内の転勤です。
今まで、こんな田舎で働いたことが無いです。
しかし、今年初めての蝉を観ましたよ。
施設の側に、雑木林があるので、カブトムシ、クワガタ等々生で観たいですね(^^)

通勤時に、名前が解りませんが黒いトンボがチラホラ姿を見せています。
綺麗な河川を選んでいるようですね。
冬になって、星が綺麗にみえるかしらね?
楽しみですよ♪


No.20
<2014年07月28日 受信>
件名:ちょこっとできたら
投稿者:さらり

手づくりの生活、いいですね。
今年、久々に梅シロップ作りました。ドリンクとしては、なぜだかあまり減らなかったので、お湯で割ってそのままゼラチンの粉をまぜるだけの梅ゼリーにしたら、小腹が空いた時、ちょこっとオヤツでよかったです。

No.18さん、私も、家に庭があって、果物がなる木があったらなぁと憧れます。
でも実際はマンション暮らし。近所の果物屋さんで売れすぎた安売り果物を買って、レンジでチーンと、ちょっとだけのジャムもどきをつくります。
フルタイム看護師しながら、いまの暮らしの中でできる、楽しいゆとり、もっと知りたいです。


No.21
<2014年07月29日 受信>
件名:19の小鳥さん
投稿者:匿名

黒いトンボ・・・?もしや羽が黒いトンボでしょうか?
羽黒トンボ?(←名前そのまんま…笑)かな。

水がきれいな川にいました。子供の頃、親戚の家の近くで見ましたよ。
懐かしい。

田舎暮らし・・・。憧れるな。


No.22
<2014年07月30日 受信>
件名:さらりさん
投稿者:18

さらりさんは梅シロップ、作ったのですね。羨ましいです(^-^)
作り方は、爪楊枝で穴をあけて、梅と同僚の砂糖を・・・ですよね?私の作り方、さらりさんと同じかなぁ・・。
心に余裕がなく、ハッと思い立ってスーパーに行った時は、既に黄色くなった梅しかありませんでした(;-;)・・来年に期待です。

ジャム作り、いいですよね。熟して安くなった果物を買ってきて作りたいです。ペクチンを入れなくても、大丈夫固くなるでしょうか?
さらりさんはマンション暮らし・・素敵ですね。
私は最近、職場近くのアパートから引っ越しました。休みの日くらい、職場のしがらみから解放されて、ゆっくりしたいです。


No.23
<2014年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほっこりしながら読ませて頂いてます。
私も鳥が好きで鳥笛なんぞを持ってます。可愛い音です(鳥好きさんの為の専門的な笛です)
それを山に行った時に吹くと、あっちこっちから鳥が答えてくれます。

家の横は公園でいろんな鳥が来てるので、玄関横に朝のパンのかけらや、我が家で飼ってる鳥のエサを大きな皿にいれておくと、5種類ほどの鳥が来てます。
入れ忘れた日はかわるがわる皿を見に来る鳥の姿が何とも可愛いいです。

この前2階のベランダから公園にいるハトをジーーーーーーと(ボ~~~っとかな)見てたら10才くらいの子供さんが「ねえ? 何見てんのォ~~ 何かいるのォ~~」と^^;

この鳥さん達を毎朝みて戦場へ行きます(笑)


No.24
<2014年07月30日 受信>
件名:さらりさん
投稿者:18

梅シロップ・・・、梅と同量(前の書き込みで漢字間違えていました(>_<))の砂糖と瓶詰めにして、しばし冷蔵庫に・・・。
私はコーヒーの空き瓶を使っています。
自分の家で採れた梅だったら、喜びもひとしおなのですが。

ジャムや果実酒を、何か変わった果物で作ってみたいな。
ジャムや果実酒に出来ない種類のものは、あるのでしょうか?スイカは難しそう。
果実酒は、柔らかい果物の場合、ドライフルーツを使って作るのかな・・・。
さらりさん、いろいろ教えて下さい。

ゼリー・・・。私は、定番のコーヒーゼリーが固まりにくくて、いつも困ります(>_<)ゼラチン多目に使います。


No.25
<2014年07月30日 受信>
件名:23番様へ
投稿者:小鳥さん

笛ですか?
不思議な世界に突入しました(^^)
へぇ~、私も笛を買いたいです!
今日、職場で雑木林をそっと覗いて観ると久し振りに背黒セキレイさんと眼が合いました(^w^)
野性動物とにらめっこ、かしらね?
にんまりしました…

空っぽのお皿を覗いて「…?!可笑しいな…?」
等と呟くのでしょうか?
可愛くてキュンと来ました。
野鳥のポケット本でも観て、覚えようかしら?

楽しいお話をありがとうございます(^^)d


No.26
<2014年07月30日 受信>
件名:ゆるいです
投稿者:さらり

No.18さん、コメントありがとうございます。
教えるなんてとんでもなく、超適当です。
梅はその年によって、スマホで検索した作り方でこだわりもなく。穴をあけたりあけなかったり。砂糖は同量で、多分作り方、おんなじです。
ジャムも、イチゴとリンゴくらい。量が少ないときは、レンジの説明書に載ってたチーンと簡単に。たくさんなら、鍋にこれまた適当に砂糖とレモン汁を入れ、グツグツと。

病院で、神経も気も使うので、プライベートはグタグタです。
仕事はキビっと、ほかはゆるり、さらりとが、理想です。

皆さんのように、鳥の声を聞いたり、虫に出会ったり、空を見上げたり、ウキウキを見つけていきたいです。


No.27
<2014年07月31日 受信>
件名:23さん
投稿者:匿名

鳥笛、いいですね。
童話か何かで、鳥が何と言っているかわかる(でしたか??)という話を読んだことが・・・

最近、鳥の鳴き声が少なくないですか?昔は都会でも、朝は雀のチュンチュンという声を聞きましたよね?
少し話が逸れますが、ある通販雑誌で鳥の時計を見たことがあります。
数字の部分に種類の違う鳥が12羽。そしてその12羽の鳥が、それぞれの鳴き声で時刻を知らせてくれるのです。
癒されるだろうな・・・。


No.28
<2014年07月31日 受信>
件名:小さなこと
投稿者:匿名

私は昔、仕事を休んでいた時に、たくさんの事を感じていました。
もちろん収入はないので、不安はありました。
誰からも責められはしませんが、社会的な責任を果たしていないような罪悪感があり…
でも仕事をしていたら見えてこないものも見つけました…。きっとそれは、お休みをしなければ見えなかったことです。
道端に咲く雑草の美しさとか、人の言葉の優しさとか…
有名なスーパーの側に、あれは何だろう?NPOでもないし、産直?ビルの一角を借りて、どこかで家庭菜園で育てたような野菜や果物…。傷があるけれど、それがいとおしくて。
食べてみても美味しい、そしてお値段が良心的で。

そんな優しく暖かな、小さな場所を発見しては、
質素ではあるけれど、豊かな気持ちになっていました。


No.29
<2014年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お花屋さんで見つけた鉢植えのローズマリー・・ほしい!
大鉢なので置場所が・・・(^-^;)

鉢植えのラベンダーもほしいな。一度枯れて駄目にしてしまいました。知り合いには、なぜ枯れるの?簡単でしょう?放っておいても増えるのに・・・と。
簡単なのは、ナスタチューム。種から育てて失敗しません。葉も花も種も食べることができるそうです。種は辛いそうです。確かにスパイシーな香りがします。みなさんは食べたことがありますか?


No.30
<2014年08月01日 受信>
件名:鳥時計
投稿者:匿名

23です。
主さま、その時計はリビングで時報を教えてくれてます。
自分的には「かっこう」がお気に入りです。
子供部屋はハト時計が♪ ・・・苦笑

おまけですが、庭のエサ皿にスズメがたくさん来て♪チュンチュン鳴くので、我が家のインコがマネして♪チュンチュンと鳴くように・・^^;


No.31
<2014年08月01日 受信>
件名:23さん
投稿者:匿名

おおおお~・・・あの時計がリビングに・・・
(心の中でキャ~♪という黄色い声)
いいなー、素敵ですね。
購入したのですね?やはりあの通販雑誌を見てでしょうか?それともお店で見つけたのですか?
ああ、何という素敵な日常・・・

インコを飼っていらっしゃるのですね。チュンチュン鳴くのですね。楽しそう・・・

鳥の巣箱をベランダに置こうかな・・出来れば日曜大工で手作りしたいです。
不格好でもいい。木材も、買わずに、出来ればどこかの山か林から拾ってくるのが理想です。
小学生の時に、図工の授業で使った小さなトンカチをまだ持っています。
それを使って何か作りたいな。
今度の休みに、落ちた小枝を見つけに行ってきます(^-^)/

23さん、よかったら、スローライフ的な休日簡単メニューなど、おしえて下さい(^-^)
みなさんも、おしえて下さいね。私はパンケーキくらいです(>_<)


No.32
<2014年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ローズマリーも、ナスタチュームも植えてたことがあります。看護師になる前…。
ローズマリーは肉の臭みを消してくれるとのことで、調理にも使っていましたが、ナスタチュームは観賞用に育てていて、食べなかったです。食べてみれば良かったな(^-^)

看護師になってから、趣味の園芸は失敗しがちになり、観葉植物や切り花との生活になりました。
でも、こんなに余裕がなくなった私にでも育てられる、花を付けてくれる植物がいます。
それは、レウイシア。岩とか崖に育つ植物らしく、本当に強い子です。ほとんど水やりしなかったのに、いつのまにか鮮やかな花を付けていたりするので、嬉しい驚き。
人生崖っぷちの私に、崖でもこんな綺麗な花が咲けるんだよと、教えてくれるかのような(^-^;)
また、趣味の園芸も再開できるような、ゆとりが欲しいものです。


No.33
<2014年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

23です。
主さま、お返事ありがとうございます。
鳥時計はホームセンターで偶然みつけました。即買いでした~笑
私も巣箱の設置を何度も考えましたが、ちょっと立地条件がしっくりいかず・・です。
休日は・・ボケボケしてます。
近くの石窯焼きパン屋さんに大体行きます。
本日はクロワッサン・ベーグル・等とキューイ・バナナ。
孫も泊まりに来てたのでちょっと食べ過ぎてしまった^^;
テラスで食べてる家族もたくさんいましたょ~、ちゃんとスズメもおこぼれ目当てで来てました。
明日からまた戦場^^;ですから、今日はのんびりします。


No.34
<2014年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:31

はい(^-^)31の主です。お仲間が増えてきて、とても嬉しいです。
職場は何かと世知辛いので、ここでは皆で楽しく仲良くやりましょうね(^-^)出来るだけ皆さんにお返事を返していきます。主は一人言が好きなので、勝手に一人言を書いてしまうこともよくありますが(^-^;)よろしくお願いします。車の中でも、一人言をよく言います。皆さんもレス待たなくても、一人言みたいに書いていいですよ。
節約生活大好き、チープシック大好きです(ラグジュアリーも実は好き)…
これから人生の秋に向かって、秋や冬を楽しもうと計画しています。
楽しい節約生活、日常の楽しみ方について情報交換しましょう(^-^)

時計の話の続きですが、看護師はナースコールやモニターやタイマーや…いつも時間に追われていますよね。時間どころか、分刻み、秒刻み…。
昔の時計は大きくて、丸い金色のがぶら下がって左右に揺れて、チクタク、チクタク…時刻を告げるのも大きな音でボーン、ボーンとゆっくり…。時間がゆっくり過ぎていきました。懐かしいな(T-T)
時間に追われない、時間を気にしない生活がしたい…日が昇れば適当に起きて、暗くなれば寝る、みたいな。
23さんの小鳥の時計、かわいいですよね。通販雑誌、新しいものには掲載されていませんでした。
鳥笛、私も購入したいです(^-^)


No.35
<2014年08月03日 受信>
件名:32さん
投稿者:31

レウイシア、調べましたよ。ピンク系のかわいい花ですね(^-^)
ローズマリーの大鉢、なくなっていました。誰かいい人が買っていったんですね…。私は雑誌でちらりと見たハーブビネガー?ドレッシング?を作ろうとしていたのだが…。私にむしられるより、飾って愛でられた方がいいよね…。と一人言。
32さん、人生の崖っぷち…、このサイトに着ている人は大抵思うことがあって来ていると思いますよ。その点では皆仲間ですね。今は土木工事の技術もすごいから、崖を崩してなだらかにしたり、橋を掛けたり、誰かに梯子を借りたり、時にはターザンみたいに蔓草につかまって…
このトピも小さな橋か梯子になればいいと思います(^-^)


No.36
<2014年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:32

こんにちは。ここの主さんだったのですね(^-^)
橋、欲しいですね~!いや、ホントに。
ローズマリー、残念でしたね。
私はホームセンターで買いました。ホームセンターにあるかも知れませんよ~。
香りもいいし、好きです。
レウイシア、今はただの葉っぱですが、また咲いてくれるといいな~と思います。
今、ちょっと気なるのは、ホワイトセージです。枯れた葉を燃やして出た煙に、浄化作用があるそうなので。お部屋の浄化がしたいな~っ、と。
チクタク・チクタク、ボーン・ボーン。いいですね。そんな世界で暮らしたいです。


No.37
<2014年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パトリス・ジュリアンさんをご存知ですか?かなり昔に「物語の主人公になる方法」を読みました。
その後、パトリスさんの人生にも変化があったようです。本を通してしか彼のことを知りませんが、パトリスさんの日常はシンプルで、生活の中の小さなことを楽しんでいるなぁと感じました。
素敵な人でした。
今はどんな暮らしをしているのだろう・・・。


No.38
<2014年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

23さんのクロワッサン、ベーグルの話を読んで、パン作りをしたくなりました・・・(^-^)
そうですね、職場はあれこれありますから、素の自分に戻る時間が必要ですよね。23さんは、お孫さんがいらっしゃるのですね。
優しく楽しい書き込みに、穏やかな気持ちになります。
ホームセンターに、私も行って可愛いものを探してみようかな・・・。


他のみなさんは、お元気でいらっしゃいますか?
そうそう、星の観察が好きな方が多いのですよね。
確か今月の11日あたりが満月○でしたが、今年一年で一番大きく見える満月だそうですよ(^-^*)/
楽しみです。


No.39
<2014年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:小鳥さん

鳥笛、ホームセンターに売っているのでしょうか?
これから、夜勤です。
就職して10日で夜勤ですよ。
入居者の名前なんて未だ覚えていないのに、フォローがいるから大丈夫ですって!

…そんなこんなで、一人の時間帯を使って、鳥さんと会話がさがしたいのですねp(^^)q


No.40
<2014年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

23です。鳥笛はかなり昔に・・通販生活だったでしょうか、買いました。
4種類入ってたような。
形は6㎝長さの細長い形 (←何の変哲もない普通の筒状 ^^;)
結構なお値段なんです。
お盆休みはまさかの9連休で、孫を連れて山の中の実家へ帰省します。
母の漬物、庭の花、川の音、山のにおい・・
昔は嫌いだったのにね、今や最高の癒し場所ですね。
何か白髪のおばーちゃんが語ってるみたいになってしまいましたが、まだ40代ですから~^^;


No.41
<2014年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:みみ

皆さんはじめまして。
スローライフというのになるのか分からないのですが、私の生活はかなり自然と密接です。

○住んでいる所は山の中で電灯がないので真っ暗です。
○山の中なので水はわき水、トイレはボットンです。
○ガーデニング、自家製の家庭菜園やってます。スイカ、メロンから、かぼちゃ、じゃがいも3種類、なす、トマト、ししとう、ピーマン、玉ねぎ、きゅうり、とうもろこし、などなど。。母と二人で楽しんでます。
○夕方は犬2匹と山に散歩へ。木の実もたまにとって食べます。
○私は、肉が食べれないのでマクロビオテック料理中心です。

裁縫や手作り雑貨を作るのが趣味です。カフェみたいなアトリエ風に部屋は改造しています。好きな壁紙はってみたり、ペイントしてみたり。


カメラ持って鷹や小鳥を撮ったり、野生のリスなどの動物ウォッチングしたりするのも中々スローな時間です。

今はピアノもやってます。音楽もある日常にしたいな~と思ってます。もともとクラシック音楽が大好きです。

といいつつ、Macやパソコン系も大好きですが。。また遊びに来ます。

最近は、空を見上げるとよく十数羽の鷹が空をクルクル飛んでいるのですが、鷹のヒナが巣穴から出て飛行訓練をしているようです。

こんな感じで、私の暮らしをスローライフ風に言うときれいに聞こえますね(笑)デメリットも沢山ありますがそこはあえて触れません(笑)

どなたかが書かれていたレウイシア、私も育ててみたいと思いました。


No.42
<2014年08月08日 受信>
件名:36さん
投稿者:35

ホワイトセージの情報、ありがとうございます(^-^*)部屋の浄化、私もしたいです(^-^)
最近は香りつきのキャンドルが多数販売されています。香りはバラエティに富んでいて、それはそれは楽しいですよね。・・・一方で、例えばイギリスでは、発がん性を懸念して、より天然のアロマキャンドル、オーガニックのものを使用している人が多いとか。
私も出来れば天然の芳香剤を使いたいし、「浄化」と考えています・・・。僧侶がお香を焚く感覚、かな・・・。
ホワイトセージ、私もお店で探してきます(^-^)


No.43
<2014年08月08日 受信>
件名:小鳥さん
投稿者:匿名

私もホームセンターで、いろいろ探してきます。
何か楽しいものを見つけたら、みなさんに紹介したいと思います(^-^)
良心的な価格で品質のよいものが、沢山ありそうですね(^-^)


No.44
<2014年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっとのこと、職場借り上げの集合住宅から引っ越しました。
家に帰っても職場を引きずるようで嫌でした。

今は伸び伸びと、大の字になって寝ています。

これからスローライフが少しずつ始まります。嬉しいです。


No.45
<2014年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

香りや観葉植物、観賞魚に癒されています。ワンちゃんもいますが、ちょっと散歩が大変(^^;;
でも、気分転換になります(^o^)/
今は、サボテン、多肉植物、アイビー、ポトスなど、メジャーな路線です。胡蝶蘭が意外と手がかからず花期が長いです。毎年U字型に誘引するのを楽しんでいます。
熱帯魚は15年くらい楽しんでいます。最近は、良く繁殖するようになり、グッピーだらけ、200匹くらいいるかも。稚魚が可愛いですよ。
海水魚はまだ経験が浅いのですが、ニモやドリーが癒してくれます。
玄関には、人感センサーの香りスプレーを置いてあるので、帰宅するとシュッと出迎えてくれます。いい香りー。
日々、イライラしますが翌日には笑顔になれるよう、リフレッシュが大切ですね。
これから、課題の論文を書きますが、その前にグッピー水槽を大きくしてあげようかな。


No.46
<2014年08月08日 受信>
件名:皆様へ、ご挨拶
投稿者:匿名

主として皆様へご挨拶させて頂きます。
沢山の方々に投稿して頂き、本当に嬉しく思います。数名の匿名様、まる様、カミツレ様、さらり様、小鳥さん様、みみ様、・・・
皆様の投稿を楽しく読ませて頂いております。ありがとうございます。

私も皆様も、それぞれの立場で、日々仕事に、プライベートに、忙しくお過ごしのことと思います。
もしかして日常で出会えば、この場のようには仲良く集えないのかも知れませんが、
このような場があるお陰で、皆様と仲良くやり取りすることが出来ます。サイトの管理人さんに感謝しつつ、この場を利用させて頂いております。
トピ主は、ボートを漕いだことすらなく(え?急にボートの話?・・笑)舵取りが上手くない面もありますが、
穏やかに、平和に、楽しく、これからもこのトピを続けていきたいと思います。不器用なトピ主ですが、皆様、これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m (必要に応じて、フォローして頂ければ助かります。オッチョコチョイなところも多々ある主でございます・・・。)


No.47
<2014年08月08日 受信>
件名:40さん
投稿者:匿名

9連休は羨ましいです(^-^)ゆっくり休んで下さいね(^-^)
投稿を読んで、「山の中の実家」・・・思わずリュックを背負って私も・・と想像してしまいました(笑)。素敵な環境ですね。
漬物ですか・・急に食べたくなりました。私は浅漬けとか一夜漬けが好きです。夏だから、カブとカブの葉にレモンを少々加えて爽やかに・・・。作ってみようかな。タッパーと漬物石の替わりになるものがあれば、作れますね。よし、やってみよう!
ご実家への帰省、どうぞお気をつけて(^-^)/


No.48
<2014年08月08日 受信>
件名:みみさん
投稿者:匿名

みみさん、こんにちは(^-^)
とても素敵な環境ですね。子供の頃に行った、おばあちゃんの家が、そんな感じでした・・・今は建てかえをしてしまいました・・残念(T-T)
私は部屋の模様替えをする計画を立てています(まずは整理整頓、かな)。
みみさんの生活環境、いろいろ参考にしたいです。アトリエ、カフェ風・・・素敵ですね。
手作り・・・私はまずは紙粘土で(笑)何か作ってみたいです。ここ最近みた映画で「思いでのマーニー」に出てくる、田舎のおうち、木造で部屋のインテリアも手作り風で素敵でした。
みみさん、来て来て、また来て!待ってまーす\(^-^*)


No.49
<2014年08月08日 受信>
件名:45さん
投稿者:匿名

こんにちは(^-^)
観葉植物ですか・・・
サボテン、多肉植物、アイビー、どれも欲しいです。特にサボテンは前々から少し大きめのを探しています(^-^*)玄関に置きたいのです。
グッピーを飼っているのですね?たくさんいるのですね!綺麗だろうなー。
私は金魚を飼いたいです。水槽は大きくなくていいし、金魚も3匹位でいいです。今はまだ暑いので、涼しくなってから・・と考えています。
水槽や水の管理、酸素のブクブク(.。o○.。o○←泡です)の知識がなくて、一から学ばなくてはいけません。酸素のブクブク、あった方がいいですよね・・。小さな竜宮城を作りたいです・・・。いろいろ教えて下さいね(^-^)


No.50
<2014年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:小鳥さん

「鳥笛」検索しました…。
およそ鳥笛とは似つかわしくない、扇型の薄っぺらな板状でしたよ(゜.゜)
舌に乗せて、指笛して吹くのですが難しそうな画ですわ~。
只、販売していません、ですって(--;)
残念です。

母と二人暮らしです。
今日は、叔父からの電話で二人の会話から、「寂しくなったら、故郷に帰って来な!(叔父の貸家で生活しな♪と。)」
母の残り少ない人生を優先して数年後、故郷の徳島県へ帰ります♪
今はアパート暮らしなので小鳥をみたり、野の花を「可愛い」と、ホームセンターで可愛い猫様を撫でたりしています。
今は此が精一杯の楽しみかたですね(^^)

夢うつつ、ハーブ植えたり、好きな多肉植物を植え込みをしたいです。
此処に集う皆さんからのスローライフを参考にさせていただきます。
…そしたら、49歳だorz


No.51
<2014年08月09日 受信>
件名:小鳥さん
投稿者:匿名

いえいえ、小鳥さん、参考だけでなく、ぜひぜひ素敵な話題提供をお願いします。

晩ごはんや朝ごはんの手早くできる経済的なおかずメニューとか、お願いしたいです(^-^)

私は文具店で小鳥のシールを見つけました。
手帳に貼って楽しんでいますよ。かわいい(^-^)


No.52
<2014年08月11日 受信>
件名:さらりさん
投稿者:匿名

ゼリーを作ってみました(^-^)
まずゼリー液を作り、少し冷ましてから、ガラスのコップに分け入れます。その後、カルピスとか好きな液体を注いで、かき混ぜます。
冷やして固めて出来上がり~という、とっても当たり前な作り方(^-^;)です。

ガラスの器なので、色が透けて見えて綺麗~。
こんな当たり前な小さなこと、お金をかけない自然なことが、ほんとうに嬉しいです。
私、疲れているんだな~。スーパーで、ビー玉を買いました。ガラスの器に盛って飾っています。


No.53
<2014年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

映画「思いでのマーニー」を観た時には、部屋のインテリアをじーっと見ていました。
映像がきれいなのです。
どんな技法を使っているのか、ステンドグラスとか小物とか、より本物に近い輝きと立体感がありました。
お部屋のインテリアの中で、素敵だな、私も作りたいなと思ったのが、星形の壁飾り。
小枝を何本か拾ってきて、星形に組み合わせるのです。
どこか波動がよさそうな、癒される林に行ったときに、その林から落ちた小枝を拾って、作ってみようかな(^-^*)
秋の楽しみが増えました。


No.54
<2014年08月14日 受信>
件名:スローライフと言えるかわからないけど
投稿者:匿名

野菜の煮物や炒め物など、小さなおかずを何種類かまとめて作って冷蔵庫に入れてます。あとは主菜を作ればいいので、楽ですよ。食費も減りました。


No.55
<2014年08月15日 受信>
件名:54さん
投稿者:匿名

煮物、炒め物・・そうですね、やはりこんな暑い季節には、火を通したものがいいですね(^-^)
54さん、トピに来てくれて、ありがとう(^-^*)です。
皆さんそれぞれが、これが私のスローライフよ(^-^)的な何気ないことを書いて、発信して下さったら素敵だなと思いました。
基本、何でもありなのです・・・。また、よろしくお願いしますね\(^-^*)


No.56
<2014年08月16日 受信>
件名:美味しい佃煮
投稿者:54です

早速お料理レシピの紹介。「しょうがと昆布の佃煮」です。しょうが250グラムを薄切りにし、さっと茹でてざるに上げる。昆布5センチ角を細く切る。鍋にしょうが、昆布を入れ、砂糖大さじ5、みりん大さじ1、醤油大さじ4を入れて弱火で煮詰める。最後にいり胡麻大さじ1を入れて混ぜる。辛いけど美味しいですよ。おにぎりやお茶漬けにも使えます。お試しあれ。


No.57
<2014年08月16日 受信>
件名:今日は、自宅でお蕎麦
投稿者:小鳥さん

皆さん、ご機嫌よう(^-^)/
昨日は明けでしたが、珍しくアドレナリン放射状態(!?)寝ずに、近所のカレー屋さんで、母とランチをしました…
花子とアンを観てから寝ました。

今日の昼食は、蕎麦…
乾麺で、10割です。
蕎麦湯が楽しみで、止められません!
(生蕎麦は…本命。)
うどん屋さんで、天ぷらを数種類買い、テーブルに広げてプチ贅沢をしました(*^^*)

はやく、新蕎麦食べたいなぁ(*^.^*)


皆さんの、スローライフを楽しみに、コチラヘ参っております。
10人(それ以上に?!)10色ですね、皆さん、お身体を大切になさってくださいね(^^)d


No.58
<2014年08月17日 受信>
件名:54さん
投稿者:匿名

おいしい佃煮の作り方、ありがとうございます!(^-^)
私、しょうがが大好きなんです!こんぶの佃煮、食が進みそうですね。こんぶとしょうがを買ってきて作ってみます。

私、お鍋を探していたんです。いい鍋が一つか二つほしくて・・・。これって目星をつけていました。ちょっと高めのやつです。
ところが雑誌で、あるイラストレーターさんの生活を読んで、びっくり。
その人は、フライパン一つしか持っていないそうです。ヤカンもなし。お湯を沸かすのも、調理をするのも、その古いフライパンだけ・・・。当然、時間がかかるのです。でも、そんな生活も、これからはいいかな。
だんだんと、そんなゆっくりな生活にシフトしていきたいです(^-^)


No.59
<2014年08月17日 受信>
件名:小鳥さん
投稿者:匿名

小鳥さんは、お母さんと一緒にランチですか・・・。ほのぼのとして素敵ですね(^-^)

小鳥さんは、ほんとうに小鳥が好きなんですね。
では、私のまわりの小鳥話を・・。たまにしか行かない薬局があります。ちょっと建物が古いです。数日前、仕事の帰りに寄りました。外の入り口近くの床に、プラ箱があり、紙が敷いてありました。何かのふんが落ちていました。上を見ると巣があって、雛鳥が数羽、顔だけ見せていました。かわいい・・・。私の顔を見て怯えたのかチーチー鳴いて・・。親鳥もそばにいました。頭から背中が黒くて他は白です。なんという鳥さんでしょう・・・。
日が暮れて、急に小雨が降ってきて、肌寒かったのです。親鳥は夕暮れの風に吹かれて震えているように見えました。

これから時々、その薬局に行って、小鳥一家を見守ることにしました(^-^)/


No.60
<2014年08月18日 受信>
件名:近況は・・
投稿者:匿名

私は夏といえば蚊取り線香。あの渦巻き型が好き。

でも去年辺りから、くしゃみがでるようになってしまって。

アロマオイルを蚊除けに使っています。
今のところ刺されていません。
このまま刺されないで夏が過ぎればいいな。

みなさんの近況は・・?


No.61
<2014年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:小鳥さん

レモングラスの事ですね♪
スプレーを作って置いています。
爽やかな香りが好き。
どうやら、ラベンダーにも蚊が嫌う成分があるみたいですが、試しましたが、レモングラスが効き目が良いみたいですね(^^)d

蚊取り線香、私も好きです。


No.62
<2014年08月18日 受信>
件名:背黒セキレイかしら♪
投稿者:小鳥さん

人懐こい鳥さんで、眼が合って見つめ合うわ(^w^),
駐車場で何故かしら、尾っぽをブンブン振ってじっとしていて、静かに車に応戦(?!)
危ないよ♪鳥さんに話を掛けてしまいました(TT)


No.63
<2014年08月18日 受信>
件名:田舎ぐらしへの憧れ
投稿者:匿名

田舎ぐらしの専門雑誌があるらしいですね。
もう本当に憧れます。
犬を飼って、猫を飼って、鶏を飼って…。

田舎は田舎なりの不便さがあると親戚は言います。土地の風習とか行事、付き合いとか。

だけど畑仕事をして、自然と戯れて、のびのび暮らしたいな。
看護師の仕事はパートでやって、メインは畑仕事。

私はホームセンターから、野菜の苗を買ってきて育てたことがあります。種から育てたことはないです。
種から育てるのって、難しいのかな。
知っている方、いますか?


No.64
<2014年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主です。だんだんと看護師の仕事量を少なくしていきたいと思います。

一時的に収入が減ることもあるでしょう。

自分の考えるスローライフが行き詰まることもあるでしょう。

だけど、看護師の仕事に無理にしがみついているよりは、余程いいのでは。

世の中にはもっと見るべきものや、楽しいことがあるんです。

それを見ずに死ぬものか(笑)

皆さんから寄せられた素敵なこと、そしてウレイシア、ホワイトセージに出会いたい。
今はまだ、乱雑な部屋でマグカップでインスタントコーヒーですけど(笑)

一度看護師から離れるのもいいかも…。


No.65
<2014年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるさん、カミツレさん、さらりさん、みみさん、匿名さん数名・・・

いかがお過ごしですか?

トピ主です。

いろんな人のお話が聞きたかったのですが、
ちょっと寂しいです・・・


No.66
<2014年08月19日 受信>
件名:32さん
投稿者:匿名

私も今は心の余裕がありません。

綺麗なものを見て、綺麗だなと感動する気力さえ、時には薄れてしまいます…。
何のために看護師になったのか、それを考えると時々残念に思います。

今は人様の健康より、自分の世話を優先することを決意しました。

あ!ウレイシア、お花屋さんに注文しようかな。
32さんは、他にどんな花が好きですか?

人生の崖が、なだらかになって、美しい景色になりますように…。


No.67
<2014年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:32

雪割草やセントポーリアも好きです。他にもいっぱい好きな植物がいます。
そういえば、セントポーリアも結構放置していたのに、気づいたら蕾をつけてくれてたりする、強い子でしたよ。

今部屋に、1年以上葉っぱだけで沈黙を続けている蘭もいるのですが、
45さんに、花の付け方を教えてもらえたらなと思いました。
葉が3枚しかないので、花をつける体力(?)もないのだろうと思われますが…。

レウイシアも葉っぱで沈黙中ですが、レウイシアは年に1回短期間咲くのが普通らしいので、多分これで元気な状態と思われる(^-^;) 
あんなかわいい花がつくとは想像のつかない葉っぱで…。
ロッキー山脈だか生まれの高山植物なので、夏は苦手らしいですよ。


No.68
<2014年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:66

私ったら花の名前を間違えていますね・・・。

どんな花か調べていたら、レウイシアとウレイシア、偶然、両方ありました。
間違ってお花屋さんに違うお花をお願いするところでした。

でも、どちらも、かわいいお花ですね。


No.69
<2014年08月21日 受信>
件名:お久しぶりです。
投稿者:カミツレ

トピ主さん、お久しぶりです。なかなかお話できるようなことがなくて……。

星空観察ですが、天気が不安定で、なかなかキレイな夜空が見られないです。早く冬が来ないかなぁと思ってしまいます。

最近は暑い日が続くので、休みの日は家にいます。そして、「甲子園」観てます!ルールはあまりわからないんですが、高校生の一生懸命な姿が素敵なんですよね。昨年は観た記憶がなくて、多分ずっと寝てたんだろうなぁ(笑)。

毎日が穏やかに過ごせるようになったことを、幸せだと実感してます。

なるべくお話できるようにしたいと思いますが、遅くなったらゴメンなさい。

p.s トピ主さんのニックネームを教えていただけると嬉しいです。


No.70
<2014年08月23日 受信>
件名:カミツレさん
投稿者:匿名

カミツレさん、お返事頂けて、嬉しかったです。
トピ主です。名前がないので「名無し」です。何と名乗ったらいいのやら・・・。
よい名前が思いつきません。

私はお喋りしたり、一人言を言う場所がほしくて、トピを立てました。
UNIQLOや無印も大好きですけど、他のメーカーも、もちろん大好きです。
穏やかで、心地よければ、何でも好きです。

今は人生の秋を感じています。
今まで一生懸命走ってきたんです・・・。
時には自分の実力以上に・・・。
でも私の人生の夏は過ぎました。もう秋が来て、その次は冬が来るんです・・・。
秋は「実りの秋」とも言いますが、私の人生に実りはあったか、木の葉は色づいているか、これからじっくりと山を見て、自分で探していきたいのです・・・。
同じ様な方がいたら、お話ししたり、小さな無人駅にあるノートの様に、立ち寄った人が書き込める場所があればと思いました。
小さな立ち寄り所を作りたかったのです・・・。
その小さな立ち寄り所に、椅子やテーブルを置いたり、野の花を飾ったり・・・名無しのトピ主は、時々一人言を書いたりしていました。
「名無し」でもいいかな・・・。職場でも、ゴミの後始末とか、目立たないけど必要な仕事は、名無しの誰かがしているもので(私じゃい…)・・だから目立たない方が・・って、
実はセンスのいい名前が浮かばないのです(笑)

本当に季候が不安定ですね・・そういえば、今年一番大きく見える満月○を、この間、忘れていて見逃しました(T-T)
その時のお天気は・・・思い出せません。

お返事、ありがとうございました\(^-^*)

そうそう、大分前にお花屋さんで、素敵なランタンを見ました。ムーミン、スナフキン、ミーがランタンを持った置物です。
私はミーの置物がいいな♪と思いました。あの、ちょっと意地悪そうな顔で(笑)ランタンを持って立っているんですよ。
次に言った時は、ミーのランタンは売り切れていました。

皆さん、小さな駅のノートみたいに書き込んで下さいね(^-^)


No.71
<2014年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意地悪な相のミィ、私も好きです♪
何となく憎めないのですよ。


No.72
<2014年08月25日 受信>
件名:主さんへ
投稿者:54です

トピ名「ロハス」はいかがでしょうか?スローライフと同じような意味ですし。さて、簡単料理第2弾。「ねぎしょうゆ」。長ねぎ1本半又は青ねぎ1束を細かく刻み、ボウルにしょうゆ大さじ3、ごま油小さじ1と合わせて混ぜるだけ。ご飯にのせたり、チャーハン作りに入れたり、納豆や冷奴にのせたり。ごまや削り節、じゃこを混ぜてもいいですよ。


No.73
<2014年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この前見た鳥なんですが、背黒セキレイとも、ハクセキレイともちょっと違うような・・・(調べて写真を見ました)

私が見た鳥さんは、頭のてっぺんと背中が黒で、他は真っ白。ほっぺたも真っ白。
そしてちょっと小さいです。
次に行く時は、昼を選んで、もっとちゃんと見て来ます。

もうとっくに雛が巣だっているかも・・・


No.74
<2014年08月26日 受信>
件名:54さん
投稿者:匿名

はい、ロハスです!
素敵な名前をつけて下さって、ありがとうございます(^-^*)
今日、さっそくネギを使って、おかずを作りました。新鮮なネギなので、切っている最中から、涙が出てきました。一晩かるく漬け込みます。明日の朝は、しんなりしていて食べ頃でしょう(^-^)楽しみです。
ホームセンターから買ってきた、おチビさんのローズマリーを一枝折って、オリーブオイルのビンに入れようかな・・・。
ローズマリーは、放っておいても大きくなるのでしょうか…?それとも切った方が大きく育つのでしょうか…?


No.75
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ローズマリーは、育ちが旺盛ですよ。
大きく育つと、低木になります(TT)


No.76
<2014年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ロハスです!
みなさん、お元気ですか?
54さん、「ねぎしょうゆ」、美味しかったです!ねぎのピリ辛さと、ごま油の香り・・・。朝御飯がすすみました。私は朝が苦手で食欲がないのですが、あれなら、おかわりも出来ます(^-^*)何か楽しみがあると、憂鬱な朝も起きれますよね。
75さん、ローズマリー、低木になるのですね。おチビさんが、少しずつ育ってきました・・・。


スーパーでアロエのシロップ煮を買いました。マンゴーの缶詰が安く手に入ったので、ミルクゼリーを作ります。ココナツミルクで作ると南国風かな・・・。


No.77
<2014年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ロハスです。8月もそろそろ終わりですね・・・ちょっと早いけど、秋を探しに散策に出かけました。

デパートを見てきましたが、今年の秋は何色が流行るのかな・・・
適当に着回して、自分なりにおしゃれするから、いいや・・・そうこう考えてボンヤリして帰ってきたので、無農薬の安い大根を買うのを忘れました。


No.78
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:小鳥さん

白鷺、ご存じですか?
職場の近所にある、沼地に夕方10羽以上の仔が必ずいてますよ♪
空が曇っていて比較的多くいます。
水中の虫たちが多く食べやすくなるのでしょうか、30羽くらいいてとても綺麗でした。


No.79
<2014年09月07日 受信>
件名:田舎に憧れます
投稿者:匿名

皆さんの書き込み、心癒されながら読んでいます。これを読んでいると、皆本当は穏やかでいたいのに、仕事がイライラさせているのかなと思えます。が、やはりまた仕事に追われるんだろうなぁ。

私も今は都会に出てきて技術習得中ですが、やはり田舎の地元に戻りたいです。好きな場所があり、そこで仕事はそこそこに、畑や田んぼ作業をしたいのです。
しかも、ゆ~~~っくり。時間気にせず。
今は、浴槽にとじ込もって読書したり、貧乏旅行で手に入れたお香を炊いたり、ストック料理をしたりしてます。外にはレイトショーに行ったり、プラネタリウム行ったり、パンケーキ食べに行ったりするくらいです。しかしプラネタリウムが地元の2倍以上の値段( ̄ー ̄)プラネタリウム大好きなのですが、回数減らしてます。

たまに、この書き込み覗かせて下さいませ。


No.80
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ロハスです。今日はちょっとブルーな気分です・・・。
前に書いた鳥の巣について報告します。
久々にその古い薬局に行きました。そしたら・・・鳥の巣がなくなっていました((T-T))
あれからお天気の悪い日が続いて・・雨風が強くて心配していましたが・・・
鳥さんの巣が、壊れてしまったみたいです((T-T))
でも、でも、優しい店主さんが紙箱で巣を作ってくれたみたいです。
ガムテープで貼り付けてありました・。でもね、中には親鳥も雛もいませんでした。

きっと、雛も育って、親鳥も元気で、広い空を飛んでいますよね・・・。
そう信じています。
(*T-T)ノ~~~*・゜


No.81
<2014年09月08日 受信>
件名:中秋の名月だそうです
投稿者:匿名

書き込んで下さった皆さん、ありがとうございます(^-^)

お返事は後ほど・・・。

きれいなお月様○、見えるといいですね。


No.82
<2014年09月08日 受信>
件名:小鳥さん
投稿者:匿名

小鳥さんの職場の周りは、自然豊かな所なのですね・・・。

白鷺ですか・・・きれいだろうな・・・。


No.83
<2014年09月08日 受信>
件名:79さん
投稿者:匿名

いらっしゃい(^-^)
田舎暮らし、憧れます・・・。私も畑仕事したいです。

79さんの今の都会生活もとても素敵ですよ♪お風呂、映画、プラネタリウム、パンケーキ・・・みんなみんな大好きです(^-^)

私はホームベーカリーで焼いたパンが古くなったら、フレンチトーストにしたり・・・小さな楽しいことを見つけています。
79さん、ぜひ、また来て下さいね\(^-^*)待ってまーす(ロハス)


No.84
<2014年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昨日の、夕焼け空と、お月様真ん丸~雲に隠れたり現れたり綺麗でした。
皆さんの地域は如何でしょうか(゜.゜)
小鳥より。


No.85
<2014年09月11日 受信>
件名:小鳥さん
投稿者:匿名

ずっと気になっていたのですが・・・。「小鳥さん」に「さん」を付けると、「小鳥さんさん」になってしまうので、「小鳥さん」と呼び捨て(?)になっていました。

最近、気候がおかしいですが、秋は確実にきていますね・・・。
虫の鳴き声を聴くと、ああ秋だなと感じます。
果物の美味しい季節ですね。(ロハス)


No.86
<2014年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごいお天気ですね・・・大雨の被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます。(ロハス)


No.87
<2014年09月11日 受信>
件名:85について
投稿者:匿名

あはははd=(^o^)=b
やはり、ロハスさんからとは☆
受けてしまいました。いずれこのようなご意見があると、予想していまして前回から『小鳥』と変えました(^^)

今後とも宜しくお願い申し上げます(*´-`)

私からも。
日本各地での災害が終わって欲しいと、毎日お祈り申し上げます。


No.88
<2014年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ロハスです。少し標高の高い山の方へドライブに行きました。

コスモスの花が咲いていましたよ。

スーパーに並ぶ果物や野菜も、秋ですね・・・。
しみじみします。


No.89
<2014年09月15日 受信>
件名:54さん
投稿者:匿名

この間、「昆布と生姜の佃煮」を作りました(^-^*)だし昆布を買ってきて作りました。
美味しかったですよ。ご飯がすすみます。
どうしても朝は食欲がない・・・そんな日もあります。そういう時に、よいですね(^-^*)ネギ醤油も美味しかった・・・
54さんから、昆布の佃煮をおしえてもらってから、昆布→出汁と・・・お出汁に興味がわいてきました。
いろいろ作ってみたいです。
今までスーパーにあるもので済ませてきました。時間がないからと・・・
だけどこれからは、
自分の時間や生活を大切にしていきたいです・・・。(ロハス)


No.90
<2014年09月15日 受信>
件名:32さん
投稿者:匿名

前の書き込みを読み返していました。ええと・・・きっと、どこかでお会いした方ですね?お返事を下さると嬉しいです(^-^)
人生の崖が、なだらかで綺麗な丘になりますように・・・。
この間、雨に泣かされましたが、その後、空に虹がかかっているのを見かけました・・・。
そうそう、ナスタチュームが、また元気になって花を付け始めました。真夏の暑い盛りには、花を付けるのを、お休みするんですよね。
私も花のように、開いたり休んだりを上手に繰り返して・・・、
自然のリズムに従って生きていきたいと思います。(ロハス)


No.91
<2014年09月15日 受信>
件名:小鳥さん
投稿者:匿名

聞いてください・・・!ロハスです。
薬局に巣作りしていた鳥さんらしき鳥が、薬局の近くの庭木にいました。ヒナはいませんでしたが、白黒の小鳥が二羽いました。

すぐに飛んでいきましたが、元気で空を飛んでいるようです・・・。
よかった・・・。
嬉しいです(*^-^)ノ~~*・゚☆


No.92
<2014年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ロハスさん、お久し振りです(^^)

鳥さん、無事かなと私も気にしていましたよ。
無事に巣立ちを迎えたそうですね、良かったです(’-’*)♪
私は、昨日書店で野鳥の本を購入をしたので、鳥さんの名前が判明できる糸口となれば、良いなと想いました。

先の白鷺ですが、色んな種類があるのに驚きました。
またのちほど。


No.93
<2014年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ロハスさん、スローライフに入らないかな?
母校(高校の)担任の先生と急に話がしたくなって、電話をしました。
30年前の担任ですが、来年度定年退職だそうで、月日の流れに驚きました。
ちょこちょこ、連絡していましたが改めてみるとやはり、元気な顔(疲れ果てて辞めたいけれど(--;))
顔を見せに行かなくては!

急に寒さが増しました。
風邪を引かれませんように…。

       小鳥より。


No.94
<2014年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小鳥さんは、高校時代の先生と今でも連絡をとっているのですね・・・。
心が温かくなる話ですね。
定年退職をされるとのこと、ぜひ小鳥さんの元気な顔を見せて差し上げてください・・・。

私の担任は、当時既にいいお年でした。元気でいてほしかったです・・・。
懐かしいです。

小鳥さんも、どうぞご自愛されてくださいね。
風がすっかり秋の匂いがするな・・・
特に朝夕にはそう感じます。(ロハス)


No.95
<2014年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気がついたら、いい年の大人になっていました・・・。
白髪の似合う、味のあるお婆さんを目指していますが、まだまだ、ひよっこです。
白髪を放置したいのですが、まだまだ人間性がついていきません・・。だから時々染めています(正直、面倒です)。
無理や背伸びをせず、でも自分にとっての本物を見つけていきたいと思います。皆さま、これからも宜しくお願いします。(ロハス)


No.96
<2014年10月03日 受信>
件名:マグカップを集めたい
投稿者:匿名

昔住んでいた町に、輸入雑貨のお店がありました。外国のマグカップがたくさんあって、お値段も手頃でした。
きれいなマグカップ、かわいいマグカップって癒されませんか?温かいココアやスープを飲んだり・・・(^-^*)プリンやババロアを作ったり・・何にでも使えちゃう♪
手抜きをしつつ、でも丁寧で楽しくなる生活をしていきたいな(^-^)なんたって仕事はストレスだらけですから☆
どうやったら自分が癒されるか・・・そればかり考えています。皆さんの生活の中の、小さな楽しみ、癒されるものなど書き込んでくれたら嬉しいです。(ロハス)


No.97
<2014年10月03日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:カミツレ

夕方には虫の声が聞こえてきて、秋らしくなりましたね。

来週には、皆既月食が見られます!夜半前に見られるのは2010年以来だそうです。晴れたら、いいなぁ。


No.98
<2014年10月04日 受信>
件名:カミツレさん、お久し振りです
投稿者:匿名

そう言えば月が三日月から櫛形の半月になったなぁ・・・と夜空を眺めていました。
来週辺りはちょうど満月○ですよね。皆既月食、楽しみです・・・。雲がなければよいですね。
素敵な情報をありがとうございました(^-^*)・・・ロマンチックだわぁ。お菓子と飲物を準備してお月見します(^-^*)(ロハス)


No.99
<2014年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小鳥です。
皆さん御無沙汰しております。
昨日の台風は凄かった、此方は雨風の程度ですみましたが、災害地域の方々へ、お見舞い申し上げますm(__)m


No.100
<2014年10月09日 受信>
件名:きれいでした
投稿者:カミツレ

昨夜は雲もなく、皆既月食がよく見られましたね。

部分月食から皆既月食になるまでの、あの神秘的な現象を見られる時間をもてて、幸せを感じました。


No.101
<2014年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の地域の皆既月食も、綺麗に観られました。
神秘的ですね…d(^-^)


No.102
<2014年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

月食、次は来年の4月だそうですね(^-^*)
勤務の合間に窓の外を見ましたが、皆さんのように、綺麗に見えませんでした・・・(T-T)残念・・・。でも、ちらっと。嬉しかった(^-^*)
カミツレさん、今年の空のイベントは、あと何がありますか(^-^*)?皆で楽しみましょう(^-^*)♪
世間では三連休だそうですが、気がつかなかった私・・・。遊びに来ると言っていた親戚も風邪を引き、台風が来るから後で~~と言われちゃいました。
ナスタチュームが、まだ元気に咲いてくれています。
パンを焼いたり、ミステリーを読んだり・・・の予定も返上し、ひたすら寛いでいます。
皆さんはきっと上手なやりくり生活をして、素敵に暮らしていらっしゃるんだろうな・・・。
次の休みは大分後になりますが、クロワッサンかバターロールを焼きたいな・・・。パン焼き器の力も借りながら(^-^;)では、また。(ロハス)


No.103
<2014年10月13日 受信>
件名:夜空、素敵ですよね。
投稿者:カミツレ

4月の皆既月食、楽しみですね~。

今月は、21日頃オリオン座流星群が見られるそうですよ!

雑誌に書いてあったんですが、星の色って温度によって放つ色が違うんですって。

青っぽい星は10000℃、黄色っぽい星は6000℃、赤っぽい星は3000℃。
赤っぽい星は、寿命が近づいて不安定になり、表面温度が下がっているそうです。

澄んだ夜空に赤い星を見つけると、切なく感じます。


No.104
<2014年10月16日 受信>
件名:カミツレさん
投稿者:匿名

21日ですね・・・。月の大きさによって見えやすい時と、見えにくい時があると聞きました。調べたら月はまだ細いですね。流星群、見えるといいですね(^-^*)
星の寿命・・・子供の頃、図鑑で読んだ記憶が・・・悲しくなりましたね。星も人間と同じで生きているんだなって・・・。

星の話とは違うのですが、昨日、雑誌を買いまして・・・私には少し気の早い内容の本ですが、「樹木葬」の記事がありました。自然に優しくていいなと思いました。
穏やかに暮らしている年配の方達が紹介されていました・・・。参考にしたいと思いました。皆さん自然と仲良く、素敵に生活されているな・・・。(ロハス)


No.105
<2014年10月16日 受信>
件名:休みの過ごし方
投稿者:カミツレ

時間がゆっくり過ぎることで、周りがよく見えるようになりました。

最近、運動不足で公園を歩くようになりました。今の時期、秋桜が咲いてたり、秋風が心地よかったり……忙しなく働いてたときは、気づくことができなかったです。

これからも、自然と仲良くできればなぁと思います。


No.106
<2014年10月18日 受信>
件名:カミツレさん
投稿者:匿名

この間の大雨の後、冷たい雨風に打たれたからか、
木の葉も青いまま落ちたり、少し色づいたりしています・・・

コスモスは風にも負けず、元気です。
風が本当に気持ちいいですね・・・
こんな日は、水筒にお茶を入れて、クッキーでも持って、お散歩に行きたいですね。(ロハス)


No.107
<2014年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今日って何日だったかな。時々、日にちと曜日が分からなくなることがありますよね・・この仕事をしていると。
スローライフ・・・私の場合は決して優雅じゃないですよ。何とかスローライフに移行したいと、途上にいるので・・・。究極的には、看護師じゃなくてもいいかな、そう思っていて、もうこれは副業なんだと考えるようにしています。看護師は副業、だから勤務時間が終わったらさっさと帰る・・・。
アーミッシュの生活をテレビで紹介していました。昔、図書館から借りて本で読んだ時も、いいなって思いましたね・・・(ロハス)


No.108
<2014年10月20日 受信>
件名:皆さん
投稿者:そういえば!21日が

カミツレさんが紹介してくれた流星群、明日あたり見えますね・・・風邪を引かないように暖かくして、窓辺に行きましょう(^-^*)
ホットミルクやココアを準備して、綺麗で優しい時間が過ごせるといいですね・・・
私は風邪をひいてしまいました。自然治癒力に任せています。インディアンのハーブと言われている(…お店の人に教えてもらった…)エキセナベアのお茶を飲んで、21日に備えよう・・・(^-^*)


No.109
<2014年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小鳥です(^^)
皆さんお久振りです。

21日、夜空が晴れます様に☆☆☆ミ

私もハーブに凝っていた頃、ブレンドを楽しんでいました。
今は専ら、アロマですけどハーブやろうかしら♪


No.110
<2014年10月22日 受信>
件名:風邪にはおネギ
投稿者:匿名

小鳥さん、お元気でしたか?ハーブって以外と身近なところにあったりしますよね。ハコベとか、ネギとか・・・。家の周辺にも、探せばあるかもしれませんね。アロマ、私も好きですよ(^-^)/

54さんに、以前「ねぎ醤油」をおしえてもらい食べています。風邪にいいですね・・・。54さんは私の名付け親ですよ(感謝です)♪また簡単スローライフメニューをおしえて下さいね(^-^*)

カミツレさん、公園のお散歩、何か発見はありますか?日毎に近所の庭木が黄色くなります・・・秋風にまじって、カサカサと優しい音がしますね・・・(^-^*)

名無しの108は私でした(^-^;)・・・最近、うっかりさんです。スローライフは素敵だけど、まだまだしっかりしなきゃ・・・(ロハス)


No.111
<2014年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小鳥です(^^)

ロハスさんハーブ、確かエキナセアかと思います。
インフル避けに、効くと言われています。

寒々してきましたね!
温かい飲み物で乗り越えていきましょう(*´-`)


No.112
<2014年10月23日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:54です

皆さんお久しぶりです。めっきり朝晩寒くなってきましたね。これからは暖かい食べ物で身体を冷やさないようにしましょう。ねぎや生姜、七味など薬味を使って暖かく、美味しく寒さを乗りきりましょう。鍋物や具沢山の汁物もいいですよね。


No.113
<2014年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小鳥さん、フォローありがとうございます(^-^)そうです、エキナセアでした。ゴミ箱からハーブティーの箱を拾って(((^-^;)確かめました・・・かわいい熊の絵が描いてあって商品名が「エキナセア・ベア」でした(((^-^;)・・お陰様でエキナセアのお茶とおネギで風邪は治りました(^-^*)

54さん、そうですね。体を温めたいですね・・・(^-^*)生姜湯もいいですね。それとお鍋・・・。最近のお鍋はシンプルで、白菜と豆腐だけとか、本当に簡単にできますよね(^-^*)それと秋の素材を入れたシチューも作ってみたいです・・・。

カミツレさん、空を見上げるって、とても素敵なことですよね(^-^)・・・昔の歌で「上を向いて歩こう」という曲がありました。うつむきたいこともありますが、お空を見上げれば、何か違う局面も見えてきたり・・・(^-^*)少し寒いくらいの時が、空も澄んで見えますね(^-^*)


みなさん、生活を楽しくする小さな方法や、生活の中の小さな幸せ・・・またお寄せくださいね(*^-^)/(ロハス)


No.114
<2014年11月02日 受信>
件名:看護師はアルバイト
投稿者:匿名

看護師はアルバイト、そう割り切ったら楽になりました(*^-^)
頑張らねばならない、
真面目に働かなねばならない、
いい看護師であらねばならない、
働くならいいポジションに昇らねばならない、
などなど、たくさんの「ねばねば」を解き放つ・・・
心の荷物を置くと楽ですね・・・

世間では三連休ですか(^-^*)?
まだ勤務はカレンダー通りじゃないけれど、それなりに楽しく過ごします・・・この間は秋風にふかれての落ち葉拾い、嬉しかった(^-^*)
お月様が満ちてきたな(^-^*)
他の人と休みをずらして、ゆっくりとパンでも焼こう・・・


No.115
<2014年11月04日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:カミツレ

最近の夜空は、星が綺麗に見えますね。

瞬いてる星を見ていると、気持ちが落ち着きます。

もう少しで、満月が見られますよ。「魔女の宅急便」を思い出します。


No.116
<2014年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カミツレさん、お久しぶりです(^-^) そうですね、お月様が大きい!
「魔女の宅急便」まだ観たことがないのです・・・。DVD借りてこようかな。宮崎アニメ、また全作観ていないのです(^-^;) 全作借りてこようかしら・・・「虹の豚」は観たことがあります。

前にジャム作りのことを書いていた方がいましたので、私も作ってみましたよ(^-^*)! 親戚がキウイをくれました。市場に出ることのない不格好なキウイです。でもみんな可愛いですよ(^-^*) レンジでチン♪して砂糖を入れて。酸っぱいけど、出来るだけ自然のままがいいな・・・
ヨーグルトにかけて食べよう・・・(^-^*)

大きなお月様を見ながら、自分もみなさんも幸せな日々を送れれば・・と思います。
ところで、月が満ちていく期間は太りやすいそうです。月が欠けていく期間は、ダイエットにいいらしいですね(^-^*)(ロハス)


No.117
<2014年11月10日 受信>
件名:寂しがり屋の私です・・・
投稿者:匿名

寒くなってきましたね(^-^*)また風邪がぶり返しそうなので、今日は温かい鍋にしました。
スーパーで、いいキャベツが安かったので買いました。うちに帰って冷蔵庫を覗いたら、キャベツがありまして・・・(^-^;)そこでキャベツ鍋にしました。人参を紅葉の形に切って散らして・・・。54さんが生姜のことも書いていたのを思い出して、生姜を薄切りにして加えました。

何かとお騒がしい看護師の職場・・・だから職場を一歩離れたら、スローライフを実践したいです(^-^*)
皆さん、これからも、よろしくお願いします(^o^*)
キャベツと一緒に、スーパーで「カンガルーポウ」という花を買ってきました。花というよりも木の枝?・・・黄色くて、気持ちが何となく明るくなります(^-^*)
私は寂しがり屋なので、
明るくなれる材料、穏やかになれる材料を日々見つけながら、生活しています(^-^*)


No.118
<2014年12月05日 受信>
件名:お気に入りの石鹸
投稿者:匿名

ロハスです(^-^*)
久しぶりに来てみました。先月買った、カンガルーポウ、まだ花瓶の中で生き生きしています(*^o^)

ところで、私のスローライフに欠かせない石鹸・・・お気に入りはたくさんあります。お手頃なのや、ちょっと高いのや。
私の中の、「ちょっと高め」は、外国メーカーの自然素材の石鹸。最初は125gで600円でした。その後、小さくなり100gで600円に(^-^;)最近では100gで700円になっていました。ローズの香りのものなんか、ローズバットまで入っていたのに、ピンクの色ばかりで、ローズの香りなんてしなくなりました(^-^;)
皆さんのお気に入りの石鹸は、何ですか?
私は肌が弱いので、安くて良質の石鹸を探します(^-^*)


No.119
<2014年12月13日 受信>
件名:ご無沙汰です。
投稿者:匿名

一段と寒さが厳しくなりましたね。

ロハスさん、小鳥です(^_^)

石鹸、昔はミューズや牛乳石鹸を使っていましたけど、たまたま百貨店に行って10個500円+税ですが、泡立ちが良く余計な匂いが無くて気に入っています。
黒糖、柚子、緑茶、ただの白色で無臭(笑)
ギフトを潰した(袋詰め)みたいなのが、気に入っています(^_^)


No.120
<2014年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小鳥さん、こんにちは(^-^*)/
ロハスです。
石鹸情報、ありがとうございます。私、冬になると毎年肌が、ものすごく痒くなります(^-^;)
最近はベビー石鹸を使っています・・・。

寒いですね・・・
空を見上げても、かわいい鳥さんを見ることが少ないです。
春に期待です(^-^*)

冬も、みんなで楽しいことを見つけましょう・・・。看護師の仕事はたいへんだから・・だからこそ小さな楽しさを見つけて、穏やかに暮らしたいですね(^-^*)
書き込みしてくれて、ありがとうございました(^-^*)


No.121
<2014年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:カミツレ

お久しぶりです。

昨日の選挙、皆さん行きましたか??
今、実家にいるので、投票所が母校でした。10数年ぶりで懐かしかったです。
久しぶりに通学路だった道を歩いて、いろんなことを思いました。


No.122
<2014年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小鳥です(^_^)

皆さんお疲れ様ですm(__)m

カミツレさん、投票用紙が届いて、期日前投票を済ませました。

棲む場所が、変わりましたが、母校での投票所へ行った時は、子供の尺度とはかなり違いました。
通学路、校舎や体育館…。『小人』の国のガリバーの様な心境でした。

皆さん、ドライブ好きですか?
私は大好きですよ♪
田舎の町並みが好きで、たまに白鷺が大きな翼を広げて飛んでいたり、ハクセキレイがきぃ、きぃ、と鳴いていたり…。
今の時期は茶系の風景、春夏秋冬の匂いと変化が大好きで、止められませんo(^o^)o

皆さん、お元気な様ですね。
『再会』出来て嬉しいです。


No.123
<2014年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カミツレさん、お久しぶりですね(^-^*)実家にいらっしゃるとのこと、寛いでいらっしゃるのでしょうね。実家か・・この年になると、あってないようなものです・・・。数年前、兄弟姉妹や親戚と集まったきりですね(^-^;)子供の気持ちにもどって、通学路を歩くと、意外に狭くて短かったです。子供の頃おやつを買いに行ったお店も、なくなっていました(;_;)
あったはずのものが、なくなっていました。私の思い違いとかじゃないと思う・・・んですが。夢をみていたような、時間旅行をしたような、ふしぎな気持ちになりました。あ、涙が出そう・・・(;_;)

看護師を辞めて、いつか子供の頃の思い出めぐりをしたいです・・・リュックサックと水筒を持って(^-^*)♪


No.124
<2014年12月19日 受信>
件名:ちょっとだけエコ生活
投稿者:匿名

ロハスです。123を書いたのは私です(^-^;)
また名前を書くのを忘れていました。おっちょこちょいです。

めくり終わったカレンダーを小さく切って、裏をメモ用紙にしています。表が綺麗な写真の時は、ポスターとして再利用したり・・・文庫本のブックカバーにしたり(^-^*)

エコも頑張ると疲れるので、ちょっとだけやって楽しんでいます(^-^*)
年末の大掃除も、無理しないでやります(*^-^)☆
今年は床掃除を重点的にやろうかな(^-^*)~♪鼻歌を歌いながら、楽しんでやります・・・。
皆さんの年末は?


No.125
<2014年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:カミツレ

小鳥さん、ロハスさん、お返事ありがとうございます。

以前は、車の運転好きじゃなかったんですが、最近はドライブ楽しんでます!新たな発見があって、いいですね。

近々引っ越しをするので荷物の整理をしてたら、買ったのに使ってなかった物がたくさん出てきました(>_<)今回はあまり買わずに、引っ越せそうです♪お金を使わなくても、楽しめるようになりたいな~と思ってます。


No.126
<2014年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小鳥です(^_^)

今日は、クリスマスイブですね。
TVで欧米型クリスマスを祝う番組を観ました。 
日本人的なお祭り騒ぎと違い、何とも言えない質素ですが、ほっとする雰囲気が温かく飲まれそうでした(・・;)

今日は、カーネルおじさんのチキンと小さなケーキを食べて過ごします☆ミ

ロハスさん、ドライバーが増えて嬉しいです(^^)
行動範囲が、広がりますね♪
年末は、飲み会で交通規制ありますしね、お互いに安全第一で過ごしましょうm(__)m


No.127
<2014年12月27日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

カミツレさん、小鳥さん、お元気ですか?ロハスです(^-^*)
カミツレさんも小鳥さんも、ドライブを楽しんでいるのですね(^-^)
私は普段通る道をバスで通ったら、見えるものが違ったので、新鮮でした。座席の高さが少し違うだけなのですが・・・。そういう小さいことが楽しいです(^-^*)
カミツレさん、引っ越すのですか?お天気のいい、暖かい日だといいですね(^-^)
本当に、あまりお金を使わずに過ごせるといいです・・・(^-^;)
仕事で疲れると、ついつい小さな買い物をしていました。スローライフを考えているのに、化粧水だけでも、いつも少なくても2種類は持っています。・・・そんなに必要ないのに(^-^;)
そうだ!と思いつき、押し入れを探したら、「枯葉」「クッキー」の香りのキャンドルが出てきました。これを飾れば、ルームフレグランスを買わずに済みそうです(^-^*)
では風邪を引かないように、暖かくして年末をすごしましょうね\(^-^*)


No.128
<2014年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ロハスさん、カミツレさんあっという間に年の瀬ですね?
ドライブ仲間が増えて嬉しい、小鳥です。

東日本大地震の頃(幸い職場、自宅は物が落ちたり、電気水道ガスが一晩中停止だけ。)、自転車で粗方8km先に職場です。
ガソリンが充分な供給が出来ない時に、チャリ通勤していました。
乗り物の高さで、雰囲気が変わるのって私も大がつくほどに好きですよ。
バスは運転手さんの後ろだったり、左側1番前に座って楽しみます。
自家用車では、なかなか味わえないですからねo(^o^)o

ロハスさん、蝋燭、枯れ葉の香りですか(*_*)
どのように香りますか(゜.゜)?

皆さん、楽しいお話をありがとうございます!
来年も、仲良くお付き合いして参りたいと思います(^_^)

良いお年をお迎えください(^^)v


No.129
<2015年01月07日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:カミツレ

無事引っ越しが終わり、今週から新しい職場で働き始め、3日目です。

何度か職場を変えてますが、働き始めは緊張して疲れますね。

スローライフとはいかないまでも、今回は普通の生活ができればと思ってます。


No.130
<2015年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん、明けましておめでとうございます☆

今年は明るくきらびやかなものが流行るらしいです・・・だからスローライフは忘れられるのかな、なんて考えていました(^-^;)だけど今年も、質素だけど豊かで楽しい暮らしを目指していきたいです。
ここで、みなさんとお話できたら嬉しいですm(_ _)mよろしくお願いします(^-^*)
七草粥、食べましたか?私は去年作ったけど、土の味がしました(^-^;)


小鳥さん、キャンドルですが、よく見ると「オータムリーフ」と書いてあります。「秋の葉」のかおり?がするようなしないような・・・。人工的なかおりです。今年はより自然なものを求めていきたいです。体のためにも心のためにも・・・。


カミツレさん、気になっていました!お引っ越し、したのですね。年末年始、ゆっくりできたかな、どうかな、と時々思い出していましたよ(^-^*)新しい職場、新年から働いているのですね!カミツレさんが、よい仲間に恵まれて楽しく働けるようにとお祈りしております。

私も含めサイトにくる人達が、穏やかに過ごせるといいですね(^-^)☆(ロハス)


No.131
<2015年01月12日 受信>
件名:カミツレさん
投稿者:匿名

お仕事お疲れ様です(^-^*)ロハスです。
私も、普通の生活がしたいです。スローライフって、何も特別な生活ではないのですよね・・・。思いは同じです・・・。
インフルや自分の年齢のためか体調を崩し、体と心を休めている私です(^-^;)

カモミールとりんごの香りのお茶を飲みながら、文字打ちしています。お茶の名前は「ムーンガーデン」です(^-^*)
優しい名前が、何となく、カミツレさんを連想させます。ハーブティーの湯気と一緒に、温かさがカミツレさんに届くといいなと思います・・・。


No.132
<2015年01月13日 受信>
件名:ロハスさん
投稿者:カミツレ

温かい言葉をありがとうございます!

私も紅茶好きです。ルピシアで買った茶葉で、淹れるようにしてます。

2週目が始まりました。まだまだ緊張の日々です。このトピに来ると、ホッとします。


No.133
<2015年01月14日 受信>
件名:シチューの具
投稿者:匿名

スーパーに、近隣の人が育てたらしいキャベツがありました(^-^*)安いし、無農薬なので買いました(^-^*)節約生活しています。

固いので・・・、薩摩芋といっしょにシチューにします。甘いシチューができます。

皆さんのシチューの具は何ですか?(ロハス)


No.134
<2015年01月14日 受信>
件名:カミツレさん
投稿者:匿名

ホッとすると書いてくださって、嬉しいです(^-^*)
私自身がホッとしたくて、ここに来ています・・・だから、皆さんに感謝しています。

ルピシアのお茶、私も好きです!「クッキー」の紅茶をミルクティーにして飲んでいます(^-^*)・・・癒されます・・・
カミツレさんのご推薦は、どのフレーバーですか(^-^*)?

勤めて2週間、まだまだ緊張しますよね・・・
カミツレさん、私、つらい時、寂しい時、時々心の中で泣いている時があります・・・

何とか穏やかな心で生活したい・・・、他人様にも優しくできる人でいたいと、そんなふうに思います。でも、まだまだ修行が足りない私です・・・

こんなトピ主ですが、
カミツレさん、また来てくださいね(^-^*)(ロハス)


No.135
<2015年01月16日 受信>
件名:小鳥さん
投稿者:匿名

寒いですね。鳥さんたち、どこにいるのでしょうね・・・。
童話に出てくるような、森の中のお家にあこがれます(^-^*)だけど世の中、治安が悪いので、交番が近くにあって、お巡りさんがいつもいるといいな。

今の季節に会える鳥さんは、いるでしょうか(^-^*)窓辺にお米をまけば会えますか?(ロハス)


No.136
<2015年01月18日 受信>
件名:とても寒くて…。
投稿者:匿名

仕事か買い物以外は、外へ出られません。

小鳥です。
ロハスさん、お声を掛けてくださってありがとうございます。
カミツレさん、新しい環境でのご苦労をお察し致します。
何時の日か、棲めば都となります様に( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ロハスさん、冬の季節の鳥さんですが、休耕田に草が育たない様にと、水を張っていた処、白鳥と黒鳥が棲んでいるという、地方ニュースを観てほのぼのとしました。
何処かの保険会社のCM、思い浮かんで仕舞いました(^.^)

…其から、ネットで『北海道 可愛い小鳥』
検索してみてくださいますか(^^)
綿雪みたいな、可愛い小鳥です。
名前、忘れて仕舞いました(・・;)
ご免なさい。


No.137
<2015年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ロハスさん、カミツレさん其から、皆さん。

可愛い小鳥の名前は『シマエナガ(スズメ目 柄長)』と言います(^^)d
私が好きな、ハクセキレイも、スズメ目です。

何時だったか、コンビニの駐車場で、車中、お握りを食べて居ると、家族が突然メジロがいるというのです。
(野鳥禁猟ですが)、子供の頃に通っていた床屋さんが飼っていました。


No.138
<2015年01月18日 受信>
件名:鳥さん元気ですよ
投稿者:匿名

小鳥さん達は今日も元気に我が家へ来ましたよ。
インコさん達の残したエサを玄関前に置いてますが、定時?(笑)にやってきてお腹いっぱい食べて行きました。
喧嘩しながらや・ちゃんと整列してたり。癒されてます。


No.139
<2015年01月20日 受信>
件名:138さん、こんにちは♪
投稿者:匿名

うちの窓辺じゃ、パンくずなどを撒いて、一番にやって来るのは、元気なカラス達です(^-^;)
138さん宅には小鳥さん、来ているんですね(^-^*)定時に来てくれる・・・かわいいな。

私、昔やった手芸をまた始めようかと、昔買った毛糸で帽子を編みました(^-^*)それをかぶって、お散歩に行こうかな。出不精になっています(^-^;)(ロハス)


No.140
<2015年01月21日 受信>
件名:カミツレさん
投稿者:匿名

少し前に雑誌か何かに、彗星が見えると書いてありました(^-^*)名前が変わってて、ラブジョイ彗星というらしいです。
肉眼では、ぼんやりと、望遠鏡では緑色に見えるとか・・・(^o^*)もう見える時期を逃しちゃったかも・・・。

もうすぐ新しい職場、1ヶ月になりますね。お疲れさまです(^-^*)
今日はキャベツで煮物を作りました。(ロハス)


No.141
<2015年01月22日 受信>
件名:ロハスさん
投稿者:カミツレ

お久しぶりです。励ましの言葉をありがとうございます(´∇`)

明後日、初夜勤なのでドキドキしてます

オススメの茶葉ですが、今は「マスカット」「トキオ」を飲んでます!夏だったら「ハツコイ」が好きですね


ラブジョイ彗星なんて、可愛いらしい名前ですね~そういえば、先月流れ星を見ました♪感動でした

今住んでるところは、あまり鳥を見かけないです。どこにいるのかな?


No.142
<2015年01月24日 受信>
件名:去年お会いした人はお元気かな(^-^*)
投稿者:匿名

みみさん、去年ここにきてくれて、ありがとう(^-^*)お元気ですか?
きれいなお山(まんが日本昔話に出てくる+ヨーロッパの童話)があって、ピアノの音が聴こえてきて・・・。そんな風景がうかびます。お山の周囲を『♪』が、いっぱい飛んでいるみたいな・・。
「田舎暮らしの本」という雑誌が出ているようです。いつか、そんな生活に移りたいです(^-^*)


54さん、お元気ですか?
54さんに付けてもらった名前を使わせていただいています(^-^*)
この前、コンビニに寄ったら、雑誌の表紙に「ねぎしょうゆ」の文字を見つけました!ねぎとか玉ねぎは、風邪の季節にかかせませんよね。・・・それで、昨日「ねぎしょうゆ」を作りました(^-^*)
ちょっと風邪気味の私・・・手編みの不格好な帽子をかぶり、香ばしい「ねぎしゅうゆ」をご飯にかけて、寒さを乗りきります(^-^*)/


No.143
<2015年01月24日 受信>
件名:カミツレさん
投稿者:匿名

カミツレさんが、これを読むのは、夜勤が終わったころかな・・・夜勤、お疲れ様でした(^-^*)新しい職場での夜勤は気疲れしますよね。ゆっくり休んでくださいね(^-^*)
去年、お試し用のティーバッグ詰め合わせを買いました(^-^*)♪それを探したら、「マスカット」「トキオ」がありました!「マスカット」は、いい匂い♪夏にアイスでハチミツ入れて・・・も美味しそう。「トキオ」は緑茶なのですね(^-^*)

ラブジョイ(人の名前らしい)彗星、オリオン座のあたりにあったそうです。今は見えないかも(^-^;)
カミツレさん、流れ星☆を見たんですね!よかったですね(^-^*)

みんなも私も、普通に、穏やかな気持ちで毎日を送れますように・・・~☆(ロハス)


No.144
<2015年01月26日 受信>
件名:ロハスさん
投稿者:カミツレ

初夜勤、緊張しました。流れを掴むのが難しいですね(;>_<;)お看取りがあり、対応の微妙な違いに戸惑いましたが、無事ご家族と一緒に帰られました。

いろいろな茶葉があって、淹れるのが嬉しいです(´∇`)美味しく淹れられると幸せを感じます。


No.145
<2015年01月27日 受信>
件名:カミツレさん
投稿者:匿名

ロハスです。
初夜勤、お疲れさまです。そうですね・・・職場によって、対応の仕方が違いますよね(^-^;)初夜勤から、忙しかったようですね。ゆっくり休んで下さいね(^-^*)

ニュースによれば、お天気が崩れるとか・・・アメリカの東海岸は大雪らしく、それが影響して日本まで・・・。
地球は生きているんだなぁ・・・しみじみ・・・
他のみなさんも通勤に気をつけて下さいね(^-^)


No.146
<2015年01月27日 受信>
件名:みなさん
投稿者:匿名

整理整頓や、あるものでお料理して、地球に優しい暮らしを目指しています・・・(^-^*)
今の私のできること、取っ掛かりは、そこかなと・・・。
寒いので、煮物に黒胡椒を多目に入れました。ちょっと・・・涙目になります。

お天気、崩れるらしいので、通勤にはお気をつけて(^-^*) 旅行中の方も、気をつけて帰ってきて下さいね(^-^*)(ロハス)


No.147
<2015年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:カミツレ

最近、お金の使い方を考えるようになりました。

物を買わなくても満足に過ごせる生活が送れるようになり、よかったです。

日勤の日には早めに起きて、お弁当を作れるようになりました(^◇^)


No.148
<2015年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ロハスです(^-^*)
お金・・・用途ごとに袋に入れて分けていました。

カミツレさんは、お弁当を作っているのですね(^-^*)♪早起きしているのですね(私は朝が弱くて・・)(^-^;)
手作り弁当と、お茶の入った水筒を持って行くのが、お財布に優しいですよね・・・
かわいい水筒やドリンクジャーも売っていますし・・・

よけいなゴミが出ないのもいいですね(^-^*)


No.149
<2015年02月07日 受信>
件名:私のワークライフバランス
投稿者:匿名

ロハスです(^-^*)

誰かを傷つけることなく、傷つけられることもなく・・・搾取したりされたりすることなく生きていきたいです。
社会全体の中では、まだまだ痛みを伴うでしょう。

私は、まず自分の周囲から始めていきたい・・・。

犠牲になる生き方はやめるのです・・・

人間に比べて、自然は共生が上手です。狭いスペースで、木が寄り添って、互いに枝を譲りながら伸びています・・・


No.150
<2015年02月08日 受信>
件名:鳥の鳴き声
投稿者:匿名

ユーチューブで鳥の鳴き声を聴いています。
1時間バージョンがあるので、掃除・料理・お風呂時(ジップロックにスマホ入れて)聴いてます。
和やかな顔になるんですょ。 気持ちもゆったり。
うちのインコ達は「ん?」て顔で聴いてます^^;


No.151
<2015年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ネムノキ

初めまして。楽しそうなトピだなぁと、たまにのぞかせていただいてました。

近々娘が嫁にいくので、〈嬉しくて寂しい〉気分に浸っています。でもこれを機会に整理整頓し、無駄遣いせず、なるべくあるもので生活していこうと思います。

これからもみなさんが提案されているシンプルな暮らし、参考にさせて下さいね(^―^)


No.152
<2015年02月12日 受信>
件名:150さん
投稿者:匿名

YouTubeで鳥の鳴き声をきくことができるのですね!素敵ですね・・・(^-^*)
癒されますね(^-^*)

この前、川のそばを通ったら、たぶん鴨だと思いますが、茶色の鳥が浮かんでいました。
西洋のおうちにある置物みたいで、かわいかった(^-^*)
水に、えいって感じで潜って餌をとっていました。
お尻が、ぽってりしてるんです(^-^*)
鴨って、鳴くのでしょうか?調べてみます。

ところで今、鳥がブームなのですか(^-^*)?雑貨のカタログを見ても、鳥の置物や文具が多いです。
鳥さん、人気ありますね!(^-^*)
150さん、私、スローライフといっても、まだまだ途上人ですので(^-^;)みなさんに、生活アイデアなど、いろいろ教えてほしいのです。よろしくお願いしますm(_ _)m
ジップロック、風呂場で使ってみます(^-^*)(ロハス)


No.153
<2015年02月12日 受信>
件名:ネムノキさん
投稿者:匿名

ネムノキさん、こんにちは(^-^*)
ネムノキさんのお名前で、懐かしい優しい記憶が甦りました・・・。子供の頃、田舎に行って、従姉妹のお姉さんと遊びました・・・葉っぱを触って、葉っぱが閉じるのを何度も何度も試したっけ・・・。
ネムノキだったか、おじぎ草だったか、今となってはわかりません・・・(T-T*)
ネムノキさん、生活の知恵、たくさん教えて下さいね(^-^*)私はまだまだ、スローライフを目指している段階です。今は身の回りの細々した物を、大切に消費して減らしています。例えば友達に昔もらった香水や、コスメのサンプル、かわいい文具など・・・。女性って、小さい物をため込みますよね(^-^;)
あと、食費を節約しながら、豊かな生活をする方法とか・・・。
この間、美味しそうなキャベツがあったので、またまた買って来ちゃいました(^-^*)今日は千切りにして生で食べました(^-^*)
では、これからよろしくお願いしますm(_ _)m(ロハス)


No.154
<2015年02月13日 受信>
件名:素敵ですね
投稿者:カミツレ

皆さんのコメントを読んで心が和みました(´∇`)ありがとうございます

よく晴れた日の夜は、星が綺麗に見えますよ!今はオリオン座がはっきり見えます♪


No.155
<2015年02月14日 受信>
件名:カミツレさん
投稿者:匿名

お久しぶりです(^-^*)
ロハスです。
職場には慣れましたか?お疲れさまです(^-^*)

冬は夜空の星がまばたいていますね・・・風が強いととくに、キラキラしますね・・・。
スローライフといいつつ、私には特技がないなと、ひたすら掃除しています・・・(^-^;)
ホコリでくしゃみが出るので、マスクをして掃除です(^-^*)


No.156
<2015年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ネムノキ

こんにちは(^―^)

まだまだ寒い日が続いていますがもうすぐ三月、早いですね~。

ロハスさん、触れて閉じる葉っぱはオジギソウですね♪私も育てた‥いや遊んでもらった(笑)覚えがあります。ネムノキは昔大きなネムノキの下に小さな枝が落ちていて、拾ってきて挿し木したらついたんですよ~でも、なかなかあのピンク色の花芽がつきません(^_^;)


No.157
<2015年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハガキサイズのスケッチブックにイラストを描いています。

赤いりんごやオレンジ色の金柑。いちごの粒々は描きごたえがあって面白いし、癒されます。塗り絵にはまる人の気持ちが理解できますよ。

あとは、散歩をして四季の変化を感じとったり。今は梅が咲いていて良い匂い。

春になったら四ツ葉のクローバー探しをしたり。
なかなか見つからないと余計に夢中になってしまいます(笑)

大人げなく我を忘れて楽しいこと探ししている瞬間が、一番幸せなのかもしれません。


No.158
<2015年02月21日 受信>
件名:ネムノキさん
投稿者:匿名

こんにちは(^-^*)ロハスです。
触ると閉じる葉っぱはオジギソウだったのですね・・・。
人それぞれ、思い出深い木や草花があるのでしょうね・・・。

そうだ、ネムノキさん、木を増やす方法って、あるのでしょうか?やはり、さし木で増やすのでしょうか。私、引っ越しが多くて、友達になった木と、泣く泣くお別れしてきました・・・。道端の老木も、さし木で若返るのかな・・・
それを考えたら、少し人生に夢がもてます(^-^*)

人生いろいろ・・・
ネムノキさん、私には娘はいないのですが、家族の変化は、なんとも言えず時に寂しくかんじます・・・

まだまだ早いけど、終活の文字を見るたびに、樹木葬の時の木は何にしようかな・・・なんて考えては、すぐに忘れる私です(^-^*)


No.159
<2015年02月21日 受信>
件名:157さん
投稿者:匿名

こんにちは(^-^*)トピに来てくださって、嬉しいです!(^-^*)ロハスです。

バガキ大のスケッチブックですか・・・、それ、いいですね!私も真似をしていいでしょうか・・・(^-^*)絵を描こうとすると、つい大きなスケッチブックに目がいき、そして使いこなせない私(^-^;)
子どもの頃、授業で学校のまわりを散策し、自分が気に入った葉っぱを拾って、葉脈とか、描きました・・・。
またまた懐かしく暖かい思い出がよみがえり、涙と笑顔の私です・・・。時々、人生がつまらなく、生きていくのも嫌になりますが、まだまだ楽しみを見つけなくてはいけませんよね(^-^*)
楽しいことは、きっと自分の中にありますよね・・・。
最近ミケ猫が周囲をうろうろ・・・飼い猫かな?


No.160
<2015年02月23日 受信>
件名:157です
投稿者:匿名

おほめに預かり嬉しく思います(^.^)

塗り絵などは色々な色を使うことによってそれ自体がセラピーになるそうですよ♪

何色も重ねて色鉛筆でテカテカになるまで塗ると、とってもいい感じに仕上がるんですよ♪
とくにリンゴなど丸いものを書く場合は、最後にティッシュペーパーでこすると馴染んでいい感じですよ(^-^)v


No.161
<2015年02月25日 受信>
件名:157さん
投稿者:匿名

ロハスです(^-^*)
色鉛筆画ですか・・・今からやって上達するでしょうか・・・。押し入れに、色鉛筆あります。
色鉛筆画、上手な人は、本当に上手ですよね!(^-^*)
色鉛筆画を、おそろいの小さな額に入れて、たくさん飾るのも、ステキ・・・(^-^*)
真っ赤なリンゴを描いているうちに、元気が出そうですね!


No.162
<2015年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:小鳥

塗り絵をされている方々がいらっしゃって、とても美しい。
一色を濃淡で、また重ね重ねの表現がすばらしいです。


No.163
<2015年02月27日 受信>
件名:カミツレさん
投稿者:匿名

ロハスです(^-^*)お久しぶりです!お元気ですか?

今日、飲んだお茶は、カミツレさんお薦めのTOKIOです!(^-^*)喉がすごく渇いていたので、冷茶にしました・・・ほんのり、ベリーの香り・・・。

今年は7月に満月が2度あるらしいです。珍しいことなので、ブルームーンというとか・・・(^-^*)きれいに見えるといいな(^-^*)・・・今から楽しみです○。・.゜・*


No.164
<2015年02月27日 受信>
件名:小鳥さん
投稿者:匿名

患者さんでも、とても絵のお上手な方がいますものね!(^-^*)
小鳥を描くのも素敵ですよね(^-^*)・・・本屋さんに小鳥の本がありました。とても可愛いですね。羽の色も綺麗です・・・(^-^*)(ロハス)


No.165
<2015年02月27日 受信>
件名:物を増やさない、捨てないように・・・
投稿者:匿名

ロハスです(^-^*)皆さんに、相談ですm(_ _)m
古くなったシーツやタオル、どうしていますか?やっぱり捨てていますよね・・・?
特にお気に入りだったもの(T-T*)捨てれずにいます。
丁度、首が痛く、肩こりもひどく(T-T*)枕に悩んでいます。低反発枕や、お医者様が開発した枕もあるらしく・・・オーダーメードの枕もあるらしい・・・
だけどもう安易に物を増やしたくないのです。

押し入れを見たら、頂き物のフリークロスやオシャレな風呂敷やらを見つけました(^-^*)・・・ちょっと閃いたのは、古いシーツを包んで枕やクッションにすること。
ただの貧乏性(^-^;)ですが、やってみようかな(^-^*)
皆さんは、やっぱり捨てていますか?(^-^*)


No.166
<2015年03月01日 受信>
件名:その後・・・
投稿者:匿名

ロハスです(^-^*)押し入れの中に枕カバーがあって、閃きました!(^-^*)枕カバーに、お古のシーツを入れれば、ちょうどいい高さの枕に・・・!
固さや、感触も、くたーっとして、いい感じ・・・(^-^*)


No.167
<2015年03月04日 受信>
件名:春・・・タンポポ
投稿者:匿名

ロハスです(^-^*)早いもので、もう3月ですね。
春といえばタンポポのイメージ・・・なのですが、びっくりです!タンポポの葉っぱって、食べられるのですね!?(^-^*)サンドイッチとかサラダとかにして食べるらしいのですが・・・。
みなさん、食べたことありますか?どんな味かしら・・・興味津々(^-^*)


No.168
<2015年03月07日 受信>
件名:いいですね
投稿者:慎三

身体に 精神に

リラクゼーションな
無理 害 も 責任もあまりない

締め付けない

自由に 気儘に

朝寝坊をゆったりとし 牧歌的で 夕暮れのドライビング コースを ゆっくり車で走るような 気分のよさが有りますね。


No.169
<2015年03月10日 受信>
件名:慎三さん
投稿者:匿名

もうすぐ春ですね(^-^*)♪ロハスです(^-^*)

お出かけの季節がやってきます・・・桜並木や、春の夕暮れを、のんびりとドライブ・・・安全運転で(^-^*)

梅の実が手にはいる時期になったら、ことしは梅シロップを作ります(^-^*)


No.170
<2015年03月11日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:ロハスさんの名付け親です

ロハスさん、皆さんお久しぶりです。ロハスさんが風呂敷を使用されているとのこと。私も何年か前から、衣替えの時期には収納ケースの代わりに風呂敷を使用しています。もともと自宅に大きな風呂敷が何枚かあった(布団や和服を包むためのもの)ので、防虫剤とともに衣類を包んでいます。結構入りますよ。呉服屋さんにも売ってますし、小さいものなら100円ショップでも買えます。小物なら100円ショップのもので十分です。


No.171
<2015年03月12日 受信>
件名:名付け親さん
投稿者:匿名

ロハスです(^-^*)
お久しぶりです!名付け親さんは、54さんですね?(^-^*)
お会いしたかったです・・・((T-T*))

風呂敷、むかーし転勤する人からもらったり、プレゼントにもらったり・・・
名付け親さん、そういえば衣替えの季節ですね(^-^*)
ロハスは今年は本当に、ロハスになりたい・・・
まだまだ、看護師の仕事にしがみついたり、頼ったりしています。

働くこと自体、じつは、好きじゃないんです・・・きっと。
人生の折り返し地点、ため息をつきながら、これからの道を探しているロハスです(^-^*)
名付け親さんに声をかけてもらえて、本当に嬉しかったです(うるうる)


No.172
<2015年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ネムノキ

ロハスさん、みなさん、こんにちは。年度末で忙しくなかなか覗きにこれませんでした~

おまけに風邪をひき、もしかしたら今年こそ花粉症デビューしちゃいそうでびくびくしています。

このところ話題にあったものの中からひとことずつですが‥

枕はロハスさん式のバスタオル等を折り重ねカバーに入れて自分の心地良い高さに調節するのが良さそうですね。頚椎症の私が愛用してるのが○マゾンで買った神戸枕という枕です。座椅子みたいな型なんですが頭をのせてみるととても楽で肩こりにも良いみたいですよ。

梅シロップの話題もありましたが、私は毎年生梅と一緒に並ぶ赤じそ漬を大人買い(笑)絞って細かく刻みちょっと多めの砂糖をまぶしご飯に入れて作るおにぎりが最高です。あ~早くでないかな(o^^o)


No.173
<2015年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネムノキさん、みなさん、こんにちは。ロハスです(^-^*)
衣替えの季節と同時に、花粉症の季節ですね・・・私は冬から皮膚が痒いのですが、枕やクッションも洗えると安心します(^-^*)中がタオルやシーツだと安心です(^-^*)・・・でも私もネットで枕を探してみようかな♪

今月はフキノトウを頂いて食べました(^-^*)ホウレン草も(^-^*)
今年は私もプランターで何か作りたいです(^-^*)


No.174
<2015年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。ロハスです(^-^*)
ふと考えました(^-^*)全て自給自足は難しいな・・・エネルギー、衣料品、食料品・・・。
頂いたフキノトウは大きく育っていたので、茎を煮て食べました(^-^*)ホウレン草も葉が肉厚でゴワゴワさんだったから、軽く茹でてグラタンにしました(^-^*)今年は食料品のうち、一つでも自給自足したい!そして知り合いに分けてあげたい♪(^-^*)
いつぞや、ラディッシュの種をまいて、二葉が出た次の日、・・・茎だけ残し葉っぱが消えていた(○_○)!!また種をまきを数回くりかえし、犯人がダンゴムシだとわかったのです(^-^;)クスリをまいて退治しました(^-^;)
プランターでよいから、2~3種類の野菜をつくろう!あと、ネムノキさんみたいに、さし木をしてみたいです!
楽しいこと、楽しい自分、つくっていきます!(^-^*)


No.175
<2015年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんこんにちは♪
小鳥です。

ロハスさん、いもむしさんですか(^ー^)
暖かくなりましたからね♪
きっと挨拶に来たのでしょうね(*^^*)

勤め先のご家族から、辛子菜をたっぷり頂戴しました。
おつけものではピリッと辛いようで、私はほうれん草のようにごま和えにして食べましたら、ペロッと食べてしまいました(^_^;)
昔、寮生の頃にとてつもなく辛い野菜を食べた記憶がありますが…、わさび菜と言う菜っ葉はありましたか(;゜゜)

皆さんの話題内容を、春風が運んで来たかのようで温かみが
ありますね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


No.176
<2015年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんこんにちは!ロハスです(^-^*)
さすがに年度始めは忙しく・・・のんびり者の私は、ぐったりしておりました(^-^;)

同じくロハスな知人は、食事に気をつけたり(DMらしい・・・)、神社にはまっておりますが・・・私はマイペースでやっております(^-^*)そろそろ種を買いに行かないと!ラディッシュの種は買いました(^-^*)

気がつけば、4日は何と月食○だったようで・・・急いで窓の外を見ました(^-^*)


No.177
<2015年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ダンゴムシさんの薬をまいたばかりなのに・・・(^-^;)お空はメソメソ(^-^;)
カミツレさん、読んでくれていますか(^-^*)?
天体ショー、見れなかった・・・(^-^;)次のショーはいつあるのでしょう・・・(^-^*)

雨があたる場所に、バラの挿し木をしようかな・・・(^-^*)切り花として買ったミニバラを、挿し木にしたことがあります(^-^*)花が終わっても、すてるのはかわいそうで・・・。普通のバラの挿し木は、難しかったです(^-^;)
うまくできた方、どうかコツをおしえて下さいませ(^-^*)(ロハス)


No.178
<2015年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ネムノキ

こんにちは(^―^)

年度末でバタバタしてましたが、かけもちしてた仕事を減らして少し余裕ができました。身体もラクですね、やっぱり。

ずっと見ないことにしてた家事etc.をやりたいとうずうず(笑)しています。とりあえず雑草化している多肉植物の手入れかしら(^―^;


No.179
<2015年04月08日 受信>
件名:リサイクル品を使用する
投稿者:54です

皆さんこんにちは。実は私は近々引っ越しをする予定です。また、就活も控えているため、なるべく金を使わないようにしています。昨日、自分の住んでいる自治体のリサイクルセンターに行ってみたら、家具や収納ケースがたくさんあり、申し込みをすればただでもらえるとのこと。その場でもらうこともできるので、座卓をもらってきました(普通に買えば4000円ぐらいはする)。小さな傷はあるものの、しっかりした作りでさっそく使用しています。もともと粗大ごみで出されたものを修理してあるので、無償あるいは格安で入手できるようです。今度は収納ケースももらうつもりです。これもエコの一種ですね。皆さんの住んでおられる自治体にも同じような施設があるかもしれませんね。


No.180
<2015年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネムノキさん、多肉植物、私も育てたいです(^-^*)
ネムノキさんの多肉植物ガーデン、こんな感じかなって(ほのぼの・・・うっとり)想像しています(^-^*)・・・私も滞っている家事をやりたいな・・・。まずは冬服を手洗いして、いい匂いの柔軟剤で仕上げてボックスに片付けました(^-^*)

54さん、木の手触りって優しいですよね・・・(^-^*)昔、引越しで捨ててしまった木の家具、今になって取っておくんだったと後悔しています(^-^;)リサイクル、よいですね(^-^*)私もこれからは、誰かと交換したり貰ったりして、物を大切に使っていきたいです・・・木の家具が部屋にあると、不思議と疲れがとれますね(^-^*)54さん、引越しするのですね。新しい場所がよい所でありますように(^-^*)

小鳥さん、鳥さん達の声が賑やかな季節が来ましたね(^-^*)・・・冬の間、背の高い木の上に鳥の巣らしき塊を発見しました(^-^*)住人は不明です・・・。そうそう、ダンゴムシさんには、ごめんなさいなんです(^-^;)春になって土から出てきたのですから・・・(^-^;)ちょっとだけなら、私のラディッシュ、食べてもいいよ~♪


花の苗を買いました(^-^*)プランターに移そうとしたら・・・急に寒くなって・・・
皆さん、風邪に気をつけてくださいね(^-^*)(ロハス)


No.181
<2015年04月10日 受信>
件名:引っ越しの理由
投稿者:54です

皆さんこんにちは。私が引っ越しをする理由は「トイレが壊れた」ことです。実は私が今住んでいる家は築70年以上経っていて、床板が外れていたり、大家さんも修理のしようがないようです。幸いなことに、はす向かいのご近所さんが所有しているアパートの一室が空いていまして、訳を話したら貸して頂けることになりました。あと1ヶ月ぐらいしたら引っ越しをする予定です。すぐそばなので引っ越し代もかからないです。


No.182
<2015年04月22日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:匿名

ロハスです(^-^*)
皆さん、お元気ですか?
4月はさすがにゆっくりも出来ませんが・・・、今日はこし餡を買ってきました(^-^*)

休みの日に何か作ろう♪

1日にたった30分だけでもいいから、ぼんやりと楽しいことを考える時間を作りたいです(^-^*)


No.183
<2015年05月01日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

みなさん、おつかれさまです。

ロハスさん、こし餡はどうなりましたか?(笑)そこが気になりつつもご無沙汰しちゃいましたm(_ _)m

GWですが、いかがお過ごしでしょうか~私は出勤日もありゆっくりとはいかないのですが、お天気良いので大掃除をしたいかな。いや、しなければ(^―^;

野菜の苗が出てきたので気になっています。今年は何か作ろうかな~


No.184
<2015年05月03日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

みなさん、こんにちは・・・(^-^*)ロハスです。

54さん、お引っ越し終わったかなぁと、ワクワクしていました(^-^*)

ネムノキさん、こし餡ですが、そばに白玉粉があったので一緒に買ってきました(←わかりやすい配置。うふふ・・・)。
昨日、やっと白玉ぜんざいを作りました(^-^*)

残りのこし餡は、トーストにぬります(^-^*)

せっかくの連休ですが、熱を出して寝ています(^-^;)・・・これはきっと、休みなさいとの体からのサインだと思って、思いっきり休むことにしました(^-^;)
大掃除、野菜植えしたかった・・・


No.185
<2015年05月04日 受信>
件名:引っ越しは来月になりそう
投稿者:54です

引っ越しに向けてあらかた片付けは済ませていますが、二階にある兄弟が残したダンスや学習机などの大型家具がまだあるため、それを処分しなければならず、もう少しかかりそうです。それにしても引っ越しに伴う片付けは大変ですね。極力安くあげようと自治体の粗大ごみで申し込みしますが、家族の残したものばかりで「何でこんなに次から次へと出てくるの!?」と疲れてしまいます。ものが少ない生活ってやっぱり楽なのでしょうね。


No.186
<2015年05月05日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

ロハス様

体調はいかがですか?
新年度を迎えての疲れがでる頃ですよね‥あまり無理なさらず、ゆっくり休んでしっかり治して下さいね~元気が一番ですから
今のうちに〈やりたいことリスト〉書き出すとかいかがでしょう。

私はまず衣類整理を始めましたが、どこから手をつけたら良いのかわからず途方に暮れています(笑)
まずしっかり頭の中を整理しておくべきだったと反省中(^_^;)

54様

本当に引っ越しって大変ですね。でも不要品を処分する良い機会。どうかお疲れがでませんように~m(_ _)m


No.187
<2015年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そろそろ起きて大掃除しようかな(^-^*)・・・こちゃこちゃ細かい物が散らかっています(^-^;)

昨日、叔母が様子を見に来てくれました(^-^*)
冷蔵庫を見て、おや、お汁粉つくったのかい?・・・(^-^;)つぶつぶ汁が苦手な私は、つぶ餡はスプーンで上に盛りつけます(^-^*)栗の甘露煮と好みで蜂蜜少量かけて出来上がり(^-^*)

それでもやっぱり、お汁粉ですか・・・やっぱり(^-^;)


自給自足・・・まずはパセリとトマトの苗を買ってきました(^-^*)
近所の人は、なにやら黄色い花の苗を植えています・・・カボチャ?キュウリ?メロン?
私は誰でもできるパセリを自給自足(そりゃあ、失敗はないだろうさ・・・笑)・・・

花の方は、私は大きい種が好きなのです(^-^*)
かなり前のフウセントウワタの種を見つけたので、植えてみます(^-^*)・・・いつの種だろう?
やっぱり大掃除しなきゃ、だめですね(^-^;)

叔母がつくってくれたお粥、おいしかった(^-^*)
私も、おいしさを人に届けられる人になりたいな・・・(^-^*)(ロハス)


No.188
<2015年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

54さん、そういえば私の10代の頃の友人は、
「一つ所有するのをやめると、煩悩が一つ少なくなる」・・・などと言っていました(^-^;)・・・面白い人でした(^-^*)

ネムノキさん、「やりたいことリスト」書きましたよ(^-^*)♪・・・ゆっくりできたと思えば、幸せな休日でした(^-^*)


・・・それと、体調を崩したお陰でデトックスしました。ここまで具合が悪くなったのは10年ぶりくらい(^-^*)?
熱があるのに、野菜の苗を買いに行ったり、近所の庭を覗いたりしていました・・・(^-^;)
その後、黄色い花が咲いた苗にはビニール袋で覆われて、苗が見えません・・・。今度、お会いしたら、何の苗か聞いてみよう♪
いろいろお話したいな(^-^*)♪(ロハス)


No.189
<2015年05月07日 受信>
件名:お陰さまで元気になりました(^-^*)
投稿者:匿名

皆さんお疲れさまです(^-^*)お陰さまで元気になりました(頭も楽になりました・・・)

今年も暑くなりそうなので、窓際にグリーンカーテンを作ることにしました(^-^*)よく朝顔で作っているのを見ますが、綺麗ですよね(^-^*)

いつかスミス&ホーケンの本に出てくるような生活がしたいです(^-^*)
そのスミス&ホーケンも、今は無く・・・。寂しいです(T-T*)


そうそう、お掃除ですが、私はいつも手提げの紙袋を持って整理整頓をします。いらない物や使わないものは、取り敢えずそこにどんどん入れます(^-^*)その後、捨てるゴミだけ処分します。残りは「今は使わない物箱」に入れます。
かなりスッキリしました・・・(^-^*)

お掃除・整理整頓する方、したい方、一緒にしませんか~♪楽しみながらする方法など、おしえて下さいね(^-^*)(ロハス)


No.190
<2015年05月08日 受信>
件名:初めまして
投稿者:chachiyo

 文献検索していたら、引き込まれてしまいました。
スローライフ憧れますね。

考えてみると、私もヨガやアロマやプラネタリウムが大好きです。
みんな同じなんだと思うとホッとしますね。

パソコンの前にへばりついていてもこうやって息を抜けるのだとおもったら、少し楽になりました。

穏やかな時間に憧れます。
みなさんありがとうございました。
時々のぞかせていただきます。


No.191
<2015年05月10日 受信>
件名:chachiyoさん
投稿者:匿名

こんにちは(^-^*)ロハスです。
いろんな人に読んでもらい、投稿してもらい、感謝しています(^-^*)
ゆっくり、無理なく続けられる、自分や自然に優しい生活を目指しています・・・。

今、散らかった部屋(^-^;)の整理整頓を少しずつしています・・・chachiyoさんはヨガもお好きなのですね♪私も部屋の一部に、ゴザを敷いています・・・。
ゆくゆくは瞑想とかしたいな・・・
chachiyoさん、またぜひ来て下さいね(*^-^)ノ


No.192
<2015年05月11日 受信>
件名:それぞれの生活
投稿者:匿名

小鳥です(^ー^)
皆さんこんにちは。
ルピシア、ご存知ですか?
此の地に来て3年目、職場のドライバーさんにお花畑が素晴らしいよと、送迎の途中に案内をしてくれました。
綺麗なとうもろこしの様ですね♪
余りにも綺麗なとうもろこし(^.^)を家族にも観せたくて、案内をしてしまいました(^^)d

今日は、ポピーの花畑を堪能しました。

あぁ、連休終わります。
仕事に行きたくない病の私は、カモミール茶を静かに飲んでいます。
お身体を大切にしてくださいね。


No.193
<2015年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ネムノキ

みなさん、こんにちは。

台風が去って、水分を得た木々達が輝いて見えます。

ルピシア、今年鉢花でひとつ買いました(^―^)ピンクだったのでトウモロコシには見えなかったけど(笑)たくさん咲いていたらきれいでしょうね~

今は可愛い葉っぱだけが残っています♪

あー
今日は土を買ってきて寄せ植え&挿し木したい気分(←最近なかなかなかった)です。

みなさんも良い時間を♪


No.194
<2015年05月17日 受信>
件名:ジャーを愛用しています
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは(^-^*)・・・ロハスです。
掃除していて、買ってあったジャーを見つけました(^-^*)最近は、それにお茶やジュースを適当にミックスして、持ち歩いています。
台風の後は暑くなったし、風邪で寝込んで、種まきや苗植えの時期を逃したかな・・・って思いましたが、やっとプランターに苗を植えました(^-^*)
ラベンダーの鉢植えも買いました♪

まずは一安心♪

挿し木、したいけど場所がないなぁ・・・。盆栽にできないかなぁ。盆栽だったら、引っ越ししても連れていけますよね(^-^*)
盆栽、やってみようかな・・・。どなたか、盆栽やったことありますか?


No.195
<2015年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ネムノキ

みなさん、おつかれさまです。

ロハスさん、盆栽はやったことないんですが以前『趣味の園芸』で知った山田香織さんの本をよく見たりして楽しんでました。見るより、やるほうが良いんですけどね~

うちは盆栽用の?浅くて広めの鉢に多肉植物ちゃんたちがぎっしりです(笑)

でも外ではツツジが終わり、薔薇や紫陽花も咲き始めて良い季節ですね。ちなみに都内です(^―^)

ところで、梅漬けに使うシソ漬けが出始め待ってました!!と大人買いしました。絞って刻みお砂糖と混ぜておにぎりに‥美味しいですよ~♪


No.196
<2015年05月26日 受信>
件名:不思議な話
投稿者:54です

皆さんこんにちは。トイレが壊れたので引っ越しをする予定ではありましたが、1ヶ月くらい前に勝手に直ってしまいました!今も正常に使えています。近所の水道屋さんに聞きましたが、理由はわからない、そういう例は聞いたことがないとのことです。ということで、片付けがまだ終わらないのでもう少し引っ越しは先延ばしでもいいかな…と思います。何しろ40年住んでる家で、ここで育ったようなものですからボロ家でも愛着はあります。あと、日曜日に四つ葉のクローバーを見つけてしまいました!「え、こんなに簡単に見つかるの?」ってくらい。何かいいことあるのか、それとも…?


No.197
<2015年05月29日 受信>
件名:お元気そうですね
投稿者:匿名

お久しぶりです(^-^*)・・・ロハスです。


小鳥さん、ルピシア、どんな花でしょうか・・・(調べましたが、お茶のお店で出てきます)。ルピナスとは別ですよね?おしえて下さいね(^-^*)
私は残念ながら可愛い小鳥とはあまり出会いがなく、・・・ハクセキレイ(?たぶん)、キセキレイ、オオルリ(?たぶん)、雀、鴨くらいですね、実際に見たのは(^-^;)この前バスに乗っていて、黒っぽい鳥がチィーッと通りすぎていくのを見ました。よく観察できませんでした・・・なので名前がわからず、残念。


ネムノキさん、薔薇がきれいに咲き始めていますね・・・(^-^*)テッセンが見事なお宅を発見しました。私も以前「趣味の園芸」を買って、それを見て剪定したら二度咲きしたことがありました(^-^*)
シソ、体に良さそうですね。青梅はもう少し先かな・・・。トマトの苗が少し大きくなりました。


54さん、不思議ですね。でも、おトイレなおって、良かったです(^-^*)・・・四つ葉の幸運パワーでしょうか(^-^*)・・・そうそう私も意外な場所で見つけました。土が痩せたところに生えている、小さな株の中にありました。
54さん、40年住んでいらっしゃるということは・・・少なくても築40年ですね?私、昔の趣のあるお家が好きなのです。木のぬくもりとか、あと昔風の窓枠とか・・・、よいなぁ(*´-`)古いお家とか建物、できるだけ残ってほしいなと思います・・・。


では、また来ます(*^-^)ノ


No.198
<2015年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小鳥ですm(__)m
皆さんこんにちは♪

ロハスさん、あらあら私は確かにルピシアと書いたわ(・・;)ルピナスなのに…
お年頃の私、脳回路がどうかしちゃったかな( ゜o゜)

此処へ来ると、気分が穏やかになり心地が良くて、自然と笑顔になります(^^)


ロハスさん、皆さんいつもありがとうございます(^^)d


No.199
<2015年05月29日 受信>
件名:築70年の家
投稿者:54です

私は昭和50年に今の家に越して来たのですが、元は戦時中に食堂をやっていたらしいです。その頃にあったと思われる店の名前が入った大きな鏡が今もあります。もちろん現役で使えています。それと、あの東日本大震災でも(ちなみに東京)屋内の蛍光灯が壊れただけで家屋は被害なしでした。


No.200
<2015年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ロハスです。
今日は朝起きたらびっくりしました(^o^*)!・・・土に刺しておいた痩せっぽちのスプレーバラが、咲いていたのです。
昨日は蕾で、咲かないだろうと、あきらめていました・・・。もう一つの蕾は折れてしまい、切ってコップに入れていました。その折れていたのも、コップの中で開いています(^-^*)

気候がおかしい、暑くて嫌だと思うこの頃・・・一日で蕾が開くのだな・・・ちょっと嬉しくなったので、お知らせしちゃいました(^-^*)


No.201
<2015年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ロハスです。取り急ぎ、ネムノキさん、みなさんにお尋ねしたいことが・・・。確実に挿し木が成功する方法を、おしえて下さいm(_ _)m
友達の木(私とその木は友達なんです・・・)が伐られてしまうかも・・・。さっき通ったら、根本の石が倒されてトラックが停まっていました((T-T))
大きな老木です。
もしもの時は枝だけでも頂いて命をつなぎたいです(T-T*)

でも私は今のんきにお昼食べています・・・。


No.202
<2015年06月06日 受信>
件名:老木は無事です
投稿者:匿名

こんにちは(^-^*)・・・ロハスです。
挿し木の方法をおしえて下さる方と行きちがいになるかも・・・、それに「友達の木って何?ロハスはもしかして頭が少し・・・」と思われた方もいるかもですが・・・(^-^;)
車でお出かけしていました。途中で老木のまわりにトラック数台、雰囲気が「???」だったので確かめようにも、後続車に追いたてられる私・・・。お昼も急いで食べ、用事も一つだけすませて、老木のところへ戻りました。

無事でした(^-^*)!

近くの家の人に聞くと、伐られる予定はないとのこと(あのトラックは何だったんだろ・・・)
樹齢は推定約100年、その静けさは、それはそれは神々しいまでの・・・、静かにたたずむ、私の大事な心の友なのです。


No.203
<2015年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ネムノキ

ロハスさん

友達の木、心配ですね。(本当にそういう名前かと思ってしまいました♪)

でも命を繋いであげたい気持ち、わかります。

残念ながらあまり詳しくなくて申し訳ないのですが、新鮮な枝をもらえたら適当な長さにカットし水上げしてから挿しますね。私は横着なので挿し木用の土を使います。

枝に葉があれば、付かない場合枯れてくるから目安になりますね。木の種類はわかりますか?

どなたかもっと詳しい方いたらお願いしますm(_ _)m


No.204
<2015年06月07日 受信>
件名:ネムノキさん
投稿者:匿名

ロハスです(^-^*)・・・挿し木の方法、ありがとうございましたm(_ _)m
挿し木用の土があるのですね♪
十分なスペースがないので、ロハスのところに連れてきても育つかな?幸せかな?と、ちょっと心配・・・。その老木さん、桂だそうです♪あと他にも見守っている老木があります(名前はわかりません・・・、だけど邪魔だと言っている人がいて・・・)、その他にも古いお家や人や・・・勝手に見守っています。

心配するより、「きっと大丈夫♪」と信じた方が、良いエネルギーが伝わりますよね・・・
私はまず、そんな友達の木に来てもらえるような場所をつくっていきたいです(^-^*)


No.205
<2015年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。ロハスです(^-^*)

ネムノキさんが書いていたシソ漬け、これかなぁ・・・スーパーに袋入りのシソの葉がありました(^-^*)・・・。梅も出ていましたが、またもや黄色くなってました。

小鳥さん、ルピナスはいろんな呼び名がありますね・・・(^-^*)フランスではルパンというそうです。お聞きしたかったのは、花畑に真っ赤なルピナスはありましたか?サルビアみたいな赤いルピナスがほしくて探していました・・・♪

54さん、昔のまじめな大工さんが建てた家は、じょうぶですよね(^-^*)・・・数年前に住んでいた街の木はカラタチ(たしかそうだったような・・・?)でした。私のアパートから友達のアパートに歩いていく時、適当に道をかえて、小さな竹林を見たりしていました。道を決めずに、目的の方向に適当に歩くと、新しい発見があったり・・・♪

この前お昼に食べたかぼちゃの煮物が、おいしかったです(^-^*)・・・白いクリームがかけてあって、生クリームかな?と口に入れたら、ヨーグルトでした(^-^*)カボチャの甘味とヨーグルトの酸味が引き立てあって、シンプルだけどおいしかったです(^-^*)うちでも簡単につくれそう♪


No.206
<2015年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

図鑑で少し調べましたが、どうも葉っぱの形がちがいます。幹の感じも・・・桂ではないのでは・・・?
それに54さん、カラタチじゃなく、ケヤキでした(^-^;)

ドミニック・ローホーさんの本があったので、一冊買いました(^-^*)
禅を学んだ方なのですね・・・。持たない暮らし、整理整頓は奥が深いですね・・・。(ロハス)


No.207
<2015年06月13日 受信>
件名:梅シロップ仕込み中で~す
投稿者:匿名

梅が黄色くなってましたが、梅シロップつくっています(^-^*)
作っている最中から、熟してきた香りがプ~ンとただよって・・・(*´-`)

ささやかなプランターガーデンのトマトも、自分でぐんぐん育ってくれています(^-^*)・・・賢い子達です(^-^*)あと図書館の図鑑で木の名前を勉強しています(ロハス)


No.208
<2015年06月14日 受信>
件名:梅シロップについて教えてください♪
投稿者:匿名

ロハスです(^-^*)・・・梅シロップ、前は知人に作り方をきいて、梅と同量の粉砂糖を使いました。・・・今回、氷砂糖を半分使用したら・・・ビンの中にすき間があいて、スカスカになりつつあります(^-^;)
梅が熟しかけていたので、腐らないか心配です・・・この際、ホワイトリカーを加えて梅酒にしようか・・・。ビン詰めにする時、痛みかけていた梅は、レンジでチン♪してジャム風にして食べました(→・・・ちょっとお腹が痛くなりました)

どうしようか考えています。知人には、シロップになるまで蓋は開けないでね♪と注意されましたが、一度砂糖を加えるために開けちゃいました(^-^;)
梅シロップ作りに慣れている方、どうされていますか(^-^*)?


No.209
<2015年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ネムノキ

ロハスさんの書き込みを読んだ、今まさに梅もぎにきています(笑)

母がいつもカリカリ梅を作ってくれるのですが、私は今年梅シロップにトライしようかと考えてるところでした~

とりあえずクックパッドで検索したら、氷砂糖を使う方がほとんどで‥あと梅も一晩凍らせてから仕込むとシロップが出やすいみたいです♪そして仕上げに酢(穀物酢だったりリンゴ酢だったり)を回し入れるとか。

梅シロップ初心者の私からの情報でしたm(_ _)m


No.210
<2015年06月17日 受信>
件名:カリカリ梅、おいしそう♪
投稿者:匿名

休日・・・知人に(半ば強引に)連れられ、山の方に行って来ました。山の散策に、疲れてヨレヨレになったロハスです・・・。

ネムノキさん、カリカリ梅、おいしそうですね(^-^*)♪・・・どうやって作るんだろう・・・私も作ってみたいです(^-^*)・・・梅シロップ情報、ありがとうございました。

54さん、ねぎしょうゆ、今でも美味しく食べています(^-^*)・・・風邪を引いてから胃もたれがするようになり、野菜中心になりました。この前は、いんげん豆を切って茹でて、ごま油とだし醤油で炒めたものを作りました・・・。ごま油の香り、大好きです(^-^*)

ドミニック・ローホーさんの本を薦めてくれたのは、確かさらりさんでしたよね?・・・インドア派の私は、ハードな山歩きの間、早く帰って本が読みたいと考えていました(^-^;)


No.211
<2015年06月17日 受信>
件名:きゅうりの簡単塩漬け
投稿者:54です

皆さんこんにちは。暑くなって、夏野菜が美味しい季節です。さて、私がよく作るきゅうりの簡単塩漬けをご紹介。きゅうり3~4本を半分に切り、ちょうど入る保存容器に入れる。きゅうり1本に対し塩を大さじ半分の割合で入れ、水をひたひたに注ぎ、冷蔵庫で一晩以上漬ける。食べる時に薄く切って水気を絞り、すりごまとごま油を適当に入れて混ぜる。これは何年か前に「佐賀のがばいばあちゃんのレシピ」という本(島田洋七さんのおばあちゃんが作っていた料理を本にしたもの)に載っていて、作ってみたら簡単でご飯のお供にぴったりだったのでうちでも定番になっています。


No.212
<2015年06月21日 受信>
件名:がばいばあちゃんの本、読みたいです
投稿者:匿名

ロハスです(^-^*)・・・山登りの疲れが、やっとぬけたかな・・・。そうそう、山登りのまさに次の日、スーパーには青梅が並んで、焦って黄梅を買った私は、「・・・」でしたが、程よく果汁が染みだして、いい感じになっています(*´-`)
54さん、がばいばあちゃん、懐かしいです・・・(^-^*)お料理本も出ていたのですね。きゅうりの漬物、作ってみます(*^-^)ノ
ネムノキさん、例の大木、葉っぱが普通のアーモンド形ですが、細かい部分が見えないため、まだ名前がはっきりしません(^-^;)ケヤキかな?桜ではないな・・・(私の叔母の近所では、庭木の枝が隣の敷地に入っただけで大騒ぎになったとか・・・)。プランターのトマト、毎日すこしずつ実が大きくなっています(^-^*)

無印でガラス瓶を買ってきました・・・。
物を買わない、物を減らしていくことにしたのですが・・・(^-^;)
なるべく、一つ買ったら一つ捨てるようにしています。ゆくゆくは、明るく質素に生活したいです(^-^*)


No.213
<2015年06月23日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

夏至を過ぎ蒸し暑くなってきましたが、まだまだエアコンのお世話にはなるまいと頑張っています(笑)

54様のきゅうり、美味しそうですね。今晩やってみます♪

ロハスさん、アーモンド型の葉っぱというと私はついどんぐりを思い浮かべてしまいます(^―^)

話は違いますが、今まさにネムノキの花が満開。近所に一本大きなネムノキがあって、毎年ピンク色の花が咲くのを楽しみにしてるんですよ。あー、このサイトに写真がupできたらいいのになぁと思ってしまいます。

ps. ひとつ買ったらひとつ処分する‥大切ですね


No.214
<2015年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ロハスです(^-^*)・・・老木さんの写真を撮って知人に見せました(^-^*)知人によると、ケヤキかニレではないかと・・・。田舎のおばあちゃんの家に、栗の老木がありました。虫がつくので伐ってしまいました・・・その木も樹齢100年は超えていましたよ(^-^*)

54さんのキュウリの漬物、無印のビンで作りました・・・(^-^*)ご飯が美味しく食べれます♪
ネムノキさん、ピンクの花、きれいでしょうね・・・(*´-`)

プランターのパセリをコップに入れて飾っています(^-^*)・・・雨の後でも元気です(^-^*)・・・そうだ!パセリたっぷりのオムレツを作ろうかな(^-^*)♪


No.215
<2015年07月04日 受信>
件名:キュウリを使って・・・
投稿者:匿名

ロハスです・・・(^-^*)
買っておいたキュウリが少し古くなったので、パンケーキにしました(^-^*)♪
まず・・輪切りにして柔らかく煮ます・・・その後、ミキサーにかけてピューレにします・・・それをパンケーキの材料にまぜて焼きます。
意外とおいしいですよ(^-^*)・・・おためしあれ(*^-^)ノ


No.216
<2015年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ロハスさん、皆さんご無沙汰しています。

きゅうりのパンケーキ、美味しそうですね♪

私が勤務する職場の横にある、沼があるそうです。
アメリカザリガニが、アスファルトに威嚇ポーズしてびっくりしました。
野生のものは、幼い頃川で見たっ切りなので、あの活気には圧倒されました。

昔は、今のようなお菓子が無い頃は、おやつ代わりに食べていたようです。 

さて、ルピシアもとい、ルピナスですが、お花畑には赤い花は無かったですm(__)m
真っ赤なルピナス、綺麗でしょうね♪

        小鳥より


No.217
<2015年07月05日 受信>
件名:今度はトマトのおかず
投稿者:54です

夏野菜シリーズ第2弾。「トマトのしょうが酢あえ」です。トマト3個をざく切りにする。ボウルに砂糖・醤油各大さじ1、酢大さじ2、おろししょうが(汁ごと)1かけ分を混ぜ、トマトとあえる。実は昨日スーパーで見切り品の大きなトマトを3個100円で買い、どう料理しようかと料理本を見て作ったら簡単でさっぱり美味しい!これからの時期にぴったりだと思います。


No.218
<2015年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暑いですね(^-^;)・・・こんにちは、ロハスです(^-^*)
小鳥さんは自然あふれる場所に職場があるのですね(^-^*)・・・ザリガニは食べられるのですね(^-^*)!そう言われれば、エビに似ていますね・・・どんな味かな・・・(^-^*)

54さん、トマトのおかずを作ってみました(^-^*)♪・・・おいしかったですよ(^-^*)♪生姜の風味で、さっぱりと頂けました(^-^*)/夏のトマトはおいしいですよね。ロハスはたまに、水煮を作ります。ちょっと崩れたトマトで作るとおいしいです♪

掃除をしていて、また古くなった缶詰(カボチャ)をみつけたので(^-^;)・・・オムレツにしました(^-^*)
材料は、小さめの卵2個、牛乳少量(適当)、カボチャのピューレ大さじで山盛り3杯(適当)、バター適量・・・材料をぜんぶボウルに入れ、大きめのスプーンで適当に荒くかき混ぜます。完全に混ぜないのがコツです。バターをひいたフライパンで、時々かき混ぜながら焼きます。焼けたらソースとケチャップを離してかけます。←二種類の味が楽しめます(^-^*)♪


No.219
<2015年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トマトは育っておりますが・・・なぜかお尻が痛んで落ちてしまいます・・・(^-^;)どうしてかな(^-^*)?栄養が足りないのかな(^-^;)
オクラの花はかわいいですね(^-^*)・・・パセリは元気です(^-^*)
以上、ロハスのプランターでした・・・。


No.220
<2015年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の食事会を、おもいきって断りました・・・。私には少しもワクワクしないことでしたので・・・。
でも断るのには勇気が必要でした。

スローライフを送るのに、その食事会は、必要ないと思ったのです・・・。

重い荷物を一つ置きました(^-^*)

今日はいつもと違うことを書きました・・・。こうして少しずつ、なりたい自分に近づいていきます・・・一歩一歩(^-^*)・・・(ロハス)


No.221
<2015年07月25日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

お久しぶりです。毎日本当に暑いですね、みなさまお元気ですか?

エアコン調節が難しくて、夜中切って寝ると汗をいっぱいかいて熱中症になったかのようなだるさを感じます。気をつけないとー

ロハスさん、なりたい自分に近づくって良いな~素敵な言葉だなって思いました。ちょっぴり勇気も必要だったりしますが、無理することはないですよ。

ただでさえ疲れやすい毎日、私も〈できる範囲で頑張ろう〉って思ってます(^―^;


No.222
<2015年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ロハスです(^-^*)・・・本当に暑いですね(^-^;)
雨が急に降ったりしますし・・・日本の夏も変わってしまいましたね・・・。

プランターのトマトをいくつか収穫しました・・・(^-^*)
オクラは白い花が咲いて、実が大きくなっていましたが・・・ある朝、起きると、なくなっていました(^-^;)?かわりに、きれいにつぶれたバッタが落ちていました。・・・不思議です。
ネムノキさん、・・・私、老い仕度を始めようと思います(^-^*)・・・早いほうがいいかなと思って・・・(^-^;)・・・なんて考えながら、押し葉をしようとか、スケッチをしようとか・・・(^-^;)細かいものが増えないように気をつけます(^-^*)


No.223
<2015年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ネムノキ

ロハスさん、私も最近老い支度の本を読みました。
岸本葉子さんの『ちょっと早めの老い支度』です。続編まで一気に(笑)雑誌オレンジページに紹介されていて知りました。

老いてく自分を肯定できるような感じで元気をもらいましたよー

しかし、オクラ→バッタ??不思議ですね(^―^;


No.224
<2015年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それと・・・書き忘れましたが、ネムノキさん、あたたかい投稿を、いつもありがとうございます(^-^*)

何がスローライフかというと・・・体をこわさない程々の仕事と、無理のない生活と・・・
心やさしい人達の存在です・・・。
心がささくれがちな日々の中で、こうしてネットの中で言葉をかけていただけて、心が穏やかになります・・・。感謝です(^-^*)(ロハス)


No.225
<2015年07月30日 受信>
件名:スマホに悪戦苦闘
投稿者:54です

皆さんこんにちは。先週の日曜日に4年間使用していたガラケーが突如壊れてしまいました。機種変更に行ったらスマホをほぼ半強制的に勧められ、仕方なく購入しました。何しろスマホ初めてのため、検索しようにも入力しにくい!それにアプリもこんなに必要?と思うくらいいっぱい!何とか慣れるように練習はしてますが、ついつい「文明が発達しすぎて本当にいいのかなぁ?」って考えてしまいます。皆さんはいかがお考えでしょうか?


No.226
<2015年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは、ロハスです(^-^*)
ネムノキさん、私もその本を読んでみたいです♪・・・。オレンジページ、私も時々買います(^-^*)・・・雑誌の好みも昔とくらべ、ほのぼのとしてきました。私はお気に入りの記事が載っていると、なかなか処分できず、雑誌がたまりがちです・・・スクラップファイルも何冊もたまってきました(^-^;)
・・・ネムノキさんや皆さんは、雑誌の整理&処分はどのようにしていますか(^-^*)?

54さん、こんにちは(^-^*)・・・そうですね、文明が進歩したからといって、必ずしも便利だとは言えませんよね・・・。時々振り回されているように感じます。時間も短くなったし、足りなくなりました・・・(^-^;)
そうそう、プランターでできたトマト、54さんから教えてもらったレシピで食べる予定です♪熟すのを待っています・・・(^-^*)

つぶれたバッタですが・・・、横からプレスしたみたいに平らで青々としています。カラスか小人さんのお金かな?・・・なんて想像を逞しくしています(笑)


No.227
<2015年08月01日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

ロハスさん、嬉しいメッセージありがとうございました。人それぞれのスローライフですが、私も〈無理をしない〉〈できる範囲で〉を心がけています。

使うもの、人間関係も。

つい無理しがちな自分だからこそ、です(^―^;

ブルームーン、ご覧になりました?けしてブルーに見える訳ではないけど、撮った写真を青く加工してみました(笑)

54様もスマホにはそんなアプリもありますから、最初は慣れませんがゆっくり楽しんでみてはいかがですか~?と、いう私も基本ガラケーとiPodの二台持ちです♪


No.228
<2015年08月01日 受信>
件名:食欲がない夏のおかず
投稿者:匿名

ただの大根おろしです・・・(すみません)

1、大根おろしに、キュウリのおろしを少々加えます・・・(^-^*)
2、大根おろしに、乾燥小エビを適量加えます・・・(^-^*)
3、大根おろしに、みかんの缶詰を少量加えます・・・甘くておいしいです(^-^*)

大根おろしに・・・、とアレンジは広がります。大根は消化を助けます(^-^*) 夏バテにはいいですね♪

もう8月なのですね・・・昨日の満月はきれいでした○・・・皆さんに、よいことがありますようにm(_ _)m

石黒智子さんの「少ないもので贅沢に暮らす」を買い置きして読んでいません(^-^;)・・・未だに、こちゃこちゃした物の中にいます。「今日はここ」と決めて整理しています(^-^*)(ロハス)


No.229
<2015年08月02日 受信>
件名:ゆっくり覚える
投稿者:54です

ネムノキさん、アドバイスをありがとうございました。のんびりと覚えていこうと思います。入力も少しずつ慣れてはきました。「最低限のことを覚えればいいや」というつもりで。


No.230
<2015年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:こんにちは

54様、いえいえ大したアドバイスじゃなくてすみません。でも使ってるうちに慣れてきますよね、自然と。画面が拡大できるのも有り難い(^―^;

頑張って下さいねー

ロハスさん、大根おろし美味しそう。胃腸が弱ってくるこれからに良さそうですね♪


No.231
<2015年08月06日 受信>
件名:昔の家電
投稿者:匿名

昔の家電が、また見直されているらしいですね・・・(^-^*)・・・54さん、気のきいたことを書けず、すみませんm(_ _)m・・・数年前、複数あった携帯を処分しました・・・。PCとも、いつかお別れします(*´-`)
時代の流れと、ほどほどに仲良くしつつ・・・電話が今ほど普及していなかった時代がなつかしいです(*´-`)
それほど不自由はなかったです(^-^*)・・・子供のころ、家に電話のない友達もいました。でも人と人のつながりが、今より密で優しかったですね(^-^*)
ネムノキさん、ブルームーン、写真にとって加工したのですね(^-^*)・・・寝室に飾ったら、素敵でしょうね(^-^*)・・・。涼しそうだな・・・。


No.232
<2015年08月07日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

毎日、暑いですね・・・(^-^;)ロハスです(^-^*)
昨日、昔の家電について書いたのは、私でした・・・(^-^;)・・・今日はドライブに来ています(^-^*)♪

ガーデンに、1メートルほどの細長い茎が四方にのびて、小さなピンクの花が咲いている草があります(^-^*)何ていう花だろう(^-^*)?
横にある木はケヤキです(←葉っぱの形がそうだ!)また後できまーす(^-^*)


No.233
<2015年08月14日 受信>
件名:自家製梅シロップできました
投稿者:匿名

ロハスです(^-^*)
梅シロップがいい具合に仕上がりました♪
材料を買ってきて、梅チューハイを作り、飲みました・・・(^-^*)
梅シロップを使った、マイレシピを開発してみます(^-^*)


No.234
<2015年08月18日 受信>
件名:個人の力が及ばないこと
投稿者:匿名

ロハスです・・・今日は悲しい気持ちです。
前に書いた友達の木(老木さん)が伐られていました。
通りかかったら、既に何本もの丸太になって、その場所へは近づけませんでした。・・・枝の一本すら、いただくことは、できませんでした。

世の中には、個人の力ではどうにもならないことがあります。

国際化やら開発やら、その他たくさんのこと・・・世の中の流れは変えられない・・・だけど自分自身の人生は、まっすぐな気持ちさえあれば、変えられるのではないか・・・そういう思いでトピ立てしました。

また明日から、一歩一歩なりたい自分になっていこう・・・(^-^*)


No.235
<2015年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ネムノキ

昨冬のことです。
近所の公園に業者が入り樹木の剪定をしていたのですが、機械を使って容赦なくばっさばっさと刈っていました。
春になって、短く切られた桜の木は花芽も少なくパラパラと開花しただけで気の毒に思いました。
でも、他のある樹(名前がわからない)はぐんぐん新しい枝が伸び、初夏に今まで見たことのないくらいの花を咲かせていました。

ロハスさんの言うとおり、他人が管理している以上、個人では思うようにならなくて寂しい思いもしますね。でも仕方ないこと。お友達もロハスさんの気持ちに感謝してると思いますよ♪


No.236
<2015年08月23日 受信>
件名:七思八
投稿者:匿名

何週間か前、めずらしく早起きして、テレビをつけて知ったことばがあります(^-^*)・・・七思八(読み方は、ななしは?でした)
自分が70、80になった時を考えて生活しなさい、という意味だとか・・・(^-^*)そうそう、本屋さんにネムノキさんが紹介してくれた本が、続編とともにありました(^-^*)♪・・・やはり人生のこと、みんな悩んだり深く考えたりしているのでしょうね・・・。それと、いつも温かいお言葉、ありがとうございますm(_ _)m
少しずつですが、なりたい自分になっているロハスです・・・半年後、一年後には、今よりも、いい未来をつくっていたいです。
春先、通り道の空き家に、猫の親子が住みついているのを見つけました・・・親猫はまだ小さく(人間でいうと二十歳になったばかり?)、子猫は二匹、・・・合計三匹を、そっと見守っていました・・・。
今はもう姿がみえません。きっとどこかで、元気でいるのでしょうね・・・(*^-^)ノ~*.・☆.゜


No.237
<2015年08月23日 受信>
件名:トマトのコンポート
投稿者:匿名

トマトを丸ごと鍋で煮ます・・・(^-^*)
ヘタの部分をくりぬいて、皮にうすく十字に切れ目を入れれば、煮えやすいです。砂糖ではなく、ハチミツを入れると体にやさしい(^-^*)
冷まして、ヨーグルトをかけて、いただきます♪

54さん、お元気ですか?今日は、野菜のホイル焼きを作りました(^-^*)・・・デザートは、トマトのコンポートです。ただの砂糖煮なのですが・・・(^-^;)
54さんのお陰で、ますます野菜大好きになりました(^o^*)・・・その後、スマホはどうですか?楽しんでいますか?

話はかわりますが、24hテレビでやっていた救助犬の話や、脳腫瘍とたたかって懸命に生きた高校生の話に、涙していました。
ささくれがちな心の汚れを、洗い流してもらいました・・・。時がたつと今の気持ちを忘れてしまうでしょう・・・その時は、今日の自分の言葉を、読み返したいと思います(ロハス)


No.238
<2015年08月24日 受信>
件名:スマホの近況報告
投稿者:54です

ロハスさんお気遣いありがとうございました。スマホを手にしてもう一か月、だんだんと慣れてきました。検索もいろいろとできるようになってきてます。さてこのところ、朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。秋が少しずつ近づいてきているのでしょうか・・・。


No.239
<2015年08月26日 受信>
件名:自分に優しく・・・
投稿者:匿名

54さん、お返事、ありがとうございます。
処暑もすぎましたね・・・(*´-`)
お天気が、今一つですね・・・体調をくずさないように、自分にちょっと優しくしたいと思います(^-^*)
8月も、そろそろ終わります・・・秋の果物を食べて、水分をとって、早目に寝ます。・・・皆さんも、ご自愛されてくださいませ(^-^*)(ロハス)


No.240
<2015年08月29日 受信>
件名:人それぞれ、人生ではあるんだろう・・・
投稿者:匿名

とても満ち足りた、豊かな生活をしている人も、どこかにいると思うのですが・・・
何かがちょっと欠けた人の方が多いのかな・・・と思います。
私は自分に小さなご褒美♪をしていたら、小物にあふれてしまいました(^-^;)・・・これからは、心身にしみわたるような、本当のご褒美をあげる年代なんだろうな・・・と思います(^-^*)・・・笑顔とか、やさしい気持ちとか・・・。もちろん、かわいい小物も好きです。いただいたアロマポットとか、手鏡とか・・・物にも心がこもっていますし・・・。
だけど、これから私がするのは、老い支度なんだろうなと、しみじみしています(^-^*)(ロハス)


No.241
<2015年08月31日 受信>
件名:スローな生活
投稿者:匿名

お久し振りです、小鳥です。

今は亡き、ターシャ-デューダさんの番組をやっていました。
写真集で、ロハスな生活をされていて150年前の生活をしたくて、わざわざ田舎に越して自らの手で耕した様です。
何もかもが手作り。

ロハスさん、皆さんはお好きですか?


No.242
<2015年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ターシャ・テューダーさん、大好きです。

・・・ターシャさん、土に還って、今はバーモントの自然の中に、空気と共にいるのでしょうね・・・。ターシャさんらしいなと思いました。
ターシャさんのような人がいて、あんなふうになれたらなと思う存在がいて、私は幸せだなと思います。
こうなれたら素敵だなと思えるモデルがいると、人生は豊かになりますよね(^-^*)
ターシャさん、ありがとう・・・。(ロハス)


No.243
<2015年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ネムノキ

こんにちは(^―^)

9月に入りましたね。

私もターシャが大好きでした。写真集もカレンダーも持ってます。テレビでやっていたんですか?知りませんでした、、残念。

いつもターシャが裸足で歩き回っていた〈ターシャの庭〉が私の理想です。子供の頃の原風景に近いのかな~祖父が作っていた庭を懐かしく思い出します。


No.244
<2015年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小鳥さん、・・・初夏のあたりかな・・・バスに乗っていたら、街灯のてっぺんに立派な鳥がとまっていました。名前は、鷲か鳶か(すみません、わかりません)・・・堂々とした鳥さんでした。
夕方の同じ時刻に、時々見かけました・・・だからその鳥さんにとっては、その場所が定位置なんだなと思いました(^-^*)・・・そして小鳥さんのことを思い出していましたよ。
私は引っ越しが多かったのですが、いつか自然が豊かな場所に定住したいです・・・ターシャさんのように・・・(^-^*)(ロハス)


No.245
<2015年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネムノキさん、もう9月、早いですよね・・・(*´-`)

ターシャさんの写真集、私も持っています(^-^*)♪
ターシャさんの猫、片目だから、小さい動物でも怖がることがあるとか・・・。鶏を飼うようになったきっかけは、トラックから落ちたのを助けたからだとか・・・。
命に対するやさしさが、あちらこちらに感じられて・・・植物も、ただ綺麗だからだけじゃなく、命として接しているんだろうな・・・季節とか、きっと全てに対して・・・。
あと私はターシャさんが、いつも質素なものを着ていらっしゃるのが、素敵だと思っていました。きっと自分を必要以上に飾る必要がないのでしょうね・・・。私もいつかそんなふうに、なりたいです。(ロハス)


No.246
<2015年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ネムノキ

スローライブに行ってきました。好きなミュージシャンが何人もでて楽しかったです。お寺の敷地内ということもありましたがオーディエンスもゆったりまったり。涼しい風に吹かれて良い塩梅でした(笑)
これもスローライフですよね♪


No.247
<2015年09月09日 受信>
件名:スローライフだと感じたこと
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは(^-^*)
この前、お天気がよかった日の夕方、洗濯物を取りこんでいた時・・・遠くから口笛が聞こえてきました。ゆっくりなメロディーが、だんだん近づいて、そして遠のいていきました・・・(*´-`)
穏やかな夕暮れ・・・(*´-`)
『ルパン三世』のメロディーでしたが・・・ちょっと素敵な一瞬でしたよ(^-^*)

ネムノキさん、スローライブに行ったのですね。素敵ですね(^-^*)

お空のご機嫌は良くないみたいですね・・・早く爽やかに晴れ上がるといいな(^-^*)(ロハス)


No.248
<2015年09月11日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:ローズマリー

ローズマリーと言います。
40代後半の夫を亡くした、独り身です。

私にスローライフと言えば、水です。
車で1時間くらいかけて水を汲みに行ってきます。
心なしか、珈琲やお茶の味が違う気がします。

こちらは今日は晴れでした、ずっとお天気が悪かったので、久しぶりに晴れです。早起きして盛大に洗濯をして仕事へ。
でも、一日無駄口見叩かず仕事をしたら、定時に脇目も振らずあがり、愛犬の待つ我が家に戻ります。
少しでも自分の時間を大切にしたいからです。

星の話良いですね。
美味しい珈琲を飲みながら、天空の星々を眺める。そんな時間、私も好きです。


No.249
<2015年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ネムノキ

ルパン、ルパーーン♪

ですね、ロハスさん♪

なにげに心に残るメロディーってありますよね。

ところで、皆様。先日の台風、大雨は大丈夫でしたか?

もし被害に遭われた方がいらっしゃいましたら、この場をお借りしてお見舞い申し上げます。

絶対安全な場所なんて無いのかもしれないけど、自然の声に耳を傾けて共存してくことが大切なのかもしれません。


No.250
<2015年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大雨の被害の様子をテレビでみていました。
皆さん、ご無事でしょうか?
こうしてサイトを通じてしか声をかけることが出来ませんが、被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。・・・(ロハス)


No.251
<2015年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ローズマリーさん、こんにちは(^-^*)こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m・・・仲間が増えて、うれしいです♪私達の仕事は悩みは尽きないのですが・・・それでも毎日の生活に、楽しいことを見つけていけたらいいですね(^-^*)
お水、大切ですよね。体の7割は水ですものね・・・。きれいな湧き水、ローズマリーさんの近くにはあるのですね。いいなぁ(^-^*)コーヒーもおいしいでしょうね♪
犬、私も好きなんです。でも今は飼う場所がありません・・・。動物、癒されますね・・・一緒にお散歩もできますし(^-^*)

ネムノキさん、大雨が去った後、私は例の勝手に見守っている人達のおうちの方まで行き、無事を確認してきました・・・。私のしていることは変かもしれないけど、昔は知らない者同士が助け合って生きていた・・・だから、自分ができる範囲で、人様に心を寄り添っていきたいなと思います。まだまだ未熟者の私です(^-^;)

54さんは、お元気かな・・・。お金と手間暇をかけない食事作りをがんばっています(^-^*)・・・たまには食事作りに、たーっぷり時間をかけたい・・・でも実は先週はハードでバテていました(^-^;)(ロハス)


No.252
<2015年09月21日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

みなさん、シルバーウィークという名の連休、いかがお過ごしですか?

私はお天気が良いので断捨離の続きと草取り(←これから)頑張ります。

ロハスさん、体調いかがですか?季節の変わりめは身体がついていけなかったりしますよね、お大事にして下さい。私もノドが弱いからマスクで乾燥を防いでいます(-^〇^-)

ローズマリーさん、初めまして。お住まいの近くにお水を汲める場所があるなんて素敵ですね~(人’v`*)


No.253
<2015年09月23日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:匿名

ネムノキさん、こんにちは(^-^*)

連休中にしたことといえば、窓サッシの掃除かな・・・。ペットボトルに取りつけるブラシを買って、少しだけ、お掃除しました(^-^*)
気がつけばミントの花も咲き終わりました・・・。自給自足できたのは、パセリだけでした(^-^;)


私は掃除のほかは、ほとんど何もしないシルバーウィークを過ごしました・・・。今日はドライブに出かけて、赤い彼岸花をはじめて見ました(^-^*)・・・彼岸花って、暗いイメージでしたが、秋の空の下で見る彼岸花は、かわいく健気に見えました。
ネムノキさんの投稿、嬉しかったです(^-^*)・・・明日からの仕事が、ちょっと憂鬱だったので・・・。でも生活にはメリハリが大切(^-^*)☆明日も行ってきまーす\(^-^*)


No.254
<2015年09月24日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

みなさん、お疲れさまです。この仕事、連休中も出勤だった方いらっしゃいますよね。かつて私も日祭日やお正月、必ずというくらい働いてました。嫌ではなかったんですけどー

ロハスさん、ペットボトルの先に付けるブラシって百均とかにありますか?便利そうですね~♪

赤い彼岸花、近所の公園に毎年咲いてます。金木犀の香りもするようになって秋を感じています(´∀`)


No.255
<2015年09月25日 受信>
件名:来週が楽しみです
投稿者:匿名

みなさん、こんにちは。
来週は、中秋の名月で、次の日はスーパームーンだそうです(^-^*)・・・晴れればいいですね♪

休日に、炊飯器にホットケーキの粉と赤パプリカ、洋梨を入れて、ケーキを作りました(^-^*)本当は、お彼岸だから、お供えものを作りたかったのですが・・・(^-^;)・・・来年はおはぎを作りたいです。

ネムノキさん、サッシブラシは春頃、職場にあったチラシで注文しました(^-^*)・・・百均にあるといいのですが・・・。最近のペットボトルは柔らかいので、ギューッとしぼって水を出しました(^-^;)・・・先に水をたっぷりかけてからの方が、お掃除しやすいです。

ローズマリーさん、パワームーン楽しみですね(^-^*)・・・私もおいしい珈琲を用意して東の空をながめます(^-^*)♪(ロハス)


No.256
<2015年09月25日 受信>
件名:シルバーウイーク
投稿者:ローズマリー

世間はシルバーウイークでしたが、私はただの3連休でした。でも日勤だけの職場なので、楽は楽ですが(世間の皆様に申し訳ない)。
皆さまは同お過ごしでしたろうか?

3連休の初日、まずは大掃除です。
そして、水を汲みに行きました。
珈琲も美味しいですが、お茶も美味しいんです。亡夫はここの水で淹れたお茶が大好物でした。

2日目。パンとケーキを焼きました。
パンは食パンとベーグルを焼き、1個ずつラップに包んで冷凍にしておけば長く楽しめます。
ケーキはフライパンで作るという簡単なものでもお味は良いんです。

3日目。何もしませんでした。掃除と洗濯、3食の支度と後かたずけと言ったこと以外は。そういうだらだらした日もあっていいと思ったのです。

来週のスーパームーン、良いですね、楽しみです。
たまには美味しい紅茶でも入れて、空を眺めながら過ごしたいと思います。


No.257
<2015年09月25日 受信>
件名:楽しく拝見しています。
投稿者:匿名

小鳥です、皆さんお久振りです。

ネムノキさん、ご近所にダイソーがありますか?
ダイソーには、ペットボトルにつけるブラシが売っています。
100均大好きなので、仕事で使えそうなファイル等々揃えています。
地元のダイソーは、比較的に大きいので観て歩くのも、飽きません(^^)

ロハスさん、最近はスマホゲーム(無料)にはまっていまして、『とりおっち』に出てくるデフォルメされた小鳥達が可愛らしくて、『餌』を与えています。

通年、季節に現れる小鳥達がやって来ます。
野鳥友の会の監修ですので、小鳥の習性が伺えます。

今度の日曜日は、中秋の名月ですね♪
…スーパー何とか?!
楽しみですね(*^^*)

ロハスさん、すすきの仲間に箒のように立派な房状のものをご存じですか?
パンパスと、言うそうで外来種です。
在来種は比較的に弱いですよね…?
蜜蜂、タンポポ、生物類等々器具種化していて残念です。

何故だか、パンパスだけは私のお気に入り。
箒を持っていない魔女が、パンパスを代替にして魔女の国へ帰って行けそうな気がしました(^^)

又遊びに来ますね(*^^*)


No.258
<2015年09月29日 受信>
件名:何もしない休日
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは・・・ロハスです(^-^*)

ローズマリーさん、私の休日は、何もしないことが、ほとんどですよ・・・掃除、洗濯、買い物でおわります・・・(^-^*)あまり出歩くのが、好きじゃなくなりました。
優雅というより、自分の体調を整えるために、横になっていることが多くなりました。・・・将来的には、贅沢をしなくても、質素な暮らしでいい・・・と思っています(*´-`)
ベーグル焼いたのですね(^-^*)よいですねぇ(*´-`)♪・・・私も今度の休みに、何かつくってみます♪


小鳥さん、パンパス、わかりますよ(^-^*)♪・・・もうだいぶ前になりますが、フラワーアレンジメントを習っていた時、使いました。・・・茎が太くて使いやすかったです。

そうそう、春にタンポポの在来種を、めずらしく見かけました・・・ガクの部分で区別できますが、・・・全体的に華奢ですよね(^-^;)・・・あれでは外来種に押されてしまいますね・・・。

人間も、いい人や優しい人、昔かたぎの人は、どんどんいなくなっていきますね・・・。なんて、こんなふうに感じる私も、年をとりました・・・(*´-`)

皆さん、秋ですね・・・。


No.259
<2015年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ネムノキ

みなさん、こんにちは。

10月に入って秋らしさが増した気がしますね~

小鳥さん、ブラシの情報ありがとうございました(^―^)

ダイソーは近くに数軒あるのですが、最近とても忙しかったのでなかなか行かれず‥昨日やっと行って見つけました!!先が太めと細目のブラシがあり両方買ってみました♪

私も百均は好きで、プラスチックの整理カゴとか(意外と可愛い)メッセージカードなど愛用しています。最近はなんでもありますね。

とりあえずご報告です♪


No.260
<2015年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは(^-^*)
ネムノキさん、ブラシが見つかってよかったですね(*(^-^*)♪
百円グッズ、私も買います(^-^*)・・・お掃除用品では、フロアクロスを買いました。棚や床をふいて捨てるので、多少うすくても損はないです♪台所用品では、泡立て器。ラバーコートしてあって、音が少ないのです・・・でも私的には、泡立て器のカチャカチャいう音を立てて、メレンゲを泡立てるのも好き(^-^*)

今週も、ブラシで窓枠のお掃除をします♪・・・年末まで少しずつ、あちこちお掃除・・・(*^-^)ノ~□
窓ふき用に、新聞紙を切っておこう♪

皆さんは、いかがお過ごしですか♪スーパームーン、きれいでしたね・・・(*´-`)(ロハス)


No.261
<2015年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ローズマリーさん、書き忘れていたのですが・・・フライパンで作るケーキ、よろしければ材料と作り方を教えてくださいませ(^-^*)短時間で、手間がかからず、体にやさしいレシピを、いろいろ知りたいです・・・よろしくお願いしますm(_ _)m

私は安いりんごを買ってきて、りんご煮のカラメルあえを作りました(^-^*)・・・そのまま食べても、パンにのせても、紅茶に入れても、おいしいです♪(ロハス)


No.262
<2015年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小鳥です、今晩は(^^)

スーパームーン、綺麗でしたね♪
この時期に観えるお月様は、風情がありますね
(*^-^*)

ネムノキさん、小鳥もダイソーでブラシを買いました。
良い季節なので、今から大掃除に掛かります(^.^)
ダイソーが数件ありますから、店によって置いていない物があるので、探し甲斐があります。

ロハスさん、ダイソー(シルク、キャンドゥは近所にありませんので。)
キッチン用品はカラフルですね…。
小鳥は…、帰宅すると母が用意してくれているのでね、余り台所の物にはとやかく言わないので…
好みは母に任せていますが、第一声にはなかなか捨てたものではないわ(笑)
…ですって(¨;)
今では、小鳥家では、すっかり定着しました(笑)

今日の料理と言う番組に、
小鳥の好きな料理家土居善晴さん、アナウンサー後藤繁栄さんコンビなので、楽しく観ていました。

里芋の煮転がしと、具沢山の牛丼ですが、
牛こま肉300g(!!)、きのこ、玉葱、生姜それぞれがたっぷり!!
たまり醤油は馴染みがありませんが、出汁が鰹節と、昆布なので美味しそうp(^^)q

土居善晴さんの料理は何処の家庭にもある、材料で調理するので心が込もって
魅力があります。

又、遊びに来ますね
(*^-^*)


No.263
<2015年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ネムノキ

みなさん、こんにちは~朝晩ぐっと冷えるようになりましたね。

ある晩体調不良になり、それでもガマンして早朝救外受診しました。先生には気持ち良く診ていただけましたが、他のスタッフ、特に当直ナースの対応が雑で冷たくてつらかったです。

人の振りみて我が振り直せというけど‥(;_;)
この仕事はちょっとした気遣いや言葉掛けが大切だと、改めて弱った身で感じました。

話がそれちゃってゴメンナサイ。みなさんも体調気をつけてくださいね~美味しいもの食べて♪


No.264
<2015年10月06日 受信>
件名:フライパンケーキの作り方
投稿者:ローズマリー

匿名さん
フライパンケーキは至極簡単です。
材料(20cmフライパン1分)
ホットケーキミックス 150g
卵              1個
牛乳           100cc
マヨネーズ         大1
バナナ           1本
バター           10g
グラニュー糖           大1~2(お好きな分量で)
作り方
1 ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳、マヨネーズを入れ良く混ぜる。
2 フライパンに油(分量外)を熱し、1の生地をすべて流しいれる。
3 表面がぷつぷつしてきたら、バナナを輪切りにし丸く埋め込む。
4 表面が乾きはじめたら、グラニュー糖を振りかける。
5 生地を持ち上げ、バターを入れる。
6 バターが融けたらひっくり返す。
7 弱火で5分、中火で3分焼き、まぶしたグラニュー糖が融けるようにする。
8 お皿にひっくり返して取出し、出来上がり。
焦げやすいので、火加減に注意してください。
生地に砂糖を使っていないので、チョコソースなんかかけると美味しいです。
またバナナ以外にもリンゴを使っても美味しいです。


No.265
<2015年10月10日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

ロハスです(^-^*)

ネムノキさん、その後、体調はいかがですか?・・・私も、あまり体調がよくない日がありました。・・・そうですね、受診してがっかりすることが時々ありますよね。何気ない言葉がけ、気遣い・・・体調が思わしくない時は特に、いろいろ感じるものがあります・・・。人を助けたり、勇気づけたり、生かしたりすることもできる言葉や態度だからこそ、私も気をつけなければと思いました。・・・お互いに、これからも体を大事にしましょうね(^-^*)今日は少し頭痛がするロハスです(^-^;)


ローズマリーさん、フライパンのケーキ、今日つくりましたよ(^-^*)♪・・・バナナを入れて作りました(^-^*)・・・材料にマヨネーズとあったのが意外でした。とても美味しくできて、コーヒーで、お茶タイムしましたよ。次はリンゴでつくってみます♪また、いろいろ教えて下さいませ(^-^*)


小鳥さん、秋ですね(*´-`)・・・ロハスは、小さな幸せを探しています(^-^*)

私の名付け親さん、54さんは、お元気ですか?・・・ロハスは、付けていただいた名前を大切に生きていこうと思います・・・生きにくい世の中、生きにくく感じる年齢だからこそ・・・時々立ち止まり、私は「ロハスなんだよ」と自分に言い聞かせます(^-^*)・・・トピ立てした時からみて、3分の1くらいは、思う方向に向かっているかな、どうかな・・・。名付け親さん、ありがとうございます(^-^*)

寒くなる季節だから、みんなでお日様のように暖め合って、人生を明るい方へと歩んでいきましょう・・・(^-^*)(ロハス)


No.266
<2015年10月13日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

みなさんお疲れ様です。ロハスさん、おかげさまで元気になりましたm(_ _)m

本当にこれから寒くなっていくから、お互い温め励ましあっていきたいですね~

ローズマリーさんのフライパンケーキ、私も作ってみます(^―^)


No.267
<2015年10月13日 受信>
件名:風邪をひきました
投稿者:ロースマリー

患者様から風邪を貰ってしまい、鼻水と咳が止まりません。
困ったことです。
幸いなことに、火曜は半日、水曜は休みですので、しっかりと直したいと思います。
皆さんはいかがでしょうか。

さて、近頃、フライパンで作る簡単タルトタタンにはまっている私。
簡単でとても美味しいうえ、リンゴの消費にも一役買ってくれています。
明日はこれを作って、美味しい珈琲を淹れて、食べる予定です。
ちょっと長いですが、材料と作り方を紹介します。

材料
ホットケーキミックス 100g
卵 1個
牛乳 大5
バター 20g
グラニュー糖 大4
リンゴ 1個(紅玉があればいう事なし、でも何でもおいしいです。私はもっぱら生でも美味しい秋映で作ります)5mmの薄切りにしておく
作り方
1.ボウルに牛乳と卵を入れ泡だて器で良く混ぜ、HMをくわえ、ゴムべらでさっくりと混ぜる。
2.フライパンにバターとグラニュー糖を入れ、木べらで混ぜながらカラメル色になるまで煮詰める。
3.リンゴをフライパンにきれいに並べ、こんがりとなるまで焼く。火加減は弱火~中火で約5分~10分くらい。
4.焼き色が付いたら、フライパンを濡れ布巾の上に置き、生地を流す。ゴムべらでリンゴが動かないようにやさしく7生地を広げ平らにならす。
5.火にかけ蓋をして弱火で約5分~10分焼く。表面がふっくらして中まで火が通ればOK.心配な場合は竹串を刺して確認。
6.火を止めたら、ケーキがフライパンにくっつかないように揺すり、そのまま粗熱を取り、フライパンにお皿をかぶせ、ひっくり返す。
ね、簡単でしょ。本格的なタルトタタンは難しいけれど、でも食べたいという時に作ってみてください。冷たく冷やしても美味しいです。

ね、簡単でしょ。
クックパッドで見つけたレシピです。いまや私の無くてはならないレシピの一つとなっています。
作ってみてくださいね?


No.268
<2015年10月17日 受信>
件名:はやく休みにならないかな♪
投稿者:匿名

こんにちは、ロハスです(^-^*)
皆さん、お元気ですか(^-^*)?


前にネムノキさんが話題にしてくれた、「スローライフだと思うこと」、たくさんありますね♪・・・休みの予定は、自分の世話をする、優しくする、ケアする・・・です(^-^*)・・・足の手入れをしたり、秋用の下着を出したり・・・。
私も風邪をひいてしまいました(^-^;)・・・市販薬ではなく、くず湯などをつくって、ゆっくり横になりたいです(^-^*)

ローズマリーさんご紹介の、タルトタタン、今度の休みにつくってみます(^-^*)・・・りんごは、スーパーで、わけあり品を安く買ったので、たくさんあります(^-^*)
そうですね、秋映でつくれば色もきれいでしょうね(^-^*)

はやく休みにならないかな♪
楽しみです(^-^*)(ロハス)


No.269
<2015年10月20日 受信>
件名:休みだけど風邪
投稿者:匿名

喉の痛みには、なし汁にハチミツと聞きました・・・買い物に行きましたが、頭がボーッとして、なしを買い忘れました・・・(^-^;)生姜も忘れました(^-^;)

こんにちは、ロハスです(^-^*)
食欲がないので、ふろふき大根たべています(^-^*)
昨日、フライパンでタルトタタンをつくりましたよ(^-^*)・・・不器用な私は、蓋にはりついたケーキを見て、失敗かと一瞬がっかり(^-^;)・・・でも、ひっくり返したら・・・きれいに並んだカラメル色のりんご・・・(*´-`)
とても美味しくできました(^-^*)♪

風邪ひきの休みは、洗濯でおわりました・・・。窓ふき(*^-^)ノ□と、床ふきは次の休みにしよう(^-^*)
今日は少し横になってから、図書館に行って、「がばいばあちゃん」の本を予約しました(^-^*)

ネムノキさん、ローズマリーさん、皆さんも、ご自愛されて下さいませ。では、また(^-^*)


No.270
<2015年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ネムノキ

みなさん、こんにちは~
(人’v`*)

お風邪をひいてる方々、大丈夫ですか?もうお元気になられたでしょうか?

早いところではインフルも流行り始め、はやり目やノロの話題も‥感染症が心配な季節になりました★

ロハスさん、仕事柄、人様に優しくなるにはまず自分の身体や心を守らないと、ですね。私もできるだけ(ほんの僅かでも)ホッとできる時間を作るようにしています♪

みなさまもご自愛下さいね~


No.271
<2015年10月24日 受信>
件名:紅葉がきれい♪
投稿者:匿名

ロハスです(^-^*)
こんにちは。紅葉がきれいな時期となりましたね・・・。

コーヒーの空き瓶に、秋の木の枝をさしています。コーヒーのラベルが剥がれて、すりガラスの様に見えて、趣がありますよ・・・(^-^*)
毛布の洗濯をして、寒くなるこれからに、備えています・・・(^-^*)


No.272
<2015年10月26日 受信>
件名:セルフケアは大切ですね
投稿者:匿名

ネムノキさん、こんにちは(^-^*)

そうですね、人に優しくするには、まず自分に優しくすることが大事ですよね・・・。私も少しでも時間をみつけて、自分のケアをしています(^-^*)
たとえば足のケアをすると、運気もよくなるそうですし・・・あと、いい靴、よく手入れされた靴を履くと、いい場所に連れていってくれるそうです(^-^*)♪

落ち込みやすいロハスは、時々、口角を上げて笑顔をつくっています(^∨^*)・・・意味もなく一人で笑う私・・・(^-^*)
声を出して笑わなくても、口角を上げるだけで、何かが、ちょっと違います・・・(^∇^*)


No.273
<2015年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ローズマリー

銀杏が色づいてきました。
診療所の裏手の駐車場に銀杏の大木があってぎんなんが実るのですが、今年ははずれ年らしく、ぎんなんは実っていません。
う~ん、残念。

身体のお手入れ、良いですね。
私も、マッサージオイル(ラベンダーの匂い付)を使ってフットマッサージなんかをしています。

ロハス様
口角をあげるといいんですか。これからはそうします。

ネムノキ様
人に優しくするには自分に優しくする。心にしみました。
そうですよね、自分にも優しくできない人間が、人に優しくできるわけがないですね。

ローズマリーも、ほっとできる時間を作ろうと思います。


No.274
<2015年10月31日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

みなさんおつかれさまです。

ローズマリーさん、ロハスさん、コメントありがとうございます。

私は最近、大切に保管していた梅シロップをちびちび飲み始めました(笑)主に水や炭酸で割っていますが、他に美味しい飲み方ご存知ですか?口に含むと、一生懸命青梅をもいだことを思い出しますね。

(´∀`)じーん‥

話は違いますが、みなさん日記って書いてますか?今の時代だとブログ?私は毎日数行だけど日記帳に書いてます。これもほっとする時間です♪


No.275
<2015年10月31日 受信>
件名:日記、書いています
投稿者:ローズマリー

ネムノキ様
私も、日記は書いています。
池波正太郎先生の真似をして、食べ物日記をつけています。
つい長くなるのはご愛嬌、毎日ではありませんが、ブログも書いています。
確かに気持ちの整理がついて、ほっとしますね。

私も梅シロップを作っています。
梅酒でないのは、私がアルコールに弱いせいです。
全く飲めません。梅は、梅の木がないので買って作りますが。
私は、梅シロップでゼリーを作ります。
梅シロップは1年たっても飲めますが色は琥珀色になりますね。
そうなっても又綺麗なのですが…。
苺でも綺麗なシロップができます、春になるとシロップ作りに忙しいです。こちらは半年も持ちません。その前に飲みきってしまうからです。
でも、ほっとできますね。

10月からインフルエンザの予防注射が始まって、サービス残業が多くなりました。
だからこそ、ほっとできる休日は大切ですね。
私は料理をしているときがほっとできますが、皆さんはいかがでしょうか。
ほっとできる時間を教えてくださいませ。


No.276
<2015年11月01日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

ネムノキさん、ローズマリーさん、皆さん、こんにちは(^-^*)・・・お元気ですか?

本当に、私達のような感情労働をしていると、自分にやさしくすることって、大切だなと思います(*´-`)ネムノキさん、ローズマリーさん、いつも心やさしいレスを、ありがとうございますm(_ _)m

ロハスは日記というか・・・その日のよかったこと、楽しかったこと、また嫌なことから学んだ教訓など、ノートに書いていたことがありました・・・。そのうちに、中山庸子さんの「いいこと日記」を知り、私のやっていることと少し似ている(^-^*)♪と思い、いいこと日記を始めました(^-^*)
もちろん毎日は書けません(^-^;)・・・そんなに毎日いいことばかりじゃないですし・・・でも、そんな中で、座ってその日のいいことを見つけます(^-^*)
誰かに親切にされた・・・、かわいい猫を通勤途中でみかけた・・・、
または誰かの手助けをした・・・、電車でお年寄りに席をゆずった・・・。

数日前は、疲れて、どうしても前向きになれずにいました・・・それで夜、急に花の寄せ植えをしてみたり(^-^*)
何かこう、少し行き詰まったような時、手仕事をするといいと、本で読んだことがあります。・・・何かを作ったり、床を拭くなど掃除をしたり(^-^*)

ネムノキさん、梅シロップ、焼酎と炭酸で梅サワーにしていましたが・・・実はあまり使っていないのです(^-^;)ちょうど、おたずねしようと思っていました(^-^*)
そういえばテレビで、辰巳芳子さんをお見かけしました。「梅しごと」と聞いて、ネムノキさんを思い出しました・・・(*´-`)ネムノキさんのお母さまは、こんなかんじかな、とか思ったり・・・(*´-`)・・・来年は私も梅もぎにいきたいな(^-^*)一番よいのは、近所か、お庭に梅の木があることでしょうか。手仕事ができるような、庭がほしいです(*´-`)

ローズマリーさん、マッサージ、よいですね(^-^*)・・・以前、足にローションをつけながら「ありがとう」と心の中で話しかけました。すると・・・痛かった足がスーッと楽になりました。その時に、足も頑張って私を支えているのを褒めてもらって、嬉しいのかな・・・なんて。
自分にありがとうと言うのも大切ですね(*´-`)
ところで、ロハスは冬が近づくと、皮膚がかゆくなります(^-^;)・・・ヨモギローション、買わなくちゃ。ローズマリーさん、何かおすすめのクリームとかローションはありますか(^-^*)?
ローズマリーさんのレスを読んで、銀杏も食べたくなりました(食いしん坊な私・・・)(^-^*)

こうしてネムノキさんや、ローズマリーさん、皆さんと、サイトでお話しできて嬉しいです(*´-`)♪

今日は紅玉でケーキをつくりました♪
長くなりました・・・では、また(^-^*)(ロハス)


No.277
<2015年11月03日 受信>
件名:乾燥肌
投稿者:ローズマリー

ロハス様
冬の乾燥肌は辛いですね、実は私もそうなのです。
まずは、体を石鹸で洗うように心がけてみてください、あくまで石鹸です、ボディソープではありません。
ローズマリーは牛乳石鹸を使っていますが、だいぶ違うようです。
それから、乾燥肌のひどい場合は、体を洗う時に麻か絹のボディタオルを使うといいようですが、私は石鹸とナイロンタオルでごしごし洗っています。石鹸にするだけでも、本当に違いますよ。
それから、湯上りに体を拭いたらすかさずアベンヌウオーターを体中に吹きかけます。スプレー式なので、背中にも便利です。
そして酷い時は、ロコベース乳液を塗ります。
アベンヌウオーター、ロコベースクリーム&乳液はちょっとお高いですが、薬を使うよりはいいと思っています。
アベンヌウオーターは化粧品売り場で、ロコベースは薬局で売っています。
ヨモギローションは盲点でした。
あれも確かかゆみを抑えるんですよね。
今使っているアベンヌウオーターが終わったら試してみたいと思います。
近くにヨモギの生えているところがあるので、焼酎を買って自分で作ろうと思います。

近頃、野菜が高いですね。
買うしかないローズマリーは、少しでも無駄にしないように、捨てるところも使います。
玉ネギの茶色い皮、キャベツの芯、大根の皮、カボチャのわた、トマトのヘタ、ニンジンの皮等々野菜の捨てるところを使ってだしを取ったりします。この間、TVで紹介されていました。ベジタブルブロスというそうです。30分で完成しますので、スープにしたり、他のだしと混ぜて色々使います。あっ、使い終わった野菜はさすがに捨てますよ。
ローズマリーの家は、灯油式ストーブなので、その上に鍋をかけて、捨てるところをきれいに洗ってポイポイ放り込んで作ります。ただし、あまり玉ねぎの皮を入れすぎると苦くなりますのでご注意。また、ジャガイモの皮や茄子の皮は使えません。

ニンジンや大根の皮は細く切って酒と醤油だけで金平にすると良いようです。丁度いい箸休めです、また煮物に使って、厚くむいた大根の皮は、糠漬けや塩昆布漬けも良いですよ。
かぼちゃの種は炒って食べると、良いおつまみになります。その時は乾燥させることを忘れずに・・・。

こうして書いてみるとせこいですが、野菜の高い冬の時期、どうやって捨てずに使うか、考えるのも結構楽しいです。
風邪ひきさんが多くなってきました(診療所に来る半数以上は風の患者さんです)、皆様、どうかご自愛くださいませ。


No.278
<2015年11月03日 受信>
件名:日帰り
投稿者:あおい

車で一時間半の温泉地に友人と二人でいってきました。
久しぶりのことだったので、気張ってコースのランチ3000円を注文、
おいしくいただき温泉は無料で入ってきました。紅葉きれいでしたねー。
その後は、もう少し走ったとこのある星野リゾート関連のホテル見学。
壁一面ガラスで秋も終わりつつある景色のいい喫茶ルームに入ってお茶でもと思ったら、
入り口のメニューにコーヒー800円デザート1000円オーバーを発見。
コーヒーは500円以下というポリシーに合わないのであきらめました。
まあ、ランチでおなかはいっぱいっだったしね。(まけおしみ)
平日とはいえ休日の合間、駐車場は観光客のレンタカーが多く、
喫茶ルームも予約でうまっているようでした。
内装や、飾りはとても素敵でさすが星野リゾート、
今度は日帰り入浴でここに来てみようということになりました。
次は雪景色かな。雪道は苦手なんで次は友人の運転で。
本日、お肌しっとりです。


No.279
<2015年11月06日 受信>
件名:休み前の帰り道
投稿者:匿名

休み前の帰り道は、ほっとします(^-^*)
帰り道は、いつもほっとしているロハスです(^-^*)

こんにちは、秋も深まってきましたね♪

ローズマリーさん、ありがとうございました。さっそく、石鹸で洗うことを試しました(^-^*)2~3日ですが、やはり違いますね。ボディソープをやめただけで、かなり違います。これから基礎化粧品もアベンヌに変えていこうかな・・・と考えています(^-^*)♪
石油式のストーブ、よいですよね(^-^*)シチューとか、コトコト煮込んだり(^-^*)♪私もベジタブルブロス、今度作ってみますね(^-^*)まだストーブを出していないのですが、早く出したくなりました(^-^*)

あおいさん、こんにちは(^-^*)・・・素敵な日帰り旅行をされたのですね。次に行くのは雪道になるのですね。その時は、どうぞ気をつけて行ってらっしゃいませ(^-^*)・・・おみやげ話を楽しみにしています(^-^*)私も日帰りで、美味しいもの&温泉に行こうかな(^-^*)

ネムノキさん、書き忘れましたが、たくさん作った私の梅シロップ・・・半分だめになっていました(^-^;)・・・親しい人にプレゼントしようかな♪と思っていたのに残念です。あんなに芳醇な香りがしていたのに(*T-T)・・・来年はレシピに忠実に作ろう(^-^*)!もっと梅仕事ができるよう勉強します(^-^*)♪残っている梅シロップは大切につかいます(^-^*)さてさて何に使おうか・・・(^-^*)

今年もあと2ヶ月ないですね(^-^*)☆・・・年末のためのクッキー作り、始めようかな。
今日は少し寒気がするので、小ぶりのアロマポットに松のエッセンスを垂らし、アロマ浴をします(^-^*)

みんなで風邪に気をつけて冬を乗りきりましょう(^∇^*)(ロハス)


No.280
<2015年11月07日 受信>
件名:梅シロップで、くず湯
投稿者:匿名

片栗粉でくず湯をつくるとき・・・カルピスやココアだと、片栗粉独特の風味、かおりがあったのですが・・・
梅シロップのくず湯にすると、甘味と酸味、梅のよいかおりで、いいかんじです(^-^*)

もしや風邪をひくところかな?という時、飲んで早目に休みましょう(^-^*)
梅の滋養がからだに染み入るようです・・・(*´-`)
じーん・・・です(*´-`)(ロハス)


No.281
<2015年11月08日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

ロハスさん、梅シロップのくず湯良さそうですね。じーん‥(´∀`)

身体が冷えやすいこの季節、私は朝一番に白湯を飲んでいます。まずは内臓から温めて動き出します。

ローズマリーさんのいろんな料理アイデア、参考になります♪今夜は残り野菜集めてスープにしようかな~

あおいさん、初めまして。星野リゾートは色々ありますが‥あそこかな?頑張ってる自分へのご褒美、大切ですね☆

話が戻っちゃいますが、私の日記帳は10月始まりのスケジュール帳なんです。だから毎年気負わず更新!(b^ー°)


No.282
<2015年11月12日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは(^-^*)
ネムノキさん、朝の白湯は体にいいですね(^-^*)♪便通もよくなります。私も毎朝、飲むことにしました(^-^*)
日記、5年日記とかつけてみたいです♪数行だけ書いて、何年か後で「○年前の今日は・・・」と振り返ったり(*´-`)

私もローズマリーさんのお料理の話題、楽しみにしています(^-^*)お料理は、体も心も癒してくれますね・・・。ロハスは、あまり器用ではありませんが、これからの人生は、もっと自分のケアをしていきたいです。お料理とか、お掃除は、最高の癒しになります・・・(*´-`)

この間、りんごでケーキをつくった時、あまった芯の部分は紅茶のティーバッグと一緒にマグカップに入れました。アップルティーにしました(^-^*)(ロハス)


No.283
<2015年11月13日 受信>
件名:リンゴのヨーグルトケーキ
投稿者:ローズマリー

ローズマリーです。
大量買いしたリンゴがまだ余っておりまして、ジャムは作って冷凍庫で眠っているし、次は何を作ろうかなあと思っておりました。

ローズマリーはヨーグルトを作っておりまして(簡単なんですよ)、常にヨーグルトはありますので、リンゴのヨーグルトケーキを作ることにしました。
バターケーキの応用ですので、簡単にできます。
市販のヨーグルトでも簡単にできますので、作ってみてください。
材料
リンゴ2個(紅玉でもよろしいですが、私は秋映を使いました)
蜂蜜大匙2
プレーンヨーグルト250g
バター50g(ケーキ用マーガリンでも可)
薄力粉150g
ベーキングパウダー小さじ1強
グラニュー糖(がなければ砂糖なら黒砂糖以外なんでもよろしいです。ローズマリーはキビ糖で作りました)80g
溶き卵1個
バニラエッセンス少々
下準備
1 ヨーグルトはキッチンペーパ(リードが便利)かガーゼを2枚敷きにし、ざるに広げて2時間ほど水切りする。出てきた水はお味噌汁などに使うと、栄養があっていいです。
2 オーブン用シートを型に合わせて切る。
3 粉類はさっと混ぜてふるう
4 バターは指がすっと入るようになるまで柔らかくする
作り方
1 リンゴは皮つきのまま良く洗い、幅1センチくらいのくし形に切り芯は除く。のぞいた芯は、アップルティーに使ってください。耐熱のボウルにリンゴとはちみつを入れふんわりラップをかけたら、電子レンジ(600W)で5分ほど過熱し冷ましておく。
2 オーブンを180度の温めはじめる。バターを泡だて器で滑らかになるまで混ぜ、砂糖を2~3回に分けて混ぜる。その都度白っぽくふんわりするまで混ぜること、ここが大変ですファイト!溶き卵を少しずつ加えてその都度良く混ぜ、バニラエッセンスを加える。
3 粉類の1/3の量をくわえ、ゴムべらで粉っぽさが無くなるまで混ぜる。ヨーグルトの1/2量を混ぜ、残りの粉の1/2、ヨーグルト、さらにかなの残りをその都度良くなじむまで混ぜる。
4 リンゴの1/2を加え、大きくざっくりと混ぜたら型に流しいれる。トントンと型をゆすり平らにならし、1/2のリンゴを埋め込むように飾る。
5 180度のオーブンで20分さらに160度に落としたオーブンで30分ほど焼く。中央に竹串を刺し、何もついてこなければ粗熱を取り、型から外してシートを取り去り出来上がり。あとは食べるだけ。保存は冷蔵庫で。

職場に作っていたら好評でしたので、美味しいと思います。
紅茶も良いのですが、珈琲に良く合います。
洗いものも入れて、1時間半で焼きあがりました。
型はパウンド型がきれいですが、何でも良いです。
クッキングペーパーがない場合、型にバター薄く塗り、強力粉を薄くふるっておきます。出来上がったら竹串でぐるりと型から外します。

ネムノキ様、ロハス様。
私も毎朝、白湯を飲んでいます。体が温まりますね。
朝食に、ホットヨーグルトにチアシードとシリアルを混ぜて食べています。ホットヨーグルトも体が温まって美味しいですよ。レンジでチンするだけです。


No.284
<2015年11月16日 受信>
件名:生活の規模をコンパクトに・・・
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは(^-^*)
これからは、生活の規模を、少しずつ小さくしていこうと思います(^-^*)
若い頃は、生活の規模を縮小するなんて、どことなく悲しい響きに感じましたけど・・・徐々に余計な支出をおさえて、自分に優しい生活をしていきます(^-^*)♪
働き方も、自分に無理のないような方向に変えていく歳になってきました・・・
ネムノキさん、そんな私を助けてくれるツールは、やっぱり日記かな(^-^*)スケジュール管理もかねて、1日数行、つけていきます♪ローズマリーさん、生活の基本は、やはり食べることですね・・・来年の私の目標は、自分の食を豊かにすることです(^-^*)・・・ヨーグルトケーキのレシピ、ありがとうございます♪

今年の秋は、去年とはまた違いますね・・・。柿が美味しいので、たくさん食べています♪体が冷えないように気をつけます(^-^*)(ロハス)


No.285
<2015年11月17日 受信>
件名:みなさん、こんにちは。
投稿者:ネムノキ

紅葉がきれいな秋になりましたね。以前勤めていたクリニックは落ち葉が多くて毎朝掃き掃除が大変でした。でも私的には好きな作業(笑)集めた落ち葉は患者さんが堆肥にするからと持って行ってくれました。

穏やかで過ごしやすい毎日ですが、近頃の私はちょっと気がかりなことがあって心が晴れません‥

そこでロハスさんみたく‥久しぶりに『寄せ植え』をしました。買ってきたのはハーブばかり(笑)良い香りです。

それとは別に水仙などの球根をプランターに入れました。芽が出てきたら元気出そうです(^―^)


No.286
<2015年11月18日 受信>
件名:今日はお休み
投稿者:ローズマリー

皆さんコンニチワ。
ネムノキさんがおっしゃる通り、紅葉がきれいになってきましたね。
診療所の裏手の駐車場にあるイチョウが綺麗な黄色になりました。もちろん掃除は大変ですけれどね。

ローズマリーはプランターで。野菜栽培を始めました。
ニンジン、はつか大根、パセリをまず植えました。上手にできたら、もう少しましなものを植えようと思います。

久しぶりに水汲みに行きました。こちらも紅葉がきれいです。
帰ってきて、珈琲を入れました、何となくおいしいような気がします。珈琲のお供は、リンゴのヨーグルトケーキです。

さて、本を読んでいたらリンゴ料理が乗っていました。
これは作らねばなりません、結構おいしかったので作り方を乗せておきます。
ポーク・エマンセイ・ウイズアップル
材料(1人前)
豚ロース 70g
リンゴ 半分
玉ネギ 1/3個
ニンニク 1片
バター
塩・胡椒
コンソメ少々
水180CC
準備
玉ネギとにんにくはみじんに切っておきます
豚ロースは斜めにそぎ切りにし、塩胡椒をします。
リンゴは縦半分に切り、芯を抜き(計量スプーンでぐるりとすると綺麗にぬけます)ます、そして6mmの厚さに切り塩水に漬けます。
作り方
1.豚肉をバターを引いたお鍋またはフライパンでいためます。白くなったら引き上げます。
2.同じお鍋でリンゴがやや柔らかくなるまで焼きます。これも色は付けないで。やや柔らかくなったら引き上げます。
3.同じお鍋で玉ネギニンニクを色がつかぬように炒めます。塩胡椒し、引き上げます。
4.お鍋にお肉、リンゴ、玉ねぎの順で重ね、お水を注ぎ、コンソメを少々入れます。
5.肉とリンゴが柔らかくなるまで(約10分くらい)煮て、味見をし薄かったら塩胡椒で味を調えます。火加減は弱火で。
6・出来あがりです。
サラダ・パンと一緒に昼食にどうぞ。
お供は抜いた芯でアップルティーですね。

さて、サラダですが、ローズマリーは最近はまっているサラダがありまして、至極簡単なのでこれも紹介します。
材料
分量は適当に
葱の白いところ
三つ葉
キュウリ
貝割菜
水菜等(春菊とかも美味しいです)
豚ばら肉
ごま油大匙3
味ぽん
作り方
ねぎは白髪ねぎにします。
三つ葉などは3センチほどの長さに切ります。
キュウリは長細い千切りにします。
豚肉は5センチに切ったら、油を敷かないフライパンで、カリカリに(本当にカリカリに)なるまで焼きます。出てきた油はラードとして使えますが、キッチンぺ^パーなどに吸わせて捨てます。
野菜をボウルに入れ、豚肉を細かく手で砕いて混ぜます。
フライパンに(キッチンペーパーで拭いたら、洗わなくてよい)ごま油を熱し、野菜の上からじゅっとかけて、ポン酢をかけたら出来上がり。
豚肉を使わずクルミやアーモンドを使えばよりヘルシーになります。
美味しいんですよ、ローズマリーは小さなボウルに1杯食べてしまいます。
キノコ等を混ぜてもいいと思います。

明日からは、また仕事です。
身体に無理がかからない程度に頑張ろうと思います。


No.287
<2015年11月20日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは(^-^*)♪

「友達の木」が伐られてから、少し落ち込んでいた私を、知人は秋の山歩きに誘ってくれていましたが・・・、知人の旦那さまは、若い頃「山をやった」というベテランらしく、あまりのレベルの違いに、遠慮したロハスです(^-^;)・・・山歩きで滝から落ちた話を聞いて、しり込みしました(^-^;)
今度の休みは、お料理&お掃除をしよう(^-^*)♪

ネムノキさん、気がかりなことって何かなと、ロハスは少し気になりました。ロハスは、ここで懺悔しますが(^-^;)この前、とうとう朝おきれず、仕事を休みました・・・。でも、自分を大切にしよう、自分と向き合っていこう、自分以外の人も大切にしよう、そんなスローライフを目指しています(^-^*)・・・ネムノキさんの気にかかることが、解消されるといいのですが・・・。ここで、笑顔を届けられたらいいな(^∇^*)
ローズマリーさん、読むだけでお腹が空いてきました♪いつも美味しそうですね♪私も次の休みに、つくってみます(^-^*)♪・・・これから寒くなりますが、プランターでミニ野菜、作れるでしょうか?暖かい時期は、虫さんに食べられてしまいますが、冬ならそんな心配もないかな(^-^*)?

ではまた\(^-^*)(ロハス)


No.288
<2015年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ローズマリー

寒さが身の染みる季節になってきました。
皆さま、お元気でしょうか。

ロハス様
たまには仕事をお休みすることも大事です。
私も、年に1回か2回ありますよ。
朝、起きるのは辛いものがありますよね。
自分が大事ですから、お休みして英気を養わないといけません。
患者さんに優しくするためにも。

患者さんと言えば、ローズマリーが勤める診療所は日曜日もやっていまして、今日は忙しかったのなんの。
患者さんが次から次に見えまして、お昼も夕方も残業しました。
心底疲れました。
こんな日は、いつもより長めに、贅沢をしてユズ湯(いただき物です)に入り。いつもよ念入りにフットケアをします。
飼っている犬達はおやつを強請るのに忙しいですが、それもまた癒しになるというか。まん丸い瞳で見つめられたら、おやつをあげないわけにはいきません。
そしてお気に入りにお香をたいて、お気に入りの紅茶を淹れて、のんびりします。
明日がお休みで良かった。
明日は何もしません。
いや、何もしないというか、たまっている本を読みまくります。仕事に全く関係のない本を
です。
そのためには、早起きして掃除をし(ここ重要)、おにぎり(最重要)を作って炬燵の上にお茶とともに用意をし、あとは読書三昧の一日です。
ぐうたらするんです。
たまにはこんな日も良いですよね。

今のところローズマリーには気がかりなことはありませんが、ネムノキさんの気がかりが私にも気にかかります。
一日も早く心が晴れますように、心からお祈りしています。


No.289
<2015年11月23日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

ご心配おかけしましたm(_ _)m

私の気がかりは大切な友達が病気で倒れたこと、です。くも膜下出血でした。幸い止血でき今のところ後遺症もないみたいでほっとしていますが、その知らせがくるまでずっと心配していました。

私の気がかりが、ロハスさんやローズマリーさんの気がかりになってしまってたようですね‥ゴメンナサイ。

そんな中、ひとつ笑ってしまったのが‥友達へと千羽鶴を折り始めたのですが折り方をすっかり忘れてしまってどうにも鶴にならず‥やっとこ出来上がった鶴がヨレヨレだったことです(^―^;


No.290
<2015年11月25日 受信>
件名:お元気ですか
投稿者:匿名

皆さん、お久しぶりです・・・(^-^*)
ネムノキさん、ネムノキさん自身に何かあったのではなくて、安心しました。お友達、早く元気になられるとよいですね。私の周囲にも体調を崩した人がいます。お互いに、体も心も大事にできたら・・・と最近とくに思いますm(_ _)m
ターシャさんのミニポスターを壁に貼って、こんなふうに暮らしたいな・・・と夢を膨らませています(^-^*)
ローズマリーさん、ユズ湯、よいですね♪そうそう、私は石鹸を使うようになったら、肌の痒みがなくなりました(^-^*)・・・ロハスはストレスがたまると肌が痒くなります(^-^;)
ローズマリーさんに、りんごの美味しいメニューを紹介してもらって、お料理が楽しくなりました♪ありがとうございます(^-^*)

ロハスは、休みを利用して、ケーク・サレ(塩味のケーキ)を、本を見ながら、多少レシピをいじって作りました(^-^*)・・・サラダ油ではなく、オリーブオイルを使ったり、チーズも手近な物を使ったり♪フランスでは、カフェで食事の代わりに食べたりするのだそうです・・・(^-^*)
「ケーク・サレ」という題名の可愛い本が出ています(^-^*)♪見るだけでも楽しいですよ(^-^*)(ロハス)


No.291
<2015年11月27日 受信>
件名:寒くなりました
投稿者:ローズマリー

寒くなりました。いきなりやってきました冬将軍。
皆さまはお元気に過ごしておいででしょうか。

ネムノキさんのお友達、大変だったのですねえ。幸いマヒ等が残らないとのこと、私もほっとしました。

ターシャさんの生活には私も憧れます。
以前NHKで、放送された番組をダビングして、永久保存版として楽しんでいます。私もああいう生活がしたいです。

ロハスさん、肌のかゆみが無くなりましたか。良かったです。
そうそう、近頃ローズマリーはワセリンにはまっております。
色々なクリームを試して、結局はワセリンにたどり着きました。
寝る前に手やかかと、ひじやひざに塗って寝ると、翌日はしっとりです。
昔からあるものってバカにできませんねえ。
極潤からソフトワセリンが発売されまして、もっぱらそれを使っています。


No.292
<2015年11月28日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

こんにちは(^-^*)
やはり11月も末なのだな・・・と思う今日この頃です(^-^*)
ネムノキさんが水仙のことを書いてくれたので、思い出しました(^-^*)!感謝です(^-^*)・・・通販で買って、どこかにあったはず・・・。ありました(^-^*)☆香り水仙、ミニチューリップ(^-^*)♪箱に入れたまま忘れていました(^-^;)
水仙はもう白い芽が出てネットに絡んでいましたので、それをやさしく取り出すことから始めました(^-^*)
来年の春が楽しみです(*´-`)

ローズマリーさんの休日の過ごし方、素敵ですね(*´-`)・・・何もしない休日、よいですね(^-^*)♪おにぎりを握って、敢えて何もしない・・・、仕事以外の本を読む・・・(*´-`)
次の休日は、そんな過ごし方をしたいです(^-^*)
ワセリン、寝る前につけると良いのですね(^-^*)牛乳石鹸は、青箱を使っていますが、次に買う時は赤箱にしてみます♪

何ヵ月か前の夕方、「ルパン三世」を口笛で吹いた人、また通らないかなと、休みのたびに耳をすませます。ネムノキさん、ローズマリーさん、皆さん、スローライフだと感じる時、瞬間をこれからも、たくさん見つけていきたいです(^-^*)・・・ロハスは年相応といいますか、それなりに体調が思わしくないことがありますが・・・そんな自分を少し愛しく思えるようになってきました(*´-`)
皆さんや、日々の全てに感謝です(^-^*)

焼酎が残っていたので、今、梅シロップで梅チューハイつくって飲んでいます・・・。
じーん・・・です(*´-`)(ロハス)


No.293
<2015年11月30日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

いよいよ12月に入りますね。
皆さま、お疲れさまです。心配していただいた友達はとりあえず無事退院しました。本当に良かったです。ありがとうございましたm(_ _)m

最近ちょっと忙しかったので、年末年始に向けて少しペースダウンしようと思っています。

ローズマリーさん、私も柚子湯に入ってますよ~あったまりますよね。うちのは立派な実ではないけどお風呂には十分♪惜しみなく(笑)いっぱい浮かべています。ワセリンは市販のベビーワセリンも使いやすいですよ♪
ロハスさんも少しお疲れの様子‥うちの柚子をお届けしたいな(^―^)

そうそう、ムスカリの芽がニョキニョキ出てきました♪


No.294
<2015年12月03日 受信>
件名:日々を少しでも楽しく
投稿者:匿名

こうしたら楽しくなるんじゃないか、と考えたり・・・(*´-`)
何気ないことに幸せを見つけたり・・・(*´-`)
そんな時間、そんな瞬間に、スローライフを感じます(^-^*)

庭にチューリップを植えた知人は、芽が出たのでスコップで土をかけたと言っていました・・・暖冬ですものね。

年末年始や、冬を楽しくするものを買いに行かなきゃ(^-^*)♪
寒ーい冬が温かくなるようなパジャマを買いたいな♪と計画中です(^-^*)(ロハス)


No.295
<2015年12月03日 受信>
件名:12月に入りましたね
投稿者:ローズマリー

今年もいよいよ残すところ1か月を切りました。
年々、月日が経つのが早くなるようです。

診療所の裏のイチョウも散り、黄色いじゅうたんができました。綺麗ですが、掃除はしないといけませんね。
銀杏のほか、柿の葉も落ち、そこここに枯葉の山ができました。

ユズ湯、私はもっぱら道の駅で買っています。
なので、湯船一杯に浮かべられる、ネムノキさんが羨ましいです。
買って使うユズですから、ユズ湯ばかりでは芸がないと思いまして、色々作ってきました。
まずはユズのはちみつ漬けです。
丁度、生姜のはちみつ漬けが終わったので、丁度いいです。
毎夜、お湯に浮かべて飲んでいます。
後は、ユズの五目ずしとか、それでも余る皮は剥いて冷凍にします。一年中楽しむためです。

ネムノキ様、ベビーワセリンが良いんですね。
今買ってあるワセリンが無くなったらそれにしてみます。

ロハス様はお疲れのご様子。
近かったら、オイルを持ってマッサージに伺いますのに…。
上手なんですよ私。

そうそう、ローズマリーはとうとう背中の凝りに負けて、オイルマッサージに行ってきました。気持ちいいんです。
普通のマッサージのようにぎゅうぎゅうやるのではなく、オイルで優しくマッサージ。しかも使うオイルはいい匂い、これだけでも癒されますよね。
背中は、自分でマッサージできない場所ですから、多少高くても、お願いしないといけません。丁度ボーナスが出ますから、ここは贅沢をしました。
自分を甘やかすことは良い気持ちですね。良い気持ちになって、またよい看護ができたら、言う事はありません。

明日は北風が全国的に強いようです、風邪など召されませんように、それではまた。


No.296
<2015年12月07日 受信>
件名:冬を楽しく
投稿者:匿名

もう12月ですね・・・。
夜明けが遅いので、早起きが苦手になっています(^-^;)
この前、叔母と一緒に初めてソバ打ちをしました。ロハスは少しこねて、後は切っただけ・・・。普段あまりソバは食べませんが、手打ちのソバは美味しかったです(^-^*)
あと簡単ティラミスも作りました(^-^*)

ネムノキさん、ローズマリーさん、柚子、よいですね♪
ロハスは子供の頃、リンゴとか柑橘類は、親戚の人が贈ってくれました(^-^*)今は買って食べています。お二人のお話を読んでいたら、柚子が香ってきそうで・・・、スーパーに行くと、かわいい柚子があったので買いました・・・。ハチミツ漬けも、柚子だいこんも食べたいな(^-^*)♪
柚子料理、教えてくださいね♪
ロハスは冬至に少しだけ湯船に浮かべます・・・(^-^*)・・・ネムノキさん、柚子の木をお持ちなのですね?素敵ですね♪

ロハスの秋はいつの間にか過ぎました。散歩して見つけたお庭のカエデは、一本の木に緑、黄色、赤と鮮やかに色づいていましたが・・・(*´-`)・・・お天気が崩れた後、行ってみたら葉が落ちていました。

そうそう、スーパーでハチミツ梅干を買って、毎日食べています(^-^*)♪ハチミツ梅干も作りたいな・・・。来年やってみたいことが沢山あります。今年の残りの日々も大切に過ごしたいです(^-^*)
皆さん、風邪に気をつけて温かくお過ごし下さいね(*^-^)ノ(ロハス)


No.297
<2015年12月07日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

急に寒くなりましたね、みなさん大丈夫ですか?

ロハスさん、あったかいパジャマ見つかりましたか?(^―^)

私は毎年この時期からあったかい下着(ヒートテックとか、色々ありますよね)が手放せなくなります。トシですね(笑)ポイントは薄くて暖かいというところ。動くとぽかぽかしてきます(o^^o)

ローズマリーさん、背中のオイルマッサージ気持ちよさそう。ご褒美のメンテナンスですね~

ところで私は先週から久しぶりに断捨離スイッチが入って色々処分しています。モノを片しながら気持ちも整理されていくような気がします。


No.298
<2015年12月09日 受信>
件名:寒いですね
投稿者:ローズマリー

寒いですねえ。
皆様には、お元気でお過ごしでしょうか。
ローズマリーは今のところ風邪もひかず、元気に過ごしております。

さて、ローズマリーの母が骨折して手術になりました。
大けがで今日の休みは、母に付き添って術前の検査や入院説明を、母と同居の妹とともに聞きに行ったりして、忙しい一日でした。

本当なら今日はプレ大掃除をする予定だったんですがね、母の骨折には勝てません。
骨折と言っても大したことはないので、心配はそれほどしていないのですが…。

ロハスさん
蜂蜜梅干し美味しそうですね、私は梅干しというと、地元の田舎のおばあちゃんが作ったものを愛用しているんですが、しょっぱいですが美味しいですよ。
でも蜂蜜梅干しもよさそう。毎日のお茶うけに良いですね。見つけたいと思います。

ネムノキさん
断舎利ですか。素晴らしいです。
ローズマリーは、漫画の本(全32巻)と大きな、とても大きなクッションをつい買ってしまいました。
断舎利には程遠いですが、洋服等は片づけました。
次は古本(これが難題)の予定です。

ユズの利用法

ユズ化粧水
ユズの種
日本酒
ユズの種を日本酒100ccに漬けます、冷蔵庫で1週間つけたら、手の荒れたところなどに使ってください。その上でワセリンなどを塗ると違います。暴風剤を使っていないので10日くらいで使い切るようにしてください。

ユズ寿司
ユズの絞り汁 1個分
酢 大2
砂糖 大2
塩 一つまみ
炊いたご飯 3合
ユズの皮のみじん切り 1個分
ゴマ 大1と半分
炊き立て後ご飯に、ユズのしぼり汁と酢、砂糖、塩を物をふりかけ切るように混ぜます。もちろん団扇を使って煽いでも良いです。
混ざったらゆずの皮・ゴマを混ぜ、市販の混ぜずしの元の具か自分で煮た具(こっちの方が断然おいしい)を混ぜます。いつもの五目ずしが、ユズ風味のお寿司になってグレードアップです。

超簡単ポン酢
めんつゆ 大3
ユズのしぼり汁 1個分
酢 少々         
全部混ぜて、終わり。鍋料理に、お浸しなどにお使いください。
防腐剤を使っていないので、1週間以内に使い切りましょう。
余った皮は、きれいに掃除した後洗濯ネットに入れてユズ湯にすると良いですよ。


No.299
<2015年12月11日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

こんにちは。
さすがに朝晩冷えますね(^-^*)
パジャマといえば、この前、ズボンのお尻のあたりが少しきつくて、太ったのかな?ティラミス食べたし・・・と思いつつ寝ました(^-^;)朝起きてよく見たら、後ろと前を逆にはいていました(^∇^*)

ネムノキさん、ヒートテック、温かいですよね(^-^*)ロハスは昔ながらのババシャツも好きです♪
断捨離、私もしなくちゃ。このところ休みがち・・・。ロハスは物をなるべく最後まで使うので、小さい物が溜まりがちです(^-^;)☆年末にむけての準備もしたいな♪今は物や服の整理関係の本を読んでいます(^-^*)

ローズマリーさん、私も身内があれこれで入院したり、忙しい年代になりました・・・。ローズマリーんご自身も、ゆっくり休んで下さいね(^-^*)
ロハスは最近、野菜の量が少ないので、この前、紹介してくれたサラダを作ろうと、材料を買ってきましたが・・・気がつくとコタツで寝ていました(^-^;)

では、またきます(*^-^)ノ(ロハス)


No.300
<2015年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ねぼけていました(^-^;)
脱字があって、すみません。
簡単ティラミスですが、知人のレシピは、・・・クリームチーズ一箱、カッププリン一個、生クリーム50cc、ゼラチン(スティックに入ったの2/3)、コーヒー、ココア、硬いビスケット、です(^-^*)♪
火を使わず、器具もボール、あとゼラチンとコーヒーをお湯で溶かすカップだけで作れます・・・(^-^*)
手作りは素敵ですが、けっこうカロリーが高いんだな(^-^*)!と思い、勉強にもなります。(ロハス)


No.301
<2015年12月14日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

ロハスさん、パジャマ後ろ前事件ウケました‥いや、失礼。かくゆう私も裏返しのままカーディガンを羽織っているなんてしょっちゅうです(笑)

でも、元気になられたみたいですね。お互い断捨離頑張りましょう(^―^)私の断捨離スイッチはまだ健在みたいで、すきま時間を見つけては部屋の一区画、引き出しひとつからやってます。←結構ポイントみたいですよ

ローズマリーさん、お母様のオペは無事お済みですか?しばらくはご不便でしょうし、ローズマリーさんやご家族も大変ですね。でも起きてしまったことは仕方ないです、一日も早い回復をお祈りしていますねm(_ _)m

ps.柚子を絞って自家製柚子ポン酢作ってみたらとても美味しかったです♪


No.302
<2015年12月15日 受信>
件名:お元気ですか
投稿者:匿名

ネムノキさん、ローズマリーさん、皆さん、こんにちは(^-^*)

断捨離、本当に少しずつやっています・・・まずは車の中とカバンの中だけでも、かなりのゴミが出てきました(^-^;)

ネムノキさん、そうですね、一角ずつやるのは、よいですね(^-^*)♪・・・ロハスは、かなり小物があるので、消費できるものは使いたいです(^-^*)・・・普段できないマニキュアとか、休日に使います♪それに戸棚に古い缶詰もあったような(^∀^;)
年末はトイレそうじに力を入れたいと思います♪

ローズマリーさん、その後いかがかなぁと気になっていました。お母さまの骨折、大したことないとありましたが・・・。上手く言葉にできませんが、綺麗なお花をお届けできればいいのに・・・と思います。※*゜教えてもらった、豚肉とネギと水菜などのサラダを作りました(^-^*)♪おいしかったです♪また作りたいです(^-^*)(ロハス)


No.303
<2015年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ローズマリー

ネムノキさん、ロハスさん、皆さん、お元気でしょうか。

母は骨折の手術も無事終わり、軽傷者の病棟に移り同室の人たちと、日がな一日中おしゃべりをして、お茶をしてと、元気に過ごしているようです。
今日はお花を持ってお見舞いに行きましたが、花は同室の人に匂いのだめな人がいるとのことで、持って帰ってきました。
次に行くときは、くん裂きイカを持ってきてほしいというリクエストがあるほど、元気です。リハビリも早速始まりまして、今日は立位まで行ったそうです。本人いわく、ぼける暇はないとのことでした。
どうも、ご心配をおかけしました。

ローズマリーはこの母と同居することにしました。母を扶養に入れるためです。
そういう年になったのだなあと思います。

さて、ローズマリーも思い切って断舎利することにしました。
まずは本棚から片づけました。
古本の山ができました。しかしながら、お風呂につかりながら読む癖のあるローズマリーの古本は、熟れそうにないほどしわしわで捨てるしかありません。
どれも愛着のある本たちですが、この際思い切って捨てました。
母の所に見舞いに行き、古本を捨てたところで、一日がくれました。
次にやるのはどこにしようかと考えています。


No.304
<2015年12月21日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

こんにちは、ロハスです(^-^*)皆さん、お元気ですか?
ネムノキさんのお友達は、その後いかがでしょうか・・・。ロハスも、頭痛持ちなので、気をつけています・・・。
ローズマリーさん、お母さまのところに、イカを持っていったかな、なんて考えていました。
ロハスの休日は、掃除に洗濯で終わりました(^-^;)
家の中にも干したのですが、洗濯物のいい香りがして・・・幸せ(*´-`)
たしか金子由紀子さんという方が、片付けの本を出していますが、・・・ああそうだったのかと、納得しました。若い時と比べて疲れやすいのは、物がいっぱいあるからだなと。年のせいもありますけど(^-^;)

野菜が食べたくなったので、大根や水菜で、簡単鍋を作りました(^-^*)♪柚子をしぼって、さっぱり味にしました(^-^*)(ロハス)


No.305
<2015年12月24日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

みなさん、メリクリ☆いかがお過ごしですか?

私は再び採った柚子の皮を剥いてせっせとみじん切りしています。ジプロックに入れて冷凍保存です。家の中が柚子の香りで充満してます(笑)

ローズマリーさん、お母様順調に回復されている様子で良かったですね。お母様との同居でお引っ越しされるのでしょうか?お忙しい毎日と思います。お身体気をつけて下さいね。

ロハスさん、ありがとうございます。友達はまだ無理はできないけど順調に回復してる様子です。くも膜下出血は脳動脈瘤のチェックをしておくと安心かもしれないですね。

寒くなるとあちこち不調になります。サンタさ~ん、私に湿布とホカロン届けて下さ~い(叫び)

(*^―^*)☆.。.:*・゜


No.306
<2015年12月26日 受信>
件名:今年も終わりですね
投稿者:ローズマリー

今年も残すところ、1週間を切りましたね。
皆様におかれてはいい年でしたでしょうか。
私は激動の1年を送りました。

長年慣れ親しんだ職場から移動辞令が出て、今の診療所に移動になりました。
夏の事、伯父が多剤耐性結核菌による結核で亡くなりました。と、思ったら1か月後、父が肺炎で亡くなりました。
挙句に母がこの暮れに来て足を骨折しました。
忙しい1年でした。

母は順調とはいいがたいですが、何せ年で骨粗しょう症が進んでおり、骨のつきが悪いとのことです、本人はそれ以外いたって元気なので、かわいそうな気もします。
母は、私の家に引っ越しと相成りました。とはいえ、本人がいない引っ越しです。
荷物の整理とかが大変でしたが、それも何とか終わりました。しかしながら書類が足りず、まだ扶養に入れることができません。年明けになりそうです。

来年は、まったりと過ごしたいなあと思っております。
そうそう吉報があります。
診療所は基本水曜日がお休みで火曜と土曜の午後が半休という変則的な週休2日なのですが、先生が新年度から月に一度土曜日をお休みにすると言いました。
半日有給を取ることになりますが、嬉しい事です。
お休みがたとえ半日でも増えるなんて本当に嬉しい。
連休でないのが残念ですが、贅沢は言いません。
今から、このお休みは何に使おうかと考えております。
断舎利もいいし、久しく行っていない水汲みもいいと思います。
はたまた何もせず、美味しい珈琲か紅茶を淹れて、ゆっくりクラッシックを聞くのもいいと思います。

診療所に来る風邪ひきさんは、全員、お腹をやられております。
皆さま、ロハス様、ネムノキ様。どうかお体に気を付けてくださいね。


No.307
<2015年12月27日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは(^-^*)早いもので、もう年末ですね・・・。慌ただしくなってきましたね。

ネムノキさん、柚子は冷凍すれば保存ができるのですね(^-^*)私もやってみます♪読んでいるだけで香ってきそうです(^-^*)
家中にただよう柚子の香り・・・天然の、本物のアロマですね(*´-`)

ローズマリーさん、引っ越し作業、お疲れさまです。これを読んで下さるころは、少しゆっくりできているでしょうか・・・。来年はお休みが増えるとのこと、よかったですね(^-^*)♪

この一年はロハスにとって、「己を知る一年」でした。体力・知力の衰えなどを自覚した年でした(^-^;)
・・・なんでも来年は地に足をつけて生活する年だそうで・・・、より一層、身の丈に合った生活をしたいと思います(*´-`)
体力といえば・・・、こってりしたものがちょっと苦手になってきたかな・・・来年はクリスマスケーキも自分で作ろうと思います♪
皆さん、新しい年のための買い物をしているころでしょうね・・・(^-^*)
ロハスも心地よく過ごすためのものを、ちょっと買いました(^-^*)♪洋服は年齢的に入れ換えの時期にきていて、悩みの種です(^-^*)
おせち料理、少しは作らなきゃと、雑誌の特集をながめています(ロハス)


No.308
<2015年12月29日 受信>
件名:良いお年を
投稿者:ネムノキ

暮れが近づいて寒さが厳しくなってきた気がします。もこもこ靴下が手離せない‥いや、足離せない?(笑)そんな毎日です。

ローズマリーさん、本当に大変なことが続いた年だったのですね。お疲れ様でした。来年は良いことが続きますように、お祈りしています♪

ロハスさん、今年はこのトピに出会えて本当に楽しかったです。2月頃からだからもうすぐ一年経つのですね。ロハスさんはいつもさり気なく話題を提供して下さるステキなトピ主さん。本当にありがとうございました♪

あ、柚子皮を剥いたら白いとこは苦いのでスプーンとかで削り取って下さいね。それからみじん切りしてジップロックです。丸ごと冷凍しておいてすりおろすのもありです。

ここで出会ったみなさん、どなたにとっても来年が良い年でありますように~
\(^ー^)/2016もどうぞ宜しくお願いします。

ネムノキ


No.309
<2015年12月29日 受信>
件名:お世話になりました
投稿者:ローズマリー

このサイトに出会えて、私の人生も楽しみができました。
ロハスさん、ネムノキさん、皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

ローズマリーは、母の引っ越しも終えて、昨日は仕事納め、今日は大掃除と叔父の買い物に付き合いました。

叔父は気前のいい人で、私が付き合ったことに感謝して、夕飯の買い物と本、両方を買ってくれました。
今日はタラのシチュー、イカと大根の煮物、からし菜のお漬物とごはんでした。
ご飯は、ひえと粟、麦にアマランサスを混ぜて炊いています。
これもロハスな生活かな?
雑穀ご飯を食べるようになってから便秘が目に見えてよくなりました。

そうそう日本の食生活という本を読んでいたら、ユズの砂糖漬けの作り方が出ていたので、作ろうと思います。ネムノキさん、白いところは取るんですね。分かりました。

母はお正月を病院で送ることに決めたようです。
一つはやはり身動きが不自由なこと、一つは仲の良い患者さんがやはり病院でお正月を過ごすからのようです。
今年は父が亡くなったので何もしないつもりでしたが、煮物に豚の角煮、鳥の八幡巻、なます、こぶ巻、黒豆を煮ます。
黒豆を煮るには三日がかりですので、今日から煮はじめています。そうそう、炭酸水を使うといいんですって。そうすると柔らかく煮られるそうです。
きんとんも作ろうかなあと考えております。
寄せ物は、ユズの寒天と牛乳豆腐に二種類。
一日がかりになりますが、楽しみでもあります。

ロハス様こういう訳で引っ越しも無事終わり、、あとは退院を待つだけとなりました。
ネムノキ様、今年は我が家にとって激動の一年でした。
妹と話したのですが、父は同じように呼吸器を患った伯父が迎えに来たのかも知れません。

今日、墓参りにもいきました。
お墓になぜかゴキちゃんがいました。爺さんかなと、妹と言い合いました。
同じ頭文字だし。ふふっ、そんなことありませんよね。

来年はどうか皆様にとっても良い年になりますように、心から願っております。
お世話になりました、来年もよろしく願いします。


No.310
<2015年12月31日 受信>
件名:よいお年をお迎え下さい
投稿者:匿名

こんにちは(^-^*)
ネムノキさん、ローズマリーさん、皆さん・・・、一緒に日々の暮らしに楽しさを見つけて下さって、有り難うございました。柚子、りんご、タルトタタン風ケーキ、梅、スーパームーン・・・たくさんのスローライフを有り難うございました(^-^*)♪

ネムノキさん、いろいろ教えてくれて、有り難うございました(^-^*)
梅しごと、柚子・・・台所に立つのは、楽しいことですね♪(ロハスはすごい不器用です)(^-^;)そんな天然ぼけの私をフォローして下さったこと、感謝しています。

ローズマリーさん、美味しいレシピを有り難うございました(^-^*)・・・お母さま、お正月は病院なのですね。「仲のいい患者さん」と一緒・・・優しい雰囲気が伝わってきます。

皆さん、日々の暮らしを大切にしているのだな(*´-`)
そして、まだまだ、やっぱり、看護師にも、いい人はたくさんいる・・・(*´-`)

ロハスはおせちの二品くらいは作るつもりでしたが、・・・黒豆の材料に「錆びた釘数本」とあった・・・。栗きんとんの色付けのクチナシを買うのを忘れた(どっちにしろ、モンブランになりそうだ)・・・。
・・・明日はがんばって作ります(^-^;)☆

投稿して下さった皆さん、今年はお世話になりましたm(_ _)m
よいお年をお迎え下さいませヽ(*^-^)ノ※*゜(ロハス)


No.311
<2016年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ネムノキ

みなさま(^―^)

今年もどうぞよろしくお願いします。三が日とても良いお天気に恵まれましたが、いかがお過ごしでしたか~

私はおもてなし続きでしたが、三が日休めたのは本当に久しぶりでした。ちょっと忙しかったけど楽しかったです。

新年の目標は決まりましたか?私は毎年のようにダイエット(笑)いや、今年は真剣に。体調を整えるために頑張らなくちゃ、です。そして引き続きスローライフです♪


No.312
<2016年01月04日 受信>
件名:明けましておめでとうございます
投稿者:匿名

お正月、3が日も過ぎましたね(^-^*)

暖かいお正月でした。

私も皆さんも、今年も穏やかな気持ちで過ごせますように・・・。
今年もよろしくお願いします。(ロハス)


No.313
<2016年01月05日 受信>
件名:今年もよろしくお願いします
投稿者:ローズマリー

ロハスさん、ネムノキさん、皆さん、今年もどうかよろしくお願いします。

昨日から仕事が始まった私です。
ところが、月曜日行ったと思ったら、火曜日は半日、水曜日がお休みと言う事で、調子を取り戻すのは休み明けになりそうです。

今年の目標は引き続き、断捨離とダイエット、そして、穏やかに日々を過ごすこと、スローライフです。

新年度には大先輩の二人が退職してしまうとのこと。
大先輩に頼っていた私は、どうなる事かと今から頭が痛いです。

ともかく、それでも穏やかに過ごせたらいいと思います。


No.314
<2016年01月06日 受信>
件名:出汁
投稿者:ローズマリー

連続投稿失礼します。
皆さん、出汁はどうしていますか?
私は味噌汁は煮干しと昆布、煮物は鰹節と昆布、または干しシイタケの戻し汁に昆布などで作っています。
昆布は万能選手ですが、一日に捨てる昆布が出ます。これがもったいない。
そこである程度量がたまるまで冷凍にしておきます。
量がたまったら、色々とまた活用します。
代表的なのは、出汁がらの塩昆布です。
材料
出汁がら昆布
干ししいたけ
干ししいたけの戻し汁
醤油
清酒
粉山椒
作り方
①戻した干しシイタケを千切りにします。
②昆布は2センチ角の角切りにします。
③①と②を合わせ、そこに戻し汁、醤油、清酒をひたひたになる程度注ぎます。醤油6、清酒2戻し汁2の割合が良いようです。
④とろ火でじっくり煮ます。私はストーブの上に、魚焼き網を乗せ、その上において1日かけて煮ます。火が強いと、堅く仕上がります。
⑤煮汁がなべ底にほんの少し残っている状態で、粉山椒を少々振り入れ、良く混ぜます。山椒が苦手な場合は、入れなくてもかまいません。
⑥火から外し、冷めるまでそのままにし、蒸らします。
⑦出来上がりです。
もちろんだしを取らない昆布を水で戻し(戻し汁は捨てないで、良いだしが出ています。シイタケの戻し汁と半分にして使うといいです)、作ったらとってもおいしいものができます。

煮干しのおつまみ
出汁を取った後の煮干し
ごま油

作り方
①だしを取った後の煮干しは良く水を切り、ごま油を熱した中に投入。
②いい加減にいたまったら、塩(味塩でも可)少々をふりかけ出来上がり。

おかかのふりかけ
出汁がらのおかか
醤油
作り方
①おかかに醤油を混ぜます。
②200度のオーブンでカリカリになるまで乾かします。焦げないように注意してください。
③出来上がりです。
ゴマを混ぜると、香りが良くなります。

せこいかな?
でも、二番だしも取れる出汁がらを捨てるのは忍びないですからねえ。カルシウムも取れますし。
どうぞ作ってみてくださいませ。


No.315
<2016年01月08日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは(^-^*)
ネムノキさん、昨年、雑誌の整理をしていたら、柚子もちの作り方がのっていました♪・・・その雑誌は処分せずにとっておいています(^-^*)
休みの日に作ってみたいです(^-^*)
正月休みが終わり、また普通の毎日が戻りました・・・もっともっと休んでいたかったな(^-^*)

ローズマリーさん、出汁のお話、楽しく読みました(^-^*)ちょうど出汁に凝ってみようかなと思っていました(^-^*)
忙しさを理由に、つい市販のものを使うことが多いです(^-^;)今年は「食」をきちんとしていきたいです(^-^*)

ロハスの今年の目標は、断捨離、食、健康な体、本をたくさん読むこと、自分や人に優しく生活すること・・・などなど、です(^-^*)(ロハス)


No.316
<2016年01月14日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

みなさん、お元気ですか?さすがに冬らしい寒さになりましたね。体調はいかがですか?

それでもこの冬は積雪が少ないと、北国の友人は〈雪祭り〉の心配をしていました。みんなそれぞれ心配の種って違うものなんですね~

私はこれから仕事が増えそうなので、今のうちにと行けてなかった検診を受けたりしています。だいたいが様子見なんですが、ひっかかるものも。
やっぱりダイエットか(^―^;
ダイエットと断捨離は似ていると。『いつかやろう‥』と思いながら実行できないもの‥って言われてますね。
今年は両方とも頑張って身体も生活スタイルもスリムにしたい。まだ1月半ば、年間目標は間に合いますよね?(^―^)


No.317
<2016年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雪、すごいですね・・・。
ネムノキさん、ローズマリーさん、皆さん、大丈夫でしょうか。

早く過ごしやすい天候にならないかな(^-^*)・・・と空を見上げるロハスです。
通勤には、皆さま気をつけて下さいませ。(ロハス)


No.318
<2016年01月20日 受信>
件名:ローズマリー
投稿者:雪は降りませんでした

先だっては、雪が降って大変な地域もあったようですね。
ローズマリーの住んでいるところは、雨でしたが大変寒かったです。
ネムノキさん、ロハスさん、皆様は大丈夫でしたでありましょうか。

今日は休みでしたので、図書館から借りた本を読んで過ごしました。
無印良品で、ビーズクッション別名人がダメになるクッションを買ったので、それにもたれかかって1日本を読んでいたら、腰が痛くなりました。
このクッション、本当にダメになります。
お昼にはストーブで作った、お汁粉をいただきました。
無印と言えば、そこで、アロマオイルとアロマポット、ろうそくを買いました。
ところが買った後で、犬にアロマオイルは厳禁であるという事を知りました。
どうりで、アロマオイルを焚くと、犬が変な顔をしたわけです。
アロマオイル一色は妹にあげました。
残念ですが、犬に厳禁とは仕方ありません。
無印で買ったおせんべいを齧っていたら、犬が欲しそうにしていたので、少しあげるともっとくれと言う顔をします。結局半分以上は犬が食べました。とほほ、大事にお茶のお供にしようと思っていたのに。

ネムノキさん、ロハスさん、皆さん、診療所でもインフルエンザが発生しました。
どうか注意なさってください。


No.319
<2016年01月21日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

みなさんこんにちは(^―^)

雪、降りましたね~うちの方はすでに溶けて道端に残ってるくらいですが、今週末も怪しい‥。この間は凍る前に少し雪かき頑張りましたよ。

日本中で降ってますよね~事故も増えてます、みなさまお気をつけて。

アロマオイルがペットに良くないって聞いたことあります。ちょっと残念ですよね、うちにも同じモノがありますがミニ加湿器として使っています。話は違いますが、無印は南部せんべいが好きです(笑)


No.320
<2016年01月26日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

お久しぶりです(^-^*)

風邪を引いていましたが、やっと治りました(^-^*)
皆さんは、いかがお過ごしですか?

ネムノキさん、断捨離すすんでいますか?ロハスは雑誌や紙類にてこずっております(^-^;)
あと体に気を付けなければならないお年頃・・・今年は、朝食をきちんと摂って、睡眠もきちんととりたいです(^-^*)
正月に書き初めをしようとしましたが、まーいっか(*´-`)・・・とばかりに、ぐうたらしてしまいました。そんな適当星人のロハスです(^∇^*)
簡単にできる朝食メニューを考えております(^-^*)

ローズマリーさん、休日の様子をいつも楽しく読ませていただいています(^-^*)ほのぼのとして、本当に好きです(^-^*)・・・ところで以前書いていた漫画32冊は何だろうと気になっていました♪
牛乳せっけんは、青箱から赤箱になりました(^-^*)♪

無印、しばらく行っていませんが、ハーブティーはお買得でした♪ローズヒップがお気に入りです(^-^*)♪行くと長居して、ついつい沢山買ってしまいます・・・。アロマがペットに駄目とは知りませんでした(^-^;)
次に行ったら、お菓子コーナーをじっくり見てきます(^-^*)♪(ロハス)


No.321
<2016年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ローズマリー

ネムノキさん、ロハスさん、皆さん、お元気ですか
ついこの間お正月を迎えたかと思いましたが、もう26日。早いですね、時が過ぎるのは。
年を取るとだんだんに早くなるようです。

ネムノキさん、ミニ加湿器とは良いですね。
実は二つ買って、一個を妹にあげたので一個は私もミニ加湿器にしようと思います。
無印の南部せんべい美味しいですよね。
私はそのまま食べるのも好きですが、せんべい汁にするのが好きです。

さて、妹からデトックススープを教わりまして(ネットの世界では有名らしいですが)、私流にアレンジして美味しかったのでご披露します。
材料
キャベツ
パプリカ(ピーマンでも可)
たまねぎ
セロリ
トマト
シメジ
エリンギ
塩・胡椒

作り方
材料を一口大に切る。
お鍋に水をひたひたになるように入れて煮る。
塩・胡椒で薄く味を調える。
食べる。
以上です。
呆れるほど簡単です。
寸胴に、大量に作って、ストーブで煮込んだら野菜とキノコから良いだしが出て、コンソメなどを淹れなくても美味しい。
塩や胡椒はごく薄く味を調える程度に入れます。
何でもデトックスに良いそうで、温めなおしては食べるつもりです。
お供はサラダに全粒粉のパンにオムレツやソーセージ。完璧です。
もちろん、味噌汁もいただきますよ。
三食のうち一食をこのスープにして、味噌汁は朝食に戴くつもりです。
うまいことデトックスで来て、痩せられるといいんですがね。
皆さんも試してみてください。


No.322
<2016年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

疲れたな・・・と思っていたら、寄せ植えセットが届きました(^-^*)
セルフヒーリングに良いな、と・・・またまた夜なのに寄せ植えをしました。土を触ると落ち着きます。
私、ストレスがたまると蕁麻疹が出てしまうのです(^-^;)

手仕事をすると、気持ちが落ち着きます(^-^*)
休みの日には、パンをこねようかな。うどんをこねようかな。

夜中しっかり睡眠をとって、朝ごはんはバランスよく食べて・・・、毎日元気に過ごしたいです♪
せんべい汁、美味しそうですね(^-^*)♪レシピ見つけて、いつか作ってみます(^-^*)(ロハス)


No.323
<2016年01月29日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

まだまだ寒い日が続きますね、ロハスさんお風邪は大丈夫ですか~?

体力が落ちてる時は温かいスープで栄養とって下さい‥あ、ローズマリーさんのデトックススープ良いですよ~

ローズマリーさんが紹介して下さったスープは、以前職場で流行って(国立病院ダイエットだったかな?)作ったことがあって、ゆうべ久しぶりに作ってみました。

美味しかったです(^~^)ローズマリーさん、情報ありがとうございました♪

ロハスさん、私も紙類はとっておきたい派なんですよ~困りますよねぇ
でも雑誌は最近まとめて捨てました。欲しいページだけ切り取るかiPadに撮っておきます。

みなさんお身体に気をつけて無理せずに寒さ乗りきりましょうね~


No.324
<2016年01月30日 受信>
件名:ローズマリー
投稿者:こんにちわ

ロハスさん、ネムノキさん、皆さん、ご機嫌いかがですか。

ネムノキさん、私も紙類は捨てられないたちなんです。
でも、心を鬼にして捨てることにします。
そうしないと押しつぶされそうな我が家です。

ロハスさん、風邪は大丈夫ですか?
せんべい汁は、けんちん汁にせんべいを入れたような代物なので、すぐにできますよ。結構温まりますので、作ってみてくださいね。

さて今日は半日でした。
何をしようかな~。
お掃除をするには短すぎるし、本は読み終わったし。
それでも簡単にお掃除をして、さあ何をするか考えました。
そこで撮りためたDVDを見ることに。
見たのは「宇宙戦艦ヤマト2199」です。
私好きなんですよ、宇宙戦艦ヤマト。誰にわかってほしいわけじゃないけれど、好きなんですよね~。
実際放映されていた時は、録画しているからと、ろくに見もしなかったのですが、今回はゆっくり観ました。
と言っても一日で見られる量じゃないですから、二三日は楽しむつもりです。そうそう旧宇宙戦艦ヤマトをジェイコムで放送してくれるんです。こっちも録画して、DVDにするつもりです。
たまにはこんな休日も良いでしょう。

新生姜のはちみつ漬けが美味しくなりました。
お湯で割ったり炭酸で割ったり、パンにつけて食べたりするつもりです。
簡単なんですよ。
生姜300gを薄切りにする。
消毒した瓶に、生姜とひたひたになるほど温めたはちみつを注ぐ。
瓶を湯煎にかけて沸騰させる(ここが一番時間がかかります)。
3か月位から半年寝かせて出来上がり。
漬けた生姜も一緒に食べると、体が温まります。


No.325
<2016年02月02日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

こんにちは(^-^*)
ダイエットやアロマのお話が出ていますね(^-^*)
思うに・・・ロハスの場合は、生活が不規則だったり、睡眠が不十分だったり、・・・そうすると体重が増えるような気がします(^-^;)
疲れがたまると、なんとなく老廃物も体にたまる感覚があります(>_<)
最近よんだ雑誌にも似たことが書いてありました・・・睡眠、食事はきちんと・・・、特に朝食は大事ですよね(^-^*)♪
朝ごはんの献立、あらかじめ作っておこうかな♪
実はいそがしいと、適当になってしまって(^-^;)☆いけませんね(>_<)
ネムノキさん、ローズマリーさん、朝ごはんは毎朝つくっていますか(^-^*)?
定番のメニューなどは、ありますか(^-^*)?

ところでアロマですが、ロハスはディフューザー、アロマライト、アロマポットなど、いくつかあります(^-^*)
アロマライトは加湿器にもなりライトにもなり、タイマーで消えるので、適当星人の私にぴったりです(^-^*)

今日は図書館で、手仕事の本を探してきました。少しずつやっています(^-^*)
また、きます(*^-^)ノ(ロハス)


No.326
<2016年02月09日 受信>
件名:春・・・?
投稿者:匿名

ネムノキさん、ローズマリーさん、皆さん、お元気ですか(^-^*)
ローズマリーさん、デトックススープ、美味しいですね(*´-`)♪
パプリカの香りが好きです・・・デトックススープのついでに、キャベツとパプリカを軽く茹でてから炒め、塩コショウで味付けし、サラダを作ってみました。
ネムノキさん、最近ワードローブの見直しをしています(*´-`)地曳いく子さんの本を参考にしています。冬用のパジャマはお気に入りしか着たくないと、こだわっていた私・・・そうこうしている間に、暦の上では、もう春なのですね(^-^*)(ロハス)


No.327
<2016年02月09日 受信>
件名:こんばんわ
投稿者:ローズマリー

ロハス様、ネムノキ様、皆様、こんばんわ。

ローズマリーは手仕事と言えば、刺し子にはまっております。
ただ、チクチク縫うだけですが、模様が出来上がるのが面白いです。
暮らしの手帳社の花布巾を参考に作っています。
でも肩がこるので、一日30分くらい。出来上がりには1か月近くかかるものもありますが、作品が出来上がるのが嬉しいですね。
今度はクロスステッチ刺繍にも挑戦したいと思っています。

ロハス様
実は私、朝食を食べなくなって30年近くになります。
理由は簡単で、食べるくらいなら寝ていたい主義なんです。
食べなくてもお昼までは平気ですし…。
でも最近、朝食を食べないと脳血管疾患の危険性が3割がた高まると聞いて、作り置きの野菜スープとシリアルにヨーグルトとアマニ油を混ぜて食べています。
不思議ですねえ。朝食を食べた方が、お昼に胃腸の活動が活発なのか、お腹がちゃんと減るんです。お弁当がいつもの2割増しは美味しい気がします。

皆さんはお昼、どうされていますか。
私は前の晩作って冷蔵庫に入れて、食べる前にレンジでチンします。
サラダとかは別容器に作って持って行きます。
節約の為もありますが、取ったお弁当より自分に作ったものの方が美味しいと気づいたからです。
ずぼらな私は、常備菜はおろかメインディッシュも作り置きして、冷凍にできるものは冷凍にしてしまいます。
お蔭で冷凍庫はいつもパンパンですwww。

最近、微熱が続いており、もしやインフルエンザではないかと検査を受けました。
結果は白。良かったです。
ロハス様、ネムノキ様、皆様もどうか気を付けてください。


No.328
<2016年02月11日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

みなさん、こんにちは~

二月も半ばになりますね、私もこのトピにおじゃましてから早一年経ちました。

こちらでスローライフのヒントを仕入れて日々の生活に役立てています♪
ロハスさん、みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします(^―^)

ところで私は朝食は必ず食べます。ここに書くほどたいしたものじゃなくて、御飯なら納豆とかですけど。ちゃんと食べないと動けません。食べ過ぎて動けない時もあったりしますが(笑)


No.329
<2016年02月16日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:匿名

もう2月の半ば・・・時の経つのは早いですね(*´-`)
皆さん、お元気ですか(^-^*)?

ローズマリーさん、まさに私も油の話をしたいなと思っていました(^-^*)アマニ油を買って、サラダにかけて食べました・・・独特の風味がありますね(^-^;)
体の変化を感じるこの頃、オメガ3の油をとらなくちゃと、スーパーに行きました。
ココナッツオイルも買いましたが、まだ箱から出していません・・・美味しい食べ方、教えて下さいませ(^-^*)
刺し子、クロスステッチ、よいですね(^-^*)私もやりたいです(^-^*)そのうち自分で自分の洋服を縫えるようになりたいのです・・・そんな私が図書館から借りてきたのは、なんと切り絵の本でした(^-^;)

ネムノキさん、そうなのですね・・・ここでお会いしてから、もう一年経つのですね・・・。しみじみします・・・(*´-`)
一年経って、私は自分の体力に合わせた働き方に変えました。昔と違い無理がきかなくなった自分を、愛しく思えるようにもなりました(^-^*)・・・ネムノキさんや、ローズマリーさんのご家族のお話を読み、家族って本当にいいなと、心が温かくなったものです(^-^*)・・・ロハスは、連絡をとっていなかった家族に連絡してみましたよ(^-^*)あと、親戚に年賀状を書きました(元旦当日にやっと・・・笑)。
ここでお二人をはじめ、沢山のやさしい方にお会いできて、感謝していますm(_ _)m
長々と書いてしまいました・・・また、きます(^-^*)(ロハス)


No.330
<2016年02月19日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

近所の河津桜がだいぶ咲き始めています(^―^)いつもの樹に、いつものように花が咲くと嬉しいですね。

遅ればせながら、プランターに入れた水仙の花芽も出てきました♪

このところ忙しかったのですが、ちょっとひと息ついたらまわりの景色が良く見えてきました。

ロハスさんやローズマリーさんみたいに自分に優しく丁寧に生活していきたいな~と思います。


No.331
<2016年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ローズマリー

ろくに手入れをしないのに、庭には水仙が咲きました。
綺麗ですね、いい匂いです。

通勤途中の梅林が綺麗です。
あっという間に通り過ぎますけど・・・・。

ネムノキ様
私は優しい生活と言うより、自分に甘いのです。
甘いから掃除もめったにしないし(やるときは徹底的にやります)、仕事は好きだけど全力投球ではないです。
甘いから、水を汲みに行き美味しい珈琲を飲むのです。
甘いから、本代には糸目をつけないのですよ。
とは言っても、この甘さが自分へのご褒美だとしたらやめられませんね。

春はもうすぐそこまで来ています。
花粉が飛び始めますが、私の場合、単なる鼻かぜにかかるようで、アレルギーには無縁だと先日の検査で分かりました。
ずっと春先に花がずるずるするのは花粉のせいだと思っていた私は、嬉しさ半分悲しさ半分で帰ってきました。6

もうすぐ星空を見ても寒く無い季節がやってきますね。
クラシックを聴きながら、のんびりと星空を眺める。
楽しい季節がきますね。


No.332
<2016年02月22日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは(*^-^)ノ
少しずつ、少しずつ、日が長くなってきましたね(^-^*)

カワヅ桜、きれいですよね・・・。通勤途中ではウメを見つけました(^-^*)
去年、サクラ茶を買いそびれましたので、自分で作れないものかと・・・あれこれ考えています。ウメを見れば、つい梅仕事が頭をよぎります(^-^;)
話はかわりますが、ネムノキさん、ローズマリーさん、・・・ロハスは若い頃、きちきちしすぎていました・・・ある時、職場の男性に「1/fゆらぎって知っているか?」「そんなに、きちきちしていると、自分も人も疲れるぞ」と言われました。働いている時は神経がピーンと張りつめているので・・・オフの時はウェルビーイングを目指しています(^-^*)
ネムノキさん、ローズマリーさん、皆さんと、ここでこうしてお話できて、穏やかな気持ちになれます(^-^*)♪ありがとうございます。
休日は、洗濯機を数回まわして、取りためたDVDをみて、本や雑誌を読んでおわりますけれど・・・地味ですが自分はそれが心地よいです(^-^*)♪(ロハス)


No.333
<2016年02月27日 受信>
件名:こちらこそありがとうございます。
投稿者:ローズマリー

ロハスさん、ネムノキさん、皆さん、お元気でしょうか。

私も若いときは瞬間湯沸かし器と言われたのです。きちきちしていたし、すぐ怒り出すし。
それが、考え方を変えて、転職して、診療所勤務になって、収入は落ちたけど、充実した生活を送っています。
好きなお菓子を焼いたり、料理に励んだり、本を読んだりと。
あっ、掃除もしますがね。
時にはのんびりとドライブをしたり(お弁当持参で)、こうなんていうか、のんびりした生活を送るようになってから、性格も丸くなりました(年とも言いますが)。

ここにきて、ロハスさんやネムノキさんの文章を読むとほっとします。

もうすぐ春ですね。
春になったら、お散歩も気持ちいいですね。
美味しい珈琲持参で、長い散歩に出かけてみたいと思います。
写真を投稿できないのが寂しいですが、もうすぐ家の前の桜が咲きます。
それを眺めてお茶をするのも楽しみです。


No.334
<2016年02月29日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

あっという間に三月ですね。

ローズマリーさん、そうなんです、写真が投稿できたらいいですよね~
文字から色々想像するのも楽しいんですけど‥。

そして、ローズマリーさんの美味しい珈琲を飲んでみたいな~ね、ロハスさん(^―^)

私は薄めのブラック(アメリカンともいう)でお願いします(笑)

一緒にロハスさんのクッキーをいただきたいです♪ね、ローズマリーさん(^―^)

あれっ、私は何を持っていきましょうか!?


No.335
<2016年03月03日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

こんにちは(^-^*)
これがアップされる頃は、皆さん、桃の節句のごちそうとか、食べてらっしゃるのかな・・・と想像しています(^-^*)

少し前の話になりますが・・・ローズマリーさん、昔の「宇宙戦艦ヤマト」、放送していたのを見ました♪私もヤマト、好きでした。人と人の情とか、いいなと思います。あと、昔気質の生き方とか、正直さとか・・・。今は、あのような一途な生き方は、できない時代ですね・・・。少し淋しいです。

ネムノキさん、お話を読んでいて、桜のちらし寿司が食べたくなりました(^-^*)今日のお昼に、売店で買いました♪美味しかったです♪
今年は、忘れずに桜茶を買うことができました。水仙は、土に植えればよかったな・・・と、ちょっと反省・・・家の中に置いていたら、葉っぱが少し茶色になっています(^-^;)・・・失敗を来年に生かします(^-^*)

帰り道にあるお宅の窓ぎわに、時々、猫がいます。ご主人様の帰りを待っているのでしょうか・・・とても可愛いです♪(ロハス)


No.336
<2016年03月05日 受信>
件名:春らしくなってまいりました
投稿者:ローズマリー

暖かくなりましたね。
でもこの春らしい気候はいつまで続くことやら。
患者さんの話では、来週は寒の戻りがあるそうです。

ロハス様
ヤマトいいですよね。私は2も3も録画する予定でいます。
そして、桃の節句には桜茶と白酒ならぬ甘酒でお祝いしました。
ちらし寿司とハマグリのお吸い物を作って。
1日早いお祝いでしたけど、お雛様(豆雛ですが)も飾って。
桜茶をちらしずしに使うことは思いもつきませんでした、今度、ちらしずしを使うことにします。

ネムノキ様
コーヒー、ごちそうしたいな。
皆でお茶会で来たら楽しいでしょうね。
私、張り切ってオレンジクーヘンも焼きますよ。
紅茶もいいですね。お好きなのはどれなのかしら?

診療所には6匹の猫の親子が住み着いています。
お野良さんなので餌やりはできないんですが、なぜか猫たちはここに住み着き、日がな一日日向ぼっこをしたりじゃれあったりしています。
私は毛のある生き物は大好きなので、それを眺めては癒されています。
猫も飼いたいけど、大家さんの許可が出ないので我慢しています。


No.337
<2016年03月07日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:匿名

唐突ですが、捨てる物と捨てなくてよい物に、迷うことがあります・・・。
捨てた後で、取っておけばよかった(^-^;)と思ったり・・・。
この前、美味しい大根を食べまして、残った葉っぱの付け根を水栽培しています(^-^*)♪お日様にあてたら、ぐんぐん育っています♪
刻んで、スープに入れて食べるのもよいですが、・・・大根の花を見たいので、花が咲くまで育てます(^-^*)

断捨離しながらも、物にも命があるなぁと考えたり・・・。
ネムノキさん、ローズマリーさん、断捨離は進んでいますか?時には思いきりよく捨てないといけませんね(^-^;)・・・そう言いつつ、つい先ほど、今履いている靴下に穴が開いている(!)のを見つけました(^∇^*)・・・靴下を買う時は、同じ物をいくつか買うロハスです(^-^;)多分、穴を繕って、しばらく履くと思います(^-^;)(ロハス)


No.338
<2016年03月09日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

ローズマリーさま

オレンジクーヘン、おいしそう♪♪珈琲と紅茶、迷いますね。できれば‥お菓子と一緒に紅茶、食後に珈琲をお願いできますか?なんて、よくばりな私(^_^;)

私は小さな花束を持って伺いますね(^―^)

ロハスさま

私が捨てて後悔したのは、着古したパジャマのズボンです。クタクタでしたが肌に馴染んでいたのでとっておけば良かったなぁと思います。でも、他にはあまりないかな~手放したとたん忘れちゃうのかも(笑)

いつもその日の勢いで〈捨てる〉〈捨てない〉〈保留中〉と三つに分けて、保留中の物はまた別の日に検討していますよ。
あまり、今日捨てなくちゃ!!と気負わずに、大切にしてるものはそばに置いとく方が良いのでは♪


No.339
<2016年03月11日 受信>
件名:空のイベント
投稿者:匿名

少し調べてみたら、今年も空のイベントがあるらしいです・・・(^-^*)

それも今から楽しみです(^-^*)(ロハス)


No.340
<2016年03月12日 受信>
件名:寒いですね
投稿者:ローズマリー

暖かくなったと思ったら、冬に逆戻り。
皆様にはいかがお過ごしのことかと思います。

ネムノキ様
張り切って焼きますよ、ついでにサンドイッチとスコーンも作って、イギリス風アフタヌーンティーとまいりましょう。どれも簡単ですが、おいしいですから。
やっぱりお食後にはコーヒーですよね。私もそれに賛成です。

ロハス様
私の場合は、使い古したタオルと本でしょうか。
あのくたくたになったタオルはほかに無い使い心地でした。ちょっと後悔。
本はね、もう後悔の連続です。捨てた本をもう一度買ったりしてね。だからよほどのことがない限り捨てないんですがね。今持っている本は思い入れがありすぎて、捨てられないかもしれません。しかし増えていく書籍、心を鬼にして捨てる覚悟も必要ですよね。
服は思いのほか捨てられました。服には全くこだわらない私。
亡夫の遺品ですら、お焚き上げと称して全部処分しました。残っているのは亡夫が愛用していたスウェットだけです。
あとは全部処分です。
そうですね、勢いで捨てずにたまには熟考する必要もありますよね。
ロハス様、私も気に入った服や靴下は繕ってきたりはいたりしますよ。

空のイベントってなにかしら?
想像するのも楽しみです。

私はニンジンを水耕栽培しています。と言っても、料理に使ったニンジンのへたを水に浸しているだけですが。
生えてきた葉っぱは柔らかいうちに積んで、白和えに入れたり、オムレツにしたりします。香りが高くて美味しいですよ。


No.341
<2016年03月18日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

ネムノキさん、ローズマリーさん、皆さん、こんにちは(^-^*)
年度末は、さすがに忙しいですね(^-^;)
今年は、ワードローブの見直しをする、ロハスです(^-^*)

少し鼻がムズムズしますが・・・、春は風が花のにおいがして嬉しいですね♪

ネムノキさんやローズマリーさんのお話を、いつも楽しく読んでいます・・・私は美味しそうな話題が、あまりないのですが(^-^;)・・・仕事関係の人が、みかんもちを作ってくれました。みかんの香りがして、ほんのり甘くて、色もきれい♪もちつき器を買って、私も作りたいな・・・。(ロハス)


No.342
<2016年03月30日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

しばらくご無沙汰でした
m(_ _)m
みなさんお元気ですか~?

ようやく桜も開花して春らしくなってきましたね、来年度から新しい生活が始まる私は毎日ばたばたしています。

季節の変わり目がちょっぴり苦手で‥体調をくずしやすいので気をつけたいと思います。みなさんもお身体に気をつけてお過ごし下さいね。

また来ます\(^ー^)/


No.343
<2016年03月31日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

お久しぶりですm(_ _)m
これがアップされる頃は、年度始めになっているのでしょうか・・・

世間は春、花が咲いて嬉しいかぎりです(^-^*)
私の鼻も、むずむず、じゅるじゅる・・・(~-~*)・・・ヨモギ入りの乳液を買いました♪なかなか良いです♪

新年度にむけて、カバンの中のものを全て出して・・・外でカバンを逆さまにして、埃をだして空気の入れ換えをしました(^-^*)

ネムノキさん、4月始まりの手帳も買いましたよ♪

皆さんの新年度のスタートが、良いものでありますように、お祈りいたします☆m(_ _)m(ロハス)


No.344
<2016年04月01日 受信>
件名:桜が咲きました
投稿者:ローズマリー

私もお久しぶりです、皆様にはお元気でしたでしょうか?

私も、職場のほうが落ち着かず、しばらくご無沙汰をしていました。

花粉症はないのですが、今日は鼻がかゆかったです。小鼻の周りとか。

家の目の前の川の遊歩道は見事な桜並木です。
花の時期はそれはそれはきれいです。
遠くへ行かなくても、玄関を出ればそこで花見ができます。
裏の公園にも見事な桜の大木があって、お花見の時期にはみなさんいらっしゃいます。この時期だけ、公園に簡易トイレが設置されます。
私もこの公園のベンチで、ゆっくりお花見をします。
アルコール類が全くダメなので、体の温まるスープとお弁当、ノンアルコールビールで。
花を眺めながらのんびりと。

そうそう職場の人から唐揚げを美味しく作る方法を教わりました。
何のことはない、揚げる前日の夜から下味をつけるだけの事なんですが、格段に味が違いますので、お試しください。
今年はこの唐揚げをお弁当に詰めて、お花見をしようと思っています。

今年度もできる限り美味しい話題を(これしかないのですが)、お届けできたらいいと思います。
ではまた。


No.345
<2016年04月06日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

新年度が始まりましたが、みなさんいかがお過ごしですか~?

私は新しい職場へ異動になり新しい環境、メンバーにまだまだ緊張する毎日です。

毎日お弁当を持参してますが、ローズマリーさんの唐揚げ入れたら美味しそうですね。またいろんな簡単レシピ教えて下さい♪

ロハスさん、新しい手帳良いですね。そうそう、通勤途中に短く切られた樹の切り株があってそこから新しい枝や葉が出ているのを見つけました。ふと、ロハスさんのことを思い出しましたよ♪


No.346
<2016年04月07日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

こんにちは(^-^*)
いつも心優しいレスを、ありがとうございます(^-^*)♪
皆さんの投稿を読んでは、素敵だな、美味しそうだな、これいいな、私もやってみよう、私も似たようなことをしていた(わぁ、お仲間だ♪)などなど、忙しい毎日のオアシスに出会ったような気持ちになっていました。
トピ立てした時は、徐々に仕事量を減らし、少ない収入になっても、豊かに暮らしたい・・・と思っていました。お陰さまで、その時に願っていたことは、半分以上は現実になりました。
しかし・・・思いの外、自分の老化のスピードは早く・・・思わぬ体の変化、心の変化を感じる今日この頃です(^-^;)
60歳までは働こうと思っていましたが、55が限界だろうとか、今すでに疲労感が強いなど、想定外の変化があり・・・、体を優先にして生きていくことにしました。
・・・というわけで、新年度早々決断したのは、もう無理はできない、しない・・・ということでした。
人間、病を得てわかることもあります。(←今ロハスが闘病中とかではありません。ご心配なく・・・)m(_ _)m

また更に、仕事量を減らし、無駄づかいをせず、食糧やエネルギーを大切につかい、今ある物や持っている物を大切にしながら、生活を楽しんでいきたいな(^-^*)♪と思います。

54さん、名付け親さん、お元気ですか?これを読んでくれていますか?・・・ロハスは元気です。ネギ醤油、今も大好きです♪がばいばあちゃんも、大好きです(^-^*)

ローズマリーさん、アフタヌーンティーよいですね♪マフィンとかサンドイッチ、食べたいです♪・・・唐揚げ、食べたい!読んだとたん、唐揚げの匂い(*´-`)を感じました(笑)
猫の話やおじさんの話、好きでしたよ。読んでいて、自分も気持ちが優しくなるのを感じます(^-^*)

ネムノキさん、冬の間に近所の木が枝をばっさり伐られました。桜の木だったのですが・・・なぜ?なぜ?(*T-T)と疑問でした。春になり花が咲きました(^-^*)木の病気だったそうで、ばっさりと伐る必要があったとか・・・。
・・・今年はガーデニングをしたいなぁ(*´-`)
今のところ、鉢植えを楽しんでいます。いつか自由に使える自分の畑がほしいな♪

ロハスのところは場所がありませんが・・・、窓下の小さな地面を利用して、ハーブなどを植えたいです(^-^*)
地面を見たらミントが顔を出していました・・・嬉しい♪
今年度も何気ないことが嬉しいロハスです。
皆さん、よろしければ今年度も仲良くして下さいませm(_ _)m(ロハス)


No.347
<2016年04月12日 受信>
件名:新年度
投稿者:匿名

こんにちは(^-^*)
新年度の新しい人間関係にも、少しずつなれてきました。
ベビーリーフなどの苗を買いました(^-^*)・・・大きく育ったらサラダにします♪
実は、最近なかなか料理する暇がないロハスです(^-^;)・・・雑穀を買ったので、雑穀ご飯を炊いてみます♪(ロハス)


No.348
<2016年04月12日 受信>
件名:こんにちわ
投稿者:ローズマリー

こんにちわ。
桜も散りました。
名残の花見が、何とかできました。
犬を連れて、お弁当とノンアルコールビールをもって出かけました。
ですがまだ寒い!
ノンアルコールでは体を冷やすだけだと知りましたが、アルコールの飲めない私には仕方がないのです。
帰って、温かいコーヒーをいただきました。
犬は、お花見どころではなく、散る花びらを見てはしゃぎまわっておりました。
1時間ほど、お花見をして、1時間はお散歩。
川沿いの桜並木の下をゆっくり歩きました。

ネムノキさん、職場が異動になったのですね。
大変です。綿足も去年職場が異動になって、色々ありました。
心中お察し申し上げます。

ロハスさん
お仕事を辞められたんですか?
それも良いかもしれません。何も仕事にしがみつくのが人生じゃありません。
私も状況が許すなら、そうしたいところです。

さて、今日はキャベツメンチを作りました。
簡単なので、作り方を紹介します。
材料
ひき肉(合いびきでも豚でも、さっぱりと鶏肉でもなんでもよろしい)
キャベツ
玉ねぎ
木綿豆腐
卵(つなぎ用)
塩コショウ(ナツメグなどを入れればぐっと高級に!)
卵(衣用)

牛乳
パン粉
油(ローズマリーは米油を使いますが、何でもいいです)
作り方
1.キャベツ、玉ねぎはみじんに切る。キャベツを多く!フードプロセッサーを使えば簡単です。
2.木綿豆腐は電子レンジで水を切る。
3.お肉に塩コショウをして練り(徹底的に練ります)、卵を入れてまた練り、野菜、木綿豆腐を入れて、もうこれでもかというほど練ります。かなり柔らかい生地になります。心配な方はパン粉を牛乳に浸して、つなぎにしてください。
4.種を成形し、卵に牛乳を加え泡だて器でほぐし混ぜたところへ、粉投入。粉も混ぜてしまいます。
5.成形した種に、4をつけて、パン粉をつけて揚げます。
6.出来上がり!
食べてみると案外おいしかったです。春キャベツでぜひ作ってみてください。
キャベツをこれでもかと入れるのが味噌です。
沢山作って、揚げて冷凍しておけば、お弁当のおかずにぴったりです。
1か月くらい持ちます。冷蔵庫でも4~5日は大丈夫です。

では皆さま、ご機嫌よろしゅう。


No.349
<2016年04月13日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

みなさん、おつかれさまです。

ローズマリーさん、またまた美味しそうなレシピありがとうございます♪

マンネリ料理、マンネリ弁当の私(笑)とっても参考になります。

新しい職場は今のところなかなか快適です。若いスタッフがキビキビ動いていてうらやましい~邪魔にならないように気をつけてます。

ロハスさん、私もキッチンにパセリとスープセロリをおいていてちょこっとアクセントに使ったりしてますよ♪

今の時期ホームセンターの園芸コーナーに行くと帰れなくなります(笑)

仕事、私も初めから無理しないように気をつけてます。余力を残しておくのも大事ですよね~


No.350
<2016年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは(^-^*)
年度末、年度初め、春は別れと出会いの季節ですね・・・。この間、お世話になっていた知人夫婦と、桜や春の花を見て、お別れしました*。・゜

ローズマリーさん、キャベツメンチ、おいしそうですね♪ナツメグを入れるとよいのですね。
犬とのお散歩、お花見、情景が目にうかぶようです(*´-`)・・・一緒に私もお花見しちゃいました(^-^*)ロハスは、仕事を続けていますよ♪・・・でも医者と相談しつつ、無理なく・・・です(^-^;)

ネムノキさん、私もホームセンターに行くと、ほしいものが、たくさんあります(^-^*)・・・中には「連れてって♪」と話しかけてくる子(?)も・・・。キッチンにグリーンがあると、癒されますね(*´-`)
働き方・・・そうですね、私も、余力を残すことを心がけたいです(^-^*)


部署がえで知り合った同僚が、鶏肉のハムをつくってきました♪材料は、鶏肉、砂糖、塩だけだそうです。もう一度つくり方をきいて、休みの日にチャレンジしてみます(^-^*)(ロハス)


No.351
<2016年04月15日 受信>
件名:鶏ハムは美味しいですね
投稿者:ローズマリー

鶏ハムが話題に出ていましたね、ロハスさん
私も簡単な作り方を書いておきます。
材料
鶏むね肉 1枚
砂糖(またははちみつまたは黒砂糖など)大匙1
塩 小さじ1

作り方
1、鶏むね肉に砂糖をすりこみ、ジプロックなどに入れて、3日間冷蔵庫で寝かせる。(お水が相当出て、肉が締まります)
2、鍋に湯を沸かし、沸騰させる。
3、寝かせた鶏むね肉を入れて再び沸騰したら、火を止める。
4、そのまま8時間、放置する。
以上です。
お好みのスパイスやハーブをすりこんでもいいですよ。
5、成形する場合、ラップで鶏肉をハムのように成形して茹でます。
さて、成形しない場合、黄金スープが取れます。
私はカレーやシチューなどに利用します。成形した場合は黄金スープはとれません。
夏場は食中毒が怖いので、作りませんが、冬から5月くらいまではしょっちゅう作ります。
そのまま食べてもよいし、サンドイッチやサラダにしても美味しいです。
皮は好き好きで、外してもよし(ダイエットにはこちらが良いですね)、外さずとも好し。
本当は、肉のグラムに対して塩と砂糖の%が決まっているそうですけど、計算が面倒なので、この作り方に徹しています。
どうか美味しい鶏ハムを作ってください。
ではまた。


No.352
<2016年04月16日 受信>
件名:美味しいトマト
投稿者:匿名

スーパーで買ったトマトは、真っ赤で、とてもいい匂いがしました(^-^*)
ハウス栽培が出まわるこの頃、久々に、昔懐かしいトマトの匂いをかぎました・・・。
にこにこ笑う、黒いクマの箱に入った、真っ赤なトマト・・・。一つひとつ大切にラップにくるんで冷蔵庫に入れましたよ(^-^*)洗って一つ食べました。とても美味しかったです。
災害にあわれた方々、サイトに来ていますか?私一人の力は小さいですけれど・・・同じ空の下で、応援しています。(ロハス)


No.353
<2016年04月17日 受信>
件名:心よりお見舞い申し上げます
投稿者:ローズマリー

九州の大地震で被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
今日、少しですけど募金してきました。
心ばかりの金額ですが、少しでもお役に立てればと思います。
早く自身が収まって皆様が落ち着かれますように。

ロハスさん
トマト美味しそうですね。
今、春トマトの時期だそうで、こちらの八百屋さんにも美味しそうなトマトが出まわています。
なんでも今時期にしか取れないトマトで、皮が柔らかいんですって。
早速買ってきました。
サラダを作りました。妹直伝の、ニンジンのドレッシングのサラダです。
このドレッシング、美味しいので作り方を書いておきます。
材料
ニンジン 2本
玉ねぎ  半分
ニンニク 一かけ
味ポン
オリーブオイル
作り方
1.野菜はみじん切りにするか摩り下ろします。
2.全部をボウルに入れ味ポン、オリーブオイルをよく混ぜて、出来上がり。
簡単です。
作ってみてください。
トマト、クレソン、胡桃のサラダで今日はいただきました。
ホタテにも合います。


No.354
<2016年04月24日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは(^-^*)久々に、散歩というものをしました♪・・・歩くと気持ちが前向きになります(^-^*)
梅仕事用に、ビンを準備して、スタンバイしています(^-^*)
ナツメグ買いました。次の休みはキャベツメンチをつくります(^-^*)(ロハス)


No.355
<2016年04月30日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

気がつけば、五月。世間はGWですね。毎年のことながら自分はあまり関係なく‥過ぎていきそうです。

新しい職場でも1ヶ月過ぎて、人間関係は恵まれてると思いますが仕事内容に戸惑いがあります。もともとあまり興味がない分野で‥それでも自分なりに勉強した(している)のですが、他のスタッフとの温度差がありますね~

身体より気疲れの1ヶ月でした(^―^;


No.356
<2016年05月03日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:匿名

ネムノキさん、ローズマリーさん、皆さん、こんばんは(^-^*)☆

早いもので、5月になりました。
4月は何かと気疲れしました・・・。皆さんも、お疲れ様でしたm(_ _)m
帰り道に、ちょっと遠回りして、窓ぎわに猫のいるお宅の前を通ったり・・・、お気に入りの木(人様の家の庭木)を見に行ったりなどしていました(^-^;)
そうそう、キャベツメンチを作りました♪食べるのは明日です(^-^*)♪
今日は牛乳を飲んで、ぐっすり眠ろう♪

明日の楽しみをつくると、起きるのが楽しくなりますね(^-^*)(ロハス)


No.357
<2016年05月04日 受信>
件名:キャベツメンチ
投稿者:匿名

ロハスです(^-^*)
ご報告です♪
キャベツメンチ、味付けは薄目にしました。
最初の一口は何もつけずに食べました・・・素材そのものの味を楽しみます。次はお醤油、次はソース、次はケチャップ・・・と、1個で4個分、味わいました(^-^*)♪
キャベツの歯触りが嬉しい♪
冷凍して、また後でいただきます(^-^*)(ロハス)


No.358
<2016年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ローズマリー

お久しぶりです。
皆さんにはお変わりなくお過ごしでしょうか。

ロハスさん
キャベツメンチ、作ってくださったんですね。
美味しくできたようでなによりです。

ネムノキさん
異動後の気苦労は、異動した人でないとわかりませんよね。
あまり根を詰めずにしてください。

さてローズマリーはこの3連休、こんなことをしました。
近所の苗屋さんに行って、ハーブの苗をいくつか買ってきました。
ローズマリーと名乗りながら、我が家にはローズマリーがありませんので、まずローズマリーの苗を。それから、バジルをいくつか。
イタリアンパセリに普通のパセリ、ミント、ラベンダー、ハーブとは違うかもしれませんがルバーブ、それからサラダ菜その他を寄せ植えにしたその名もサラダポット。
これらを庭に肥料を巻き植えました。
大きく育ってくれるのが楽しみです。
それからお弁当を持って散歩に出かけました。犬たちも一緒です。
のんびり歩いて、公園の新緑の中でお昼にしました。小鳥の声が気持ちよかったです。犬たちも私も少々疲れて、その晩はぐっすり。
そうして、あとは何もせず、のんびりと読書で三日目を過ごしました。
本当に何もしなかったんです。
朝、三食の支度をしたら終わり。時分時に電子レンジでチン。
早めにお風呂に入って、早めに夕食にして今これを打っています。

皆さんはどんな連休を過ごされましたか。


No.359
<2016年05月08日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

やっとこお休み(^―^)

お天気も良く暑くなりそうだし、半袖衣類をひっぱりだそうかな~と思っています。

ロハスさんとローズマリーさんの書き込みにいつも元気と癒やしをいただいてます♪ありがとうございます。

私は相変わらず、今任されている業務にやる気が持てずにいます。仕事そのものは頑張ってるけど、いつも心中では〈私のやりたいことじゃないんだけどなぁ‥〉なんてつぶやいてたりします。

かといって、自分が何をしたいのかは今ひとつはっきりしない。わがままですね(笑)


No.360
<2016年05月13日 受信>
件名:こんばんは♪
投稿者:匿名

ネムノキさん、ローズマリーさん、皆さん、こんばんは(^-^*)

ローズマリーさん、休日に私がしたことといえば、掃除・洗濯、その後は何もせずに過ごしました。本を読んだり、お昼寝したり・・・。
お昼寝、普段はできませんからね(*´-`)~
外に出ず、家の中だけで過ごした日もありました(*´-`)

ネムノキさん、同じように感じています・・・
今の仕事は自分がやりたかったことのはず、でした。だけど少しずつ違和感を感じはじめて・・・そんな時、
ロハスは、この間、夢をみました。それがとても印象的な夢で、20年以上忘れていたタレントさんが出てきて、目が覚めてからも不思議な感覚がのこりました。それで気になったので、少し調べてみました。
「自分の本質を生きる」と、その人は言っていました。自分の本質を生きると物事がうまくいくし、幸せになる、ごく自然に、努力なしに・・・。
「自分の本質」って、忙しいと忘れがちになります・・・。日々の生活の中でズレが生じます。
その夢をみてからは、しんどい時に、「自分の本質を生きる」と心の中で言い聞かせています。
今、自分の本質から少しずれているのかも。

話は変わりますが、車を走らせて見つけた、無人の野菜売り場で、大根や白菜を買いました(^-^*)♪大根、小さいんですよ。かわいい♪長さが20センチほど。冬に冷凍しておいた柚子を使って、柚子大根を作りました♪

ネムノキさん、ローズマリーさん、私こそ、いつも元気をいただいていますよ。有り難うございます。
名づけ親さんは、お元気かな。ロハスは元気ですよ。
5月、そろそろ疲れが出てくる時期ですね。皆さん、お疲れさまですm(_ _)m (ロハス)


No.361
<2016年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その「自分の本質」の続きなのですが(^-^*)
疲れている時、「自分の本質」からかけ離れたことを、嫌々していることが多いです・・・。そして「自分の本質」と違うことをすると、とても疲れます。
そんな時は自分の体の真ん中に、「自分の本質、自分の本質」と語りかけて、自分自身がぶれないように調整します。・・・これは私なりの方法です。
皆さんは、どうやっているのでしょう。
あと掃除をするのもいいですね(^-^*)お料理も、食べるものが自分になるので、もっと考えて作らないとと思います(^-^;)
生きていくのに余裕って大切・・・。以前ネムノキさんが書いていたように、余力って本当に必要です。
ローズマリーさん、ロハスは、この前、疲れて朝ごはんを作れませんでした。その時、冷凍していたキャベツメンチを食べました(^-^*)
ゆっくり生きたい、優しく生きたいのが、私の本質なんだろうなって思います。(ロハス)


No.362
<2016年05月20日 受信>
件名:いいトピですね
投稿者:匿名

自分の本質を生きる、いい言葉ですね。
座右の銘にさせて頂きます。


No.363
<2016年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ローズマリー

ロハス様
自分の本質って、何だろうと向き合ってみました。
私は基本的に怠け者なので、本当なら仕事もしたくないのですが、それは宝くじにでもあたらないとかなえられそうにもありません。
仕事を続けるうえで、自分の本質と向き合うのは、本当に難しいことですね。
私の場合、何もせずに読書をしたり料理をすることでしょうか。
掃除もしますよ。でも基本が怠け者なので、適当ですが。
それと、人との争い事は避けたいがゆえに、自分と違う意見でも同調することがあります。これこそ本質を見失っていると思うのですが、それでも争うよりはずっといいと思います。
という訳で、私は怠け者で人と争うのが苦手ということになりましょうか。
職場では怒るところは想像できないと言われています。
怒るのもエネルギーがいりますからね。中々エネルギーを使う気になれないのです。
仕事は余力を残してしたいというのが本音ですが、毎日忙しくてなかなかその機会がありません。
でも余力は必要ですよね。つくづくそう思います。

疲れた時のニンニクスープ
材料
ニンニク(好きなだけ、4かけぐらいは普通に用意してください)
豚ひき肉
ニラ

春雨
白菜
チキンスープの素
塩コショウ
1.豚ひき肉をこね、白っぽくなったらニラのみじん切り、卵を投入し、塩コショウで味を調え、またこねる。全体がよく混ざったら、直前まで冷蔵庫に。
2.鍋にニンニクを叩き潰したものと白菜を一口大に切って入れ、煮たたせる。煮立ったら、チキンスープの素を入れ、再び沸騰したらひき肉をスプーンで落とす。形は不揃いで構わない。塩コショウで味を調える。
3.別の鍋に水を沸騰させ、春雨を茹でる。少し固めかなというところで引きあげ、一口大に切る。
4.春雨をスープに投入し、春雨が柔らかくなったら出来上がり。
5.お好きなら万能ねぎのみじん切りなどを散らしていただきます!
食後はリンゴジュースを一杯、牛乳を一杯飲むと匂いが軽減されます。
疲れたな~今夜は冷えるな~と思ったらお試しください。


No.364
<2016年05月22日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

ご無沙汰ですm(_ _)m
みなさんお元気ですか?、毎日おつかれさまです。

紫陽花やアオイが咲き始めて、梅雨が近づいてることを感じますね。今年の夏は暑くなるみたいですよ。若い頃は好きだった夏も、今は相当苦手になりました~

身体だけじゃなく、歳とともに気持ちも変わってきました。若い頃は嫌なことはなるべく避けて、好きなことにはのめり込むタイプ‥だったような気がしますが、今はどちらでもない(^_^;)

だから、ロハスさん、私は自分の本質がよくわからないんです。どうも好きなこと=(イコール)でもなさそうで。またゆっくり考えてみたいです(^―^)

ローズマリーさんのレシピは読んでいるだけで唾が出そう(表現がイマイチでm(_ _)m)元気をいただきます。

No.362さんの書き込みも嬉しいですね、又いらして下さい♪


No.365
<2016年05月27日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは(^-^*)

ローズマリーさん、私も好きな本を読んだり、何もしないのが好きです。出来れば仕事をせずに、のんびり自分の洗濯とかして過ごしたいです(^-^;)
私はミステリーをたくさん読むことにしました(^-^*)ローズマリーさんの本のお薦めはなんですか?ありましたら、教えて下さいませ。ニンニクのスープ、疲れが取れそうですね♪

no362さん、投稿して下さって、嬉しかったです(^-^*)♪このトピに関わってくれた人が、それぞれの良い方向に向かえばいいなと思います。

ネムノキさん、この前、本屋を、ぼーっとして見ていたら、見つけました!「梅しごと」の本♪・・・もちろん買いました(^-^*)
今年は梅ジャムをたくさん作るんだ♪
今年の夏も暑くなるんですね・・・やだな。ロハスは既にバテています(^-^;)
鉢に植えたサラダリーフは元気です。この前、ラーメンに入れて食べました(^-^*)(ロハス)


No.366
<2016年05月31日 受信>
件名:好きな本
投稿者:ローズマリー

ロハスさん、ネムノキさん、皆さんお元気ですか。
私はここにきて、元気をもらっています。

ロハスさん
私は時代小説が好きです。ミステリーは余程古いもの(横溝正史等)なら読みますが、最近のものはほとんど読みません。
時代小説では、定番ですが「鬼平犯科帳」「剣客商売」が好きです。何度読み返したでしょう。
それから児童小説も好きです、赤毛のアンシリーズ、大草原シリーズ、若草物語シリーズ、小公女、家なき娘、あしながおじさん。児童小説は大きな事件はないけれど、心がほっこりするのが良いんですね。

ネムノキさん
レシピを称賛してくださりありがとうございます。
これからも垂涎物のレシピを投稿したいと思います。
どれも簡単ですが美味しいものを…。

八百屋さんに行ったら青梅が売っていました。
梅干しには早いですが、梅シロップを作ることにしました。
今年は梅干しに挑戦するつもりですが、どうなることでしょうか。
後、山椒の実を見つけました。
ちりめん山椒を作ったり、糠漬けに入れたりしました。
ちりめん山椒は、お弁当の隅っこに入れておくと重宝です。
沢山作って、冷凍にしましたよ。
それから、新茶の季節ですね。
お茶を飲み終わった後の茶殻で佃煮を作りました。
新茶の葉は柔らかくて、すぐに煮えるし食べても美味しいんです。
冷凍してためておいた、出し殻昆布と一緒に煮ました。
出し殻や茶殻など、私はケチなんです。でも美味しいですよ。
何だか佃煮ばっかり作っているような気がします。
毎朝、これらでお茶漬けをします。
ちりめん山椒で1杯。茶殻の佃煮で1杯。海苔の佃煮で1杯。糠漬けで1杯。
1杯ずつはほんの少量ですが、濃いお茶をかけていただきます。毎朝5合のお湯がすっくりと無くなります。美味しいです、やめられません。朝の活力です。
茶殻の佃煮
新茶の茶殻
出し殻昆布(なくてもよい)

砂糖
みりん

醤油
出し殻昆布は細切りにします。
全部合わせて煮ます。水はひたひたになる程度に加えます。
水気が無くなったら出来上がり。
以上です。
山椒の実を入れてもいいですね。


No.367
<2016年06月06日 受信>
件名:ピーマンのエビ肉詰め
投稿者:ローズマリー

皆さん、ロハスさん、ネムノキさん、こんばんわ。
ローズマリーは最近、仕事が忙しすぎて、休みの日は、ほぼぼーっと過ごし、水も汲みにいけないという日が続いております。
掃除もしないでいたら、さすがにきちゃなくなってきたので、明日は掃除をすることに決定しました。(明日は二連休の初日!久しぶりです)
そうです、怠け者の代名詞みたいな私は掃除をすることは一大事なのです。

青梅が出回っております。
梅干しは、干すのがうまくいかないので、梅ジュースを作ることにしました。
後、何でも梅をラッキョウ酢に漬けこむと、カリカリ梅になるそうなので、これも作ることにしました。
どっちも簡単に作れます。

近頃、ピーマンが旬になってきました。
ピーマンのエビ肉詰めを、私の尊敬する土井先生が紹介しており、すっかりはまりましたので、ここで紹介します。
材料
ピーマン
エビ(冷凍物で良い。小エビでも大エビでも)
鶏ひき肉(エビの半量)
玉ねぎのみじん切り(エビの半量)
片栗粉
しょうがのみじん切り

作り方
1.ピーマンを半分に切る。種はワタを取っただけで良い、新鮮なら食べられます。
2.エビを殻つきのまま洗い、殻を剥く(殻のついていないものは、水で洗う)。
3.エビの背ワタを取る。
4.エビをざっくりとフードプロセッサーで(ない人は包丁でたたく)、みじんに切る。あくまでざっくりで良いです。
5.みじんにしたエビと鶏ひき肉、玉ねぎのみじん切り、しょうがのみじん切り、塩、片栗粉をよく捏ねる。
6.ピーマンに茶こしなどを使い小麦粉を振る。(これ忘れないこと)
7.フライパンに油を敷き、温めながらピーマンにテーブルナイフなどを使い、肉だねをざっくりと詰めながら焼いていく。
8.肉が焼けたら、ひっくり返しピーマン部分にし、水を適量入れ蒸し焼きにする。
9.トマトケチャップ、辛子、酢を混ぜ合わせたソースで召し上がれ!

何となく夏っぽくありませんか?
エビを使い鶏ひき肉にすることによって、軽い仕上がりになります。
これが意外に美味しい。
普通のも美味しいけど、エビ入りも美味しいです。試してみてくださいね。


No.368
<2016年06月08日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは(^-^*)
ネムノキさん、ローズマリーさん、皆さん、お元気ですか?・・・もう6月ですね・・・今年も半分が終わろうとしているのですね。ここ数年、月日がたつのが、前より早く感じます。

そうそう、ロハスはふりかけを買いました。カリカリ梅のふりかけです♪ネムノキさんが去年書いていたものとは違うかなぁ(^-^*)?明日、ごはんにかけて食べます♪
ローズマリーさんをはじめ、皆さんから教えてもらったレシピは、メモしておきますね(^-^*)ちゃんとレシピ専用の木箱があるのです♪

この前の休日、鉢からミントとレモングラスを摘んで、ハーブティーにしました(^-^*)
今頃、ローズマリーさんは、きっと穏やかな休日を過ごしているんだろうな・・・想像(^-^*)・・・私も早く休日にならないかな・・・待ち遠しいな♪
ネムノキさん、今年も梅もぎのお話、楽しみにしています(^-^*)ロハスのとこは、同僚の人が注文をとっていました。でもキロ売りだそうです。残念。
ロハスは今からサンドイッチを作ります。しばらく前に、雑誌に美味しそうなサンドイッチが載っていました。キャベツの千切りを、いっぱい挟んだサンドイッチです。見た人がいるかも・・・(^-^*)
では、また(ロハス)


No.369
<2016年06月15日 受信>
件名:ピーマンを買いましたよ
投稿者:匿名

こんにちは(^-^*)

ピーマンのレシピを読んだら、お腹がすきました・・・。
この前の休日に、遠出をしました。
そして、家庭菜園をしているお宅から、青々としたピーマンを二袋、買いました♪・・・とても新鮮です。
また後できます(^-^*)(ロハス)


No.370
<2016年06月19日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

暑くなりましたね~みなさんお元気ですか?

ロハスさん、ローズマリーさん、いつもステキな情報をありがとうございます。

私はというと、ちょっと忙しい毎日です。青梅も採りましたが今年は不作で数が少なかったので母に譲りました。

なので、この時期店頭に並ぶ赤紫蘇漬けを刻み砂糖をまぶしご飯と混ぜたおにぎりを食べています。ロハスさん、たしか昨年もお話しましたよね~

時間のない毎日ですが、路肩に咲く紫陽花を楽しんでいます。立ちアオイも。アオイの花がてっぺんまで咲くと梅雨が明けると聞きますが、これもお話しましたっけ?(笑)

ローズマリーさん、また元気が出る簡単レシピお願いしますね♪

みなさまお身体無理なくお過ごし下さいね~

またきます( ~っ~)/


No.371
<2016年06月22日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

ネムノキさん、ローズマリーさん、皆さん、こんにちは(^-^*)

ネムノキさんや、ローズマリーさんには、トピの中で、いつも元気をいただいています・・・本当にありがとうございますm(_ _)m

ネムノキさん、私も最近忙しいです(~~~*)~・・・。ゆっくりできるのは休日だけ・・・この間は疲労のため横になっていました(^-^;)
だから月曜日にレスを読んで嬉しかったです♪
アジサイ、涼しげでよいですよね♪好きな花の一つです。そうそう、サラダ菜を日の当たる外に出しておきました。忙しくて世話をしていなかったら、枯れてきたような・・・?
なんと青虫くんのエサになっていました(^-^;)
実は私、シソの葉が少し苦手だったのです。でもネムノキさんのお陰で、まずはふりかけからチャレンジしています♪

昨日は梅ジャムを作っていました。お砂糖少な目に、でもかなり沢山いれたけど・・・味見したら、すっぱあい( ̄* ̄*)
うーん、どうしましょう。

ローズマリーさん、いつもレシピをありがとうございます。
ロハスは少し疲れやすいので、糖質をへらすことにしました(^-^*)・・・これから夏野菜がたくさん出回りますね。楽しみです♪
そうだ、本の話ですが、ローズマリーさんのお薦めで、児童文学を読みたくなりました♪
子供のころ読んでなかった本もたくさんありますし・・・。

断捨離についてですが、ロハスはこれからは毎日が生前整理なのかな・・・とも思っています。
ネムノキさん、ターシャさんの雑誌を見ていたら、綺麗なアオイの色鉛筆画がのっていました(^-^*)ああいう背の高い花は、外国の花というかんじですね。ターシャさんを思い出します・・・。(ロハス)


No.372
<2016年06月22日 受信>
件名:暑いですね
投稿者:ローズマリー

九州地方では大雨とのこと。
ロハス様、ネムノキ様、皆様には大丈夫でしょうか。

おかずのクッキングにレシピに美味しいものがあったので紹介します。
冬瓜の茗荷煮
材料
冬瓜
生姜
茗荷
昆布だし


薄口しょうゆ
片栗粉(同量の水で溶く)
作り方
1冬瓜はワタを除き、皮を金属のお玉のふちでこそげおとし、3センチ角に切る。
2.鍋に冬瓜の皮側を下にして入れ、かぶるくらいの水を加えて、落し蓋をして中火にかける、白い所が透き通ったら水に取り冷ます。
3.生姜と茗荷は千切りにする。茗荷の外側の赤い部分は別に取っておく。
4.鍋に冷ました冬瓜、昆布だし、酒、生姜を入れ中火にかける。
5.煮立ったら弱火にして茗荷を加え、落し蓋をして、さらに1分程度煮る。
6.酒、薄口しょうゆを加え、水どき片栗粉でとろみをつける。
7.器に盛り。茗荷の赤い所を上にあしらって出来上がり。

茗荷寿司
材料
ご飯2合分
桃屋の梅好み
わさび

茗荷沢山
新ショウガ沢山
大葉沢山
シラス
1.熱くしたご飯(炊き立てならなおよい)、桃屋の梅好みとわさびを酢に溶かし混ぜる。
2、茗荷、生姜、大葉は千切りにし(もちろん洗ってね)、シラスとともにご飯に混ぜる。
3.出来上がり。お好きなら錦糸卵や、もみのりを散らしてください。
じめじめした梅雨に時期に、ピッタリのさっぱりしたお寿司です。
コツは桃屋の梅好みを使う事、作ったら大葉の色が変わらないうちに素早く手べることです。
野菜をたくさんこれでもかと使うことで、さっぱりとした口当たりになります。
オクラのすり流し
材料
オクラ
長いも
豆乳(調整乳)
昆布だし
薄口しょうゆ

作り方
オクラは小口切り、長いもは皮をむきざく切り。昆布だし、豆乳、塩、薄口しょうゆとともにミキサーにかけ冷やす。
器にそそぎ、オクラの輪切りを添えて出来上がり。


ローズマリーは、丁寧に生活をしたいと思うようになりました。
丁寧な生活って何だろうと思って、まずは暮らしの手帖を読むことにしました(違うかな?)。これを読んでいると心が穏やかになる気がします。

ロハス様
梅ジャムがすっぱいようでしたら、サイダーで溶かして飲んでください。さわやかな飲み物になりますよ。

ローズマリーも疲れて、休日には何もする気が起きませんが、この間は思い切って大掃除しました。
大掃除して綺麗になった部屋にいたら落ち着きません。普段が汚いせいですね。
ではまた。


No.373
<2016年06月27日 受信>
件名:ステテコ買いました
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは(^-^*)暑いのでステテコ買いました♪
肌ざわりがサラリとして気持ちいいです。

ネムノキさん、去年秘かに見守っていた木や人や、いろいろなもの達・・・その中には、もう会えなくなってしまった存在もあります。
そういう訳で、春先は実は一人で、しんみりしていました。そんな中、カリカリ梅のふりかけや、梅に元気を貰っていました。この間、シソの葉も買いましたよ。
・・・さて、もう夏ですが、ロハスは夏がちょっと苦手です。夏ならではの楽しみを見つけねば・・・そこで、ステテコを買いました!あとは何だろう(^-^*)?今年は夏バテしないで、どうにか夏を乗りきりたいです(^-^*)
ローズマリーさん、「暮らしの手帖」素敵ですよね♪たまに図書館で見ていました。ロハスも丁寧なくらしをしたいです。たとえば、季節ごとに部屋の模様替えをするとか・・・季節の行事を楽しむとか・・・。
季節といえば、すっぱい梅ジャム、サイダーに入れて飲みました・・・さわやかな味です(*´-`)
夏ですね・・・。
お肉を焼く時に、かくし味にしてみようかな。いろいろ使えそうですね♪
夏に少し休みがとれたら、このトピで教えてもらったおかず、おやつ等を全部作ってみたいです。

では、また(*^-^)ノ(ロハス)


No.374
<2016年06月28日 受信>
件名:私もステテコ愛用者
投稿者:ローズマリー

ロハス様、ネムノキ様、皆様お元気でしょうか。
ローズマリーは元気です。

ロハス様
私は5年前からステテコを愛用しています。
良いですよね、ステテコ。
夏は汗を取ってくれるし(愛用してからあせもが足にできなくなりました)。
冷えも違うような気がします。
夏になると必ずむくんでいた足のむくみが少し解消された気がします。

梅シソふりかけ、見つけました。
早速、ご飯に混ぜていただきました。
ほんのりすっぱくて美味しいです。

先輩で、季節ごとに食器を変える先輩がいました。
今思えば、丁寧に暮らしていたのだと思います。
ローズマリーはそこまでできなくても、季節ごとにお部屋を買えるくらいの事はしたいと思います。もちろん参考は、暮らしの手帖。

先日、水汲みに行って、コーヒー屋さんでコーヒーを買って、コーヒーを入れて飲みました。お供は、自分で焼いたパウンドケーキ。
ケーキのざっくりとした感じが、コーヒーとよく合って美味しかったです。
珈琲茶屋ということで、紅茶も売っているお店ですが、あいにく凄く残念なことにティーカップが売っていないのです。理想のティーカップを冬までには見つけたいとただ今奮闘中。

では皆さま、また。
ローズマリー


No.375
<2016年07月05日 受信>
件名:梅しごと、一段落です
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは(^-^*)
梅ジャムと梅酒を仕込み、今年の梅しごとは、ひとまず完了としました・・・。
ネムノキさん、お仕事はいかがでしょうか。ロハスは、上手く表現できませんが、一歩でも次のステップを踏まねば・・と考えています。
・・話は変わります。この前、白いアジサイと濃い紫のアジサイを見かけました♪色の組み合わせが、素敵だなと、少し嬉しくなりました(*´-`)小さな悩みがありましたが、ちょっとだけ救われた一瞬でた。
ネムノキさんお薦めの赤シソ漬け、量が多い時は冷凍できるでしょうか・・ロハスは一人暮らしなので、・・・(^-^*)?

ローズマリーさん、お気に入りのカップは見つかりましたか(^-^*)?
前にコーヒーの話題が出ましたね♪ロハスはモカをよく飲んでいましたが、今はプレンドが好きです・・・。外国のティールームにある三段重ねのお皿を買って、いつかアフタヌーンティーをしたいです(^-^*)

ところで、ロハスは散歩中に転んでしまいました(^-^;)
頭上の木の葉を、きれいだなぁと眺めながら、ぽへらーっと歩いていたら、小石ですべってコケました(^∇^;)笑って下さい・・・そんな訳で、膝を痛めてしまい、休日は断捨離もできず休んでいました(^-^;)
疲れたり、少し悩んだりしている時こそ、丁寧にくらしたいなと思います。
(ロハス)


No.376
<2016年07月10日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

お暑うございます\(+×+)/

みなさまお元気ですか?こちらは時々肌寒い日もあり真夏日もありという感じです。

ロハスさん、お怪我は大丈夫ですか?痛かったでしょう、無理しないでしっかり治してくださいね。断捨離は引き出しひとつから出来ますよ~

私の梅しごとは今年は本当に採っただけ(笑)何も作れませんでした。

仕事は色々新しいことを任され、学ばなければいけなかったりして忙しい‥でも、本音はあまり興味のない分野です。いつかきっと脱出計画をたててしまいそうです。。

ローズマリーさんの毎日もいかがですか?暮らしの手帖、私も好きです。暮らしのヒントとか、素敵なあなたにとか。読むと日々の生活を大切にしたくなりますね♪


No.377
<2016年07月13日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

こんにちは。
気がつけば7月、・・・早いものですね。
ネムノキさん、お声がけ、ありがとうございますm(_ _)m
膝をつけないほど痛かったのが、すっかり治りました(^-^*)

ロハスは、収納ボックスは買わないと決めました。かえって細々したものが増えてしまいます。
この際、見せる収納もいいかなって・・・。
ところで皆さんは、マスキングテープを使いますか?私は、買ったらまた物が増えるので興味がなかったのですが、断捨離や整理整頓に役立つなら使ってみようかな・・・。整理ボックスのラベルにしている例を本で見ました(^-^*)

明日も仕事だ・・・(´o`*)
ローズマリーさん、キャベツメンチ、まだ一つ冷凍庫に残してあります。それを食べて頑張ります♪
最近、年のせいか体がとても疲れるのですが・・・「食」にとても助けられます。食べ物が、体だけでなく命に染み入るようです。
夏はトマトが美味しい季節ですね♪(ロハス)


No.378
<2016年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ローズマリー

お暑うございます。
こちらは毎日暑く、仕事をしていても汗だくです。

ロハスさん、お怪我は大丈夫ですか?
ひざを痛めたら何もできませんよね、養生してくださいね。無理は禁物です。

ネムノキさん、梅仕事はもいだだけで終わってしまいましたか。
私は買う一方です。

さて、ローズマリーはとうとうティーカップを手に入れました。
模様違いで2客。その日の気分によって使い分けています。
でもこの時期、熱い紅茶より嬉しいのはアイスティー。
冷水ポットにアイスティーを作り、職場にもっていっています。
ティーカップの出番は、秋までお預けになりそうです。
ロハス様
私もあの3段重ねのお皿がほしいです。
何でも、狭いテーブルを広く使うために発明されたとかですが、お洒落ですよね。これにスコーンやサンドイッチ、甘くないケーキやタルトを乗せて、ティータイムと洒落込みたいです。

さて、先日、手作りソーセージを作りました。
簡単なのでここに記しておきます。
材料
豚バラ肉の薄切りまたは豚のひき肉

コショウ
セージ
ナツメグ
1.豚バラ肉をフードプロセッサーにかけてひき肉にする。ひき肉の場合は必要なし。
2.塩コショウ香辛料を混ぜ込む。これでもかというほど捏ねる。
3.成形したい人はここでソーセージ型にし、ラップで包む。
ハンバーグ型にしたい人は、そのように。
4.ソーセージ型にした人は、ラップに包んだままよく茹でる。
ハンバーグ型の人は焼く。肉から油がかなり出るので、テフロン加工のフライパンの人は油の必要なし。
以上。
ハンバーグ型にした人は、フライパンにかなりの油が出るはずです。そこで、西武時代のグレイビーソースを作りましょう。
材料

小麦粉

コショウ
牛乳
1.熱せられた脂に小麦粉を振りかけて炒める。茶色くなったら、火からおろし適量の牛乳を少しずつ注ぎ入れながら、素早く泡だて器でかき混ぜる。
2、塩・コショウで味を調えて出来上がり。茶色いグレイビーソースが出来上がるはずです。物足りない人はコンソメキューブを半分溶かす等をしてください。
ハンバーグ型にかけてもいいし、ホットケーキにかけて食べるのもおすすめ。
のんびりした休日の朝、サラダと紅茶やコーヒー、自分で作ったソーセージとホットケーキで召し上がってみてください。大草原の小さな家の気分が味わえます。 
焼いて冷凍にしておけばいつでも西部気分が味わえますよ。


No.379
<2016年07月13日 受信>
件名:夏ですね
投稿者:匿名

こんにちは♪
夕べは、梅酒の残りのリカーを飲んで、寝てしまい・・・寝ぼけまなこで何やら打って送信しましたが(^-^;)
ちょっとボケボケです。

早い人は、もう夏休みでしょうか(^-^*)?
暑いけれど、雨が降ったり、不安定なお天気ですね。皆さま、夏バテしないように、ご自愛されて下さいませ(^-^*)

すっぱい梅ジャムを入れたサイダーで、今年は乗りきります♪・・・クエン酸が、たっぷりで体にいいです。
ステテコに似合うサンダルを買いました。時々、通勤にもステテコ&サンダルで行けたら・・・なんて想像だけしています(^∇^*)(ロハス)


No.380
<2016年07月15日 受信>
件名:私も混ぜてくださーい♪
投稿者:ひらい

みなさん、スローライフいいですね。素敵です。
ビギナーですが、スローライフ始めます。
ミニトマトを今ベランダで育てています。
旦那さんのおばあちゃまからいただいたキュウリを丸かじりするのに、今ハマってます。夏ですから。
わんこの散歩をしていたら、近所の花屋さんとそこのわんこと仲良くなりました。今の時期はハイビスカスがオススメだそうです。近いうちに行ってみよう。
勉強が好きな変人ひらいです。
TOEIC、漢検、数検、理科検定も受けたいです。ドラマの刑事ものも好きで犯罪心理学も少し勉強しています。
一人で動物園に行くのも好きです。
動物行動学も勉強したーい!


No.381
<2016年07月18日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

こんにちは。お元気ですか(^-^*)
去年の梅シロップがまだ残っていて、重宝しています♪今、ほんの少しだけ、梅チューハイにして飲んでいます(^-^*)~゜

ネムノキさん、来年は梅干作りに挑戦したいです(^-^*)ネムノキさんお薦めの赤シソ、アレルギーにも良いのですね♪ジュースがあったら飲んでみようと思います。
ロハスは、梅がきっかけで、木の実に興味がわいてきました(^-^*)そして木の実の本を買いました・・・その影響で散歩中に転んだのです(笑)
去年の秋、公園で赤い実を見つけたのですが、それがヤマボウシという食べられる実らしいのです・・・今から狙っています。
話は変わりますが、ネムノキさん、私も脱出、いつかいい形でしたいと思っています。今は体力をつけなくちゃ、です(^-^;)

ローズマリーさん、お気に入りのカップ、見つかったのですね(^-^*)その日の気分によって変えてみたり・・・素敵です♪
3段重ねのお皿、欲しいなぁ。どうせ買うなら、手頃で、ちょっといい物が欲しいな、と思案中です。手作りソーセージ、いいですね♪読んでいて肉汁のいい匂いがしてきました。夏こそ、しっかり食べて元気に過ごしたいです(^-^*)
いつも美味しそうなレシピを、ありがとうございます。元気を頂いております。
ひらいさん、こんにちは、初めまして(^-^*)
わんこが縁でお友達が増えるのは、素敵なことですね♪優しい光景が目にうかびます。
ひらいさんの投稿を読んでロハスもお花屋さんに行きたくなりました・・・ありましたよ!ハイビスカス♪赤だけじゃなく黄色もあるのですね。とても綺麗でした(^-^*)夏もいいですねぇ。
ロハスも、これからまた何か勉強しようと思います。学ぶことを通して、自分と向き合っていきたいです。

そろそろ満月が近いですね。満月の日から、デトックスをしようかな・・・(^-^*)(ロハス)


No.382
<2016年07月18日 受信>
件名:こんにちわ
投稿者:ローズマリー

お元気でお過ごしでしょうか、皆様。
ローズマリーは元気に過ごしております。

ロハス様
しそジュースは体にいいだけではなく、実に美味しいんです。
私は今年も作る予定です。
青じそでも赤紫蘇でも作れますが、私は赤紫蘇で作った方が色が綺麗で好きです。
丁度NHKEテレの今日の料理で、21日紫蘇ジュースの作り方をやりますので、ご覧になってはいかがでしょうか。
呆れるほど簡単に作れます。
ひらい様
ワンコは何をお飼いでしょうか。
私はシーズーです。
これもまた可愛いですが、大きな犬も良いですね。


冬瓜が出回り始めました。
冬瓜はキュウリなどと一緒で、体の熱を取ってくれます。
まさに夏の食べ物と言えましょう。
そこで冬瓜のレシピです。
材料
冬瓜
鳥のひき肉
エビ
玉ねぎ

片栗粉

生姜
酒、みりん、しょうゆ
昆布だし
1.玉ねぎをみじん切りにする。えびは背ワタを取り、フードプロセッサーか包丁でミンチにする。
2.鶏ひき肉、玉ねぎ、エビ、塩、卵、片栗粉を混ぜ肉団子を作る。
3.冬瓜は薄く皮をむき、5cm角に切り、皮側に塩をすりこみ茹でる。時間は10分ぐらい。
4.昆布だしに酒みりんを入れ、沸かす。沸騰したら肉団子を入れ、肉団子が白くなったら冬瓜を入れる。再び沸騰したら、薄口しょうゆ(あれば。濃い口でも構いません)を入れる。味は薄味に。最後に生姜の千切りを加えて煮る。
煮汁が冬瓜に吸われたらお仕舞。
暖かくてもはたまた冷たくしても美味しいですよ。
煮汁には薄く片栗粉で濃度をつけてもいいです。
5.器に盛りつけ、紫蘇を千切りにして乗せて食卓へ。
どうぞ作ってみてください、美味しいですよ。


No.383
<2016年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは(^-^*)
久しぶりに休みをもらいました♪今日はアボカドで南国風デザートを作る予定です。


2~3週間位前になります、バスに乗ってふと遠くを見ると、ピンクの花(?たぶん)をつけた大きな木が見えました。遠かったので、葉の形も何もわかりません・・・ただ大きな立派な木があるなと・・・もしやあれがネムノキではと(^-^*)その後、確認できていません。
ネムノキさん、ロハスは仕事をしていて、時々、思うのです・・・正直、時間の切り売り、魂の切り売りをしているようだと・・・そろそろ次のステップを踏まなきゃいけない、でも同時に地に足を着けて、堅実であらねばならない・・・。そう、木の様に静かに時を待つこと、耐えることも必要かなと思います。なんて、お悩み相談になってしまいました(^-^;)


ローズマリーさん、ロハスは片道1時間かけて、ピーマンを買いました(^-^*)
ピーマンの肉詰め、どうしても田舎の人が作った、採れたてのピーマンを使いたかったのです。ローズマリーさんは、今でも水汲みに行っていますか?
水がきれいな場所では、ホタルとか見られるのでしょうか・・・(^-^*)


ひらいさん、あの後また、お花屋さんに行きました。ハイビスカス、赤と黄色以外に、薄いピンクもあるのですね(^-^*)
わんこ、元気ですか?動物や花など、生き物から元気をもらうことって多いですね♪
私も、お散歩しようかな。体にもよいですね(^-^*)(ロハス)


No.384
<2016年07月30日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

暑中お見舞い申し上げます。

関東甲信越もようやく梅雨明けしました~みなさんのお住まいの方はいかがですか?

これから猛暑日が増える~つらい夏がやってまいりました。
と、いっても夏にしかない楽しみもありますからね~汗かきながら元気に過ごせたらいいなぁって思います(^―^;

ひらいさん
初めまして~好奇心旺盛なんですね。色々学んだこと教えて下さいね。もぎたてきゅうりにはやっぱりお味噌ですか?

ローズマリーさん
冬瓜のあんかけ、おいしい冬瓜見つけたらやってみますね。この夏、お休みはとれそうですか?

ロハスさん
高い木に咲くピンク色の花はもしかしたらネムノキかもしれないし~二、三週間前ということなら(お住まいの地方によってですが)サルスベリかもしれませんね。
暑くて体力気力消耗する夏、栄養と睡眠をしっかりとって乗りきりましょうねっ

\(^ー^)/


No.385
<2016年07月31日 受信>
件名:こんにちわ
投稿者:ローズマリー

ロハスさん、ネムノキさん、ひらいさん、そして皆さんお元気でしょうか。

暑いですね~。
年を取るほどに、暑さに弱くなっているような気がします。

ロハスさん
水汲みには相変わらず行っていますよ。
水汲み場は木陰になっていて、池には鯉が飼われています。蛍はいないけれど、夏は涼しいです。この水で入れたアイスコーヒーや麦茶、冷茶がこれまたおいしいんです。近所には新鮮な野菜や山菜の直売場があって、お値段はさほどでもないけれど新鮮さが売り物何で、時折寄っては季節の野菜、山菜を買ってきます。
ネムノキさん
冬瓜のあんかけ、ぜひ作ってみてくださいね。仕上げに青じそを散らしても良い物です。
夏休みはもう取りました。
診療所はお盆を1日だけ休んで(先生は休みたくないようですが)、営業するので、10月15日までの間に取ればいいようになっています。
法事やら母の病院通いやらで、取りました。自分のための休みはなかったように思います。ああ、8月にも法事で取ります。こんな夏休みの使い方なんて嫌ですね~。仕方ないこととはいえ。

さて、夏大根が美味しくなってきました。
夏大根と言えば、おろしにしたり漬物にしたりと、その辛みを楽しむお料理ばかりですが、梅干しを使って煮るとこれまたおいしいです。
きょうの健康に乗っていたものをローズマリー流にアレンジしたものを紹介します。
夏大根と豚肉の梅干し煮
材料(2人分)
夏大根 300g
豚肉  150g
だし汁 400cc(昆布だしが美味しいです)
酒   100cc
梅干し   3個
青じそ  6枚
作り方
1.大根の皮を厚く剥き、薄い半月型に切る。
2.鍋に大根、だし、酒、種を取った梅干しを適当にちぎって入れ、沸騰させる。うめぼしの種に果肉が付いているので、しゃぶるか、手に擦り付けて梅干しおにぎりを作りましょう。
3.豚肉を一口大に切り、鍋が沸騰したら入れる。
4.再び鍋が沸騰し、肉に火が通れば出来上がり。器に煮汁ごと盛り青じそを千切りにし飾る。食べるときは煮汁ごといただくこと。
大根や豚肉は分量より少し多くても大丈夫です。
ね、馬鹿みたいに簡単でしょう?味付けは梅干しの塩味と酸味だけ。さっぱりしている夏向きのお料理です。夏大根の辛味も良いアクセントです。暑くてぐったりしてしまいお料理する気もない時に是非どうぞ。簡単に手早くできます。これと、先ほど作ったおにぎり、冷やしトマトで簡単にお昼にすることがマイブームです。

では、また簡単で美味しいメニューを探してきます。皆さん、元気に夏を乗り切りましょう。


No.386
<2016年08月01日 受信>
件名:夏の楽しみ
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは(^-^*)
暑さや寒さといったことが、体や心にしんどくなる今日この頃・・・そんな中、ネムノキさんが書いているように、夏じゃないと楽しめないことを見つけていきたいですね♪
ロハスは朝顔の種を植えるんだったと、ちょっと後悔・・・ふ入りの朝顔は本当に綺麗ですよね(*´-`)
季節に合わせて、鞄も籠やナイロンに変えて楽しまなくちゃ。お店で見かける山葡萄のツルのものは、お値段もよいですね(^-^*)☆自分で編めたらいいのにな。ビニールのバッグを楽しめるのも、この時期だけですね♪

ネムノキさん、漬け込んだ梅酒を時々のぞいて、瓶を振っては、美味しく飲める日を心待ちにしています・・・秋ごろかな♪
いつも親切に声をかけて頂けて、嬉しいです。

ローズマリーさん、ピーマンのエビ詰めを作りました。とても美味しかったです♪ピーマンはビタミンが豊富で、夏バテ防止にもよいのですね。もっと食べようっと(^-^*)
レシピを読んで、食欲のなくなりがちな夏を、どうにか乗りきっております。

ひらいさん、ハイビスカスは、ハーブティーにもありましたね♪夏によいですね(*´-`)きれいだし。

さて、ロハスはアボカドで南国風デザート(アイス)を作りました。
◎材料
アボカド3、4個
生クリーム 150mL
ヨーグルト 100mL
砂糖(好みで)
中に入れる具は、
アボカド1個、缶詰の黄桃、パイン、ミカン、アロエかナタデココ

◎作り方
1、アボカド3、4個を、すりこぎ等でつぶす。
2、生クリームを固く泡立てる。
3、黄桃、アボカドなどの具を同じ大きさに切る。
4、ヨーグルトと2と3を、1の中に入れて混ぜる。
5、缶詰のシロップを入れて味を整える。甘さが足りなければ砂糖を加える。
6、タッパーに入れて冷凍庫でかき混ぜながら冷やす。
食べるときは冷蔵庫で解凍しながら、時々かき混ぜます。
同僚が外国の人から聞いた、家庭のデザートです(^-^*)家庭の味だから、作る人によって味が微妙に違います。薄い緑色のデザートです。

生クリームの残り50mLは、ウインナコーヒーに使いました(^-^*)(ロハス)


No.387
<2016年08月10日 受信>
件名:こんばんわ
投稿者:ローズマリー

ロハスさん、ネムノキさん、皆さんお元気ですか。
ローズマリーは4連休を楽しんでおります。

一日目は父の法事、二日目は病院受診(持病があるので)で休みを貰い、三日目は診療所のお休み、四日目が山の日で都合4連休になってしまいました。
毎日ゆっくり起きて、散歩を犬として、近所のお宅のネムノキを見るのを楽しむ日々でした。
綺麗ですよ、花がこれでもかと咲いて。

ロハスさん、アボカドアイス早速作ってみました。
青臭くもなく、美味しいですね。
余った生クリームは、同じくウインナコーヒーに使いました。
濃く入れたコーヒーに生クリームのお味がとっても良くて、うっとりとお茶の時間を過ごしました。
こういう時のカップは、亡夫が誕生日に送ってくれたワイルドストロベリーのコーヒーカップ。
豆は美味しい珈琲茶屋の豆。
お供は、アボカドアイス添えのアップルパイ。
時期にリンゴを甘煮して冷凍にしておいて、冷凍パイシートで焼き上げます。
う~ん、なんて優雅なひと時。

さてローズマリーも炭水化物を制限することにしました。
とは言っても、脳の働きに炭水化物は必須ですから、全部抜くわけではありません。
朝と昼は炭水化物を取る、夕方はご飯の代わりにお豆腐を半丁。
お野菜とタンパク質は存分に取る。
という義弟直伝のダイエットを始めました。
どうなることやらですが、不思議と夕飯の後お腹が空かないんです。
糖質は、夕食前までに取ることにして…。
これで2か月過ぎたら痩せ始めるそうです。義弟は確かに痩せました。
でも筋肉は落ちていません。
勿論運動も必要ですが、これで痩せられたら本物です。
せめて、着られなくなった喪服を着たいです。

そうそう、スーパーでハイビスカスティーを見つけました。
エジプトではカルカディというんですね。
酸っぱくて美味しいです。
では、皆様、立秋過ぎたとはいえ残暑厳しき折、元気に過ごしていきましょう。


No.388
<2016年08月17日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは(^-^*)
暑い毎日ですがお変わりありませんか?

いつか食べたアボカドの種を、適当に鉢に埋めておいたら、芽が出ました♪

先週、台所の棚を掃除していたら、おや?何か袋に入ったものが。・・・開けてみるとマンゴーの缶詰めでした。←すっかり忘れていた(^-^;)
アボカドアイス、黄桃じゃなくマンゴーでも美味しいですよ。ローズマリーさん作ってくれたのですね♪嬉しいです。

それと、ロハスは買ってしまいました・・・ハイビスカスの鉢植えを。家に帰ってよくよく見ると、あれは草ではなく木なのですね。大きく育ったら、どこに置こう?冬になったら越冬できるか?と考えることが、また一つ増えました(^-^;)
先週の休みには、白玉団子とマンゴーで、フルーツポンチを作って食べました(^-^*)
次はマンゴープリンを作ろうかな♪

では、また来ます(^-^*)(ロハス)


No.389
<2016年08月20日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

毎日暑いですね(^-^;)

何か夏の楽しみを・・・と思いつつ、夏ばてしそうな毎日です。
先週あたり、あまりに暑く、夜中に窓を開けて空を見ていました。すると急に空を横切る光る物が・・・。UFOだ、宇宙人に誘拐される・・・と窓を閉めて寝ました(^-^;)
ペルセウス座流星群のことを知ったのは後のこと・・・。
というわけで、何とか元気に過ごしています(^∇^*)
本屋を覗くと、断捨離とか、癒し関係の本が目につきます。世の中の流れでしょうか。きっと皆、疲れていて安らぎを求めているのでしょうね。
そういう私も、自分を癒したい一人です(^-^*)
体のためには、これからロハスはサラダに凝ってみようかな♪

ローズマリーさんの夏休み、素敵だと思いますよ(^-^*)私も、この間、叔父が久々に訪ねてきてくれて、嬉しかったです。

「趣味の園芸」の表紙が多肉植物だったので、本屋でネムノキさんを思い出しました(^-^*)

夏の間、何か一つでも学びたい、賢くなりたいと思いつつ、私は暑さに負けていますが、・・・ひらいさんは、勉強されているのでしょうね(^-^*)

では皆さん、まだまだ残暑は厳しいですが、何とか夏を乗り越えていきましょう。
夏の楽しみとして、手拭いを買いました(^-^*)(ロハス)


No.390
<2016年08月27日 受信>
件名:こんにちわ
投稿者:ローズマリー

ロハスさん
ペルセウス流星群、見ましたよ。
アイスコーヒーをお供に。
暮らしの手帖で、美味しいアイスコーヒーを入れる方法が乗っていたんで試しているんですが、なかなか美味しいです。
アボカドアイスを添えて。これが実に合う。ダイエットはどこに行ったのでしょう。

断捨離や癒しの本は確かに目につきますね。
ESSEで緩いミニマルの特集がありました。
この際ですから、増え続ける本を捨てることにしました。
古本屋に持って行けないのは、お風呂で本を読む癖があるからです。
しわしわのくちゃくちゃになるんですよ。
でもどうしても捨てられない本もあります。
ローラ・インガルス・ワイルダー関連の本と、日本の食生活という本です。あと看護関連の本。どれも大きくて場所を取るんですが、捨てられないんです。
その他のだ本は捨ててもいい。というか捨てなくちゃなりませんね。

ロハスさん
手ぬぐいは良いですね。私もタオル手ぬぐいというのを愛用しています。
体を洗ったり、拭いたりするのにちょうどいいんですよ。
手ぬぐいはもっぱら布巾に使っています。
ハイビスカスは元気ですか?
私はサボテンを買いました。何でもグリーンがあると良いとか聞いたので。あまり世話をしなくていいサボテンにしました。

では皆さん、台風が関東を直撃します。怖いですね~。
診療所はその日、先生が夏休みをとるという名目でお休みです。
ほっと一安心。
ではお元気で。


No.391
<2016年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは。

ローズマリーさん、ハーブティーのハイビスカスは、違う種類のもののようでした(^-^;)観賞用と食用は違うのですね・・・残念。
前にネムノキさんが、スローライフだと思う時って、どんな時かと話題提供してくれました。
私はお金の心配をしていなくて、
自分や人に優しい気持ちでいて、
物質的にも、心の面でも、多くを欲していない時でしょうか・・・。
とすると私はまだ煩悩がありますね(^-^;)

さて今日はどういうふうに過ごそうか。
私は来るべき老後に向けての生き方を考えます(^-^*)
皆さん、通勤には気をつけて下さいね。(ロハス)


No.392
<2016年08月31日 受信>
件名:追記
投稿者:匿名

お早うございます。

台風が通り過ぎたようですね。
皆さん、お変わりないですか?

では、今日も仕事に行ってきます\(・o・)/(ロハス)


No.393
<2016年09月01日 受信>
件名:こんばんわ
投稿者:ローズマリー

こんばんわ
ローズマリーでございます。
皆さん、台風はいかがでしたか?
関東は大した被害もなく、過ぎました。
しかし東北や北海道は大変な被害、亡くなられた方もいらっしゃいます。
亡くなられた方には本当にお気の毒な事です。
皆さんはご無事でしたろうか。

ロハスさん
スローライブってどんなときか。
まことにおっしゃる通りです。
特にお金の心配をしないで済むときは、より人にも自分にも優しい気持ちになります。金銭的に余裕があるというのは、現代社会ではそういう事なのかもそれません。とすると物欲にまみれたローズマリーは、まだまだ修行が足りないことになります。あれ欲しいこれも欲しいではいけませんね。

老後を考えると、時々暗澹たる気分になります。もちろん、老後はあれもしたいこれもしたいとも考えるのですが。
これもまた修行が足りませんね。

近頃写経を始めました。
般若心経を唱えていると、心が落ち着きます。
後、真言宗の光明真言。
おんあぼきゃべいろしゃのうまかぼだらまにはんどまじんばらはらはりたやうん。
意味は
正覚者たる遍照尊(大日如来)よ大印を有するお方よ摩尼蓮華尊よ光輝け我らを救い導き給え
だそうです。
これを亡夫の仏前で唱えると不思議と心が落ち着きます。
私は宗教者ではありませんし、お勧めするつもりもありませんが、旦那寺の御前様に教わりました。
皆さんは心が落ち着く何かがありますか?


No.394
<2016年09月02日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

ご無沙汰しております。夏の疲れがでる時期ですね、みなさんお元気ですか?

なかなか来れなくてすみません。毎年夏に予定しているアレコレが無事に終わりまして‥ほっとすると同時に疲れがでているこの頃です。

今日はお休みで一日だけスローライフします。好きなラジオを聞きながらノンビリ掃除洗濯です。

毎日忙しく時間に追われていました。誰かに合わせることもなくひとりの時間を過ごす‥それが、今日の私のスローライフ。掃除が済んだら本屋さんへ行ってこようかな~

ロハスさん、ローズマリーさん、季節の変わりめお身体ご自愛下さいね。
また来ます(^―^)v


No.395
<2016年09月07日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

こんにちは(^-^*)

最近は忙しく、ゆっくりできていませんでした。
冬瓜のあんかけを作るために、青々とした可愛い冬瓜を買いましたが、しばし観賞用となっています(^-^;)
珍しく早く起きた朝は、爽やかな空気を吸って、短くても素敵時間を見つけるようにしています。

・・・という訳で、ローズマリーさん、冬瓜のあんかけの報告がまだできませんm(_ _)m
次の休みには、コーヒーを淹れながら、雑誌にゆっくり目を通したいです(^-^*)お料理もしたいです♪

ネムノキさん、夏は何かとお付き合いもあり、忙しいですよね(^-^;)
そんな中、どうにか時間を見つけては、貴重な一人時間を過ごしています(^-^*)
気がつけば、もう9月。


何か皆さんが楽しくなることを書ければいいのですが、何もなく・・・ごくごく普通の日々。
普通が一番かも知れません。
ハイビスカスは根詰まりして元気がないので、植え替えをしました(^-^*)
夏の疲れがどっと出る頃です、皆さんもご自愛して下さいませ(^-^*)(ロハス)


No.396
<2016年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
夏も終わりでしょうか。
夏の楽しみは味わいつくしたかな・・・ただ暑かったような気も(^-^;)
冬瓜のあんかけを作って食べたし、キュウリのまるかじりもしましたよ(^-^*)美味しかったです♪やっと報告できました♪
今年は久し振りにアゲハチョウが飛んでいるのを見かけました。クロアゲハも見かけました。ハイビスカスも買ったし、すっごく暑かったけど、とりあえず夏の楽しみは味わったかな(^-^;)

バスに乗って、窓からパンパスグラスを見つけていましたが、もうそんな季節だったのですね(^-^*)
次は秋の楽しみを見つけていきます♪
ステテコはまだ愛用しています(^∇^*)(ロハス)


No.397
<2016年09月18日 受信>
件名:秋めいてきましたね
投稿者:ローズマリー

一雨ごとに秋の気配が漂ってまいりましたが、皆さんにはお元気でお過ごしでしょうか。
ローズマリーは、ついこの間、大変な目に合いました。
胃痙攣です。
痛かったです、脂汗が出ました。一時は救急車のお世話になろうかと思うほど。
でも内服薬を貰って、飲んで暫くするうちに楽になりましたが、夏の疲れが出たんでしょうかね。
皆さんも夏に疲れにはご注意ください。

さてシルバーウイークです。
当診療所は火曜日が半日で水曜日がお休み。
今年は、木曜日がお彼岸ですので、2連休という訳です。
久しぶりの連休です。
何をしようかなあ。
水曜日の午前中に定期受診で病院に行きます。
勿論亡夫と亡父のお墓参りに行きますが、ほかには予定がないんです。
何もしないでだらだらしようかな?はたまた水汲みに行ってもいいし…。

ネムノキさんのように書店へ行って、好きな本を探して読み明かすのもいいですね。

ロハスさん、私もまだステテコを愛用しています。

さて、芋餅というとジャガイモを想像しますが、サトイモで作っても美味しいものです。
今年のお供えは、この芋餅を作る予定です。
毎度のことながら私の敬愛する、土井善晴先生のレシピですがご紹介しておきます。
材料
茹でサトイモ3~4個(正味で200g)
片栗粉40g
サラダ油大1
ごま油大1
砂糖大2
醤油大1
酒(調理酒ではありません)大1
作り方
茹でたサトイモは皮をむいて、フォークなどでつぶして、片栗粉を混ぜ6等分の小判型にし、さらに表面に片栗粉(分量外)をまぶす。
フライパンにサラダ油とごま油を熱し、両面を返しながらこんがりと焼く。仕上げに砂糖、醤油、酒を入れて煮詰める。
以上
簡単でしょ。
新芋の美味しい季節です、作ってみてくださいね。


No.398
<2016年09月23日 受信>
件名:へべすを貰いました
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは。
シルバーウィーク、いかがお過ごしでしょうか。お休みされている方も働いている方も、ご自愛されて下さいね(^-^*)
と書いている私は、急遽出勤することになり、疲れぎみです・・・貰ったへべすも冷蔵庫に入れてそのまま(^-^;)体にすごくいいらしいから、牛乳に入れて飲もう♪皮は蜂蜜漬けかな♪

ローズマリーさん、胃痙攣、大変でしたね。お大事にして下さい。休日はいかがお過ごしかな(^-^*)?と想像しています。投稿いつも楽しく読ませて頂いています。優しい気持ちになれます。
芋餅、サトイモでも作れるのですね。この前、職場の人にジャガイモの芋餅をご馳走になって、これは美味しい♪と、ぱくぱく食べました。サトイモでも作ってみます(^-^*)

ネムノキさんが前に書いていた、毎日を大切にするって、すごくいい言葉だと思います。共感します。働いていると、生活も自分のことも、つい手抜きしたり粗末にしてしまうこと、あります。そんな中、いろいろお話できて嬉しいです。
ネムノキさん、来月あたり待望の梅酒が飲み頃になります(^-^*)が、瓶を振っていて気がつきました、柄杓がないとコップに注げないと(^-^;)買うのを忘れました。どんなのを買おうかな♪
勉強好きなひらいさんは、夏の間、たくさん勉強したんだろうな・・・私も今から何かしようっと(^-^*)
私もわんこがいれば、早起きして朝のお散歩したいです♪夜明けが遅くなりましたよね、朝起きるのが苦手になってきました(^-^;)

秋めいてきましたね。私は夏に体が冷えてしまったみたいです。これからは体を温めなきゃと思います(^-^*)
お休み早くこないかな(~д~*)お昼寝したいです、むにゃむにゃ。(ロハス)


No.399
<2016年10月08日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

またご無沙汰してしまいました、みなさんお元気ですか?

10月に入っても暑い日があったり、季節の変わりめは少ししんどいですね~
トシかな(笑)

忙しい毎日ですが、朝の白湯でほっとひと息ついて一日頑張っています。
ローズマリーさん、芋餅簡単でおいしそう~サツマイモだとどんな感じでしょうね。作ってみよう~

私はカレー風味の肉じゃがが好きでたまに作ります。普通の肉じゃが(甘味はみりん少々のみ)にカレー粉を振るだけですが。カレーよりあっさりしていて食べやすいですよ。

ロハスさん、体調いかがですかー?そうそう、へべすって何ですか~?(^_^;)

また来ますね(^―^)


No.400
<2016年10月09日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ローズマリー

こんにちわ。
この3連休雨が降っている前半です。
皆さんはどうお過ごしでしょうか。

ローズマリーはこの10月の職場異動で、今まで経験したことのない部署になりました。1から勉強です、頑張らねば。

ロハスさん
毎日を大切に生きるって素敵ですよね。
人生は後戻りができ中らこそ、一日一日を漫然と過ごすのではなく大切にする。
宝石のような言葉です。

ネムノキさん
芋餅はサツマイモでも美味しいですよ。こちらはほんのり甘くて、砂糖は使わないことです。何もつけなくても美味しいです。バターを乗せてもいいです。

ローズマリーは近頃、通勤時間が短くなったのをいいことに、惰眠をむさぼっていましたが、早起きして早朝散歩でもしてみようかと思っています。
ではまた来ます。


No.401
<2016年10月12日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

ネムノキさん、ローズマリーさん、皆さん、こんにちは(^-^*)

梅酒が飲みごろになりました。蓋を開けると、芳醇な香りが・・・。
ちびちびと口に含むと、じんわりと体が温かくなります。
じーん(*´-`)

ネムノキさん、カレー風味の肉じゃが、美味しそうですね。
芋餅は色んなお芋で作ることができるのですね(^-^*)作ってみますね。

ローズマリーさん、部署異動、お疲れさまです。
10月は変化の多い時期ですね。
そんな時期だから、私もちょっとの時間を見つけて、自分を癒す方法を見つけています(*´-`)

へべすは、すだちに似た柑橘類で、汁がたくさん出ます。皮はハチミツ漬けにしておきましたが、風邪をひいた時に活躍してくれました(^-^*)

近所の猫(小さいから多分若い)が、子猫を産んだようです(^-^*)

来年はサングリアに挑戦したくなりました♪今から研究しておこう(^-^*)(ロハス)


No.402
<2016年10月27日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

夏も昨日まで、だったみたいですね。みなさまお元気ですか?今月は公私共に忙しく、あっというまに過ぎてしまいました。

寒くなるとアチコチ痛くなったり(苦笑)しんどいことの方が多い気がしますが、寒い季節だからこその楽しみ♪を見つけていきたいですね~

とりあえず、私は朝起きて白湯を飲むことかな。みなさんはどうですか(^―^)


No.403
<2016年10月30日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

お久し振りです、こんにちは(^-^*)

大根、かぼちゃなど、煮込み野菜の美味しい季節になってきました。
そしてそろそろ、柚子やりんごの季節が来ますね(^-^*)

私は風邪が長引いていましたが、やっと治りました。咳がひどい時は、柚子茶を飲んでいました。・・・いい香り(*´-`)

ネムノキさん、白湯、よいですね(^-^*)
私も朝は白湯を飲んで、余裕をもって一日を始めたいです・・・。
投稿をいただけると嬉しいです。穏やかさを愛する人がいるんだなと、私も優しい気持ちになれます(*´-`)

秋物の服を出したり、少し整理整頓をしました。

寒い季節がやってきます。仕事もプライベートも、何かと忙しかったり疲れたりすることがあります。
無理をしないで、年相応に・・・と思います。(ロハス)


No.404
<2016年11月02日 受信>
件名:寒いですね~
投稿者:ローズマリー

今日は12月中旬の寒さだとか、ロハスさん、ネムノキさん、皆さん、お元気でありましょうか。
私は異動して、はや1か月たちましたが、元気いっぱいで働いています。

私は最近、朝夕に生姜ココアを飲んでいます。
テレビで見たという母のおすすめです。
体が温まり、ほっこりします。

最近、大草原の小さな家シリーズを読み返しています。
漸く読み終わって、新大草原の小さな家シリーズ、最後にお母さんキャロラインの物語と読みます。児童書ですが、下手な小説より面白いですよ。
読んでいるとこちらもほっこりします。大好きなシリーズです。
そうそう最近、ジェイコムで大草原の小さな家のドラマシリーズを再放送しているんです、こちらは平日にやっているので、録画で楽しんでいます。
原作とは違うテイストですけれど、こちらも下手なTVを見るより面白いです。

寒くなってお鍋の季節になりましたね。
今日は、鶏肉団子のお鍋にしました。お野菜をこれでもかと入れて食べているうちに、お腹がいっぱいになり、肉団子は明日おじやにして食べます。
紅玉の美味しい季節です。
先日は甘煮を作りました。アップルパイに入れたり、温かい部屋でアイスクリームに添えたりして食べる予定でいます。次はリンゴバターを作ろうかな?

何だか秋が短くて冬が来た気分ですが、皆さま、くれぐれもお体に気を付けてください。
ではまた。


No.405
<2016年11月05日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

急に寒くなったので、気がついたら街路樹も色付き始めていました。

忙しくて気がつかなかった~(^―^;

スローライフとはほど遠い日常ですが、もうちょっと気持ちに余裕がほしいもの。

とりあえず今年中にやりたいこと、いや、やらねばならないことを書き出してみよう~と思っています。優先順位をつけて‥チェック欄入れて‥仕事みたいだけど(笑)

ロハスさん、ローズマリーさん、おつかれさまです。いつもありがとうございます。

ではまた\(^ー^)/


No.406
<2016年11月10日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは。
秋も深まりました(*´-`)
色づいた葉が綺麗ですね♪
ネムノキさんもローズマリーさんも、忙しい中お元気で働いていらっしゃるのですね。私も無理せずやっていこうと思います。
仕事をセーブしても、年齢と共に体はキツくなり、体感的にあまり変わらなかったりします(^-^;)

ローズマリーさん、この前やっと鶏ハムを作りました(^-^*)
りんごバター、いいですね♪私はスーパーで買ったら食べるのが遅く、無駄にしてしまったことが・・・だから自分が食べる分だけ作るのがよいな♪と思いました。
年末年始、私も児童文学を読んでみたいです。大草原の小さな家、素敵ですよね。赤毛のアンの世界も素敵(*´-`)不格好な手作りクッキーと珈琲で優しい時間を過ごしたいです(^-^*)

ネムノキさん、私も年末用の「することリスト」を作ってみます(^-^*)
□を書いてレ点をつけたり、楽しみながらやってみます。
ネムノキさんはお休みの日、今もラジオを聴いていますか(^-^*)?ラジオって何となく優しい気がします。昔から変わらずありますし・・・。
そうそう、私はやっと(!)パジャマを買いました。去年の冬からずっと冬用のパジャマを探していましたが、この前やっとピンとくるパジャマに出会いました(^-^*)

朝が冷えると「もう少し寝ていたいよー」(*´o`)と思います。休みの日はついバタバタしちゃいますが、この次は、何もしない、何も買わない休日を過ごしたいです(^-^*)(ロハス)


No.407
<2016年11月12日 受信>
件名:こんばんわ
投稿者:ローズマリー

皆さん、ロハスさん、ネムノキさんこんばんわ。
お元気ですか?
私は、新しい職場にだいぶ慣れました。
慣れないことばかりですけど、元気で、珍しいほど元気で、風邪一つ轢かずにやっています。

ロハスさん
鶏ハム作ってくれたんですね。
簡単でしたでしょう。
簡単な割には結構おいしいんです。
私は一度にたくさん作って冷凍にしておきます。
ポテトサラダに入れても美味しいですよ。

ネムノキさん
私も真似して、やらなきゃいけないノート作りました。
年末までに片付けることが沢山出来ました。
一つ一つ片付けようと思います。
のんびりゆっくりと。
着なくなった服を捨てました。
箪笥がすっきりしました。
捨てる服は小さく切り刻んで、アルコールに浸してテーブルや何かを拭くときに使おうと思っています。
勿論お掃除にも。
ついでに古くなった靴下に灯油をしみこませて、ほこり取りにしました。結構よく落ちます。

今日、JAに行ったら、手作りこんにゃくが売っていたので、味噌田楽にしました。
ゆずも味噌にすりこんで、美味しかったです。
暖まりました。
汗が出ました。

そうそう、痩せるおかずという本を買いました。作り置きできるものばかりなので、お弁当のおかずに出来そうです。
痩せるという言葉にも、ひかれて。
買ってしまいました。

ワンコを2匹トリミングに連れて行きました。綺麗になった2匹はなんだか自慢げに見えます。
2匹を連れて水汲みに行きました。こちらでは、紅葉にはちょっと早いけど、池のほとりのもみじはそれでも色づいていました。
水を汲んで、美味しいコーヒーを入れて飲みました。お供は、栗の渋皮煮です。残念ながら自分で作ったものではありません。私はうまく剥けないんです。おいしかったです。

ではまた。
お元気で。
寒くなってまいりましたが、風邪など召されませんように。


No.408
<2016年11月20日 受信>
件名:何もしない休日
投稿者:匿名

こんにちは(^-^*)

鶏ハム、美味しかったです♪
塩やスパイスを塗りつけたり、冷蔵庫で寝かせるので、気温が低くなるのを待って作りました。手作りっていいですね。
次は美味しいポテトサラダも作ります(^-^*)♪

この前、面白い木を見つけました(^-^*)真ん中から黄色い葉と緑の葉に分かれています。近くで見ると、枝が二股に別れていました。お散歩、犬か猫がいたら楽しいでしょうね♪

何も特別なことをしていないので、お知らせするようなこともないのですが・・・整理整頓をしていたら、昔の本が数冊。
断捨離をすると、ストレスが減る、健康になる、うつ病が治る、痩せる、お金が貯まる、などと書いてありました。
とりあえず新年に向けて、雑誌類の整理をしよう(*´-`)
活字が好きなので、つい雑誌や本を買ってしまいます。

次の休日は、糖質少な目のお菓子を調べて、作りたいです(^-^*)
あと、おばんざいを何種類か作る予定です。

今日は洗濯以外は何もしない、外出もしないエコ休日でした(^-^*)久々のおサボりです。(ロハス)


No.409
<2016年11月22日 受信>
件名:こんばんわ
投稿者:ローズマリー

ロハスさん
鶏ハムを作ってくれたんですね。
美味しくできて良かったです。
はちみつで作っても美味しいですよ。

とうとう、本を片づけることにしました。
長い間うだうだとどうしようかと悩んでいましたが、ここは思い切って捨てることにしました。
NARUTOは、妹がもらってくれるというので行先決定。
百鬼夜行抄、深夜食堂、鬼灯の冷徹、乙嫁物語、その他漫画はBOOKOFFに。
鬼平犯科帳、剣客商売、ブタブタシリーズ、御宿かわせみシリーズはお風呂で読んでしわしわなのでごみに出すことにしました。
これだけで大分すっきりします。
ついでに服も、いつかは着ようと思っていたスーツやコート、もう入らないので捨てます。
新年を新しい気持ちで迎えるためです。

さて、明日は休日ですから片付けばかりでは面白くありません。
リンゴをいただいたので、リンゴバターを作ります。
作り方を書いておきますね。
リンゴバター
リンゴ1個
無塩バター80g
砂糖大4
塩1つまみ
作り方
①リンゴは皮をむいて塩水につけておく。
②リンゴを摩り下ろす(これがちょっと面倒)。
③鍋に材料を入れ煮込む。
④へらなどで線を引いたときに、鍋の底が少し見えるくらいに混んだら完成。
(粗熱が取れたら、ミキサーにかけるとなおよいが面倒ならそのままで十分)
⑤清潔なビンにリンゴバターを入れ、冷蔵庫で1日冷やせばOK
ね、簡単でしょ。ついでに、このリンゴバターを使った簡単なケーキを紹介します。
材料
ホットケーキミックス100g
リンゴバター大2
砂糖20g
卵1個
生クリーム30g
作り方
①砂糖とバターを混ぜる
②①に解いた卵を加え混ぜる
③②にリンゴバターを加えまた混ぜる
④③に生クリームとHMを入れ、さっくりと混ぜる
⑤④を型に流す
⑥180度のオーブンで約30分焼く。
出来上がり
珈琲に会いますよ。

ではまた
ロハスさん、ネムノキさん、ご機嫌よろしゅう!
皆様もご健勝でありますように。


No.410
<2016年11月23日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

ロハスさん、ローズマリーさん。いつもほっとする書き込みありがとうございます。

私は‥ずっと仕事が忙しく、休日も予定がいっぱいです。体調もイマイチ‥ストレスかなぁ。断捨離しないとね~ロハスさん(^_^;)

ローズマリーさんのように美味しくいれた紅茶をいただく時間が必要なんですね(お白湯は飲んでますが、笑)

今、唯一楽しんでいるのが沢山できた柚子を浮かべた柚子風呂です(o^^o)どんな入浴剤よりも贅沢で温まります。柚子湯に浸かりなぁんにも考えないひとときが幸せです。


No.411
<2016年12月02日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは(^-^*)
夜明けが遅いし、日が暮れるのが早いですね。早く冬至が過ぎないかなと思って過ごしております。

ローズマリーさん、リンゴバター作ってみますね♪
前に教えて頂いたリンゴのケーキは、今でも大好きです(^-^*)
本屋に行ったら、赤毛のアンシリーズが目に入り・・・ローズマリーさんを思い出しました(^-^*)
アンの世界に憧れます。年末の休みはアンを読んで過ごすのも素敵ですね。良い本や心あたたまるちょっとした物たちと共に、休日を過ごしたいですね(^-^*)
あと、美味しいものもあったらいいですね♪

ネムノキさん、私も時々ストレス(>_<")なことがあります。生きるって、楽じゃないことの方が多い・・・その分、普通のことや、ちょっと幸せなことが嬉しいです。お互いに自分に優しくしましょう(^-^*)
私もネムノキさんやローズマリーさん、あと以前投稿して下さった方の心優しい文章に癒されています。
そうそう、柚子の季節がきましたね♪ネムノキさんは、お湯にたくさん浮かべて入っているのですね(^-^*)いいですね(*´-`)あったかそう・・・。

年末からお年始にかけてのお休みがだいたい決まりまして、今から楽しみにしています♪自分のことが出来るのが嬉しいです(^-^*)
テレビで干し柿の暖簾(?)を見たら作りたくなって、渋柿を手に入れました。でも考えてみたら、つるし方も分からず、場所もなく、網に入れて干しています。
皆さん風邪に気をつけてお過ごし下さいませ(^-^*)(ロハス)


No.412
<2016年12月06日 受信>
件名:こんばんわ
投稿者:ローズマリー

ロハスさん、ネムノキさん、皆さんお元気のことと思います。

ローズマリーは、またまた新しい仕事が増え、覚えるのに一苦労しておりますが、楽しいです。

ネムノキさん。
お忙しいんですね。
割合に暇な職場の私は申し訳なく思います。ですが、忙しい中にもぽっかりと空いた時間があると思いますので、美味しい紅茶やコーヒーを入れて一息ついてくださいね。どうかご自愛ください。
ゆず湯は良いですね。ネムノキさんのお宅はゆずの木があるんですね。羨ましいです。私は買ってきて浮かべていますが、暖まるしいい匂いだし、癒されますよね。

ロハスさん
リンゴバター、簡単なので作ってみたくださいね。
赤毛のアンで私を思い出してくださったようですが、私はどちらかというとステラおばさんかカントリーマァムです。
とはいえ、アンの世界には憧れます。
年末年始のお休み、私も決まりました。31日の晩が夜勤で1日が夜勤、明けて3連休です。楽しみです。しかも。この時期は患者さんが少ないので、余計に楽しみです。3連休は、のんびりとするつもりです。

私もここに来て癒されているんですよ、ロハスさんやネムノキさんの優しい文章に。
ロハスさん
干し柿は下手のところの枝に縄を縛って干すと良いようです。
私は、干し柿はもっぱら道の駅に買いに行きます。そのままでも美味しいですし、ブランデーに漬けていただくもよし、パウンドケーキに入れるもよし。それとなますです。
干し柿の甘さがなますの溶け込んで、美味しいですよね。
今年もうちのおせち料理のなますはこれで決まりです。

では、師走の忙しい中、風邪などひかずにお過ごしください。


No.413
<2016年12月11日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

寒くなってきましたね、ロハスさん、ローズマリーさん、みなさん、毎日お疲れさまです(^―^)

相変わらず忙しい毎日ですが、どうにか身体をごまかしながら働いております。かつて‥私、患者さんよりも具合い悪いんじゃないか!?なんて思いながら働いてる時もありましたが、今は自分の仕事さえちゃんと済ませていれば休みはとりやすい環境なのでありがたいです。ロハスさん、ローズマリーさん、お気遣いありがとうございます。

干し柿、私も好きです。大人になるにつれて渋い(味じゃないですよ~見た目とか?)モノが好きになりました、笑。干し芋も(ちょっと高いですが)美味しいですね。

12月も半ば。色々片したい、捨てたい気持ちは高まっているのですがスイッチが入りません。どなたか私のやる気スイッチを押して下さい( ~っ~)/
では、また(^―^)


No.414
<2016年12月15日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

こんにちは。寒い毎日、皆さんお元気ですか(^-^*)

この前、コンニャクの梅肉あえを作りました♪
職場のお弁当に入っていた時は美味しかったのです。シソの実も入っていました(^-^*)
私が作ったら病院食みたいになりましたが、お腹にはいいんじゃないかと思います。年末年始のこってりした食事の後に良さそうです。次は美味しく作ってみます♪


干し柿、できました。ちょっと黒くなりましたが、美味しいです(^-^*)
ローズマリーさん、おせちのなますに干し柿、入れてみます(^-^*)できた干し柿をよく見ると、おっしゃるように、へたにTの字の枝が小さくついていました。カラスが来ると近所迷惑なので、今回は網に入れてひっそりと作りました。
今年も美味しいレシピを有り難うございました(^-^*)年末は休みを取ったので、ローズマリーさんのように美味しいコーヒーを飲みながら、来年の計画を立てる時間を持ちたいです(^-^*)
ネムノキさん、私も渋いものが好きになりました(^-^*)・・・干し芋、ドライマンゴー、煎餅などなど。癒されます。
私も患者さんより体調が悪いかも?と思いながら働いていた時期がありました(^_^;)
今は前より体に余裕のある働き方をしていますが、最近特に時間の経つのが早く感じます。結果、もっと休みがほしいと思います。お休み大好きな私です。
断捨離、掃除もゆっーくりと、ぼぉーっとしながら、のんびりします。のんびりいきましょう。

寒いですが、冬を楽しんで過ごしたいですね(^-^*)
湯タンポがあったかい毎日です(^-^*)(ロハス)


No.415
<2016年12月27日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

寒くなりましたね、お変わりないですか?そして今年も後僅かになりました。一年を振り返って、今年はいかがでしたでしょうか~?

私は新しい仕事に取り組んだ年でした。バリバリの看護業務‥というわけでもないけど‥これまでの看護知識は活かせる仕事です。少し寂しさもありましたが身体の衰えに合わせて徐々に受け入れられた感じです。

看護師はできれば一生続けていきたい。だから、無理しない生き方を選びました。

ローズマリーさんも異動があって変化の年だったんですよね、いかがでしたか?お忙しい中でも日々の生活を豊かにする工夫をされていてとっても参考になりました~

ロハスさん、また今年も一年経ってしまいましたね~ロハスさんの書き込みに癒やされフッと力が抜けました(笑)

来年はまたお仲間が増えると良いですね~とりあえず(またこれるかもしれませんが)ご挨拶、今年もお世話になりありがとうございました。

これを読んでいただいた皆さん、どうぞ良いお年をお迎え下さいね。

(*^―^*)ネムノキ


No.416
<2016年12月28日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

こんにちは(^-^*)

手作りラスクを食べながら、サイトを覗いていました♪パンが古くなったので、バターとグラニュー糖で作ってみました。美味しいです♪

今年は(もう記憶が飛んでいますが)、忍耐の1年だったように思います。新年度を迎えてから、仕事での達成感をあまり感じられませんでした(^-^;)
「自分の本質は何であったか」
問いかけることの多い1年でした。
でも、それなりに楽しかったです(^-^*)・・・皆さんの投稿に元気を頂きました。心穏やかになる時間を、有り難うございました。
・・・あと日々自分の体力が落ちていくのを感じました。そんな自分と上手に付き合っていかないとなぁ(面倒なやつだなぁと思いつつ・・・)ぼーっとしながらため息。

ネムノキさん、ローズマリーさん、投稿して下さった皆さん、そして管理人さん、今年もお世話になりました。

今年もあと3日・・・年を取ると時間が過ぎるのが早く感じます。
寒いですね。風邪など引かないよう、皆さん、温かくしてお過ごし下さいませ(^-^*)(ロハス)


No.417
<2017年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ネムノキ

みなさま、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は普段より賑やかで楽しい三が日でした。今年の目標も密かに(笑)たてました。

なにより健康で過ごすことがいちばんですね。今年もどうぞよろしくお願いします。

ネムノキ(*^―^*)


No.418
<2017年01月06日 受信>
件名:明けまして おめでとうございます
投稿者:匿名

昨年は 大変お世話になりました


赤紫蘇漬けのおにぎり、早起きして白湯を飲む、キャベツメンチ、ピーマンのエビ肉詰め、芋もち、柚子風呂、余力を残す、丁寧な生活、ステテコ、桜、紫陽花、アオイ、などなど・・・(*´-`)

ネムノキさん、ローズマリーさん、皆さん、投稿してくださって有り難うございました。(ネムノキさん、年末あと一回お会いできるかと、待っていましたよぉ (*´∇`)ノ )
ローズマリーさんは夜勤終わったかな。
今年はお仲間増えるといいですね。

今年の目標、何にしようか悩んでいましたが、やっと決めました。
そして、今年もミニマムな生活を目指します(^-^*)

皆さん、良い年になるといいですね。
良い年にしていきましょう。(ロハス)


No.419
<2017年01月09日 受信>
件名:明けましておめでとうございます。
投稿者:ローズマリー

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、私は、暮れの夜勤も無事終わり(本当に静かな夜勤でした)。
明けて3連休。怠惰に過ごしました。
好きな本を読んだり、録画しまくったテレビを見たり、でもお休みって始まる前はワクワクしますが、いざ始まると早いですね~。あっという間に終わりました。

さて、今年の目標は、皆さんお立てになったでしょうか。
目標を立てるという大げさですが、私は、とりあえず職場の仕事に慣れることと節約にしました。
という訳で、家計簿をつけることにしました。
お弁当を持って行きますが、胃の調子がなんだかおかしいんです。だからおかずはあっさりしたものにして。酢の物とかが美味しいです。

ロハスさん、ネムノキさん、本当に今年はお仲間が増えると楽しいですね。

相も変わらずのんびりと生活を送りつつ、波風を立てないように静かに暮らしたいと思います。
ではまた、美味しいレシピがあったら紹介しますね。


No.420
<2017年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは(^-^*)
寒いですね。冬を楽しむしかないと、子供用の縫いぐるみの湯タンポを使っています。

ネムノキさん、最近はお仕事はいかがですか?
私は新しい年になったためか、職場の雰囲気が柔らかくなった気がします(今だけかも)。

ローズマリーさん、胃の調子はいかがですか?
私は冷えると痛くなるので、時々ホッカイロを当てて仕事をしています。
大根のしぐれ汁で暖まると調子良いような気もします。

早く休みが来ないかな。

では、また(^-^*)(ロハス)


No.421
<2017年01月17日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

みなさまお寒うございます。インフルも流行期に入りましたが、お変わりないですか~?

私はとりあえず元気です。今季はワクチンを二回接種したのできっとかからない‥ような気がします(笑)

今年の目標は私も節約生活です。無駄の多い毎日を見直したい‥スローライフの原点ですよね。

それと、中国語に興味があって簡単な会話ができるようになりたいなーと思っています。知り合いの方に教えてもらう機会はあるのですが、発音がなかなか難しい‥。

しばらく寒さの厳しい日が続きそうですね、お身体ご自愛ください。

(^―^)ネムノキ


No.422
<2017年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大根のみぞれ汁を、しぐれ汁と書いていました・・・ぼけぼけです(^-^;)

節約生活、いがいと楽しいですよね(^-^*)(ロハス)


No.423
<2017年01月23日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

節約生活。

少し前ですが、お正月用に沢山買ったレンコンを刻んでカレーに入れてみたらおいしかったです。カレーって、何でもアリですね(^―^)v


No.424
<2017年01月26日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

ネムノキさん、レンコンのカレー、美味しそうですね(^-^*)次のカレーはレンコンで作ってみます。
私はジャガイモの代わりにカボチャを入れたりしています。
お正月の後、栗きんとんでモンブランを作ればよかった・・・よく栗きんとんが値下げされていますよね(^-^*)

節約生活。若い頃と比べて、足るを知るとか、身の丈を知るとか考えるようになりました。
時々、冷蔵庫の中で無駄にしてしまうものもあるので、気をつけなきゃって思います。明日は何を作ろうかな。ローズマリーさんのレシピを参考にします(^-^*)(ロハス)


No.425
<2017年01月27日 受信>
件名:こんばんわ
投稿者:ローズマリー

ネムノキさん、ロハスさん、節約生活頑張っていますね。
私も、まず第一歩として、自分の浪費傾向を知ろうと、家計簿をつけ始めました。まだ一日も休まずに続いています。
食材は無駄なく使いたい。
先日、レンコンが安かったので、酢バスとレンコンのきんぴら、レンコン団子の煮物を作りました(どんだけ買ったんだという話)。きんぴらと団子は1回分ずつ小分けにして(卵のパックが重宝します。これに、ラップを敷いて使います。一区切りが1回分)冷凍しました。お弁当に重宝します。
ニンジンも、形は悪いけど、やや安いものがあるので、それを買ってきました。
大根も、大きなのが葉付きで売っているので勿論それを買います。
葉っぱは、菜飯に、みそ汁に、漬物にと重宝します。
ニンジンと大根の皮は、これもきんぴらに。お酒とお醤油、鷹の爪だけであっさりと味をつけます。
この大雪で、また野菜が高くなるそうなので、気を引き締めて、努々無駄にするまいと、野菜室をのぞいたら、干からびそうな小松菜が…。慌てて、お味噌汁と、お浸しにしました。こんな調子なんです。
何を買ったか忘れてしまう私は、冷蔵室と冷凍室と野菜室にホワイトボードをくっつけて、何があるか書き出すことにしました。
こうすれば少なくとも重複して買うこともなくなるし、何が足りないかもわかります。
それと冷凍庫の整理もすることにしました。
冷凍庫がいっぱいで、これは肉とか魚とか食べきれない分をすぐに冷凍にするのは良いのですが、そのまま忘れてまた買うというのを繰り返しています。これでは節約にならないので、目下の一番の目標は、冷凍庫の食材を使い切るという事です。

さっき、今年の医療費控除の書類を作っていました。
驚いたことに、持病がいくつかある私は、年収のかなりの額を病院代に使っているという事です。アーびっくりした。
これはたとえ少しでも、取り返さないといけませんね。
これからは、下剤の果てまでレシートを取っておく癖をつけることにしました。

では長くなりましたが、ロハスさん、ネムノキさん、ローズマリーは楽しく節約する、を目標にすることにしました。
楽しくなければ続きませんものね。
インフルエンザが猛威を振るっています、どうかご自愛ください。


No.426
<2017年02月01日 受信>
件名:ホウレン草のニョッキ
投稿者:匿名

こんにちは(^-^*)

去年テレビで外国の主婦の方が、ホウレン草をキロ買いして、あれこれ作っていました。
ホウレン草のニョッキ、ホウレン草の○○、ホウレン草の□□・・・と2キロのホウレン草を使ったヘルシーメニュー。
私も真似してホウレン草のニョッキを作り、美味しく食べました。冬だから冷蔵庫で1週間はもちました。ローズマリーさんのレンコンの話を読んで、そのテレビの特集を思い出しました。

ネムノキさん、丁度スーパーにレンコンの金平があったので、買ってきて半分カレーに入れました。おいしぃ♪
ネムノキさんは中国語を勉強するのですね(^-^*)
私も何か勉強せねば・・・。最近、欲も無くなりましたが、気力も無くなったのか・・・知り合いに、もっと欲を持て!ギラギラしろ!と言われました(笑)
春になったら自転車に乗ろうかな…春風に吹かれながら桜並木を…と思うものの、なんと乗れなくなっていた(^-^;)


夕方カーテンを閉める時にハイビスカスを暖かい所に移動・・・。花は咲いていませんが元気です。明日は出勤前に柚子茶飲んで行こうかな。(ロハス)


No.427
<2017年02月05日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

ロハスさん、ローズマリーさん、お元気ですか?

私も元気ですが、相変わらず忙しい毎日です。仕事もプライベートもやることが多すぎて混乱中~頭に付箋貼り付けたいです(笑)

そんな中、最近はまっているのが〈はくさい菜〉生で食べられる白菜です。細かく刻んでサラダに。スーパーで見かけてリピートしてます。美味しいですよ(^―^)

それではまた来ますね~


No.428
<2017年02月14日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

こんにちは、お久し振りです(^-^*)

ネムノキさん、ニンハオです(←真似して中国語を使ってみました(^-^*)
白さい菜、私も食べてみました。細く切って、出し汁であえ、鰹節をたっぷりかけて食べています。シャリシャリしてて美味しいですね♪
年度末はさすがに忙しく、たまの休みはぐったりしています。でもそんな時こそ自分に優しい生活、環境に優しい生活がしたいな・・・っていつも自分に話しかけます。

ローズマリーさん、冷蔵庫に入っていたレモンカートが無くなったので、りんごバターを作ってみました(^-^*)買ったものより味がさっぱりして、食べやすいです。
りんごをすっていたら、何となく幸せな気持ちになりました。
そうそう、私も刺し子を始めようと、初心者用のセットを買いましたよ(^-^*)
簡単なのから始めてみます。

最近、仕事から帰って、横になって寛ぐと、ついうとうとしてしまいます。こうやって年を取っていき、家で過ごす時間が多くなるのでしょうか・・・・。着心地のいい部屋着がほしくなりました。(ロハス)


No.429
<2017年02月17日 受信>
件名:こんばんわ
投稿者:ローズマリー

ロハスさん、ネムノキさん、そして皆さん、どうもこんばんわです。
暫く忙しくてご無沙汰しておりました。
これからはもっと忙しくなりそうですが、ここへはちょくちょく来たいと思っています。

ネムノキさん、はくさい菜は美味しいですね、私は、細く切って、ごま油と塩昆布と和えて食べます。おいしいです、これで一杯飲めるのなら最高でしょうが、あいにく飲めない私はノンアルコールビールで乾杯。
中国語、頑張ってください。

ロハスさん、リンゴバターを作ってくださいましたか。
私はスコーンにつけていただいたりしています。

刺し子も始めたんですね。中々目も疲れますが、大作を仕上げた時は、嬉しくなりますね。私は今、のれんを刺しています。
刺し子用の糸もさることながら、刺繡用の糸を使ったりして、色の組み合わせを考えるのも楽しいですが、紺の布に白い糸できっぱりと刺したものも大好きです。

では皆さま。
ロハスさん、ネムノキさん、また参ります。
まだ寒いですから、どうかご自愛ください。


No.430
<2017年02月19日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

ロハスさん、ローズマリーさん、はくさい菜の食べ方教えていただいてありがとうございます。これを読まれてる皆さんからも「こんなレシピ、食べ方あるよー」みたいなメッセージいただけたら嬉しいですね。

私のまわりは河津桜がそろそろ満開で、蕗の薹もみつけちゃいました。

この時期、毎年花粉症デビューしないかびくびくしていますが、最近ちょっと眼が痒くて‥えっ!?まさか!?という感じです。花粉をできるだけ取り込まないよう気をつけます。

すつきりお掃除して、良い気は取り込みたいですね~また、来ます!!

\(^ー^)/ネムノキ


No.431
<2017年02月23日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは(^-^*)
目が時々かゆいと思ったら、もう花粉の時期なのですね。
鼻炎には、ごま油を綿棒につけて、鼻の穴に塗るとよいと本で読みました。うーん、どうなんでしょう。いつか休みの日にやってみます。

ネムノキさん、水菜とか春玉ねぎの和風パスタが好きでよく作ります。白菜なで作っても美味しいと思います♪
太い蓮根を買いました。薄く切って、蓮根ステーキもいいですね♪
もう春なんだなと感じることが、しばしば・・・。春の靴を出そうかな。

ローズマリーさん、りんごバター、冷蔵庫で少し寝かせたらバターのくさみが消えて美味しくなりました。作って良かったです♪
今度の休みは、カスタードクリームを作ります。掃除の合間のコーヒータイムが楽しみです。お気に入りのカップでコージータイム(*´-`)

今日は食べることばかり書いちゃいました。お腹すいてまぁす。えへっ(~∇~*)(ロハス)


No.432
<2017年03月09日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

みなさんお元気ですか?

花粉症の方にはつらいシーズンですね、私も今年は目がかゆい‥デビューでしょうか(^―^;
一応出かける前に花粉の吸着を防ぐというスプレーをしています。効いているような気がします。

先月の寒い頃ですが、梅の木の剪定をしました。今年も良い実がとれると良いな~庭仕事(と、言っても梅林ですが)は無心になれていいですね。

春間近、何か植物を育てていますか?うちはムスカリが出てきました♪


No.433
<2017年03月11日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

こんにちは。
春ですね(^-^*)

ネムノキさん、ローズマリーさん、皆さんは休めているかな。年度末は忙しいですね。
そんな中、先月は、傷んだリンゴを買って来て輪切りにして、焼きリンゴを作りました。
そうこうしているうちに、3月の雛祭りが来て、桃と菜の花を飾り、1人でお祝い(^-^;)

ネムノキさん、私はクロッカスを楽しんでいます。鉢に植えたのが咲いていて、可愛いです。地植えができたらいいのに。
梅林は素敵ですね♪・・・考えただけで良い香りがしてきそうです(´ー`)いいな。丁度コンビニで、蜂蜜梅とカリカリ梅を買って食べていました。ネムノキさん、お元気かなって思い出してましたよ。
最近は田舎道へのお出掛けもご無沙汰です。去年の秋に「栗泥棒に疑われ事件」(笑)があり、嫌になりかけてました・・・でも実はまた行きたい(^-^;)

ローズマリーさん、キャベツの美味しいのが手に入ったら、またキャベツメンチを作ります(^-^*)
蜂蜜の買い置きが沢山あるので、鳥ハムを蜂蜜で作ろうかな。
本当にたまに、(お値段高めの)お惣菜屋さんに行ってみます。マッシュポテトとマリネが美味しいのです。思わずレシピを訊ねたくなります。安く、自分で作れたらいいのに。焼きリンゴを作る時も「ローズマリーさんは作り方を書いてなかったかな?」と、以前の投稿を読み返しちゃいました(^-^*)ローズマリーさんは、マッシュポテトをどう作りますか(^-^*)?


長くなりました。ロハスは時々どっと疲れますが、何とか頑張っています。これからは、幸せになることを選択していきたいなと思います。(ロハス)


No.434
<2017年03月18日 受信>
件名:お久しぶりでございます
投稿者:ローズマリー

ロハス様、ネムノキ様、皆さま、ご機嫌麗しゅう、お久しぶりでございます。
1か月余り、ご無沙汰をしてしまいました。
何ていうか、忙しくて忙しくて、帰宅して入浴や夕飯を済ませると、もう寝る時間と言う日が続きました。
何とか暇ができて、この3連休はお休みです。
嬉しいよぅ。
何をしようとワクワクして過ごしていたら、何せずに一日がくれました。

ネムノキさん、目がかゆいですか?
私は鼻水とくしゃみ、目のかゆみといっぺんにやってきました。
以前、テストした時は安心だったんですが、これはもうデビューですかねえ。
お互い嫌ですねえ。

ロハスさん焼きりんごは美味しかったですか?
キャベツもようやく春キャベツが出てきて、キャベツメンチの時期になりましたね。私も作る予定でいます。
マッシュポテト、私は簡単なんです。
まずジャガイモをレンジでチン(茹でた方が美味しいんですがね)。皮をむきマッシャーでつぶし、バターと生クリームをどっさり入れて、塩コショウで叔父を調える。なんだか体に悪そうなマッシュポテトですが、意外においしいんです。
では久しぶりにレシピをご紹介。
キャベツと豆乳のスープです。
材料 2人分
キャベツ 125g
豆乳(無調整)2カップ
黒コショウ少々
塩少々
作り方
1キャベツは粗みじんにする
2豆乳とキャベツを鍋で煮て、塩と胡椒で味を調える
以上
簡単すぎて笑っちゃうでしょ。
でも投入豆乳はできるだけ良いものを使ってください。

ところでロハス様。
はちみつがたんとあるとか。食べるのも良いですが、パックなどをするとお肌しっとりつやつやになりますよ。
顔に目や鼻をよけ、たっぷりぬって15分。この時あら塩と混ぜれば、毛穴のお掃除もできます。あとは洗い流して化粧水や乳液でお肌を整えてください。

では皆さま、ロハス様、ネムノキ様、また来ます。
何だか忙しいですが、忙しいとばかり言っていないで余裕は持ちたいものです。


No.435
<2017年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
年度末は忙しく気忙しく・・・さすがに、疲れてしまいました(~_~*)
今日はお菓子屋さんに寄ったら、動物の縫いぐるみ付きのお菓子セットがありました。子供向け商品なのでしょうが、思わず買ってしまいました。とてもかわいかったので。
その後、クッキーを食べながらリビングで寝てしまいました。
生クリームも買ったけど、まだ冷蔵庫に入れたままだ…。
キャベツの豆乳スープ美味しそう。

皆さん、どうしているかな。お元気だといいです。
桜の開花は嬉しいけれど、目や鼻がムズムズします。春ですね。(ロハス)


No.436
<2017年04月03日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

私も気忙しいまま、新年度を迎えてしまいました\(+×+)/ロハスさん、ローズマリーさん、皆さんお元気ですか?

ソメイヨシノが咲き始めましたね。我が家ではムスカリくんたちが今年も健気に咲いてくれてます。多肉植物も大好きですが、本当に植物の生命力って強いですね。

見習わないとー
また来ます(^―^)


No.437
<2017年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職しました。
近くにグリーン(観葉植物)いっぱいの古い(失礼!)カフェがあります。
植物園っぽい感じ。
山育ちの自分としてはそれがとても心地よい(*‘∀‘)
朝早くに覗いてみると自分より年上の方ばかり、ゆっくりコーヒー飲みながら新聞読んだりスマホしたり・・読書してたり。
植物に一生懸命水差しをしているお姉さん。
窓側に座ると鳥が来てたり♡
わぁーーーーーーーーー(*´▽`*) 前から少しは知ってたけどこんな素敵な所だったとは♡
常連さんになろうと思います。


No.438
<2017年04月08日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

こんにちは(^-^*)
年度始めの一週間がやっと終わりました。
やっと休めて、とても嬉しい私・・・。


ローズマリーさん、今日はお料理してみます(^-^*)
マッシュポテト、生クリームを入れるといいのですね♪すごく濃厚な香りと味がするのでバターは絶対。あとは生クリームですね。作ってみます(^-^*)
この前は生クリームを無駄にしてしまいました。パックの底で固くなっている部分は捨てました。捨てずに何かに使えたのかも(^-^*)?
ハチミツで鶏ハムを作りました。煮汁はゼラチンと豆を入れてゼリー寄せに。
私もローズマリーさんみたいに、冷蔵庫の断捨離をしようっと。奥には掘り出し物(?)が。


ネムノキさん、ムスカリ君、咲いているのですね(^-^*)
私のは去年から鉢に植えたままにしていたら、秋に葉が出たままで、今も花は咲いていません(^-^;)・・・植えっぱなしでOKと書いてあったのですが、鉢だと肥料をあげないと土が痩せますね。
植物から癒されたり、生きるしなやかさを教えられたり・・・。そう言えば、バッサリ伐られた桜は害虫がついているそうで。外来種の虫めー(`´*)とちょっと憤慨。
鉢植えクロッカスの下に百合を植えているので、夏が楽しみです♪職場の知り合いが「畑を貸してもいいよ」と。でもかなーり遠いらしい(^-^;)


437さん、ようこそ(^-^*)♪熱烈歓迎です♪
ゆったり過ごしている様子を読んで、私も一緒にカフェにいる気分になれました(^-^*)
客層が自分より年上って良いですよね♪騒がしくないし、穏やかだし。同じ空間にいて優しい気持ちになれる出来事があったり・・・。私は年配の方の何気ないお洒落を見るのも好きです。白髪のおばあさんの洋服の色使いとか。うふっ。
437さんは何を召し上がったのですか(^-^*)?
家でもカフェのメニューを再現できたらいいですね。


生活の規模を小さくと思いつつ、結構無駄な買い物をしています(>_<)この前、名前に引かれて買ったジャムは、あまりに酸っぱい他にも理由があり、食べられず捨てるはめに。
生活の中でかなり無駄にしていることって、ありますね(反省)。今年も食べきる、使いきるを大事にしたいです。(ロハス)


No.439
<2017年04月12日 受信>
件名:437です
投稿者:匿名

カフェではあえての和食です。
家では毎朝がパン食なので。
味噌汁が好きで、自分が作ったのは何か・・(;'∀')ははは

最近またぬか漬けを始めました。きゅうり・大根美味しいですね。
いまいち糠が馴染んでないけど、試行錯誤しながらのんびりやってます。
お目を止めて頂きありがとうございました。 <(_ _)>


No.440
<2017年04月14日 受信>
件名:こんばんわ
投稿者:ローズマリー

年度替わりってなんでこんなに忙しいんでしょうか。
毎日、残業で夕飯を食べてお風呂から上がるとこの時間。
録画したテレビ番組は溜まる一方で…。でも明日は休みだ!
寝るぞ!
と決心したものの、結局お掃除とかが忙しくて寝てはいられないんですよね。
ネムノキさん、ロハスさんお元気ですか?
437さん(でいいのかな)、ほんとここは過疎っているので熱烈歓迎です。

437さん
糠漬け、良いですねえ。
私もやっていたんですが、忙しすぎて駄目にしてしまいました。
437さんの様に仕事をすっぱりと辞めたら、また復活しようと思っています。

ロハスさん
しまった間違えました。
マッシュポテトには生クリームではなく牛乳です、生クリームではしつこくなりすぎてしまいます、ごめんなさい。バターと牛乳をどっさりと入れてください。おいしいですよ。

ネムノキさん
今日、ソメイヨシノが花吹雪を散らしていまして、それはそれは綺麗で、昼休み外でお弁当を食べましたよ。

ロハスさん
生活の規模を縮小する。私の課題でもあります。
特に食品の無駄が多いです。
一人暮らしだと、無駄にすることが多くて、考えないといけませんね。私もロハスさんと同じ体験をしましたよ。スグリのジャム、美味しそうでしょ。
売っていたから買って来たら、美味しくないのです。こっちは甘すぎるのです。お料理に使う訳にもいかず、かびさせてしまいました。これではいけませんね。でもまずいものはまずいんです。食べてみなければわからないことがあるんです。と自分を慰めました。


No.441
<2017年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
お日様の光が暖かい日に、ムスカリの鉢に水をあげて、外に出しました。
ずっと日の当たらない部屋のすみにいて、鉢の縁からだらーんと葉が垂れて、見るからにみすぼらしかった(^-^;)
これは咲かないだろう、処分しようかと思いましたが・・・
ところが!です。
外に出して次の日、真ん中から花の頭が顔を出し、
今ではぐいーっとのびました♪

白いムスカリ、健気です(^-^*)
お日様に当てて、水をあげなきゃ、ですね。私も頑張ろう。(ロハス)


No.442
<2017年04月16日 受信>
件名:先ほどまさに
投稿者:匿名

マッシュポテトを食べながら、サイトを見ていましたよ、ローズマリーさん(^-^*)
生クリームを入れたら濃厚で美味しいです♪お惣菜屋さんで買ったのは、まさにこの味です。
もちろん牛乳入りも大好きです(^-^*)
お芋、今不足しているらしいですね(T-T) 秋に知人からジャガイモを頂いた時は、とても助かりました。


年度始めの歓迎会やら飲み会やら、何やらで疲れますね・・・。皆さま、お互いにご自愛しましょう(*´-`)(ロハス)


No.443
<2017年04月22日 受信>
件名:いろんなこと
投稿者:匿名

こんにちは(*^-^)ノ

買い物の時に寄る喫茶店があります。
この前は混んでいたので、お一人様用の小さなテーブルへ・・・。その後なぜか私の隣に座った方がいて、私は横に置いていたバッグや上着を自分の方に寄せました。
するとお客さん(おばさん)は「いいのよ、広く使って」と優しく言ってくれた・・・違うんです、実は私は自分のバッグが盗られやしないか、上着を汚されやしないかとか考えて、荷物を寄せていました。
仕事のせいか、いつの間にか余裕や優しさがなくなり、人を疑うようになっていた自分を知りました。

次にその喫茶店に行った時は、誰かに親切にしよう、喫茶店だけじゃなく、他の場面でも人に親切にできる自分でいたい・・・と少し反省・・・。

でもコーヒーが美味しかった♪ごちそうさま(^-^*)
437さん(と勝手に呼んじゃっていいのだろうか)のカフェのお話とか、もっと聞きたいです(^-^*)


ネムノキさん、ついぞ咲かなかった鉢を地面に戻しました。香り水仙は虫に食べられたのか、皮しか残っていませんでした(>_<)
ローズマリーさん、「さるなし」というジャムを人から頂きました。きれいな緑色です。(この前無駄にしたのはカシスジャムでした。)酸っぱくても何かに使ってみようと思います。


ゴールデンウィークがやってきますね。
去年同僚が、ここ数年、連休が短い年が続くと言っていました。土日とかぶるとか。
私は竹を見に行きたいな・・・今はなぜか竹がマイブーム?で心引かれます。
では、また。(ロハス)


No.444
<2017年04月23日 受信>
件名:たけのこ
投稿者:ローズマリー

こんにちわ
ちょっと余裕のあるローズマリーです。
ロハスさん、ネムノキさんお元気ですか。

ロハスさん、人を疑うって悲しい事ですが、世知辛い世の中です、猜疑心も人ようなんですよ。でも、本当はそうじゃなくて、皆の事を信じても平気な世の中だと良いのになあと思います。
珈琲が美味しかったそうで、何よりです。
 
少し片付け物をしようと思っていたら、足の裏の筋肉が炎症を起こしてしまい、歩くと痛い。
足の裏の筋肉の炎症?体重のせいか、年のせいか。
安静が一番なんだと、でも仕事は休めないし、びっこを引きながら何とか動いていますが、片付けは足が良くなるまでお休みという訳になってしまいました。皆さんも気を付けてくださいね。

先日、JAの直売所に行ったら、タケノコが売っていました。
朝掘りのタケノコで、開店と同時に店に入ったので、水滴がまだタケノコについていました。手ごろな大きさを2本買って(初物です)、早速あく抜きをしまして、たけのこご飯とたけのこの土佐煮を作りました。
どっちも美味しかったです。ついでにワラビも買って、あく抜きをしてお浸しで食べました。まで残っています、明日はワラビの卵とじをお弁当に持って行く予定です。
山菜がこれでもかと売っています。のびるとヨモギが売っていました。
こんなものまで売っているのかと感心しながら、どちらも手に入らない私は買いまして、野蒜は酢味噌和えに、ヨモギは半分を天ぷらに、半分をヨモギ団子にしました。

では皆さん、ご機嫌よろしゅう。
また来ます。


No.445
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

437です。
コ○ダで\500の金のアイスコーヒーを飲んで来ました。
香りコクがあって(もったいないので)ゆっく~り飲みました。貧乏性です。
美味しかったです(*‘∀‘)♡
金のコーヒーは今はICEしかないみたいですネ。


No.446
<2017年04月28日 受信>
件名:いろんなこと
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは(^-^*)
ちょっと疲れていましたが、切り餅とこし餡、いちごで、いちご大福を作りました(^-^*)
やっと休める・・・少しゆっくり出来そうです。ここで皆さんと安らぎを共有出来て、嬉しいですm(_ _)m 仕事をしていると、時に心がカサカサしますので(^-^;)

ローズマリーさん、タケノコ、美味しかったのですね(^-^*)
私もタケノコを買ったのですが(スーパーで)、ぬかを忘れてきたり、切ったら腐っていたりで、失敗でした(>_<)産直にもしばらく行っていないな。よし、行ってみよう♪
次は美味しいのを買いたいです(^-^*)

437さん、○メダの金のアイスコーヒー飲んでみたいです(*´-`)・・・先々週かな、田舎道で車を停めて缶コーヒーを飲みました。渡り鳥がヒュンヒュン飛んでいました。次はカメラを持って行ってみたいです。
ネムノキさん、ムスカリ君を、どこか仲間の多い地面に帰してあげることにしました(*´-`)
久々に無印でお買い物をしましたよ。ネムノキさんお薦めの煎餅を買いました♪干し芋もあったので一袋購入・・・仕事で疲れた時に食べました。ほのかな甘さが心に染み入るようでした。

休みの日に、掃除と洗濯が出来るのが嬉しい(*´-`)
断捨離とともに、洗濯で衣類の厄落としや清めをいたします(*´-`)
では、また(^-^*)(ロハス)


No.447
<2017年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

潮干狩りでシジミを沢山採って来ました。
けっこう大きくて、クックック( *´艸`)楽しみ。
頑張って砂吐いてネ。
やっぱりお吸い物かな・・お味噌汁かな。
一旦冷凍すると栄養が増すそうなんで冷凍庫へご案内しましょうかね。


No.448
<2017年05月11日 受信>
件名:何もしなかった休日
投稿者:匿名

こんにちは(^-^*)

私の休日は、何もしない休日でした。
掃除洗濯をして、ぼーっとする位だったでしょうか。と言いますのも、この前の御彼岸で線香の煙にやられ、無印のお買い物では人混みにのぼせ、年度始めの飲み会辺りから疲れてしまい・・・ようするに「とし」なのです。
お散歩程度にお出掛けし、帰りにコンビニで○メダのコーヒーを見つけて買いました♪飲みながら、あそこのお家は、ほのぼのとした昭和の雰囲気でよいな、今日はいいお天気だな、なんて・・・。
色とりどりのポッキー数種類を買ったので、今度の休日にアフタヌーンティーをします♪

447さん、こんにちは\(^-^*)
大きいシジミはどうされましたか?シジミのお味噌汁、美味しそうですね(^-^*)♪体にも、良さそうです。疲れも取れそうだから、次の休みは私もシジミのお味噌汁にします♪

最近サラダにかけるドレッシングで美味しいのが出ていまして、数種類買って楽しんでいます。手作りできたら素敵だな。

皆さんは休日は楽しまれましたか?
疲れが出る時期ですね。同年代の方も、お若い方もお互いにご自愛いたしましょう(^-^*)
では、また。(ロハス)


No.449
<2017年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

447です。
こんにちは♪
お味噌汁は大好きですが、今日ばかりはあの出汁を味噌に邪魔されたくなくて('ω')お吸い物に。
最高ーーに美味しかったです。
休日は阿蘇の草原で良い空気を吸って来ました。イイ天気で気持ち良かったです。
杖立温泉のたっくさんの鯉のぼりもキレイでした。

コンビニに○メダのコーヒーが?! わお!知らなかったーー。
ポッキー私も好きです。(*^^*)


No.450
<2017年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ローズマリー

ロハスさん、ネムノキさん、447さん、そして皆さま、お元気でしょうか。
私は元気です。

447さん
阿蘇というとお住まいは熊本ですか?
熊本では潮干狩りにシジミが取れるのですね、良いですねえ。
千葉ではもっぱら、潮干狩りというとアサリとかハマグリ、ちょっと変わったところでマテ貝なんですよ。シジミというと淡水にいるイメージです。
シジミのお吸い物は良いですねえ、私も好きです。
潮干狩り、もう何年と行っていません、年ですね、億劫で。
とすると、447さんはお若いのかな?
熊本で地震があった模様ですね、そちらは無事ですか?

ロハスさん
お買物でのぼせましたか?私も人込みは苦手です。人酔いするというのか。これが本ならいくら囲まれても平気なんですが。
家の近所には○メダはないのです。
喫茶店がいくつかありますが、こう初めて入るのって緊張します。で結局眺めるだけ。
勢い、美味しい珈琲やお茶は研究に研究を重ねて、自分で淹れます。おいしいですが、何だかむなしいです。
素敵な喫茶店に文庫本を持ち込み、半日くらいゆっくりと時間をつぶしたいと思います、思い切って、行ってみようかな。

休日はもっぱら足の安静を保つために、何もしません。
買い物も最小限、家事も最小限、ともかく忙しい仕事に穴をあけないようにと思っていますが、これだけ頑張っても労わってくれえる人はなく。なんだかこれもむなしい。
しかしむなしくても、頑張らねば!
家がなんだか薄汚れてきました。掃除を、思い切りしなければと思いますが、足がもう少しよくなってからと、最小限にとどめています。

美味しいおせんべいを見つけたので、日本茶と共に休日にお茶を楽しんでいます。
飼っている犬はおせんべい、それも醤油せんべいが大好きで、おこぼれを貰おうと袋の音を聞きつけて、私の横で、そりゃあいい子でお座りをして待っています。無視をするとそっと前足で、私の腕をこしこしとひっかきます。
しょっぱいから沢山はあげられないのですが、たまのことだし少しだからいいかと、おすそ分けをし、一人と2匹、休日のひと時を楽しんでします。


No.451
<2017年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

447です。
お若くもなく、熊本でもないのです。
すみません。孫も居て実家の九州に帰省をしてました。
紛らわしくてすいません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

おせんべの袋を聞きつけて来るワンちゃん、可愛いですネ。
ちなみに孫は走って来ます。(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )


No.452
<2017年05月16日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

こんにちは(^-^*)
休日には、久し振りに友達の木さん(前の木とはまた違う木)に、ご挨拶にいきました。
今の時期の緑は若々しくていいですね。

本屋には、梅仕事の本が並び始めています。ふと、ネムノキさんのことを思い出しましたよ♪お元気でしょうか(^-^*)
去年、梅酒を作りましたが、気がついたら一人で飲むと飲んべえになってしまう量でした。何かお料理に使って、美味しくいただきたいです(^-^*)

ローズマリーさん、今の時期、私は窓の汚れが気になります。花粉やら埃やら飛んでいますし・・疲れて掃除の手抜きをしているのもあります。どんどん体力が落ちています(^-^;)
犬さん、かわいいですね♪私も飼いたいです。公園でフリスビーしたりして遊びたいです(^-^*)生き物に心癒されることって多いですよね(*´-`)

447さん、私も温泉に行きたいです(^-^*)・・・あまり混まない時期に行って、のんびりしたいです♪
ポッキーですが、メロン、抹茶、イチゴ、桃、ブルーベリーと、いろんな味や色を集めています。あまりコンビニには行きませんが、たまに行くと楽しいものがあるので、節約しつつお買い物をします(^-^*)

最近の節約は、産直で玉ねぎを買いました。スーパーで売っている半額ほどで、美味しそうな玉ねぎが買えました(^-^*)(ロハス)


No.453
<2017年05月24日 受信>
件名:普通の休日
投稿者:匿名

こんにちは(^-^*)

最近、残業が多くバテておりましたが、久々の休日、のんびりと過ごしました。のんびりと言いましても、そこは歳相応で、通院、本屋、買い物と地味な休日です。
クリニックでお医者さんに親切にされたのが、ちょっと嬉しい(^-^;)
ローズマリーさんは足のお加減はいかがでしょうか?・・・私は今の時期は(も)体がしんどくて、家事もお出かけも最小限です(^-^;)

グラスを2つ用意して、片方に冷茶、もう1つにアイスコーヒー。アーモンドとココナッツのツブツブがついたポッキーを添えて、うちカフェしてました♪
そうそう、本屋でドミニックローホーさんの本を買いました(^-^*)♪前にこのトピでローホーさんを紹介してくれた方がいたので、本を手に取り、内容が興味深かったので買いました♪


今の時期、体調を崩しやすいですね。皆さん、お互いにご自愛いたしましょう。(ロハス)


No.454
<2017年06月06日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

お久し振りです(^-^*)

何でもない平凡なことが、何だか幸せに感じたり、安心したりする今日この頃。
冷蔵庫の中で熟しすぎていたトマトは、少量の水とハチミツで煮て、冷めてから冷蔵庫へ。
ヨーグルトをかけて食べると美味しいです。
…確かに、ローズマリーさんの仰るとおり、何を買ったか冷蔵庫にメモを貼ると、野菜が無駄になりませんね(^-^*)
もう6月ですね。皆さんは、部屋の模様替えはしましたか?私はインテリアの色の統一感がないので、色を揃えることからしないと・・・。
知人は着なくなった夏の着物をほどいて、日よけを作ったそうです。日よけというか、掛け軸ふうの飾りでした。言われなければ着物には見えませんでした。
皆さんそれぞれ、お金をかけずに、工夫して素敵で心地いい毎日を送っているんですね(^-^*)
私はやっと、年度始めのしんどさから、少しですが解放されました。
宝くじ当たらないかなーと思いますが、当たった人はその後が大変だそうです(>_<)・・・という訳で、普通に働いておりまする(^-^;)普通が一番ですね。(ロハス)


No.455
<2017年06月10日 受信>
件名:お久しぶりでございます
投稿者:ローズマリー

何と1か月もご無沙汰しておりましたが、皆さんにはお元気でしたでしょうか。

ロハスさん
何とか食品ロスを出さないようにと心がけて色々やっているんですが、どうにも性格的なものなのか何なのか、一人暮らしではロスが出てしまいます。
そうたくさん食べる年齢でもないし、毎日同じものは食べられないし。
それでも少しでも無駄を減らそうと、冷凍に出来る野菜は冷凍にします。
熟しすぎたトマトも冷凍にして、使うときに半解凍よりもう少し凍った招待で摩り下ろして、スープにします。
はちみつ煮は美味しそうですね。試してみます。
もう冷凍庫はフル活動です。
そう言えばここ何年と、カレーを作っていません。
亡夫が好きだったので、たまには作ってお供えと思うんですが、あんまり私が好きじゃないせいでしょうかね。
ハヤシライスは好きなんですが。

夏の模様替えというほどではないのですが、カーテンを全部洗い。糊付けをしてまたつるしました。何でもグリーンは心を落ち着かせてくれるという事で、家具はなかなか統一できないけどカーテンは全部緑なんです。
さて、たばこを吸っていた私の(今は禁煙しています)カーテンはほこりとやにで大層汚れていました。
真っ白になったレースのカーテンが風で揺られているところを見るのはなかなかに気持ちの良いものです。

最近ケーブルテレビの時代劇専門チャンネルにはまっています。
色々なあらを探したりして見ていますが、結構面白いです。
剣客商売とか鬼平犯科帳とか原作とはだいぶ違う所を探すのも、結構面白いです。なんていうか若い時とは違う感想が出て来たりして。

ロハスさん
切れなくなった着物を解いて、日よけなんて素敵ですね。
私は着物を持っていませんので、何だか憧れます。

何だか忙しくてなかなかこれませんが、またお邪魔します。
皆さん、ロハスさん、ご機嫌よろしゅう!


No.456
<2017年06月16日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ネムノキ

皆さま、お久しぶりです。お元気ですか?
年度末から公私共に忙しく、たまに書き込もうとしても中途半端になったりしてこられずすみませんでした。

最近梅を採りに行ってきて梅仕事しましたよ、ロハスさん(^_^)また来ますね~


No.457
<2017年06月22日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは(^-^*)
投稿して頂くのは嬉しいものです(*´-`)・・ローズマリーさん、ネムノキさん、レスを頂いていたのは知っていましたが、投稿できずにいました(>_<)
最近、残業をするようになってしまい、ゆっくりした時間が持てずにいました(^-^;)

ローズマリーさん、そんなわけで、せっかく教えて下さったレシピも作れずにいましたよ(>_<)
食品ロスもたまに・・・アボカドが黒くなっていたり。勿体ないですね。
トマトのスープ、トマトが古くなったら作ってみます♪凍らせると、擦り下ろすのも楽ですね(^-^*)
そうそう、テレビとか本とか、若い頃とは違う感想がでることありますね(^-^*)あと着眼点も違ってきています。そんな自分が最近何となく好きです。
ここ数年、時代劇はあまり見ませんが、雲霧仁左衛門は面白かったです(^-^*)

ネムノキさん、またお会いできて嬉しいです(^-^*)
私も梅しごとをしましたよ♪と言っても、またまた梅シロップだけです(^-^*)今年は梅を冷凍して作りました♪ネムノキさんは去年もシソとか紹介してくれていましたよね。シソは日本のハーブで、更年期にもいいそうですね。私はずっと後になって知りました。
最近、アオイが綺麗です。・・アオイって種で増えるんだろうか?それとも根?
綺麗な色のアオイが咲いていたので、種なら分けて頂けないかな、と・・鉢でも育つでしょうか。

今年はサングリアを作るはずでしたが、去年の梅酒がまだ残っています。賞味期限とか最長どれくらいなんでしょうか・・・
今年もステテコの季節がやってきますね。
では、また。(ロハス)


No.458
<2017年07月06日 受信>
件名:一期一会
投稿者:匿名

こんにちは(^-^*)

去年のつゆの時期だったと思うのですが、ドライブ中に、遠くの斜面に紫陽花の群生を見つけました。人が植えたのか、はたまた野生のものか。
きれいだな。来年も見に来よう、と思ったものです(*´-`)

さて今年になりました。この前その群生があった場所を探したのですが、見つかりませんでした。残念だな( ´Δ`)
よく「来年も」と言ったり思ったりしていましたが、来年を期待しつつ、「今」を楽しんでいきたいです。
今年の梅シロップが出来ました♪
鉢植えのミニトマトは痩せっぽちです。

無人の野菜売り場で、たまたま売り主さんにお会いしました。ネギを戴きました(^-^*)
ネギ料理をあれこれしてみます。売り主さんは、冷凍できるよと教えてくれました。(ロハス)


No.459
<2017年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お久しぶりです(^-^*)

畳一畳ほどのスペースを借りて、トマトとキュウリを植えました。
貸し主さんが肥料をたくさん入れたらしく、キュウリが太くなりました。

数日見ないと畑はジャングルに(^-^;)
キュウリをポキッと折って味噌をつけて食べました。去年からこれがやりたかったのですよ♪
夏の香りがします。(ロハス)


No.460
<2017年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ローズマリー

久方ぶりに来たら、過疎っている!仕方がないか。

ロハスさん、はたけを借りたのですね、ちょっと油断すると草が凄いですよね。
私もプランターに二十日大根と人参、ミニトマトに茄子を植えました。
後は放ったらかしという訳にもいかず、茄子にはせっせとお水を上げています。

キュウリは近くのJAで朝採りのとげとげしたものを買ってきますが、時々育ち素来たのが売っているんですよ。こういう時はめっけもの。父直伝御キュウリもみを作ります。

ご馳走だったキュウリもみ
太いキュウリ 1本
サバ水煮缶1個
キュウリは薄い輪切りまたは斜め切りにして、塩でもみ暫く放っておく。
水が出て来たら良~く洗い、水気を切ってボウルの中へ。そこに水煮缶を投入。ぐちゃぐちゃに多で混ぜ合わせて、醤油を一たらし。出来上がり。

父の冷や汁
群馬の田舎ではお野菜しか手に入らなかった幼少期。戦争も激しく、食べるものがなかったあの頃。父の好物だったそうです。
キュウリ
たまねぎ
なす
紫蘇
茗荷
味噌
すりごま
だしの素
野菜はすべて食べよいように切り、塩もみにします。
しばらくたったら良く洗い、水気は絞っておきます。
味噌とすりごまというかねりごまを合わせ、野菜を投入し水で味噌を伸ばしたら、冷蔵庫で冷やして出来上がり。食欲のない夏は良いものです。

簡単シーチキン冷や汁
キュウリ
紫蘇
茗荷
だしの素
シーチキンノンオイル
豆腐
豆乳
練りごまとみそ
キュウリは薄く輪切り、紫蘇と茗荷は千切り。練りごまと味噌はよく混ぜ、だしの素を加えた水で溶きのばす。この時豆乳分を考え少し濃いめに伸ばす。
豆乳、豆腐(崩す)、シーチキン(汁ごと)、野菜を加える。冷たく冷やしてご飯にかけて召し上がれ、何杯でも行けそうです。

という訳で、なんだか今年の夏は、冷や汁を交互に作り食べていたような気がします。

皆様も残暑に負けず、頑張りましょう。


No.461
<2017年09月08日 受信>
件名:こんばんわ
投稿者:ローズマリー

プランターで育てていた野菜が実りました。
サラダと、茄子の揚げびたしを作りました。ここまで来たらお精進にしたいなと思って、みそ汁の出汁は半日かけて大豆だしで具はなす、サラダは胡麻ドレッシング。
ご飯は麦ごはん。キュウリは、一夜漬けにして…。

満腹しました。たまにはお肉もお魚もはいらないお料理も良いものです。

スローライフらしく、散歩に犬と行きます。
バッグに中には、犬がおしっこをした時にかける水が2lのボトルに。それと1lの犬用のお水(うちの犬は2匹のシーズーです)。私が飲む麦茶。もう一つは犬がウンチをしたら取るようにスコップと袋が入っています。
帰ってきて、濃い珈琲を豆をミルで挽くところから始めていれます。
お供はバターケーキ。自分で焼いて、小分けに冷凍にして取っておきます。食べるときはレンジでチン。冷凍にしなくて2週間くらいなら、大丈夫ですが。

ススキの海が綺麗です。
幽霊の正体見たり枯れ尾花という句が信じられないほど、今のススキは綺麗ですね。

水も相変わらず汲みに言っています。
お茶が美味しいですね。ごはんも美味しいです。
我流ですがお点前をします。抹茶をお薄でたてて飲むと味が格段に違います。水汲み場の難点は人が多い事。順番を待ってようやく自分の晩になったら、2lのペットボトル10本、10lのタンク3本に入れて帰ってきます。
主にお茶とご飯ですが、みそ汁もこれで作ると美味しいです。
ここのところ休日でも出勤があったり、疲れ果てて休日になると夕方までゴロゴロしたりしていきませんでしたが、ようやく元気になってきましたので、また水汲みに行こうと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板