ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

小学生の子供を持つ親御さんに質問です

<2014年07月02日 受信>
件名:小学生の子供を持つ親御さんに質問です
投稿者:匿名

私は40歳代専業主婦をやってます。子供いないので最近の小学校はどんな感じなものかと。
隣のアパートに小学生の男の子(見た感じ3,4年生くらい)が住んでます。お母さん、20歳くらいの若いお姉さんらしき人と3人暮らしです。
お母さん、お姉さんは仕事何をしてるのかわかりませんが、とにかく出勤時間、帰宅時間がバラバラです。
大体お昼から夕方に出ていき、19時から深夜3,4時の間での帰宅の時あり。
この間小学生の子は誰が面倒見てるんだろう?
夕飯きちんと食べてるのかな?
隣の住人ですが、私から見るとちょっと問題ある家庭に見えます。
ここ最近男の子は朝の9:30くらいにランドセル背負って学校に行く姿を見つけました。あれ?こんな時間から学校に行くんだ?
そしてある日(平日)は11:30くらいかな~アイスクリーム食べながら道を歩いてました(ランドセルは背負ってませんでした)。私と目が合うとこそこそと隠れるように家に入っていきました。
そして今日は午前11時ころでしょうか。ランドセル背負ってスケボー滑りながら学校のほうへ向かっていきました。
なぜこの子だけ自由な時間に学校へ行ってるのか?(発達障害か何かしらの病気があり、本人が行く気になったから学校に行ってるのか?)
しかし小学生がスケボーで通学ってありえないですよね。
車たまたま走ってなかったけど、結構スピード出して通る車いますし。
こういう時って学校に通報したほうがいいのでしょうか?
正当な理由なく学校遅刻したりしてるならば早いうちに対策考えたほうがいいですよね。理由なくやってるとしたら中学生とかになったら絶対にぐれると思う。
同じアパートの住民(私ってばれたら車とかに傷つけられそうなので)ってバレルのは嫌なんですけど、今度そういうの見かけたら匿名で通報ってありですかね?

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名で通報して良いと思います。児童相談所に通報しても良いです。

私は看護師以外の仕事もしたことがあり、何かしら問題を抱える子供たちを支援していました。児童相談所とも繋がりがあり、会議ではあなたが書き込んだような内容が出てきました。やはり一般人からの通報で、非常にありがたい情報でした。悪口ではなく、その子供のためになります。多分学校では既にマークしている子供だと思うので、教えてあげたほうが良い支援につながります。


No.2
<2014年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

児童相談所へ躊躇せずに、通報してください。

ただ、日本は欧米各国寄り法の取り締まりが緩いので、結局は元の「家族」生活に戻ってしまうのがオチですがね…
親が決意してしまうので役所側は、丸め込まれて仕舞うのが問題外です。

そういった家庭に育った子の将来は目に見えて哀しいですね…


No.3
<2014年07月03日 受信>
件名:No.1さんNo.2さんアドバイスありがとうございます
投稿者:投稿者です

何か見て見ぬ振りも出来るのですが、同じアパートの住人でもあるし、その男の子がもし変な道に行ってしまったらこちらも何かしら被害受けそうだし。
私の子供の頃(昔)は、遅刻してくる子やスケボーで通学する子はいなかったので。
このまま放置にして中学とか進学したらもっとエスカレートしそうです。
母親もシングルマザーで大変なのは分かりますが、きちんとルールは守ることを教えて欲しいです。
最近は無くなりましたが、お母さん数ヶ月前くらいまで夜遅くに男の人(それも1人の男性ではないです)と帰ってきてたりしてたんですよ。
夜中駐車場静かなので窓閉めてても車の音と2人の話し声で私よく目が覚めてたんです。しばらく私は不眠の日が続きました。
明らかに男の人を連れ込んでるみたいな。
30分くらいで男の人は帰って行きますけど。
何となく男の子は中学生くらいになったらグレるなとか考えてましたが、小学生にしてもうグレはじめてると確信に変わりました。
ちょっと隣の私の家にまで騒音とかで迷惑な家族だって思っててどっか違うとこ(一軒家)に引っ越せばいいくらいに考えたりもしたんですけど。
今度見かけたら小学校または児童相談所に通報します。彼のためですものね。
電話番号は控えましたので。


No.4
<2014年07月04日 受信>
件名:横からご免なさい
投稿者:2です

私の家も、凄まじかったです。
お母さんが、小学5年生になる女の子を毎日、毎日怒鳴り散らして、心苦しみました。
ある時、女の子はお母さんに食い下がってヒートアップして仕舞いましたね。
警察に相談しましたよ。
すると、女の子は警察が入った事で大人が、お母さんの静けさについて行けず、更に泣きじゃくって置いてけぼりをくらっていたのが、解ります。
あれからもう1年経ちますけど、女の子が遊びに来るようになりましたが、一線を引いて過ごしています。
やはり子供は子供でしょうね…
行き過ぎた言動にも程があり、困りました。
私も、怒りに行くのは簡単ですが、勇気を振り絞って、お母さんと対話をしましたよ。
反抗期(!)注意しても言う事を聞かないorz…
…等々母子家庭なので困っていました。
つかず離れず関係を保ちたいですね。
駄文失礼致します。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME