ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師になる前となった後、どう違いましたか?

<2014年06月16日 受信>
件名:看護師になる前となった後、どう違いましたか?
投稿者:匿名

看護師になる前は、自分もあんな風にバリバリ働いて、素敵でカッコイイし、看護師なんてなれたらいいなと思っていました。
お金もすごい稼いで、人よりいい人生になるのかなとか、当初はホスピスのナースになりたいとか、希望も持っていました。

でも実際は、大人しい性格的なものもあって、社会に出たら辛いことばかりで、向いてないと思えました。
職業柄腰も悪くして、バリバリなんて無理だったし、なかなかいい職場にもめぐりあえず、不器用で仕事能力もないし、人間関係もどこも疲れるし…。

ホスピスナースだって、私ごときがとんでもない…と、身に染みてわかりました。

理想と現実…違いすぎました。

器用で世渡り上手、どちらかといば気の強い人、そういう人が現実的には看護師には向いてるし(いろいろな意味で…)、同じ職場にも続けていますよね…。

皆さんはどうでしたか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月16日 受信>
件名:私も同じくです
投稿者:ゆうき

私も大人しい方なので損してばかり…。
理想と現実…大いに違いました。准看なのですが、進学の事随分と言われましたが今より上を目指す気になれずなりよりもまた実習があるかと思うとうんざり。
それでなくとも現場にうんざりしてるのに。


No.2
<2014年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

在学中は循環器看護やるぞ!と思い、勉強も頑張って模試でも全国的に良い成績をとり、勉強すると意気込み、専門病院に就職。

なった後、最初の病院では仕事中はトイレにも満足に行けず、昼休みも満足にとれず、仕事中は偏頭痛。勤務時間外はサビ残に勉強会・・・
プライベートな時間取れない。
自分は看護師に向いてないと自覚したし、能力もないと悟り、その後は残業なしを絶対条件に勤めてきましたよ。
残業や勉強会ないとプライベートは充実しました。
今は勉強も全くしてません。わからなければ少し調べて終わり。
生活のため、看護師は死ぬまで続けるとは思うけど。
看護師の仕事は嫌い。
世間のサラリーマンやOLの方で深夜まで働いているさまをみると、看護師で良かったとも思いますが。


No.3
<2014年06月17日 受信>
件名:現実を知った
投稿者:匿名

私が高校生の頃、非常に不景気で就職が無かった。そこで、看護師の年収、「楽で稼げる」と親に騙されて、看護学校に入学、免許を取得した。
看護師になってからは、日勤だけの勤務で手取り15万円だった。一人暮らしでは生活が余裕がない。人間関係のストレスが原因で、退職した。
給料が安い、高い看護技術が求められ尚且つ、協調性がある人が指揮をとるという現実を知った。
給料は別の職種と変わらないから、わざわざ大金を掛けて取る資格ではないと思った。あの時に、よく考えて進路を選べば良かったと後悔している。
社会人入学の同期は、嫌気がさして、看護師を辞めた。私もハローワークに通いつつ、転職する予定。


No.4
<2014年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高校時代、文系だったけど成績も悪いし、進学できる経済的余裕もなかったため就職進学で上京。
留年したりしたけどなんとか正看取ってお礼奉公+数年勤めてやりきった感が多少あり3月に退職。今は求職活動中。

自分の能力のなさが1番だけど、妹は同じ状況で私立大学に進学し1人暮らし。確かに私よりは成績いいけどね。
なんか腑に落ちない感じもするけど過ぎたこと。

でも親や親戚よ、看護師ってあなたたちが思うほど業務量と給料は比例してないよ。高給取りでもなんでもない。
プライベートにまで看護師を求めるな。解放してくれ。
育ててもらったのは事実だけど、看護師としての給料はあなたたちからはもらってない。

勉強会、看護研究、記録のために残業。
なんで時間内でできる業務量にしようと思わないんだ。
人の健康守るために自分の健康脅かしてるなんておかしい。
私は出会ったことないけど、体調不良で休むと体調管理云々と言ってくる上司やスタッフがいるとのこと。
看護師だって普通の人間だよ?しかも病院って病人がくるところなんだから
感染の確率は少なくはないでしょ?
これで公共機関での通勤加わったらインフルエンザの時期なんてゾッとする。

時間外のことやらせてるくせに風邪ひいたくらいで自己管理の一点張りでぐちぐち言ってるんじゃないよ。
1年に1回も風邪ひいちゃいかんのか?

趣旨がずれてしまいました、すみません。

もともと看護師になりたかったわけではないので期待もない分落ち込むことはあまりありませんが、人生やり直せたら看護師にはならないだろうな。


No.5
<2014年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 看護師になる前は穏やかでおとなしい性格だった。
 免許とって就職した病院が最悪な病院で、新人いじめのターゲットにされ、申し送り中に平手打ちが飛んでくるし、カルテは投げつけられ、点滴準備してるときに突き飛ばされ、挨拶は毎日無視。看護研究は完璧に仲間外れ。患者の指示教えてくれない。昼休みも話し掛けても無視。プリセプターからも率先して毎日怒鳴られていた。

 業務聞いても一切教えてくれず、物品なくなったのも責任擦り付けてくる…。それが毎日、2年続いたので、穏やかな性格はすっかり、人格がかわり、師長や主任にも怒鳴りかえす。病棟ではカルテを投げつける。挨拶は怒鳴り声でする。目つきもかわりました。
 通勤途中で、マナー悪いオッサンと怒鳴りあい。
 スーパーで買い物してる時もレジ横はいりするオバサンを怒鳴りつけ…。
 人格崩壊して、完全なクレーマーになってます。

 ちなみに同期ももっと荒れてて、酔っぱらいと殴りあいになり、頭から出血して救急車で搬送された人もいます。

 いじめ、無視、暴力は人を変えてしまいます。


No.6
<2014年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:とと

在学中は実習が拷問だと思っていたケド
就職して看護師の安月給にビックリしました。
週3で6時間/日のバイト(水商売)より
夜勤してもお金が貰えない…。

やりがいは感じるけどサービス残業や情報収集の為の早出で日勤でも結局12時間は病院に…

給料安い、労働はキツイ、責任は重い、自分の命削って働いて
もっと給料良ければなぁー。と思いつつ。
働いてます。

こんなはずじゃ。。。
他人には勧められない仕事です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME