ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

真面目って言われたくない!

<2014年06月15日 受信>
件名:真面目って言われたくない!
投稿者:匿名

普通に仕事して、普通に話してるのに職場の人に「真面目だからね」と言われるのが嫌~。

ちょこちょこ動いてるからか。。。でも、私はこれでも適当に手を抜くときは手を抜いてる!しかも、大雑把。

真面目って、面白みがないみたいで、やだわ~。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主さんと同じです。
でも、信頼されますよ。
私は何にも役職ついてない平ナースだけど、医師や師長から、何かあると報告を受け相談されます。
それを見てるその日のリーダーやスタッフも、何かあると
「相談なんですけど」や「報告なんですけど」と、いちいち行って来てくれます。
面白味なくても普通に仕事してられればいいですよ。
いじめられる事もないし、意地悪な人も私には明らかに気を遣ってるのがわかります。
開き直ってキャラを確立しちゃえばラクですよ(笑)


No.2
<2014年06月15日 受信>
件名:まじめな方、好きです。
投稿者:匿名

まじめじゃない人って

基本まったく信頼できません。


No.3
<2014年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よーく分かります。私も自他共に認める真面目人間ですが、「真面目だねー」と言われると、何だか馬鹿にされているようで、また上手いこと仕事を押し付けられてるようで、コンプレックスでした。
でも、現場職員のまとめ役をしなければならない年齢になって感じるのは、真面目にコツコツと仕事してくれる職員にどれだけ助けられているか、という事です。本当にありがたいのです。
だから、自信を持って良いと思いますよ。


No.4
<2014年06月16日 受信>
件名:此の場合どちらが良い?
投稿者:匿名

言い方にもよると思いますよ。

「○○は真面目だもんね~!」と言うものと、
「真面目なあなたとは、私とは、同じ価値観で、良かったです。」と、言われた方が、慰めにもなりますが私は、後者の言葉は最大限の誉め言葉だと思いますね…


No.5
<2014年06月16日 受信>
件名:主です
投稿者:ありがとうございます

みなさま、ありがとうございます!まとめての返事ですいません・・・。

確かに、真面目?こつこつと仕事するので、表立ったいじめはありません。まあ、裏では何かしら言われてることに間違いはないでしょうが(笑)

そして、どこか馬鹿にされてる気もします。上に立つ人から見れば、頼りになるんですね。そうですか~、勉強になりました!

みんな雑談好きなようで、詰所でくちゃべってますが、私は我が道を行くみたいな感じで、少し雑談に混ざったら、はい、仕事仕事。と1人でやってしまいます。

記録を書いてたら、視線を感じたので「どうしたんですか?!」と聞いたら「すごいねえ~」と言われました。え?何が?みたいな。


No.6
<2014年06月17日 受信>
件名:何となく分かります
投稿者:匿名

人一倍真面目ってわけでもなく、普通にやるべき仕事を普通にやってるだけなんですよね~。
なのに真面目ね~とか言われるとはっ!?って思っちゃいますね~。
分かります。分かります。
私の場合は話は違いますが、とても病棟全体が忙しいときとかに、大勢いる中で私が呼び止められることですね。
なぜこんなに何人も看護師いるのにいつも声かけられるの私なんだろうと。
担当以外の患者さんにも時には頼まれ事としたりします。
他に人に言わせると私は優しそうだし、話しかけやすいとのこと。
嬉しいことではありますが、時に損した気分になるときあります。
患者さん以外でも病棟に用事できた薬剤師、栄養士さんにも一番に私に声がかかります。
私1人ナースステーションにいるなら私でも仕方ないですが、他に何人もいたりするときでも私だとがっくりきます。
今この時間でやらないとと急いで記録とかしてるとき手を止めないといけなくなるし。
仕事以外でも知らない人に道聞かれたりとか、電車で座ってるときに老人が私の前に立つとかもよくあります。
車内を見渡してわざわざ私の前に立つんだよね。
仕事とかで疲れてるとき正直がっくりします。


No.7
<2014年06月18日 受信>
件名:6さん
投稿者:主です

そうなんです!やることやってるだけなのに真面目って。じゃ、お宅は何してるんですか?ってききたくなります~!

私も6さんと同じで、患者さんに呼び止められたり、どうでもいいこと?聞かれます!時にはご指名で・・・

そして、プライベートでも、知らない人に突然何か聞かれたり話しかけられます(笑)

私たち、似てますね。


No.8
<2014年06月27日 受信>
件名:愚痴らせていただきます!
投稿者:主

また言われました。「真面目で黙々と仕事するってみんな言ってましたよ~」と。

だーかーらー。やるべきことを普通にやってるだけなんだってば!

何とでも言ってください!

以上です!


No.9
<2014年06月29日 受信>
件名:そんなに怒らなくても。。。
投稿者:匿名

私もよく真面目だと言われますが、そんなに怒ることかなぁ?
不真面目よりよっぽど良いと思うけど・・・。
もしも自分が相手の立場だったら、真面目な人の方が信頼できるでしょう?

やるべき事をやっているだけだって言うけれど、それすら出来ない人もいる。
自分って偉いなぁって思ってあげれば良いじゃないですか(^-^)b
絶対誰かが見ていてくれて、評価してくれているはずですよ☆


No.10
<2014年06月30日 受信>
件名:でも何度も言われると嫌になりますよ
投稿者:No.6です

私主さんの気持ち分かります。
普通にやってるだけなのに何度も真面目ね~と言われると嫌になると思います。
はいはい分かってるからわざわざ口に出して言わないでと思ってしまいます。


No.11
<2014年06月30日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

私も言われるのでわかります。むっとします。凄く不愉快な言葉です。
真面目って、褒め言葉のつもりで言ってるんだろうけど、言われる本人はそうは思っていません。「黙々と」もそうです。それらの言葉の意味の裏には融通が利かないとか、神経質とか、面白くないとか…暗にマイナスなイメージも感じます。

でも、上司が「あなたは真面目だから任せるわ」って言うならそれは褒め言葉です。後に続く言葉とか、誰がどんな場面で言うかによって違うんです。
同僚が「あなたは真面目だから〜」って笑うと、それは冷やかしや嫌みにしか聞こえません。
こういう時は腹が立ち、「あなたがちゃんとしないだけでしょ」って思います。


No.12
<2014年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

真面目だね~、の言葉をマジメに受け止めてしまう所がまた、真面目ゆえの悩ましいところですね。
私も前はよく、真面目ですよねー、と言われてましたが、ある時「はい。真面目ですが、何か問題ありますか?」と真顔で言ってから、誰も言わなくなりました。
きっと私のいないところで、「○○さん
(私)には真面目禁句」の噂でもしてるんでしょうね。
鬱陶しいです。おしゃべりが嫌いだから黙って仕事してるだけなのに。
言わせておけばいいんですよ。


No.13
<2014年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:主

本当、その通りです!何度も同じ事言われ、私にはそれしか話すことないのか!と思います。

そして、やはり神経質とか融通が効かない、面白みがない!全くもってその通りです!いつもいつも真面目と言われると、やはり嫌な気持ちです。

私も必要以上の雑談が嫌いなので、やることやってさっさと帰りたいだけなのに。真面目だねって言われなくなったら、私はきっと恐いオーラを出してるんだと思います。


No.14
<2014年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そっか。「真面目だね」を褒め言葉だと思ってヘラヘラ笑って聞いていたあたしはバカだったのか。


No.15
<2014年07月01日 受信>
件名:12さんへ
投稿者:匿名

はい、真面目ですけど…

格好良かったですよ\(^o^)/

私も言われるタチですから、返答に困りました。
…そのまま?頂きますm(__)m


No.16
<2014年07月02日 受信>
件名:私に言ってくれれば嬉しいです。
投稿者:匿名

真面目でいいじゃないですか。何が悪いでしょうか!?
私は、何と言われようと「真面目」を美学とし、美徳と心しています。
私の数少ない取り柄です。何と言われようと結構。私の人間としての信念です。そのせいで(一般に言う)損をすることも重々承知で覚悟しています。そんなことはちっちゃなこと。

私は変わり者?? ん?

真面目で正直者でいたい!


No.17
<2014年07月02日 受信>
件名:15さんへ
投稿者:匿名

開き直りですよね。

真面目はいいけど、クソ真面目はいただけませんよね。
融通の利かない杓子定規な考え方や態度は、周りの迷惑になるので。
真面目ながらも臨機応変。
長いものには巻かれる柔軟さを見せつつ、ズルはしないで黙って仕事する。
真面目イコール堅物ではありません。
堂々としてましょ。


No.18
<2014年12月20日 受信>
件名:意味わかんない
投稿者:主

最近言われなくなったと思ったら、また始まった。「夜勤の時、これ入れた?」「入れてません」「○○さん真面目だから入れたかな~ってみんなで話してたんだ」と師長の言葉。

関係なくないですか?てゆうか、私真面目じゃありませんから。勝手に私を真面目だと思ってるみたいだけど、損すること多々あります。

すいません、愚痴でした。


No.19
<2017年03月12日 受信>
件名:まさに、、、
投稿者:ことりんこ

気分が晴れました!!

私も昔からまじめまじめと言われ、え?なにが?仕事してるだけですがって、、、

そう、言い方にもよります!


手が空いたから受け持ちの患者さんのケアしてただけなのに、まじめねーー とか

いやいや私たちの仕事でしょ!? 
もう意味がわかりません。

転職してから価値観違う人が多く、まったりのんびり休憩ばかり、休憩中は家ですか?ってぐらいお菓子バリバリ

患者さんの移乗とか何かあるとゾロゾロ人類大移動なみにみんな集結……
雑談も多い

話がだいぶそれ、愚痴が一気に出ちゃいました(笑)


No.20
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の自己紹介で、良くも悪くも真面目と言われます…って言います。
真面目っていいイメージと堅苦しいイメージがありますよね。
人から真面目だと必ず言われるので、イマイチいい意味か悪い意味か曖昧です。
嫌いではない表現ですけどね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME