ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

挨拶を返してくれない先輩に、毎日挨拶するのは疲れます

<2014年06月21日 受信>
件名:挨拶を返してくれない先輩に、毎日挨拶するのは疲れます
投稿者:匿名

こちらから挨拶をしても、ほぼ返事が返ってこないスタッフがいます。
ちなみにこの方は年配の助手さんですが、若い看護師にだけちょこちょこと意地悪をします。

挨拶が返ってこないと分かっているのに、毎日挨拶することに疲れました。
このような場合、いつまで一人で挨拶をし続ければ良いのでしょうか?
ずっと独り言を言い続けなければいけないのでしょうか?
皆さんならどうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶は出し惜しみせず、やって当たり前と、私が子供の頃に教育を受けました。
それも家庭を顧みず、母を泣かせ続けた父親に。
無視すらする相手でも、私ならば、挨拶しますよ!
此の程度の人間性の人には、私ならば大人になりますけど。


No.2
<2014年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の所にもそんな人はいます。
「おはようございます!」 →→無視! 
無視できる心情がわからないし、だんだん・だんだん腹が立ってきて。
「おはようございます」→無視。「おはようございます!」「ぁ、おはよう・・」
きこえてないの?!と2度言わせてもらいました!!
やった!ついに挨拶を発した!
それからは奴は挨拶を発してますよ、大成功<`~´>/


No.3
<2014年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 挨拶を無視する人にも4年挨拶し続けました。それ以外の嫌がらせもずっと続いたので、その後退職しました。

 挨拶を無視する人はずっと無視しますが、社会人として挨拶だけはしておいたほうがいいですよ。退職するまで(笑)


No.4
<2014年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のところにも挨拶返さない人います。私も一方的にし続けてますがもやもやしますよね。

以前、挨拶しても返ってこなかったら、それはその人通り越して神様のポケットにそっと入ったと思ったらいいと教わったことがあります(笑)
つまり、返ってこないとしてもこちらが続けていればいつかプラスのことがおこるのかななんて。

挨拶なんて最低限の礼儀なのにできない人は残念ですよね。


No.5
<2014年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手がどういうつもりで返事しないのかによると思います。

他の人には返事して、自分だけ返事してもらえない。
明らかに悪意があるのに、ずっと挨拶し続ける?何年も?
私は明らかに悪意がある人に、挨拶し続ける必要はないと思います。


No.6
<2014年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>挨拶しても返ってこなかったら、それはその人通り越して神様のポケットにそっと
>入ったと思ったらいいと教わったことがあります

こういう考え方あるんですね
無視した人はポケットの底に何か穴が開いてて本当は損してるのかもしれないですね


No.7
<2014年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私「おはようございます。」

先「…」

私「おはようございます。」

先「…」

私「(血相を変えて、肩を叩く)先輩、大丈夫ですか?」

先「え?」

私「あぁ、良かった。挨拶しても返事が無かったから、突発性難聴になったのかと、心配しちゃいましたよぉ。」

と、わざとらしく言うようにしています。


No.8
<2014年06月22日 受信>
件名:7番さま
投稿者:同じ思いをしている者です。

その手があったか…(右の拳を左の開いた手のひらへ) ポンッ!

その対処法はいいと感じます。おみそれ致しました。凄く参考になりました。

早速、その妙案を明日より実行させて頂きます。
有り難うございました。
弟子より


No.9
<2014年06月22日 受信>
件名:自分は
投稿者:匿名

5さんに一票。
私も実行してます。時間の無駄はしたくない。一言もしゃべらなければ、いやいやそうに?事務的にはなしかけてくる。いやなら、はなさなくてもいいのに。自分も努力したけど、それを無視したのは向こうだから、あるときから、同じ行動をしています。
これからも、自分からはなすことは、そいつにはないでしょう。先輩相手ですが地味に嫌がらせしますし。


No.10
<2014年06月22日 受信>
件名:6さん
投稿者:匿名

あなたの言葉に心が洗われる思いです。
そうか、私の挨拶は、神様のポケットに入っていたのですね。よかった…。

明日からも、挨拶をしていこうと思います。先輩にも、ドクターにも、お掃除の方にも。


No.11
<2014年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶できない人間なんて、人間のクズ以下です。
クズに挨拶するのは嫌ですが、自分もクズになってしまわぬよう
無視されても、やっぱり挨拶はしたほうがいいと思います。


No.12
<2014年06月24日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます
投稿者:トピ主です

まとめての返信で失礼します。

沢山のご意見ありがとうございました。
No.10さんの書き込みと同様に、No.6さんの発想には頭が下がります。
素敵な考え方ですね。私も見習わせていただこうと思いました。

何人もの方が書かれていましたが、やはり挨拶は返してもらえないと分かっていても
するべきですよね。
それが当然のことと思って、私はこれからも挨拶をしていこうと思います。
どうもありがとうございました。


No.13
<2014年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:10

主さま、私の職場には、挨拶がほぼ無い状態なのです。
師長自ら明るく挨拶をしてくれればよいのですが、いつも何の挨拶もなしで、口から出る言葉は、説教や院内のインシデントのことばかり。

職員がピリピリして、敵対心を持ち、挨拶をした方が下っ端という意識が伝わってきます。

私は挨拶をしてきましたが、挨拶という常識が伝わらないようです。


挨拶を無視する人は、映画に出る悪役か、時代劇の殿様か。

看護師以外の職場では、挨拶したら挨拶を返しますよね。

昔、関東のある学校に通っていた時、元華族という先生がいらっしゃいました。いつも笑顔で腰が低く、ご自分から挨拶をされていました。

本当に品がある方というのは、自分から挨拶をするのですね。

心がカサカサする毎日ですが、主さまのトピのお陰で、忘れていた方のことを思い出しました。涙が出ます。

挨拶、永遠のテーマですね。


No.14
<2015年01月15日 受信>
件名:頑張れない
投稿者:匿名

毎日遅刻。
欠勤もなかなかのもの。
仕事もミスばかり。指摘すれば逆ギレ。
決められた仕事も出来ずに無駄話ばかり。
ミスした時は泣きついてきて尻拭いさせるくせに、あっという間にそれを忘れて、またミスばかり。
好きなのはゴシップと情事ネタとお金の話。
そんな後輩2人に、毎日挨拶しても無視されてます。
指導担当になって一年以上、毎日無視されてます。
挨拶するとチラッと振り返り、フンッて顔で素通りして行きます。
あぁそうだ、此奴等はいつも返事も出来ない人たちでした。

毎日毎日そんなで、イライラして手が震えるし、吐きそうになって眩暈がすることも。


止めました、挨拶するの。
気持ちと言葉の無駄遣い。
止めたら、少し体調も良くなって仕事も益々捗るようになりました。

挨拶するのは人間相手だけで十分だと学んだ一年でした。


No.15
<2015年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No14さん、その後輩は酷いですね
その態度は、挨拶以前の問題だと思います
14さん一人が耐えればいい問題じゃないです
上司に今までの事をすべて報告すべきでしょう
社会人としても看護師としても不適格です


No.16
<2015年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

駐車場で時々、猫に会っていました。うわぁ、猫だぁって、「ねこ、ねこ」って言ったり、「おはよ」って言うと、猫も「にゃ」と言ったり目を合わせてくれました。
人にも挨拶していましたが、挨拶無視の人は確かにいました。
猫は挨拶してくれるのに。悲しいな。


No.17
<2015年01月18日 受信>
件名:(=^ェ^=)
投稿者:匿名

16さん、おっしゃる事は充分に理解出来ます。

声を掛けて『にゃあ?』と返事をしてくれて、(何故に人間は出来ないの?)私も疑問になります( ・_・)ノΞ●~*ε=ε=


No.18
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちとこのえらい方も挨拶ないよ~

自分が気に入った人にしか挨拶も話もしません。お昼も後ろに並んでおられたので、次どうぞ、と声掛けましたが無視でした。

何十年も今の病院に務めているから偉いんでしょうね・・・
世間知らずなんでしょうね、きっと。

こんな上司のもとで働く私はバカだな~と思います。早く次を探さなくっちゃ・・・


No.19
<2015年01月20日 受信>
件名:ウチは新人にやられてます
投稿者:これでも一応先輩

わかります!自分だけ挨拶・・・の空しさ。

ウチの新人も挨拶無視します。朝はもちろん、就業時間過ぎて気づくといない(笑)
言っても無駄なのに、挨拶を無視することのできない私。
ある日「おはようございます。・・・あ、聞こえないんだった」って思わずつぶやいたのが新人に聞こえたらしく、後から別件で人づてに文句を言ってきました。
その後も申し送り事項を完全に無視。仕方なくドクターやリーダーに報告するはめになりました。
データをメモしたものもゴミ箱に捨てておいて、私が伝達しなかったと大激怒するし。
完全に目の敵にされちまったー。あー、メンドクサイ!

それでも挨拶は続けると思います。「えらいなー、私」って思うようにしてます。
No4さんの考え方も素敵です。プラスになるかなー?
徒労じゃない。そう思いたいですね。


No.20
<2015年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

18さん

お偉いさんに『次どうぞ。』
言うて、無視ってさっ、まさか(無言で、前に行った? )それでも知らん振り?!


No.21
<2015年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20さん  説明不足でした。。。

うちとこは昼食後に使用したお茶碗洗うことになっているのですが、私が洗っていると後ろに並ばれたので早くしないとヤバいっと思い必死で洗い、声を掛けたのですが・・・


途中でも場所を譲らなかった私がいけなかったのかな・・・


No.22
<2015年01月23日 受信>
件名:とても疲れる人間関係ですね(>_<)
投稿者:匿名

もっと普通に挨拶したり仕事したりしたいです。
ここに書いてあることを職場の誰かが読めば、きっと「挨拶をしよう」みたいな指導が入ります。そして更に「どっちが上だ下だ」「どっちが先だ後だ」「どっちが先輩でどっちが…」と、きりがないですね。
ただの意地の張り合いにしか見えませんでした。看護の世界に入った時から、余計な意地の張り合いをやっているなと思っていました。
誰かが声を挙げて、「もっと普通に仕事しようよ!」「もっとお互いに気持ちよく仕事しようよ!」と言えばいいのです。言ったとしても、普通にも気持ちよくもならないでしょうけれど。
私は、なるべく自分が普通だと思う行動をとるようにしています。かなり浮きます。バッシングの対象になるんですよね(>_<)
普通に自然に、なんでできないかなぁ。


No.23
<2015年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶無視の先輩って、全国的にいるんでしょうか?私が知る限りでは病院の規模は関係なかった。個人病院でも、すごくいい先輩がいたし。大きい病院で、自称スキルがある看護師でも挨拶無視の人はいたし。
挨拶無視は、人として、どうかと思う。


No.24
<2015年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩だけではないです。

うちは19さんと同じく、新人が先輩に対して挨拶を無視します。自分より強い人のみ話しかけ、挨拶しています。
私もはじめは挨拶や話しかけをしてましたが、馬鹿らしくてやめました。無視してますね。
優しく指導していても、うるさがって舐めているようで、要領よくさぼり、医者や上司うけのよい、自分にあまり仕事をふらない人を選んで接しています。

こういう新人も増えているようですね。 
そういう新人への接し方はどうしていますか?仕事をまねしてサボるようになり、一部の良心的人が困っています。
経験した人の対処をきかせてほしいです。


No.25
<2015年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は無視してくる人に挨拶するのやめました。
挨拶しない相手に挨拶するのも精神的に疲れます。
社会人として失格かもしれないけど、そういう人には挨拶しないと決めたら気が少し楽になりました。


No.26
<2015年03月31日 受信>
件名:今朝も無視されて凹み・・・(泣)
投稿者:匿名

今日も朝から無視されて、勤務開始前から帰りたくなっちゃった・・・。
自分から挨拶してほしいなんて言わないから、挨拶を返すくらいのことはしようよ。
大人として、というより人として当然でしょ・・・?

あ~ぁ、嫌になっちゃうよ。。。


No.27
<2015年04月01日 受信>
件名:4月から挨拶運動だ!
投稿者:匿名

職場全体で取り組むしかないですね!看護部長自ら挨拶して回るとか、病棟にポスターを貼るとか。
本当に、無視はしないでほしいですよね。


No.28
<2015年04月01日 受信>
件名:気持ちのこめ方
投稿者:匿名

今の職場にも挨拶返さない人はいます。

そういう人には発声練習していると思って気持ちを入れてません。

前の職場の事務の人は、大人だから挨拶はしますと言って、他の事は無視か罵声で返してくれました。

1人しかいない事務員なので本当にやりづらかったです。

人間っていつ成長出来るのかな。
辞めて良かったと思いますけどね。


No.29
<2015年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

研修が終わり本日から病棟へ来た新人、いや経験年数もあり私と同じ位の年齢。 朝、開口一番私の名札見て○○さんね、今日からよろしくね!ですって。です、ますが使えない人みたいなんだよね。
これはこれでいいの?あら駄目なの?あら、ごめん… 初日から指導者から離れ単独行動しようとするし。

私、貴女に挨拶返すのも嫌だと思ったわ。仕方なくするけどさ。


No.30
<2015年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:No.30

私はまだ中1なんですが、この頃1部の2年生に挨拶をしても
無視してきて、まだ近くにいるのに笑ってくるんです。

前までは今挨拶無視してくる先輩も挨拶すると返してくれていたんですが、今になってなんなんだろうと思います。
私の友達が挨拶しても無視してくるんですけど、その友達達はほとんど気にしない人達なので、相談しても大丈夫だって~とか言ってきて真面目に話を聞いてくれません。

自分はとても先輩との関係に対してモヤモヤしてます。
数回ちゃんと挨拶してくれる先輩や頼りにしている先生などに相談しようかと思うんですが、やはり相談した方がいいのでしょうか。


No.31
<2015年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30さんのような年頃の娘さんは、ほおって置きなさいといっても周囲に無視をする先輩を目の当たりにすれば、嫌になりますよね?

そういった子(先輩)は、誰が注意をしたところでも、
繰り返しますよ。

社会に出て、辛い目に遇わないと改善出来ないから、ほっておこう!


No.32
<2015年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:名無しさん

挨拶して言葉での返しが無いけど、挨拶以外で話しかけたら確実に話してくれるのなら、悪く思うのは違和感があります。
挨拶しないと批判するのに返す事はしてくれない相手なら分かりますが、そうじゃない相手へなら、言葉での返答を全て要求するのは健全な挨拶ではないと思うのは僕だけでしょうか…。相手もそこが気になって言葉で返しにくくなっていると思います(´・ω・`)


No.33
<2015年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場では「挨拶は大きな声で!!」って言ってる人が、挨拶返しません
よ。
私、思ったんですが、「挨拶は返すものではない」と、思っている人種がいるんですよ。
そんな人に限って「挨拶しない奴?」とか、悪口いいますから、挨拶しておきましょう。


No.34
<2015年11月12日 受信>
件名:つぶしてしまいました
投稿者:匿名

長男の小学校の保護者さんに明らかに避けられてて、子どもの前なので挨拶をし続けてたらその保護者、つぶしてしまいました。時間ずらして登校している様です。

別にいいけど、気分は良くない。


No.35
<2016年08月03日 受信>
件名:挨拶やめました
投稿者:みよこ

会社員女性です。
一部の人で、こちらから挨拶をしてもしても、無視され続けて昨日、心が折れました。挨拶が返ってくるのを、期待しない、自分がしたいからする、と思ってました。 でも心がすり減っていくのです。その人たちに仕事を頼まれたら普通にします。普通にこちらからも頼みます。でももう仕事以外で自分からは接触しないと決めました。いい気持ちはしません。でも決めました。


No.36
<2016年08月04日 受信>
件名:フレネミータイプの人かもね。
投稿者:匿名

一時期「フレネミー」という言葉が流行りましたよね。
私は、めんどぅーささんという人のトーンスケールという勉強会に1回参加したことがあるのですが、そういう人は何か心に問題を抱えていて、人に対する敵意を持ってることがあるのですって。
その後ろ盾になっている団体に関しては、色々賛否両論あるようなのですが、とにかくトーンスケールって言う冊子を持っていると色々役立ちますよ。
これでヤバイ人が大体見抜けるようになりました。


No.37
<2017年08月04日 受信>
件名:挨拶をしない同僚
投稿者:ここ

異動でうちのセクションにきたAさんに無視されたりきつく当たられています。
Aさんは始業時も終業時も私以外の人に挨拶します。
故意に私を無視しています。
上司に相談し挨拶を促してもらいましたが数日でまた無視が始まりました。
幼稚なことはしたくないので私は挨拶していましたがそろそろ限界です。


No.38
<2017年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちのクリニックの院長がまさにそうです。
かわいいお気に入りの事務さんと強すぎる事務さんにしか挨拶しないです。
強すぎる事務さんも機嫌が悪いと挨拶無視。
もう一人の看護師が呆れて辞めてしまい、ますます頑張る気力もなくなりました。
なんでお疲れさまくらい言えないのかなー?


No.39
<2017年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全然関係ないのですが、私の義妹は2人とも挨拶しても無視します。
元々旦那と付き合っている時から愛想の悪い人達だと思ってましたが、特に長女は自分の息子が我が家に遊びに来てもありがとうの一言もありません。
兄妹仲も悪かったらしいですが、旦那は何かと面倒を見てやっています。
いくら嫁でも相手なんて出来ません。


No.40
<2017年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶の見返りを求めないようにって、言われたことがあります。
「ただ事務的に心を込めないで挨拶」を永遠とする。
ポイントは、心を込めないだそうです。
挨拶はタダですけど、返ってこないと気分は相当悪いですよね。(私も経験済みです)
私は、心を込めた声のトーンで心を込めない挨拶続けました。まあ、、めんどくさい、自分は何様だよーって感じのが本心でしたけど。
性格いい人は内弁慶でも挨拶したら小さい声だろうとお辞儀でもしてくれますね。
ひねくれた人なんだなーって見るしかないですね。


No.41
<2017年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も経験あります。
私は無視されても、延々、いい続けました。もー何年も。そして、機嫌良いときは、返してくれるようになりました。
朝から無視されると、出鼻を挫かれ、気分良くないですよね。
ちなみに、私の職場は、さらにびっくり!
土日とか、お互い、挨拶もせず仕事がはじまりますね。めんどくさい感、半端ないですよ!
上司がいるときは別なので、みんな、上手くやってます。
患者さんに対しても、そんな感じて、私もそろそろ辞める予定です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME