ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

子どものマイコプラズマ肺炎について質問です

<2014年07月07日 受信>
件名:子どものマイコプラズマ肺炎について質問です
投稿者:匿名

子どものマイコプラズマ肺炎について質問です。

うちは小さい子どもがいるのですが、幼稚園や小学校で
よくマイコプラズマ肺炎が流行ります。
その時、かかった病院によって対応が違うのですが、
マイコプラズマに対する治療って今は何が主流なのですか?

うちの近所の最新の総合病院の医師は、
「マイコプラズマは軽い肺炎で、放っておいても自然に治る。
だから検査(血液)検査してまで特定しない。
ひどい肺炎の症状だったら、抗生物質使う」というようなことを
おっしゃっていました。
実際、咳で受診したうちの娘は、血液検査しませんでした。
でも、違う個人病院の医師は、ちょっとした咳でも必ず血液検査し、
マイコプラズマが出てくると、1週間くらい出席停止させます。
でも近所の子を見てると、咳がちょっと出ているくらいで、
いたって元気な子も休まされてるんですよね…

いったいどちらの対応のほうがいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:感染マニア

たしかに、軽いマイコプラズマ肺炎の場合、無治療でよくなることもあるようです。

ちなみに、マイコプラズマの迅速検査は全然当てにならないので、あれを信用している医師は感染症の検査が分かっていないんだと思います。

また、マイコプラズマ感染症で、学校や仕事を休ませなきゃいけないという法律や決まりは存在しません。インフルや麻疹、水痘とは違います。


雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME