ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

笑える話(日常&職場編)

<2014年06月28日 受信>
件名:笑える話(日常&職場編)
投稿者:匿名

最近、笑いの域値が低くなったように感じています(T-T)昔は箸が転んでも可笑しかったのに(^O^)
サイトに来たばかりの頃は話がよくわからず「主さん」を「しゅさん」と読み、外国の人がいるんだと思いました。それでその(多分)中国人の「しゅさん」はどこ?みたいな(大ボケですね)。wwwとかorz位はわかるのですよ、雰囲気で。こんな私もスキルがあれば、サイトの運営をしたいのですが、そのスキルがあるはずもなく・・(私がやったらどんなサイトになるのやらね・・)。
疲れることが多いこの仕事、笑えることも共有できたらいいですね。笑ってみんなで健康になりたいですね。この間、食事の下善をしたら、トレイに黒トリュフがのっていました。トリュフかぁと思いよく見ると、トリュフなどではなく・・・後はご想像にお任せします。トリュフのわけないよね。病院食なのに。疲れていて、すぐにわからなかった。臭いはそんなにしなかったし。食事中の人、すみません。小さなことでもいいので、笑えることを書いて、みんなで笑いましょう!

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様のお話、想像が出来過ぎて笑えん!^^; ぅぅ・・笑

笑える事はイイことですよね。
私もたくさんあるけどリアル過ぎてコメントできないょ、苦笑。
最近笑ったのは「アナ雪・・」の大阪弁バージョンと博多弁バージョン。
もう腹抱えて笑いました。  最高。


No.2
<2014年06月28日 受信>
件名:ハラホレヒレハレ
投稿者:ビシ バシ

黒トリュフですかぁ(^^)d
その前に、うちは施設勤務ですが…

床に転がっていますのよ~(T-T)
&湖…
お掃除の方が、教えてくれます(゜ロ゜;ノ)ノ
来た頃は!なんの事だか理解に苦しみました(//∇//)

あれだけの認知様はお逢いしたことがなかったよな…
みんな元気だ、万歳ってとこで(^^)d


No.3
<2014年06月29日 受信>
件名:アナ雪女
投稿者:匿名

方言版が聞いてみたいわ(^^)d


No.4
<2014年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

1様、2様、3様、投稿ありがとうございます。
アナと雪の女王、実は見ていないのです(>_<)公開直前に、真央ちゃんのライバルが流暢な英語で主題歌を歌っていたのをTVで見て、アナのアレルギーです。ごめんなさい。ほとぼりが冷めた頃に見ます(>_<)
笑える話、みなさんに提供できる話がたーくさんあればいいのですが…。数年前、パンツルックで町内の清掃活動に参加。公園の草むしりなどしておりました。しゃがんで作業をしていました。家に帰ってみると、前のファスナーが全開!いえいえ、ファスナーはちゃんと上まで上げていましたよ。どうも腹圧でファスナーが開いたようで。私は一体何時間「ファスナー全開」状態で草むしりをしていたのか(>_<)それ以来、腹部には目を光らせています。
笑える話がある方、よろしければ書き込んで下さい。サイトに来る方のNK細胞を活性化するために、ご利用下さい。悲しい気持ちの人が少しでも笑ってくれればいいな。


No.5
<2014年08月17日 受信>
件名:んーと!
投稿者:匿名

夜勤の日
先に水分補給、10分だから行って来てね。
そうです!貴女は確かに言ったわよね~
私は数歩休憩室へ歩いたらどっかに「水分補給」といった熟語が、晩御飯かと思い、(なんだよ~、この職場は10分でメシ食わすのかよ(TT))
消化不良ですし!

水分補給(しつこい!)行って来ましたか?!
…?!ご免なさい(..)わたし食ってしまいましたけどこの時間帯は食べちゃダメなのですか?
(だって夜の8時半じゃ腹が減ってしんどいぜ?)

30分休憩→食事はとらずに仕事をしました(*^^*)


No.6
<2014年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人様を笑っちゃいけない、自分を笑う、茶化して楽しもうって思います♪
スーパーで買い物する時、大好きなチョコレートのコーナーに、いつも行きます。だけどあれから、トリュフチョコを見るたびに、頭の中は「・・・」(無言)。


No.7
<2014年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6様、私は此方に書いた、一味ざます。
ツボに嵌まっています(//∇//)

叉来ますわ♪


No.8
<2014年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このトピ続けてくださいね。

私は真面目にジョーク言いながら看護師しています。

楽しいのが一番ヽ(^o^)丿

患者にもスタッフにも、いつも笑える話ができるように修行チュ~❤

くだらない話にお付き合いくだされ。

通勤で自転車をこいでいたら、疲労度がわかる。この疲労感で体調を見てアリナミンを購入するか考えるのが日課。
先日も、購入! 今日も購入! ほぼ毎日購入・・・の夏
家で子供相手に「もう体力の限界。年だわ。」と話していると、電動自転車の電池が家にあった・・・

この夏に、筋トレしていた。私・・・。まだ、若い(笑)


No.9
<2014年08月22日 受信>
件名:8様
投稿者:6のトピ主です

励ましのお言葉、ありがとうございます・・・(T-T) 嬉しくて涙と鼻水が出そうです。私のアホな話は数あれど、職場での話は書いてはいけないのかなぁ・・・、日常の話も微妙かな・・・、など考えていました。あのトリュフの日、仕事が終わりロッカーで白衣を脱いだら・・・、ズボンのお尻にトリュフらしき色の大きな染みが、染みが、染みがぁ・・・(エコー)。この姿で外来も練り歩いた私・・・。誰か教えてくれー。忙しくてもズボンくらい履き替えさせてくれー、くれー、くれー・・・(エコー)(T-T)
ああ、私のNK細胞よ、元気出して・・・。


No.10
<2014年08月23日 受信>
件名:トピ主さま
投稿者:№8(はっちゃん)

No.9の続編サイコー(≧∇≦)

ホントに誰か言ってよね~
噂になってないことを願います(人ω<`;)

投稿内容も気をつけないといけないから、ネタ選びに悩みますよね~
めっちゃ面白い話もあるんだけど言えない
(*≧艸≦)ププッ

何年か前のオペ室の話しましょうかね~
まだ、私が新人の頃。
整形のオペでドクターの汗を拭くのも仕事
「ふいて」 「ふいて」…「ふいて」
とドラマのように汗をふいてました

緊張した空気の中、落ちたガーゼを拾い集め
出血量をはかっていたら
先輩ナースの目配せが激しく。
何のサインだ?何か忘れてる?と汗って部屋中を見渡しライトの向きとか、なおしたりしていたら

さらに先輩ナースが目で合図(;゚д゚)

ヤバイ!とサラに必死に確認。

わかった!これか~!
なんと、反対側のドクターのオペ着(ズボン)がひざ下までずれ落ちてたんです。しかも、
下がらないように頑張ったのか、めちゃくちゃ足が開いたスタンスで。

仲いいドクターだったので、そのまま私もわざと汗だけを吹いたりして(笑)

「拭いて」と言えなくなってたことにも笑いがこみ上げてきましたが
とうとうドクターが「上げて」と自分で
(ノ∀≦。)ノ

めっちゃ元気に「はーい」って言って上げました。
上げたあとに、顔を覗きこんだら…
(¬_¬)こんな顔で見てましたけど( ̄∀ ̄*)イヒッ
緊迫してるオペ室で笑いをこらえて…

クールに仕事をこなしていた先輩の肩が、すごく揺れてましたね~(笑)

もちろん、オペが無事に終わり
なんとも言えない達成感の中、片付けていたら、ドクターに「お前、ずらすぞ!」とか言われましたけど。
その時、腰を痛めてコルセットしてるドクターだったから
大きいサイズを履いて失敗したそうです。

先輩からは、「今日、良かったよ~」とほめことばも頂いて、ロッカーで爆笑しましたよ✌

いや~今でも笑える~
パンツにトリュフはついてなかったけど(笑)

先生、元気かな


No.11
<2014年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ネコンカメラR

こんばんは('◇')ゞ今日は、むちゃくちゃ頭にきてて…皆様の楽しい話を通りかかり笑わせていただきました(*^_^*)良い黒いサプリ、ありがとうございます♪私は部署柄で、あまり黒トリュフの高級品には出会えません。私のネタは、先日治療中に「頭が痒い」と大声の患者さんに、他スタッフが、黄色のバスタオルに小さな保冷剤を何個も並べて丸め、その患者さんの頭から顔周りに巻いてあげました。「気持ちいい」と静かにm(_ _)mしかしですね…どう見ても、ミ○ドのキャラのポンデライオンに見えて仕方ないのです(>_<)バイタル行く度に、ニヤニヤしてしまいました('◇')ゞたまには、笑いたいですねヽ(´ー`)ノ失礼しましたぁ~ヽ(´ー`)ノ


No.12
<2014年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:9(きゅーちゃん)

オペ室か・・・いいな、涼しそうで・・・。

今年の夏も暑い・・・暑い暑い暑い・・冷所保存の薬剤が羨ましい。私も冷所に入りたい。
スーパーに行けば、スイカやらメロンやら、パイナップルのある場所に、「ぬいっ」と頭をつっこんで・・・。
レタスを見るふりをして、また「ぬいっ」と頭をつっこんで・・・涼しい場所を探します。
スーパーのお兄さん、ごめんなさい・・・。スイカに傷はつけていません・・・。


No.13
<2014年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:9

お久しぶりです。
下の話ばかりで申しわけないですが・・・私のおバカ話は、そんなのばっかり。
あの検査用のパンツ、ありますよね?
検査のために、着用の説明をした時のことです。「穴のある方が後ろですよ」って病室で説明しました。
そしたら、サイズはどうなんだ、大きいんじゃないか、本当に穴がある方が後ろなのか…e.t.c.
しまいには「あなた履いてみて」と言われ、んじゃと片足を突っ込んだその時に・・・そういう時に限って来るんだな。急に。師長と医者が。回診の時間じゃないのに。
不意をつかれて、片足立ちだったから、よろけてしまいました・・・白衣のズボンの上に、検査用のパンツを片足だけ通した姿で・・・。カッコ悪~~。
私はそんなのばっかりです。


No.14
<2014年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

思い出しました!
産婦人科で新人の頃に。
吸引分娩中の介助につき・・あのカップがパコ~~~~~~ン!とはずれて私の眉間に直撃!!
みんな「(・□・)!!!」でしたが、私事はもちろん後回しです。
涙だけポロポロ出ましたが、無事患者様が出産を終えた後に「えらいぞ!」とみんなから頭をなでなでされました。
笑いながら。  
笑・・うん私頑張ったょ! ええ・・すぐに内出血して1週間くらい眉間が青くなってました。
勲章ですぅ・・笑


No.15
<2014年09月09日 受信>
件名:14さん
投稿者:9

大丈夫でしたか?私まで涙目になりそうでした・・・。私もなでなでしてあげたかった・・・。

私はあの「パッコン」カップ(大中小ありますね)を触って、てのひらにあてたりしていたら、先輩が一言、「それは胸を大きくする機械じゃないよ」(笑)・・・。(知っています・・(汗)、と心の声はつぶやいた)・・・
面白い先輩で、自分の胸にあてながら言っていました。

もう定年退職しただろうな・・・とても面白い方でした。大好きでした。


No.16
<2014年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスにいた頃のこと。入浴介助中にある利用者さんが職員に手を引かれ、パンツ1枚で浴室へ。「なんでパンツはいたまま?」って思ったら、別の職員から「パンツはいてるよ!」と指摘 あり。手を引いていた職員はパンツが肌色だったので、はいていることに気付かなかったそうです。


No.17
<2014年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No13&16さんのパンツの書き込みで思い出しました!
ある夜に、認知症のお婆さんが、頭にパンツを被っていました!
ヘアキャップとして使っているそうで、家族がちゃんとしたヘアキャップを買い与えても、どうしてもパンツのほうが好きなようです。
トイレや着替えも全て出来るし、徘徊や脱走もしないし、何でここにいるのかなと、不思議には思っていたのですが。
夜眠れないと、徘徊する爺さんが、廊下でばったりそのお婆さんの姿を見かけて、ビビッて、自分で部屋に戻って、その夜は一度も部屋から外で出てきませんでした。


No.18
<2014年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスでのことです。誰もいない浴室で、入口から見えない陰のところで愛し合う二人の男女(職員)がいました。本人たちは隠れていたつもりでしたが、たまたま脱衣場に用事があって私が来て、開けていた浴室の扉から愛し合う二人の姿がうつる鏡を見てしまいました。「あっ!!」と声を出しそうになりましたが、なんとかその声を圧し殺しました。しかし自分一人の秘密にできず、つい、近くにいた男性職員を手招きしてしまい、鏡を指差しました。しかし私は知らなかったのですが、その手招きした男性職員は、愛し合う二人の中の女と出来ている男だったので、その場で修羅場になりました。女は二股だったのです。営業時間内だったので、私は上司に「なんてことしてくれたんだ!!」と怒鳴られました。まさか二股だったとは思わなかったもの…しかも全員既婚者というところが何とも言えません。お盛んで羨ましい…

それからというもの、その鏡を見るたび思い出していました。


No.19
<2014年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パンツ…
私反応してしまいましたので、一言。
俳優で、鈴木亮平さんと言う方がいらっしゃいます。
朝ドラの花子さんの夫ですけど、彼は去年『変態仮面』に出て、パンツを仮面に働いていました。恥ずかしいわ(*ov.v)o


No.20
<2014年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:9

皆さん、楽しい話題をありがとうございます♪
私は、なんだかんだ言っても、患者さんに助けられてきたのかな・・・そう思っています。

若かった(?笑)看護助手時代、着替えのパジャマを届けに男部屋へ。すると患者さんの一人(初老)が、「よしっ、着替えか!俺の肉体美を見せてやる」とベッドの上に立って、ボディービルのポーズをしてみたり・・・。
今思うと、私を笑わせようとしてくれたんだと思います。若いから、恥ずかしかったし、仕事が辛かったし、その時は心から笑えなかった。ただ「危ないからベッドの上に立ち上がらないで下さいね~」って、笑っているけど職業上の笑顔。
今は何かと倫理が厳しく、下手に笑って叱られることもあるけど、

それでも、笑いって大切ですよね・・・!
皆で笑えたらいいですね。


No.21
<2014年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私からも!
私が助手時代には、○○号室に行って、配膳してきて!
助手から言われて、今よりも若い私は、元気よく『失礼します!』
入ってビックリ仰天しました。
病気療養中の医師が、ベッドに正座して鳩が豆鉄砲を喰らった顔にいつもは恐い顔が初めてニッコリ笑顔で、更にビックリ仰天(TT)
優しい表情に安堵しましたけどね…。
後々、病棟の恐い実習担当である恐い看護師に笑われて飛び火して笑い継がれました(..)


No.22
<2014年09月15日 受信>
件名:16さん
投稿者:9

わかります、わかります~~。肌色の下着は、ビックリすること度々です~~・・・(笑)

私自身も、忘年会で行った温泉の帰りに、バスの中で・・・「あんた、肌色の下着はやめた方がいいよ・・・」って。
どーしてですか?どーしてですか?と不思議で聞いたのです。
私の場合、似合いすぎていたんだな・・・きっと。


No.23
<2014年09月15日 受信>
件名:ネコンカメラRさん
投稿者:9

お返事が遅れていました(>_<)楽しく読ませていただきました(^o^)ノ
ミスドと言えば昔、ミスドのドーナツをよく差し入れしてくれたドクターがいました!大好きでしたね。ドーナツ。・・いえ、ドクター。ドクターです(笑)。とても優しい方でした。

ポンデライオン・・・いますね、お顔のまわりを可愛らしくタオルで巻いている方・・・。同じことを私がやっても、ただのだらしなーいオバハンになってしまいます。
私はあれからトリュフに出会うことなく過ごしています・・・何となく物足りないですね。


No.24
<2014年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動になった外来で、紙カルテの医師の絵に爆笑してしまいました。すっかり患者さんの似顔絵でした。医師のそばでその絵と、患者さんの顔を見比べて、吹き出しそうになるのをこらえ、一度外に出ました。あまりにもリアルで耐えられませんでした。ここでご紹介できないのが残念です。

「絵ごころ」のある医師とは聞いていましたが、こういう意味だったのか…と。脳裏に焼き付いて離れません。電カルだと、こういう絵がかけなくなるのでしょうかね?(電カルを私、知らないので…)


No.25
<2014年09月27日 受信>
件名:炭酸水で悲劇
投稿者:匿名

炭酸水で洗顔とか洗髪がいい!と聞いて、早速やってみましたよ。
炭酸の力でキレイな肌になるとか。
え(・。・)  いやーーーーーー痛い痛い!!いったーーーい!
顔がビリビリ、目の周り・鼻がピリピリピリ!(>_<)

今朝、鼻と頬が真っ赤。
お肌のデリケートな方はマネしないで下さい。
こんな顔で今から出勤。
皆になんて言おう。  くすん。


No.26
<2014年09月27日 受信>
件名:24さん
投稿者:9

「絵ごころ」・・・(ぷくく・・・)、わかります~~、わかります~~。
紙カルテに書かれたドクターの絵。何だろう?・・・横の文字を見ると、創部処置の仕方でした。
それに対し若いドクターの絵は、あなたは漫画家かアニメ作家ですか?ってくらいなのです・・・そばに書かれた小さい文字も、漫画のネームですか?みたいな感じで。
でも私は老ドクターの「絵ごころ」が好きです・・・。似顔絵、ほほえましいです。


No.27
<2014年10月02日 受信>
件名:先生が・・・
投稿者:ゆきこ

ちょっと強面の患者さんが診察に来た。終わってから職業の欄に団体職員と書いてあった。先生は私に真面目な顔で「○○さん、みてこれ。団体職員って…やバイよね・・・」
((+_+)) やばい人ではないと思うんですけど。


No.28
<2014年10月03日 受信>
件名:うちの先生も
投稿者:匿名

見た目ひょろひょろで色白な男性さん。
いつも通り強気な態度で接してた先生。
その方、上着をぬぐと背中に・・鬼さんとお花が。
急に低姿勢でのお話に変わりました。(-_-;)


No.29
<2014年10月03日 受信>
件名:笑えない?
投稿者:匿名

先日、どうしても深夜勤務が出来る看護師がいないため、急遽、師長と看護師2名の3人で勤務したのですが・・・

深夜3時、師長がいなくなり、仮眠かな?と思い休憩室を覗いたら・・・

鏡を見ながら、カツラを直している姿を見てしまい、そぉーとドアを閉めました

噂では聞いていましたが、本当にカツラだったとは・・・

この時、私は思いました
「この病院を辞めるまでは、誰にも言わず、胸の中に閉まっておこう」と
とても、スタッフ思いの患者さまにも優しい師長だけに、裏切ることは出来ないので・・・

笑える話じゃなくて、すいませんっ(涙)


No.30
<2014年10月03日 受信>
件名:25さん
投稿者:9

お肌のかげんはだいじょうぶですか?
最近は炭酸のミネラルウォーターもありますね。
「看護師さん、水の蓋を開けてくれる?」・・・ホイきた、・・・シュボッ!
ゲップをしながら飲んでいる患者さん・・・。美容にいいと聞き、私も飲んでみましたが・・・げふっ。
私は水道水でいいや・・・。げふっ。
誰もいないと思ってエレベーターの前でゲップをしたら、後ろにドクターが来た・・・。


No.31
<2014年10月03日 受信>
件名:27さん、28さん
投稿者:9

団体職員さん・・・団体でお仕事してますよね、たしかに。

桜は見たことがないですが、若いお兄さんが腕につけていたマーク、よくわからなかった・・・。
なんだろ、どんな意味があるんだろう、はて、さて・・・聞けなかった臆病な私。
かわりにドクターに聞いてもらえばよかったな・・・。


No.32
<2014年10月03日 受信>
件名:昔、或ところに…
投稿者:匿名

私は、働いていた病院の先生が感情がコントロールができない難しい方がいました。
風邪薬に私にPLを処方された筈なのに、何故に、カマよ!って具合に控えめにカマ何故に出たの(;゜゜)
先生は、「…?!あっ!PL!PLだよね~◎」
プスッ、笑いが止まらなくて学校行って皆と爆笑しましたo(^o^)o


No.33
<2014年10月04日 受信>
件名:29さん
投稿者:9

その方は男性でしょうか・・・。
美容院へ行くと、最近じゃ女性用もありまして(部分用のもの)・・・。これがあるなら、いつでもお世話になれます。安心です・・・。
だけどお値段高めです。私は宴会用のカツラでも充分ですよ、はい・・・。


No.34
<2014年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

32追記
何故だか医師は達筆で、読みにくい…(本音。)
PLがカマ。
不思議でしょう?
何せ、達筆なので薬剤師さんも判別できなかった(>_<)
お邪魔様(*_*)


No.35
<2014年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30様。
はい、何とか薬も塗らず自然治癒力で治りました 笑。
鼻は2日間赤かったです。
「日焼け?」「あ、そう?かな。」とすっとぼけておきました。わはは。
気にかけて頂き、ありがとうございました。

先生にげっぷ・・聞かれなかった? 笑


No.36
<2014年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつもスタッフを怒鳴り散らし、患者さんをも罵倒するドクター。
お風邪をめされると小さな声で優しく語りかけるドクターに変身。
自分が弱ってやっと人の痛みがわかる方になります。
この風邪の時期に出会った患者さんは「優しい先生でよかった」と・・^^;

風邪も全快しパワーアップするドクターがまた怖いのよ (・。・:)
風邪ひいててちょうどいいのになぁ、が本音。


No.37
<2014年10月18日 受信>
件名:36さん
投稿者:9

あります、あります!私のとこにもいましたよ。いつも苦虫つぶしたようなお顔で、そりゃー厳しい方が。男性は風邪をひくと弱いもんですが、その方も風邪をひき・・・肩を落として診察していました。
そりゃ心配しましたよ・・・んがっ!さすがプロは違う!私なんかの心配をよそに二日ばかりで復活!・・じゃなく治癒!
いきなり元気になって怒鳴られて。こっちはオンオフの切換が大変でした。
今も元気かな・・・今思い出すと懐かしい。あんな昔気質の先生は、もうずっと昔気質でいてほしい・・・。ちょっと好きだったかも。じいちゃん先生でしたけど・・・。


No.38
<2014年10月18日 受信>
件名:VIP部屋
投稿者:9

いいのかな書いて・・って悩んでいたのが、トップシークレット(どこが?)のVIP部屋。
必ずある、あの応接セット、革張りのソファー・・・一度でいいから、仕事中に・・・
いかんいかん、仕事しなきゃ。何度そう思ったかね・・でもさ、ちょっとあそこで横になって休みたいよね・・・。


No.39
<2015年01月17日 受信>
件名:トリュフとカツラ
投稿者:くると

可笑しい!
皆さん笑わせていただきました。

私の場合。
夜勤巡視中、病室の壁に何かついてる‥
(゜ロ゜)
それはトリュフでございました。
患者さんはベッドに寝てるのに、投げたらちょうどよくくっついたのね~
って、タイミングずれてたら怖いんですけど!
数ある遭遇の中でも衝撃的でした‥

また、夜間帯で急患の診察時。
(当時の職場では病棟で救急外来対応もしてました)
患者さんは年配のご婦人。ECG とって、起き上がると‥?!
急に髪が真っ白に!
びっくりしてたら、枕元にカツラが残っておられました。

29さんのお話は、笑うというより
何か微笑ましくていいですね。
みんないい人だなって思います。


No.40
<2015年01月18日 受信>
件名:893になんか負けねぇ
投稿者:匿名

893が刑務所送りを一時でも先延ばしにしたくて入院してきた。
「そんな奴の思いどうりにはさせない。」と鼻息荒く診察に出向いた医師。男気あるねぇと少し惚れそうになった。
俯きながら帰ってきて一言。「入院してもらうわ・・」手のひら返しの御言葉。
トキメキを返せと思った

菅原文太と同じ髪型で上下に分かれた白衣を着てる医師。患者から「今日のおかずは味が濃かった。」と苦情を言われたと憤慨しながら詰所に来た。
どうも調理師に間違えられた模様。確かに板前ぽい。
すぐに膝下丈の白衣に着替えてた。気持ちはわかるが、小さい奴と思った。

「息子に食べさせる為に置いてあるんだから持ってたらダメ。」
床頭台にご飯、何故かご飯だけを隠し持ってた100歳女性。
腐るから・・・病院で中毒なんてシャレにならんから・・しかも息子80歳だし自分で食事出来るから・・・・親心に上限設定はないと思った。
この100歳女性。長生きな人は肌がきれい。特に感心したのは肛門がキレイだったこと。仕事柄、望んだわけでは無いが他人の肛門は腐るほど見てきたが100歳の肛門が一番、きれいだった。長生きできるにはやっぱり理由があるんだ。肛門と長寿の相関を示す文献が存在するわけないだろうけどね。

お父さんに抱っこされてた子供の手を握ったつもりが父親の手を握ってしまった。
ビックリして見つめ合う私と父親。何も言わず手をほどく父親・・・
違うから、全く持って違うから、勘違いだから、言い訳させて・・・
以後もこの親子に合うけど勘違いだと十分に説明出来なかったことが気になってる。
中国人なんだよね。この親子。言葉がもう一つ通じないんだよね・・


No.41
<2015年01月19日 受信>
件名:そういえば…
投稿者:azu

面白い話で笑わせて頂くばかりでは申し訳ないと思い私も参戦します。
数十年前に居たスーパー研修医の男子のことを思い出しました。
まぁ、行くとこ、行くとこでやらかしてくれました。

ローテートで婦人科にヤツがやってきた!
本日は、部長付の外来
部長が内診をするのにヤツに「じゃあ、キミも手袋してきて」と小声で耳元でささやいた
ヤツは、元気よく「はい」とお返事をして準部室に消えた。
ついてた彼女は、部長にクスコを渡そうと「Sでいいですか?」と確認
部長は、内診をしながら「そうね、Sでいいよ」と呟いて
「Hくん、じゃ次はキミも内診を」と振り返りH君を見た
「君!そのピンクはなんだ!?」
その声に、カストからヤツに視線を移した彼女
ヤツは、何を勘違いしたのかピンクの食器洗い用の手袋を装着してすまして股間の前で両手を重ねてた!!!!!こんなふうにね!
カーテン越しとはいえ患者さんに解らないように声を出さずに大笑いするってテクがいるのよ!!!!と彼女は笑い泣きしながら教えてくれました。
勿論、咽るほど自身も大笑いしたのは間違いありません。


No.42
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:母強し

看護師として働いている母の話。

若かりし頃、夜勤明けのラウンドをしていると男性患者さんに「にこにこしやがってムカつくんだよ」と、突然顔面パンチをくらったそうo-_-)=○☆

そこでとっさに出た一言…
「私は天使じゃないんだよ!!!!」

かなりびっくりされたようで、それからは大人しくなり、順調に回復し退院されたそうです。(荒療法?!)

私もいつか言ってみたいです。


No.43
<2015年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:9

笑えるお話、皆さん、ありがとうございます!

今日はうちの叔父の話を聞いて下さい!
前に入院した時、ほんとうに私、恥ずかしかった(泣)
点滴を交換する際にお決まりの、Ns「お名前と生年月日を~」に対して、なんて答えたと思います?
「さっき同じこと訊いたじゃん」って言ったんです。何の悪気もないんですけど。そしてその後またNsが同じこと訊いたら「○△※~?◎」て、自分が若い頃の映画俳優の名前をしゃーしゃーと答えたんです。
全く悪気はなく、平然としています。天然なんです。ふざけてもいません。
そのうちインシデントの原因を作りそうで、ヒヤヒヤしています。

点滴スタンドを押しながら私の見送りをしてくれましたが、Nsと廊下ですれ違ったり、ぶつかりそうになると「お嬢さん、どうぞ」とか「お姉さん、どうぞ」とか、道を譲るんですけど、それもなんかズレてるんです。
詰所で噂の主になってないか、心配です。一応、その時は、詰所にお菓子を置いて挨拶してきました。

その叔父がまた入院して、なにやらお騒がせしてお世話になっているらしいです(>_<)
今回はお見舞いはパスしました。
身内が天然でキャラが濃いと、恥ずかしいですよね。
私は平謝りです。


No.44
<2015年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

義親と同居、実家近くの比較的大きな家が相手に求める条件だった彼女は、30代になって条件の合う人が見つかり結婚しました。

夫から「あなたが働かなくても大丈夫です。お金には不自由させません。でも看護師を続けたいのなら働くことを反対はしません」と言われ、夫名義の通帳を渡されたそうです。

貸地代が入るとは聞いていましたが2年ぐらいすると銀行から『大口定期をお願いします』と連絡がきたそうです。通帳に記帳してびっくり、億を超える金額が記載されていたそうです。

その後も看護師を続け「先祖が残してくれた土地がお金を生んでいるだけだから贅沢してはいけない」と質素な生活をしています。

もっとおしゃれしたら…と思いますが「老後にお金に困ったら大変だから」と通帳に手を付けることはないそうです。

今後もずっと土地は無くならないのでお金は増え続けると思うのですが、堅実な彼女はずっと堅実な生活をするのだろうと羨ましくもあり、笑ってしまうこの頃です。


No.45
<2015年08月15日 受信>
件名:ポシティブに考える
投稿者:らくちゃん

メンバーがKOTが着いた時沈んでいるのを見て、
今日は「運:うん」がついてるね!と励ますと笑えて元気出してくれました!笑


No.46
<2015年08月15日 受信>
件名:訂正
投稿者:らくちゃん

みなさんのじっくり読んでちょっとKY発言でしたね。
いつもの癖でKOTと記しましたが、ここでの共通語は高級感溢れる「トリュフ様」として登場させなければなりませんでしたね。笑
病棟でトリュフ様に出会ったときはぜひ!!運がついてるね!って後輩、同僚などに言って元気を出させてあげましょうꉂꉂ ( ˆᴗˆ )!!


No.47
<2016年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暖かいので5%引きセールの店に買い物に行きました。
レジで会計をすると1256900円と言われました。多く見積もっても1万余りの食材の買い物です。不審なのでカード決算をやめて「どう考えても納得できる金額ではないのですが」と言うも間違っていないと言い張る。

レジの担当者では埒が明かないので責任者に替わってもらい、確認すると40個購入したヨーグルトはなぜか4000個、ビールは2缶なのに2000缶になっていた。調子のおかしいレジは休止になったが、金額が明らかに変な時はレジ係も気づいてほしいものである。あまりにも高額だったので気づいたが千円程度だったら見逃していたかもしれない。

会社などで使用するためにペットボトルや缶コーヒなどをたくさん箱買いしている人もいるが100万を超える金額を払っている人は見かけたことがない。

少し早いエイプリルフールだったのかもしれない。、


No.48
<2016年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日々の業務で疲れがたまっているまま、夕食作り、片付け、ゴミ捨てまで来た所で、まとめたごみを、何故か食器棚にしまいかけた、あの日。。。

そのパターンで、捨てに行くはずのごみ袋を、冷蔵庫にしまおうとしたのか、冷蔵庫の扉を開けていた、あの頃。。。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME