ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

森や林を守りたい

<2014年06月16日 受信>
件名:森や林を守りたい
投稿者:匿名

自然がどんどんなくなっていく。
道路やビルや、コンビニとか日本中同じ様な建物ばかりであふれて。

鳥が鳴き、花が咲き、地球と人間が調和して共生する生き方をしたい。
私の体は土から生まれたから、土から取られたものは土に還る。
自然を守りたい。
私は白い魔女だから☆

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は「トトロ」のような世界が好きです。子供の頃はあんな場所がまだ残っていましたよね?田舎の親戚の家とか、あのアニメのまんまで。その田舎も最近じゃ田んぼの近くにコンビニとかどっかのチェーン店とか建ってしまい・・・。私は写真を撮るのが趣味だったのですが、撮りたい景色が少なくなりました。


No.2
<2014年06月19日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

ジョギングや散歩が好きで野山や河川敷などへしょっちゅう行きます。
大きな公園も大好きですが、本当に自然が失われてると思います…
微力ですがガーデニングや畑のオーナーになって果実なんかも育ててもらってます。


No.3
<2014年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この前の休みに、久々のドライブ。
親戚の家に行く途中に、とても綺麗な場所があったんです。綺麗な花が咲いて、一体どんな人が住んでいるんだろうと思っていました。何気ないいなか道なんですけど。
それが見つからないのです。どうしたんだろう。
帰り道にわかりました。花が咲いていた場所は潰されて、アスファルトになっていました。何故?道を多少広げるためでしょうけど、公共工事も適当だな。
花が咲いていた方が、よっぽどよかったのに。残念。悲しいです。


No.4
<2014年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

畑のオーナーですか。自然を満喫する生活を実践されているのですね。素敵ですね。
以前、バラ園がバラの苗木のオーナーを募集していました。最近は、果樹園で木のオーナーを募集しているとか。それも素敵ですね。
何気ない林や、手つかずの森が、ずっとそのままだったらいいのに。
里山の写真を見ながら、この場所がずっとあればいいなと思ったりします。
鉢に植えた朝顔が咲きました☆嬉しいです☆


No.5
<2014年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私も自然・植物大好きです。癒されます。特に、お花屋さんで売っているタイプの花ではなく、草花が好きです。
 今、田舎に住んでいるため、シロツメクサやハルジオン(ヒメジオンかも)が近くにたくさん咲いています。森も近くにあり、先日偶然野いちごの実を見つけて、幼少期を思い出して嬉しくなりました。この自然を守りたい。私も思います。
 ですが、田舎というのは勤務先となる病院が少ない。過疎化が進み、10年後・20年後・老後を考えると、この田舎に骨をうずめて大丈夫か?と思わなくもなく。求職中の私は泣く泣く他県へ就職し引っ越しちゃおうとしています。
 実際、仕事をしていた頃は、目の前に野の花が咲いていても気づく余裕がありませんでした。これからまた仕事をはじめたら、そして他県に引っ越したら自然に触れられなくなることが残念です。
 すみません、ただのグチになっちゃいましたね。
 私にできることは、所有している2ヶ所の田圃を荒らさないよう、業者と契約し続ける (一人で稲作ができない私に代わって、稲作をしてもらっています)ことかな…と思います。
 忙しい中にも、自然に目を向ける余裕、持ち続けていたいですね。


No.6
<2014年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小さいけど、いい感じの林があったんです。今日行ったら既に半分ほど伐採されて、禿げた丘みたいになっていました。悲しい。
5さんが野いちごのことを書いていたので、地面を見たら、はい!確かにありましたよ!赤くポチッとした丸いのが☆嬉しくなりました☆
田圃をお持ちなのですね。他県に行かれるとのこと・・・。うちの親戚も小さいのがあったような。田圃を他の人に任せて他県に行かれる・・・。いろいろな思いが、あるのでしょうね・・・。
5さんの幸運を、遠くからお祈りしております☆


No.7
<2014年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:5です

 6さま、幸運を祈って下さり、ありがとうございます\(^o^)/ 嬉しいです。
 野いちご、出会えてよかったですね。
 林がなくなって、寂しいですね。
 過疎化が進む地域では、やがてコンビニの需要もなくなり、ある程度の自然は残っていくのではないかと思います。(まとまった休みが取れ『れば』、都市から自然にも出掛けられるかも。)
 でも、遠くではなく、身近なちょっとした所にある自然・癒しスッポットが、存続していて欲しいですよね~!
 ちなみに、土地はあっても、植物が好きでも、農業は私にはできないです(^-^;)
 昔、家族より、農作業中に蛇やムカデに咬まれた話を聞かされた時点で無理と確信していて、土地を相続した時点で業者委託開始(^^ゞ  
 最近では、近隣の畑にイノシシや、鹿、熊が出没していると聞きます。
 彼らが人里に降りないといけなくなった原因を考えると、やはり、人間の為にも、虫や動物の為にも森を守らないと!!ですね。 長々と、失礼しました。
 6さまも、林に代わる素敵な自然スポットに巡り会えますよう、お祈りします。


No.8
<2014年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

凄い雨でしたね。
皆さんの所で、何も被害がなければいいなと願っていました☆
天の恵みの雨も、度が過ぎれば災いになってしまいます。

ところで、私は、月下美人を家の中に置きたいと思っています。何と言っても、名前が素敵。以前、株分けして頂いたのですが、枯らしてしまいました(T-T)何がいけなかったのでしょう。次に育てる時は、十分育て方を把握してから、私の家に来てもらおうと思います。月下美人に詳しい方、育て方、手入れの仕方を教えて下さい。


No.9
<2014年07月15日 受信>
件名:都会だけど山
投稿者:匿名

一応都会だけど、我が家は山奥にあります。
タヌキも出るし、リスも、蛇も蜂も
コンビニやスーパーは車で走ってしばらくの場所に
あります。でも私はここが好き
樹々の音や匂い、星が綺麗に見えるし
自分が死んだら木の苗にしてくれたらいいのに。
一度壊したら戻らない緑なのに


No.10
<2014年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

9さんの環境も素敵ですね・・・。
死んだら木の苗に、というお気持ち、何となくわかります!私も死んだら何処か山か丘に埋葬してほしいと思うことがあります。そして木を植えてほしい・・。春にはきれいな花を咲かせ、夏には葉を繁らせて木陰を作って人を休ませる、秋には美味しい木の実をつけて、きれいに紅葉して・・・冬には葉が落ちるけど、それはそれで美しく、「早く春になればいいね」と人々に言ってもらえる・・・そんな木になりたい・・・(それは、どんな種類の木なのでしょう?笑)
動物さんですか・・私は時々、夕方に猫がふらふらして道を横切る場面に遭遇します。決まって満月の前日あたりです。自然の力は大きいなって感じます。猫も満月にふらふら・・・。

里山で暮らしたいです・・。田圃を持っている親戚は、「田舎は田舎なりに人間関係が難しいぞ」と言います。皆さん、いかがですか?田舎の美しい景色の様に、人様とのお付き合いも、のどかで穏やかであればいいなと思います。
美しい風景が日本に永遠に残されてほしいです☆


No.11
<2014年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

森や林とは関係ありませんが、私は石が好きです。
パワーストーンには昔から注目していました。
でも最近あまりにも石屋さんが多くて…無理矢理、地球から石を採掘して、地球を虐めている!と感じています。

出来るだけ自然に、ある物はあるべき場所にあればいいのに…。
そう感じることが多いです☆


No.12
<2014年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんな事を書くと変な人と思われるかも知れませんが、木や花と話をしたことがありますか?
言葉での会話じゃないんです。直接頭に入ってくるというか。はっきりした文脈もないんです。
この間、買い物帰りのことです。お店を出ると、少し離れた高い場所に大きな木がありました。その木さんが、左右に少し揺れながら、私に挨拶をしたのです。あと、窓から外を眺めていたら、花の蕾が開いて綺麗に咲いていました。ああ、咲いたんだなあと見ていると、「そうですよ。咲きましたよ。」という内容の答えが届いたのです。

私と同じように、自然と話をしている人、いますでしょうか☆


No.13
<2014年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ああ、私が生きている間は、
この木が伐られることなく、
風や嵐で倒れることなく、
ずっとずっと、ここにあってほしい・・・


私がいなくなった後も、ずっと葉を繁らせて、
みんなに愛されて、この場に生えていたらいいな。

そんな木があります。


No.14
<2014年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

12さんの、木とお話をするって
なんだか萌え~な感じで癒されました(^∇^)

ところで皆さん、どんぐり銀行ってご存知ですか?
私はやろうと思っても、なかなか出来ずにいるのですが(汗)
というか、私は多数の花粉症持ちで
どんぐりの花粉も陽性なので、ちょっと悩むところです(泣)
どんぐり銀行、興味がある方は是非検索してみて下さい。


No.15
<2014年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

12さん

なんとなくわかる気がします(^^)
いつの日か、遠い記憶で辿って行くと…
高校時代に、父の同僚から「どいつすずらん」と言う株を頂戴してきまして、一株の小さなすずらんが可愛らしくてぼんやり眺めていました。
すずらんの葉に妖精を観ました!
色んな仕草をして素敵でした(^-^)
同じ頃に、ぼんやり木の葉を眺めていると、お辞儀をされました。
勿論、元の位置に戻りましたからびっくりです。

私だけでは無かったのですね♪
同士がいらっしゃって嬉しい( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


No.16
<2014年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

14さん、どんぐり銀行、調べました!かわいい!私もやりたいです。近くにどんぐりの木あるかな?
どんぐり、久しく見ていないです。最後に見たのはいつだっけ?

私は地道に苗木を育て、シャベルを持って荒れ地を緑化しよう!と考えていました。←ただの迷惑な人。

温暖化で日本も生態系がおかしくなって・・・
国内で砂漠化した場所にオリーブを植えた話を聞きましたが、実話でしたっけ?それともドラマの話でしたっけ?

私、木を切るギーーー!って音が苦手です。木が泣いているようで、悲しくなります。
職場の敷地を広げるために伐採した時は、寂しかったですね。憩いの場がなくなって。


No.17
<2014年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

15さん、私の不思議ちゃん発言を読んでくれて、ありがとうございます(;_;)

私も!見たことがあるんです。妖精を!
あ、また不思議ちゃん発言してしまいました。
また後程かきますね。


No.18
<2014年11月07日 受信>
件名:15です(^^)
投稿者:匿名

17さん
お話しを、待っていますよ♪
「不思議ちゃん」
そんなこと、ちっとも思わなかったけど(;゜゜)


No.19
<2014年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

12です。15さん、では書かせて頂きます(>_<)
子供の頃、近所の散歩をしていました。あるお宅の庭が見えてきて、鉢植えのそばに緑色の羽を持った「それ」を見たのです。トンボに似ていますが、胴体は人間に似ていました。私が「妖精!?」と意識を向けると一瞬で消えました。半分この世のものじゃないから、全体が透けていて、半透明なかんじ。向こうの物が透けて見えるんです。
今はいい年の大人で、心にどうしても雑念があるから、妖精さんは見れないでしょうね。でもきっと自然がある所なら、私達の傍にいると思います。15さん、読んでくれて、ありがとう^-^


No.20
<2014年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:15

12さんありがとね♪

私が観た彼女は、ほぼ透明で繊細な羽根でした。
体型(!?)は、ティンカーベル仕様の、亜麻色ロングヘアよ~(*^^*)
体操競技の選手如く、しなやかな仕草でしたわよ(○_○)

今の住環境アパート暮らしで庭が無いから、草木をゆっくり愛でる機会が無いからか、この仕事で、あの頃の純粋無垢な心に戻れない泥々な私ですが(..)
取り戻してみたいです。
また、12さんに報告したいわ(^.^)


No.21
<2014年11月09日 受信>
件名:きっと、森は泣いている
投稿者:匿名

木々を伐採し
マンションがたち、家がたち
大型スーパーが
人は便利になって
でも、森の動物達は?
熊が出没するのは、熊が悪いの?
猪が道にでてくるのは
外来種が増えたのは?
人だけの地球じゃないのに
きっと、森は泣いてる
もののけ姫みたいな、山の神でてこないかしら
ヒグマは人には慣れないから、写真とるために
餌やらないで。それで襲われて射殺?


No.22
<2014年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

21さん、同じ様に感じています。
人間だけの地球じゃないのに…。
きっと地球自体が生きていて、私達はそこに住んでいる小さな生き物の一つ一つなのじゃないかと…。
ただ生きるために餌や水を探しに来た動物を、捕えたり殺したり…。
私は癒しの材料だった小さな林が無くなり、一人涙しています…。
小さな丘の上の、たった一本の小木が、「電波を妨害している」と通報した誰かの言葉で伐採される…。

コンクリートと、コンビニと…
どこの街も似たような景色ばかり。

昔から北欧の人は疲れを感じると、森や林に入って、樹木と対話したとか…
むやみに木を伐採することに危機感を持っている人は世界中にいるのに…

交通量が多い道端の桜の木が、枝が邪魔だからと切られた時、悲しかった…。
夏は枝葉を伸ばし、心地よい日陰を作っていたのに…。
「お帰り」「ただいま」そんな会話を、その木としていたのは、
私だけじゃないと思うのだけど…。


No.23
<2015年03月01日 受信>
件名:樹木は川を作る
投稿者:匿名

樹木は地面に水分を蓄えます。
昔、山登りをし、川の源泉だといわれる地点を見ました。

樹木を切ることでいいことはあるのだろうか。

砂漠が増えたり、土を支える根を失った斜面が崩落したり、人間にとっても動物にとっても、いいことはないような気がします。


No.24
<2015年05月08日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:匿名

去年のことです。
何気ない道をドライブしていました。
アスファルトの道に、小さな動物の亡骸が横たわっていました。子ウサギでしょうか、イタチでしょうか。
生まれて間もない小さな生き物は、
人の怖さも、車の怖さも知りません。

しばらく車を走らせると、また同じような動物の亡骸が横たわっていました。

不思議に思い考えていると、遠くの山が、ポッカリと削れて、岩肌がむき出しになっています。
森や林の住みかを失った動物たちは、
別の住みかを求めて、危険な人里へも下りて来なければなりません。
こんなに車が頻繁に行き交う道を横切ってまで、
生きる場所を探さねばなりません。

森も、
林も、
動物も、
人間も、
自然も、

みんなどこか壊されていて、

誰が幸せなんだろう?と思うことが、時々あります。


No.25
<2015年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みかん畑が壊された。

持ち主のおじさんが可哀想。
親の代から数十年お世話をしてきた、みかん畑。

壊したものは、元には戻れないのに…。


No.26
<2015年07月16日 受信>
件名:野生のリスを見たことがありますか?
投稿者:匿名

私は春先に山歩きをして、偶然出会いました。

思ったより小さかったです。

目の前を横切って、小さな沢へ向かっていきました。
そんな小さな生き物が住む森が、
永遠に残されればいいなと思います。


No.27
<2015年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:5です

みかん畑のおじいさん、私も気の毒に思えてしょうがなかったです。
親から貰った大事なものを…。お金で買えないものを…。

分断されたみかん畑を、橋を作って渡れるようにするというのなら、
みかん畑に支柱だけ立てさせて貰って、みかん畑の上を通る道にするとか出来なかったんでしょうかね。
でも、そうすると道の下にあるみかんの木には日光が当たらないか…。
道の下に作業小屋を作ったり農機具置き場として利用するとかはできるかも…。
とか考えちゃいます。

国?は、せめてあのおじいさんの心のケアをして欲しいです。


No.28
<2015年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5さん、お久しぶりです☆5さんは、野いちごの方でしたね(^-^)お元気でしたか?
春頃、ピクニックに行って、赤い野いちごを見つけました。
野生の黄色いラズベリーもありました。

私の憩いの小さな林は、あの後、なくなりました。
樹の幹につる草とか、蔦がからまっているのが綺麗だったのに。残念です(´-`)

みかん畑のおじさん(おじいさんかな)、見ていて気の毒でした。
お金で買えないものってありますよね。
ご先祖様が汗と涙で開墾し、作った畑です…。
植物って手間暇かけて愛情を注がないと立派に育たないんですよね。人間の子供と似ていますよね。

5さんに共感して投稿していただけて嬉しかったです。それに5さんが今もサイトに来ていることが分かって、それも嬉しかったです。


No.29
<2015年07月19日 受信>
件名:コ―ヒ―豆と紅茶とお茶
投稿者:あだち(47♂)

コ―ヒ―豆と紅茶とお茶は、値が張るけど、産地と農園と有機栽培(出来れば無農薬栽培)にこだわって、普通のお店で、買います。身近な森林を守る事とは異なりますね。海の向こうの別の土地の森林を守る事につながるかな?
あとは、カ―ギルやネスレやデルモンテやド―ルやハインツといった、世界規模の企業の商品は、なるべく買わない事かな?


No.30
<2015年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分は自然破壊には関係していないと思っていても、間接的に破壊をしているんだろうなって、時々思います。あだちさんの投稿を読んで、ふむふむと頷きました☆
春にきれいな野の花が咲いていた場所が、またつぶされました。道を子猫の集団がテケテケテケ…と走っているような場所だったのです。
そんな場所を掘り返す作業をする人達は、仕事だから何も感じないのでしょうか。


本当に魔法を使えたらいいのに…☆


No.31
<2015年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この国と世界が、平和でありますように…。


No.32
<2015年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。

もし 何かをしたいけど、どうしたら良いか
と思っているなら、

一度 gooddo で検索してみて下さい。

NGO/NPOへの無料支援が出来たりしますよ。


No.33
<2015年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人に助けられ、景色に助けられ…して生きてきました。
十年ほど前に住んでいた街で、ショッピングモールに行くために、いつも通っていた道がありました。
何処にでもある、どおってことのない街や家並みです。
ある一軒の家に、いつも何故か目が向いていました。決して広くはない庭に木を植えています。
好きな人は分かるんです、そこの人が本当に木を好きなんだなって。お金をかけているか否かじゃないんです。立派か綺麗かじゃないんです。とにかく、そのお家の住人さんは、木が好きなんだなって分かりました。

ある日、異変が起こりました。
初老の男性と猫が一匹、庭に出ていました。その人がそこのご主人なんだと知りました。このサイトには猫好きな人が来ているから、分かると思いますが…猫ってとても賢く、愛情深いですよね?
その時も、まるで番犬が主人を護るように、小さい体を大きくして、ご主人様に付き従っていました。

「何か起こる。」
「あのお家が大変なんだ。」

数日後、そのお家の庭の木は一本残らず無くなっていました。
隣の空地にできた何とかの会社の駐車場に、貸し看板が立っていて、道を走る運転手に見せるために、木が邪魔だったらしい。
役に立たないどうでもいい広告です。でも立看板の会社には広告料が入るんでしょうね(=_=)

そんな用もない看板より、普通のお家の、普通の狭いお庭の何気ない木の方が、私には余程ありがたかった。
あのお家のおじさん、少し悲しそうだったな。何も言わず木を撫でていました。お別れしていたんでしょうね。

立看板を立てるような会社は、どこかで巨大資本と繋がっているわけで…
私ごときが何かしても、まぁ、どうしようもない話…。
でもあの立看板で、私は少しも幸せにはなりません。
だから私は木を植えて森を作り、いつか森に帰るんだ…。


No.34
<2015年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

32さん、お言葉をかけて下さって、ありがとうございます。
私はいつか自分で動きたいと考えています。いつか自分で何かを作りたいと考えています。NPOについて少し調べたことがあります。今は自分で運営するのは無理です。本業に支障をきたします。
今はここに書き込みさせて頂けることが癒しの一つです。都心に住んで体を悪くしたことがあります。
お目汚し失礼しております。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME