ナースの休憩室(雑談掲示板)

雑談を新規投稿する

職場のイジメ!(看護師の彼女が職場で先輩、後輩からのイジメに悩ませられてます)

<2014年07月07日 受信>
件名:職場のイジメ!(看護師の彼女が職場で先輩、後輩からのイジメに悩ませられてます)
投稿者:ひろっぺ

僕の事じゃないんですが、相談させてください!
看護師の彼女が職場で先輩、後輩からのイジメに悩ませられてます。職場で無視されて解らない事を聴いても無視!彼女は精神的に限界がきてるみたいです。どうしてあげればいいですか?


No.1
<2014年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

話を聞いてあげてね。


No.2
<2014年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

後輩からもいじめられてるんですか?どんないじめをうけてるのでしょうか。

失礼ですが、彼女さんは看護師として適性はあるのでしょうか。仕事ぶりを見てないからわからないかもしれませんが、あなたに対してはどうなのでしょうか。

性格的におとなしい感じの彼女さんなのかな。

彼女さんは今後仕事に対してどう考えてるんでしょうかね。いじめられてることをあなたに話すってことは、よほど頼りにされてるのでしょう。彼女の話をよく聞いて、精神的な支柱になってあげてください。

私だったら、いじめられてることなんて、誰にも言えません・・・。恥ずかしいし、余計な心配かけたくないからです。


No.3
<2014年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いじめられる原因はわかりますか?

何もしてないのに先輩、後輩からいじめられることはないと思いますよ。

何か彼女に原因あるんじゃないですか?

まずはそれを聞いてみて。

それでここで相談したほうがいいです。

一方的なのでアドバイスのしようがありません。


No.4
<2014年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼女に原因がなくても、いじめられてることはあり得ます。陰湿な世界なので。
優しい彼がいて彼女は幸せですね、彼女の話を良く聞いて、あなたは味方になってあげてね。話せる相手がいるだけでも救われるものです。


No.5
<2014年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひろっぺさんの彼女は20代ですか?
いじめている先輩、後輩の年齢層が分かれば、ある程度のアドバイスも出来るかと思いますよ。年代によって、教育された時代背景も違います。価値観も違います。
いじめるとは、具体的にどのようなことを言われる、されるのですか?良ければ教えてくれますか?


No.6
<2014年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分、その職場の中では覚えが悪いとか、要領が何と無く状況は察します。要領が悪いとか、覚えが悪い、基本を忘れている、周りが見えない、とかでしょう。
他のナースに比べて、ですよ。
自分より出来ないナースが多ければ立場が変わります。
職場を変えるか、イジメっ子の異動を待つか。
仕事を覚えれば、だんだん良くなると思います。
私も5年くらい、教えてもらえませんでしたが、分からないことはドクターに確認しました。研修も自発的に参加しました。今では、院内研修の講師もします。
指導が下手な職場は多々存在します。
自己学習と経験を重ねて、力を付けるとイイですね。


No.7
<2014年08月10日 受信>
件名:トピ主さまへ
投稿者:匿名

トピ主さん、見ておられますか?

分からないことを聞いても無視。とあり、ひどいな~と思って読んでいたのですが。

分からないことを聞くときのルールとして。
1、自分でまず、勉強をする。
2、患者様の個別性にあてはまるか考える。
3、聞く人を選択する。(指導者?主任?優しい看護師?医師?など)
4、聞きたい相手が、時間や余裕がある時に質問する。
5、そのうえで、ここまでは勉強したけど、これが分からない。と質問する。
6、その答えを二度と聞かなくていいように、しっかりまとめておく。

この経過ができない人が多い。
1、2、をしていない人はたくさんいます。
4は気遣いです。相手に時間をさいてもらうのですから。
5は勉強した努力は好感を持ってもらえます。考えていることも伝わります。
6は同じことを何度も聞くと、指導する側も効果がないと、言う気がなくなるので。
 ひとつひとつ、しっかり身に着け、自立していくことです。

依存的な人が増えましたから、指導者も大変です。
自分で勉強する基礎姿勢は持っておいたほうが自分のためです。

病院は指導する学校ではないので、そのための時間も十分に取れません。
患者さんに向けて時間を計算されています。
なので、経験者たちは指導がめんどくさいと思ってしまう。

でも、私は指導は好きですよ。
新人には基本的な1~6の過程をまず、教えて冗談ぽく「おしい!個別性のここをみおとしてるよ~。」なんて言いながら話しています。

勉強をしない人には「これって、どうなのかな?調べてみて。私も調べてくるから〇日に答え合わせしよう。」って言ってやってます。
私も勉強になるので。

お互いの立場のルールですよね。

でも、後輩にもいじめられるなんて。。。どういうことでしょう?
彼女は気弱なのかな?


No.8
<2014年08月10日 受信>
件名:主さんへ
投稿者:匿名

最初の投稿から約1ヶ月経ちましたが、その後の経過はいかがですか?


No.9
<2014年08月12日 受信>
件名:その後はいかがですか?!
投稿者:匿名

色んな方がアドバイスしてくれてますが、その後どうなりましたか?!


No.10
<2014年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろっぺ

皆様色々とアドバイスやコメントありがとうございました。その後ですが色々大変なことがあり
彼女が亡くなりました!


No.11
<2014年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:8です

主さんこんにちは。びっくりしました。彼女さん、亡くなられたのですね。辛かったのでしょうね。主さんも大変でしたね。ご冥福をお祈り致します。


No.12
<2014年08月25日 受信>
件名:え?!
投稿者:匿名

彼女、亡くなったんですか・・・??

大変失礼ですが自殺・・・??


No.13
<2014年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:5です

気になってはいたのですが、亡くなられたのですか?本当に?
とてもショックを受けています。


No.14
<2014年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気の毒に思います。
もし、自殺されたのであれば、たとえ指導上のことであってもそこまで彼女さんを追い込んだ周りのスタッフに憤りを感じます。


No.15
<2014年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念です。
どうか、お気を落とさずに。

関連ワード
 

雑談を新規投稿する

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME