ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

単なる愚痴です(中高年の独身女性、恋多きでもなく、仕事に燃えてる訳でもなければ、生きにくいですね。…私だけかな)

<2014年06月18日 受信>
件名:単なる愚痴です(中高年の独身女性、恋多きでもなく、仕事に燃えてる訳でもなければ、生きにくいですね。…私だけかな)
投稿者:匿名

アラフォー准看護師女性、3年目です。 この歳で独身(バツなし&子なし)、社会人から一念発起しての転職、そして臨床経験浅く,出来ないこと、わからないことが多くて それだけでも、かなりプレッシャー…その上、休憩中の会話は 皆さん子供とご主人の話ばかり…だからと言って 20代の若い子たちの会話にも入れない…
家族、親戚の集まりの時も肩身狭い思いすることが多いです。
中高年の独身女性、恋多きでもなく、仕事に燃えてる訳でもなければ、生きにくいですね。…私だけかな
夢中になれる趣味でもあれば良いのですが、それも特に無いし…

単なる愚痴でした

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月18日 受信>
件名:めんどくさい
投稿者:匿名

ほんっと結婚、結婚、出産、出産ってうっとうしいですよね!私は男性が嫌いなので結婚したくないのに余計なお世話。結婚して1人出産した人は一人っ子は可哀想、2人目は?と言われてますよ。その人は1人でいいって言ってるのにですよ。私は結婚願望全くないので最近の笑って聞きながしてます。逆に年頃の子供さんがいらっしゃるおばさんに言われた時は、お宅の娘さんは?(息子さんは?)と聞いています。他人の心配より自分の子供さんの心配をして頂きたいです。
人は人。自分は自分。自分が生きたいように生きればいいと思ってます。


No.2
<2014年06月18日 受信>
件名:良いこと無いかな~
投稿者:わっしもん

親を抱えて、独身者ですが…
同じ価値観のあなたに、思わず、返信しました。
子育て世代、高齢世代には国が動きますが、こうした独身者のために国は何をしてくれましたか?
税金を取るだけ取って、現役世代から給料が高いと言って、ごっそり、消費税8%も、食費位ははずしてよ!


No.3
<2014年06月19日 受信>
件名:あなただけじゃないですよ~
投稿者:匿名

私もアラフォー、いえいえ、アラフォーというか、今年43歳になります。(笑)
もうアラウンド40とも言えなくなってくる四捨五入はすぐそこですね。
独身、子なし、バツなし、ただの孤独な女です。

友達のほとんどは既婚者で、もうほとんど交流もしていません。
やっぱりどんなに仲良しでも、独身と既婚者との壁は果てしなく高いですよね~。
職場では、そんなに旦那さんとお子さんのお話をしまくる人々はいませんが
若い子が多く、もう話に入ろうとも思わないですし
自分から話したいと思うこともなくなって。

この先、この人生、ただ仕事してるだけの人生なのかなって思うと
絶望でどうしようもなく虚しくなります。


No.4
<2014年06月20日 受信>
件名:同じ
投稿者:匿名

ここにもいますよ。未婚..。
初対面の人から、”子供さん何人?”とか いろいろ聞かれて、その後 自分の事を長々と話される。1回しか会わないなら、嘘ばかり言って その場を乗り切ります(笑)。
私は、他人に なぜ未婚かを話すつもりはありませんし、他人の生活は興味ありません。友達から、結婚生活.子供の事を相談されるのは嫌いです。

結婚したら、すべての人が幸せとは かぎらない..と、思ってます。子供から、見捨てられて淋しいと相談されても、私には どうでもいい事。

だから、元気なうちは 楽しく生きようと思います。


No.5
<2014年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの師長43才、独身バツなし子なし。特別趣味も無さそうだし、親と同居してるとか。
特に悲愴感とか感じさせないし、自虐的で面白いですよ。
「あなた達は旦那がいるからいいけど、私は一人なの!お金が全てだから、今
死に物狂いで働いてるのよ。わかるでしょ?馬車馬とは私の事なのよ。
でも、急に寿退社するかもしれないから、そしたら私のかわりに師長やってね」とか言ってます。
全然彼氏とかいそうもないのに。笑笑
自分は自分、でいいんですよ。
お金と自由は既婚子持ちに比べて遥かにあるのです。
他人の事など気にせず、わが道を。
私は師長が好きです。


No.6
<2014年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も独身ですが、結婚がいいかもと思うのは、本当に賢い夫婦を見た時に限る。

独身は実はいい身分だからこそ、社会保障などで守ってはくれないんですよね。世間的に可哀想に仕立てあげて、少しでも抜け出したくなるように仕向けられるけど、制度は事実を証明してますね。みんな、自分と同じ苦労させたくて結婚しろと言ってきますけど、惨めでも全然いいので、他人にああしろこうしろと期待しなくて済む平穏な生活の方がどう考えてもいいです。
人でなしですけど。


No.7
<2014年06月23日 受信>
件名:独身アラサーです
投稿者:匿名

同時期に都知事のパワハラ、セクハラ発言事件があったおかげで今後このような個人の自由に対しての発言が減ることを願ってます。嫌と言ってるのに何度も言われて非情に不愉快でした。


No.8
<2014年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 アラサーの気持ちもわかりますが、アラフォーは、更にきついですよー。生殖年齢終わりかな?と自分で思ったり、転職しようにも年齢制限かかるし、転職先では、やはり「独身?」「何歳?」という目で見られるし。
 友人とも疎遠になっていく中、子育て中でもつきあってくれる友人には感謝です。


No.9
<2014年06月24日 受信>
件名:7番です
投稿者:匿名

私は自分はどんな誹謗中傷にでも耐えます。産まない女と罵られても構わない。でも我が子にだけは同じような思いはして欲しくない。だからどうしても子供は産みたくない。私で終わりにしたい。


No.10
<2014年06月25日 受信>
件名:46です。
投稿者:匿名

既婚ですが、一人になりたいです。
同じ、それ以上に働いて
何故家事は全部私なのか?姑が男子厨房に…タイプなんで。バカ息子はなにもしません。そんなアホを選んだ私もバカだけど、一人なら休みにダラダラして
好きなことして過ごせるのに
生きにくい世の中になりました。


No.11
<2014年06月26日 受信>
件名:私も溜め息…
投稿者:匿名

既婚者さんお疲れ様ですm(__)m
当方独り身女子、四捨五入でアラフィフ…
結局は、個人的なルールで一家、社会果ては国がおかしくなってしまっているように思いますよ。
あれこれ皆さんが、書かれているように誠に生きにくい世の中ですね(TT)


No.12
<2014年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もうしわけないけど..既婚者さんには独身者の気持ちはわからないと思います。
ひとり(独身)になりたいなら、なったら良いのでは。

独身と聞くと.、かわいそうと同情されたり、不思議がられたり.、”独り身”とさげすんだ目で見られたり....だから必要以外は言いません。ま。結婚してなくて、いやな事(DV)なんかに巻き込まれなくてよかったと思います。それに、結婚したからといって、老後も安泰とは限りませんから..。

人生1回、おいしいものを食べて楽しみましょう


No.13
<2014年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30前半です。若い子はみんなすでに子持ち、友達もほぼ子持ち。

旦那の話とか子供の話しされると非常に苦痛を感じていました。

でも、私は結婚願望がなく、1人自由に好きなことやってます。恋ももう何年もしてないな~。結婚にはむかない性格だと、自他ともに認めています。


No.14
<2014年06月27日 受信>
件名:私も同じ
投稿者:ザグレブ

私は今年39歳独身。結婚経験なし。彼氏なし。

20代は恋愛にがんばりましたが、結婚に至りませんでした。
手に職をつけようと思って看護師になり働いたら、毎日自宅と病院の往復。
年だけ重ねました。
結婚したいです。でも、働かない男、頼りない男嫌です。
でも、年齢を重ねると男近づきません、
周りは結婚して子供います。関係は薄くなります。子育てしないといけないから。

看護師は給料はいいのでひとり暮らしできるでしょう。
でも、気の強い女の集まり。しんどいです。
飲み会、勉強会しんどいです。

やはり誰か素敵なひとに支えてほしいです。
60過ぎた時に一緒に旅行に行く相手ほしいです。


No.15
<2014年06月28日 受信>
件名:よく言われること
投稿者:匿名

私現在四十代後半。両親の介護をし、それぞれ看取り、現在一人暮らし。近所の人や知り合いに「一人で寂しいでしょう?」とさんざん言われる。でも仕事、家事、飼い猫の世話、全部自分でやらなくてはならないため寂しいなどと感じている暇もありません。時間がいくらあっても足りないくらい忙しいです。家計管理もあるのでのんびりできません。一人暮らしが全員寂しいわけじゃありません!


No.16
<2014年06月29日 受信>
件名:忙しいけど、寂しいです
投稿者:匿名

15様、私も似たような状況です。40代前半ですが、親を看取り、一人暮らしです。家事に家計管理、田舎で親戚付き合いや自治会の用事も多いです。夜勤入りの日でも明けの日でも来客があったりで休む暇なし。夜勤がない所を探そうと退職を考えています。親を養わないといけないからと頑張って働いてたし休みの日は一緒に出掛けたり…。今は忙しいけど寂しいしこれからどうやって生きていこうかと途方にくれてます。結婚して夫、子供でもいたら生き甲斐もあったのかなぁとか思ったり。40前半子供産むには無理がある年齢なのに一人になった途端に結婚したら?とか言われるようになりました。今更、いらん世話です。私には私の生活がある。とりあえず、退職してのんびりします。


No.17
<2014年07月01日 受信>
件名:あるある
投稿者:Lです

 
私も40代です。早すぎて自分の年齢が信じられなくなってきております。
 両親と3人暮らし。姉妹の中では私だけ独身。昔は「いい人いないの?1人は楽やろうけど」とさっさと嫁に行ったくせに・・・と思うぐらい姉妹から言われた事がありました。「決して1人がいいことばかりじゃないよ、楽でもない」と言ったことがあります。それからは、あまり言われなくなりました。まあ、既婚者よりも時間の融通はきくでしょうが、それを選んだのは君でしょう?!と言いたい。

でも、40代、50代で輝いている人多くありませんか?恋愛、結婚ばかりじゃないと常に思っております。結婚しているからと人間は出来ていない人いるじゃないですか。よくまた結婚できたな?と思う人いませんか?人間関係で苦労しているのは自分達の方ぐらいとでも思ってるのかしらと、独身者だって社会と戦ってるんです。
素敵な人も勿論いますけどね、年齢は重ねてきたけど、人間的には全然、イケてると。(笑)  1人が絶対いい!とはいいませんがね。

職場の年配の人に、自分の娘が結婚しない為か、私に「なんで結婚しないのかなあなんで?」と聞かれた事があります。「はあ?・・・・心配だろうけど、その人、その人の生き方じゃないの」と返しました。ちょっと内心はムッ!としましたけどね。まさに余計な世話じゃ!

手に職はあるので、これからは、趣味の一つに没頭出来ればと思いますが、なかなか開始できないでいるのですが、現在はマイホームを計画しているので毎日頭を悩ませております。まあ、楽しみながらやっております。
楽しみは感じるものだとも思います。些細なことでも(ラッキー)と思うようにしています。
姪に教えたら、ラッキー!ラッキー!言ってました。
なんか幸せな気分になりますよ。


No.18
<2014年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろんな考えの方がいらっしゃいますね。
7番の者です。

私はどう頭を捻っても自分が人間を産むことは考えられません。出産願望が一切ないので性同一性障害なのかもしれません。(でも男にも興味がないし、女にも興味がないです。)正直、他人にあんまり興味がないんです(笑)
そんな私なので両親や妹弟以外に自分と他人の血やDNAを持った自分の分身が居るのは私に取っては恐いです。その分身は私と両親や妹弟みんな考え方が違うように私とは全く違う考え方を持った人間になるかもしれない。私の考えは私には分かるけど血の繋がった両親や妹弟の考えてることさえ私には分からないのに。私は出産を強要されるなら出産を強要した人の名前を遺書に書いて自殺します。それぐらい自分が人間を産むのは考えられないんです。


No.19
<2014年07月08日 受信>
件名:いろいろでいいよね
投稿者:みかん

40代 子なし 旦那もち 失敗歴あり

昨日、電話で身体の相談を受ける仕事の面接へ行きました。
おばあさんのようなおばちゃん一人とおじさん二人の三人さんで面接してもらいました。

育児疲れのお母さんからの相談が多いのは、電話相談ならどこも同じで、電話相談の経験が10年ほどある私としては当たり前のことです。

おばさん「お子さんは?」

私「欲しくて治療もしましたが、残念ながら検査でダメなのがわかりまして、子供はあきらめています。」

おばさん「自分の子供がいないとお母さんの気持ちがわからないでしょう。お母さんからの相談が一番多いので・・・」

だそうです。

経験がないと、その人の気持ちがわからないですか?
人はみんな違うんですよ。同じ経験をしていると気持ちがよくわかるとかは幻想です。同じだと思って、仲良くしていて、些細な相違から壊れてしまう関係なんていくらでもあります。
目の前にいる人、今会話をしている人のその時のありようのまま受け止められるように努力するのが仕事ですよね?
経験してないから、子供がいないからわからないとか、決め付ける人が指導するからクレームも多いんでしょうね。


No.20
<2014年07月09日 受信>
件名:14さま、19さま
投稿者:匿名

 14さま、わかります!そうなんですよ。
 友人たちは育児・家事・仕事を全部しているので、どうしても疎遠になりがち。
 婚活してみると、来るのは年収250万くらいな上に、家事は女がするものと思っているようなタイプ(・・;)
 いくら孤独でも、こういうタイプと結婚する勇気はない。
 独身は気楽でいいじゃないか?と思われることもありますが、
 両親も亡くし、最もよく会う人=職場では、その場限りの人間関係、となると、やっぱり心を(できれば経済的にも)支えてくれる人が欲しくなる!!
 お互い、きっと素敵な人が見つかると、根拠はなくても、信じちゃいましょう(^-^)

 19さま、そのおばさんは何者なのでしょうか?保健師とか?
 そういう発言をするおばさん自体に人の相談を受ける能力がないんじゃないかと思いました。
 男性産科医に「産んだことないから分からないでしょ?」と言うのと同じ様な理屈ですね。


No.21
<2014年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:みかん

20さま

お声かけありがとうございます。

すいません。ここは独身の方が書き込むところでした。
一応、既婚ですが、事実婚の反対で事実上は独身と同じで、これから自分と親
を養わなくてはいけない身なので、書いてしまいました。
空気読めてなくて、本当に申し訳なかったです。

おばさんは、たぶん看護師なんだと思います。救急の相談のお仕事です。


No.22
<2016年01月31日 受信>
件名:アラフオー独身
投稿者:まり

アラフオーで、独身だとおそらく変わり者、なぜ独身?とか思われてるのかなとよく、感じます。親戚の集まりもほぼ結婚しているしとてもかたみがせまく辛く、職場の飲み会で同僚が旦那や家庭の話をしたりするときも、なんとも言えない気持ちになります。決して結婚したくなかったわけでもなく、そういう機会もあったのに、若かったのでやりたいことや夢を持っていて結婚に踏み切れなかった。気づいたら年数がたっていて、ここ最近は親が病気がちになってきたし、今は、仕事と親のことなど、生活にゆとりもなく。
そんな感じで毎日必死でいきてるのに、何が悪い、と思うことあります。独身女性も、全うな生き方、一つの選択と思います。日本は、考えが、片寄っているし視野が狭すぎ。


No.23
<2016年01月31日 受信>
件名:いっしょいっしょ~!
投稿者:山査子

私もみなさまと同じく、アラフォー独身です。
結婚歴もなければ子もなく、彼氏もおらず。
親も兄弟もいません。親は数年前に鬼籍に入りました。

元気なときはいいけれど、身体にガタが来ると、独りの寂しさに気づかされてしまう感じです。
誰かと支え合って生きていきたいです。

若い頃も数年前も、プロポーズされたことはありますが、
私を好いてくれるのは、今のところ超マザコンばかり。
結婚してもママと同居するのが当然、そして私にはママの代わり、あるいは外でお金も稼いでくる無料の家政婦になって欲しくてプロポーズしているので、どうしてもOKはできなかった。
結婚していたとしても、きっと1年もたなかったはず。

書いていて思い出しました。
若い頃プロポーズしてくれた人は、
私が癌疑いで大学病院を受診することになったと伝えたら、私の心配ではなく、自分に及ぶリスクの心配をしたのでした。
「大丈夫か?」ではなく、「そういうことは俺ではなく親に言え」と言われました。
簡単に親に言えないことだからあなたに言ってるんですけど。
(ちなみに後に看護師になる課程で、ショックの段階を学び、自分があのとき「否認」段階だったのがよく分かりました。私が親に言えるとしたら、治療方針や予後もある程度分かり、自分も「受容」した段階だったのだろうと思いました。その親ももう亡くなりました。私に言いにくかったようで数ヶ月末期癌を隠した挙げ句、亡くなる2週間前に一度「今夜にも亡くなるかも」という段階になって呼ばれて知ったので、似たもの親子です。離れて暮らしていると余計言いにくいものなのかも。)
一方で、当時の彼には
つまり、あなたは自分が20代で癌だと言われたら、即日即刻「ただいま、ママ~、癌だって言われちゃったよぅ。治療のこと?まだ何にも聞いてないよ、こわいよ、えぇん。」と、ずっと同居してるママに縋れるのね。
とも感じちゃいました。

きっとあの人と結婚していても、今私の身体にガタがきた場合、きっと労ってくれない。
そしたら、支えてくれる人がいない今と状況は変わらないってことかも。

支え合うのなら、私も支えるけど相手も支えてくれる人じゃなきゃですね!

思わず長文になってしまい、失礼しました。


No.24
<2016年02月04日 受信>
件名:時に寂しくなりますね。
投稿者:匿名

初めまして
私も お一人様です。
四捨五入、50才。
ここまで1人だと、なかなか人と暮らせる 合わせるが難しいですね。
三交代しているし、生活リズムも。

皆さんが言われてるように結婚がしたいわけでもない。心の支えがほしいですね。

独り暮らししてますが、最近 家で倒れたらどうなるのかな?
私の最期は?って思ったりします。
私は、また年老いた両親と兄弟かいるので…。末っ子なんで、兄弟助け合うしかないと思っています。


No.25
<2016年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

47です。
母と二人で暮らして居ます。
貯金するにも、中々貯まらない!
母親と唯一話し合いは、
互いに延命治療をしない、です。
余計なもの(悪い意味でなくて)スッキリ去りたいだけです。


No.26
<2016年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年50歳になります。
びっくりぽんです!
結婚歴なし、妊娠歴なし、
おまけに癌で子宮も卵巣もなし。
これだけ無いと怖いものなしです。
命があって美味しくご飯が食べられたら、
それだけで幸せです。

また、看護の仕事が出来たらいいな(*^^*)


No.27
<2016年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も未婚、子供なし、病気あり、仕事は一般のパートです。

最近インフルエンザで凄く辛い日々でした。
親もインフルエンザで辛い中看病です。

恋愛どころじゃあないです。でも、友達は有り難いですよ。

今の職場で知り合いになった男女混合(笑)の同僚兼友達は本当に有り難いです。

暗い気持ちがパーって明るくなります。

早くインフルから解放されて食事会に行きたいです。

因みに元看護師でも、戻りたくないです。


No.28
<2023年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Aセクシャル三十路看護師です。
も~結婚出産育児が最高の幸せと思い込んでる人の説教かわすのも言い返すのもベテランです笑
なんならそこに離婚のプロセス組んで「そうなって看護師は一人前」と言われたときは笑えばいいのか悩みましたよ。仕事こなすのと家庭問題に何が関係あんだよ!と。
あんたやあんたの家に迷惑かけるでもないんだし、(むしろ急な休みとかにこっちが穴埋めしてんだし)放っておいてよと思いますね。
入院してきた人に、仮に結婚しても家庭内不和で身元保証人がいない人とかいますしね。人生なにがどうなるか分かんないんだから死んだときに周りに迷惑かけなければそれでいいやくらいで生きることにしてます。
早い話が聞き流すか度が過ぎてきたらチクリと言い返す強さを持ちました。
自分の人生、責任持ってくれない他人の言うことなんか無視です無視!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME