ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

親不知(抜歯経験のある方、どんな情報でもいいので経験談を聞きたいと思い投稿しました)

<2014年06月21日 受信>
件名:親不知(抜歯経験のある方、どんな情報でもいいので経験談を聞きたいと思い投稿しました)
投稿者:さつま

数年前に虫歯の治療に通っていた時に親不知があることがわかりました。
虫歯の治療が終わり次第抜歯しましょうということでしたが、治療に長くかかり、私もすっかり忘れていて症状もなかったのでそのまま数年が過ぎました。

けれど今回退職を機にいろいろやれることやっておこうと思い、歯医者に行ってきました。

数年前の歯医者では上だけを抜歯、下はまっすぐ生えているから抜歯の必要性なしと診断されたのに、今回違う歯医者でレントゲンを撮ってもらったところ、上は比較的まっすぐ、下は両サイドとも完全に真横で歯茎に埋まっている状態です。

歯科医からは4本とも抜きましょうということで他の歯をメンテナンス後抜歯となりました。

ネットで調べると、上は比較的簡単に抜歯できると言いますが、下は歯茎にも埋まっているし確実に切開することになります。
個人によって術後の痛み、腫れなど違いはあると思いますが不安で仕方ありません。
ちなみに虫歯にはなっていないようです。

親不知の抜歯経験のある方、どんな情報でもいいので経験談を聞きたいと思い投稿しました。
みなさんはどうでしたか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月21日 受信>
件名:ナニコレ?
投稿者:匿名

う歯で、根が残っていました。
1本だけを抜歯しましたが、根がしっかりと大きく張っているので、麻酔のあと、ペンチで引き抜かれるのに、頭が浮き抜いた瞬間に、勢いよく頭が落ちました(;゜∇゜)


No.2
<2014年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう13年前になりますが、右上の親不知が歯茎の中に9割以上埋もれていて、歯茎の外に氷山の一角のようにちょこんと生えた歯が虫歯になり、やむを得ず抜歯しました。
部分麻酔をして歯茎にメス(麻酔してるので痛くないです)を入れて、大工道具のようなものを当てて金づちで叩いて歯を砕かれました。
患部に痛みはないけれど、歯に工具(?)を打ち込まれるたびに強い衝撃が頭の芯まで響き、それはそれは気持ちの悪いものでした。更に奥歯ということで口を限界まで引っ張られるので、それも非常に苦痛で耐えるのがやっとでした。
歯茎の中の歯を砕いて全部取り出して、手術は1時間半くらいで終了したと記憶しています。
やれやれと家に帰ったのですが、それからがまた地獄でした。
麻酔が切れたあと鎮痛剤がほとんど効かず、呻き声を上げながら一夜を過ごしました。
あの時の苦痛はハンパなかったけれど、今となっては良い思い出です。

主さま、頑張って下さい。


No.3
<2014年06月21日 受信>
件名:ナート痛っ!
投稿者:パルマローザ

私は下の親不知1本を切開ありで抜きました。半分生えた状態で虫歯になり、痛くて歯医者に飛び込みましたが、抗生剤で炎症を抑えてからの抜歯でした。
抜糸するまではとても辛かったです。
まず抜いた日は痛くて眠れませんでした。麻酔が切れて痛いのに加え、唾液を嚥下するたびにナートが引きつれて痛くて仕方がなかったです。
嚥下しないで済むように、と苦肉の策でティッシュを口角から垂らして血液混じりの唾液をドレナージして(効果はイマイチでしたが)一晩寝ずに過ごしました。
翌日からは自発痛は軽減しましたが、嚥下時痛は抜糸するまでありました。
抜糸するまではお粥すら痛くて食べられず、嚥下の刺激の軽減のために豆腐とかプリンを少しずつ流しこむように飲み込み、ダイエットしてる訳じゃないのにDHCのプロテインダイエットとかで栄養補給しながら空腹をしのぎました。
10日で3キロ体重が減りました。
(残念ながら抜糸後はすぐ元に戻りましたが)
腫れたり皮下出血はなかったです。
個人差なのか歯医者のナートが下手だったのか分かりませんが、とにかく嚥下時痛が辛かったです。
脅かすような体験談で済みません。
ご健闘をお祈りします。


No.4
<2014年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は上2本を抜歯しました。
1本はまっすぐでスポン?って感じで抜けました。すいません幼稚な表現で^^;
もう1本は斜めでしたが、割りながら抜いたようです。
麻酔が効くまでの間、つい処置台のトレイを見てしまい・・大工道具が並んでた(・・;)
故、引っこ抜く感じが怖くて怖くて(>_<) 涙がポロ。
先生が言うには簡単に抜けましたよ、との事。
腫れや出血はほとんどなく、痛みも1回の鎮痛剤を内服しただけでした。
トレイは見ないで下さいね。


No.5
<2014年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 親知らず、上の二本は歯科で土曜日に抜き、鎮痛剤のんで日曜はずっと寝てました。
 しかし、右側奥の下の歯は歯科では無理で口腔外科を紹介され…抜きにいきました。完全に横向きにはえているため、切開し、顎の骨も一部切除する大掛かりなことになりました。
 麻酔かけて大工道具みたいなもので、すごい響きました。ナートしてもらい、帰りましたが。
 痛くて、口が開かない、食べれない。ジュースと豆腐、プリンしか食べれず。体重も1週間で5キロやせ…食べれるようになったら徐々に回復しました。
 本当に大変でした。主さんも退職前に、治療しておいたほうがいいです。


No.6
<2014年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年前ぐらいに親知らず4本とも抜いたほうが と言われていましたが、上2本を抜いて怖くて放置していました。
手術室勤務になり、口腔外科の手術にもつくようになってDrにそのことを話すと「年齢がいけば行くほど抜歯したところとか縫ったところがグチュグチュになってつかなくなる。できるだけ早く抜いたほうがいい。」とアドバイスされました。オススメの口腔外科の先生がいる歯科も紹介してもらいました。
もう一つアドバイスをもらったのは「絶対一度に2本抜いてはダメ!どんなに丈夫な人でもダメージが大きい。」と言うことでした。

紹介してもらった歯医者に行くと、片方は親知らずに押されてその前の歯がグラグラになっていました。グラグラの歯を抜き、親知らずを抜いてその前の歯の位置に移植する方法を勧められました。「え!一度に2本抜くの?」と思いましたが、抜いていただきました。口腔外科の器械出しもしていたため何に使うかわかる道具がずらーっと並んでるし、ナート時も「え?その太さで縫う?もっと細いのダメですか?」とか思ったり…
抜いた痛みは2日ほどで治まりましたが、私の場合は移植もしているため1ヶ月ほど片側でしか噛めなかったし、定着するのを待っているために反対側の親知らずもまだ抜歯出来てません。
あと数箇月でもう一度あの痛みと戦わないと…


No.7
<2014年06月21日 受信>
件名:上下4本抜歯
投稿者:匿名

5年前くらいに4回に分けて抜きました。皆さんが話しているように抜歯は大工道具のような器具を使い抜きました。私の場合は歯の原型のままきれいに抜けました。抜いた後はその部分は一時的に空洞になりますがしばらくすると歯肉が盛ってきます。親不知は歯ブラシもしっかりと届きにくいので虫歯にもなり易いと思うので抜歯するのもいいと思います。


No.8
<2014年06月22日 受信>
件名:みなさんありがとうございます☆
投稿者:さつま

たった1日でこんなにコメントいただけて嬉しかったです(T_T)

今回、4本とも抜かなくちゃいけないとわかった時、歯科衛生士さんに
“抜くときとかその後は痛いんですよね?腫れたりしますよね?”
と不安なあまり聞きまくりでした。
『痛みとか腫れは個人差があるので、心配なら翌日お仕事は休みにした方がいいですよ。大丈夫ですよ。』と言って下さいましたが、今は無職なので毎日が休み(笑)その点は心配ないです。

数年前に犬歯の中に膿が溜まり激痛がしたため歯医者に行ったことがありました。
その際は穴を開けドレナージをし、炎症が落ち着いた所で神経を抜き塞いで終了しました。
歯茎切開もしましたが、全く痛みも腫れもなくその日のうちに普通に食事しました。
確か夜勤明けで行って、体力も気力もなかったのに普通に終わりました。

そんな感じで終わるといいんですけど・・・。
4本抜くプレッシャーでいつもの片頭痛や肩こりも親不知のせいじゃないかと思ってしまいます(笑)
早くこれから解放されたいです。
みなさん経験談がわかりやすく参考になりました。

本当にありがとうございました。


No.9
<2014年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

抜歯じゃないですが、治療にだって行きたくはありません!
こんな小さな空間に色んな器具を突っ込むので、処置が非効率的が嫌なので、足が遠退く原因でしょうね…

主様、お大事になさってくださいね(*^ー^)ノ♪


No.10
<2014年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護学生の頃に左上顎の親知らずが腫れて、歯医者で局所麻酔をかけて抜歯してもらいました。レントゲン取ったら上下4本とも、真っ直ぐに生えてました。生え方により手術方法が違います。
診察台に座り、10分もしないで、麻酔入りの注射が歯茎にグサッと刺さったぐらいで、抜歯は痛くなかったです。歯医者が「上下の親知らずは歯並びが悪くなるので、今抜いたほうがいいですよ」と言われました。その時は疲れたので、辞めておきました。3年後に下顎の親知らずが生えたときは、痛くて「抜歯しておけば良かった。」と思いました。抜歯したあとは縫合する、しない歯医者もいます。1週間は妙な感じがしますが、傷口がきちんと閉じたら違和感は無いです。


No.11
<2014年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

笑気麻酔してもらいながら、抜きましたよ。

かなり恐怖感はやわらぎます。局所麻酔で痛みはありませんでした。
麻酔が切れた後が怖かったので、6時間前、3時間前、直前、直後くらい
の勢いで、鎮痛剤を飲んでから行きました。

血液中にあらかじめ鎮痛剤溶かしておくと、麻酔が切れたのがわからない
くらいの痛みですみますよ。
まあ、無謀な飲み方ですけど、一日だけなら大丈夫でしょう。

子供のころ、毎回乳歯から永久歯に生え変わらず、そのたびに抜歯していた
時に編み出した裏技です。

お試しください。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME