ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

詐欺事件について(なぜにこれだけ詐欺に引っかかってしまう人が多いのか?!)

<2014年06月11日 受信>
件名:詐欺事件について(なぜにこれだけ詐欺に引っかかってしまう人が多いのか?!)
投稿者:匿名

なぜにこれだけ詐欺に引っかかってしまう人が多いのか?!
警察や色んなところで注意してと言ってるのにいまだに同じ様な手口に引っかかってしまう人が多いですよね。
これだけ引っかかってしまう人多ければ、詐欺の人もやめられないだろう。
なぜ引っかかってしまうのか不思議です。
せっかく苦労して貯めたお金持って行かれるのって悲しいですよね。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の意地悪な人が、数年前から芸能人のなりすまし詐欺に引っ掛かっています。
彼女が大好きな某アイドルのメンバーから偶然にメールが来て、その流れのままにあっさりと騙されて、信じたまま今に至っています。
いつも『彼』とのラブラブぶり(もちろんメールだけのやりとり)を周囲に自慢気に話しているので、病棟のみんなが経過を知っています。
かなり前に、勇敢で正義感のあるナースが「それは詐欺なのでは?」と彼女に忠告したことがあり、そのとき彼女が激しくキレて、そのナースを目の敵にしたことがありました。それ以来誰ひとり忠告も指摘もすることなく、あたかも「詐欺なわけないよね」というスタンスで彼女と関わっているため、ますます彼女の『彼』を信じる気持ちに拍車をかけている状態です。
その詐欺の相手は何かにつけ巧妙にお金を要求してきて、私が知ってる限りでも150万円は支払っているはずです。
今まで彼女に嫌な思いをさせられてる人がたくさんいて、申し訳ないけど誰も彼女をかわいそうとか思ってないと思います。
どこまで騙され続けるのやら。
まさに自業自得ですね。


No.2
<2014年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっと、お金持ちの方は、いざ「金をなくなったから用意して!」なんて、泣き寝入りされたらテンパるのでしょうか?
お金ごとき、心配しないで大丈夫!と、勢いに乗ってしまうかな…
うちは幸い、カネ無いから、電話がかかった日にはそんなカネ、ねぇよ♪
と、追い返したわ!


No.3
<2014年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイに見学に行き感じました。だから騙される年寄が減らないんだと。かなり認知がすすんだ人が独居をしているからです。一人暮らしをしている事じたい驚いてしまいます。何回もきているデイに初めましてと。スタッフと息子の区別もつきません。これでは息子さんにかわって息子さんを助けるためにお金をとりにきたと言えば渡してしまうかも。年寄は年々認知がすすんでいきます。人数自体も高齢化社会で増えていきます。前日テレビで振り込め詐欺を特集していても、次の日は、忘れていると思います。


No.4
<2014年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え、ここまで人を信用するの 街を歩いていても
ここまでしてくれるのっていう程 天使のような泣きたくなるほどいい人って
いますよね たぶんそういういい人が悪い人のことを疑いもせずひかっかってしまうのではないでしょうか
私個人の見解です


No.5
<2014年06月30日 受信>
件名:No.3さん
投稿者:匿名

息子さんとスタッフの区別できないくらい認知症進んでいても一人暮らしさせてるなんて…
やはり子供家族との同居は無理なんですかね。
老人ホームに入所させるとか。
環境の変化は認知症進とか言うけど、そこまでの人を1人にさせるのは怖いですね。
火の不始末とかで火事になったらご近所さんにも迷惑ですよね。
せめて電話帳に名前と電話番号載せるのやめた方がいいですよね。
それを見て詐欺師って電話かけるとかテレビで言ってたよ。
いかにも老人の名前ってのを見つけてかけるらしい。


No.6
<2015年10月15日 受信>
件名:いい人が騙されるんでしょうね。
投稿者:投稿者

騙す人って人がいい人を見抜く力があると思います。
この人なら騙せそうって直感で見抜く能力があるんじゃないのかな?
今日のニュースで32歳のOLさんが結婚詐欺にあったとか。
1000万以上その男にお金を貸してるんですよね。それも借金して。
付き合ってそんなに経ってないのにお金の話が出たらまず疑いませんかね。
それもかなりの額ですよ。
お金借りるにしても彼女に助けを求めてくる人間怪しいと思わなくちゃ。
まず身内に言うんじゃないでしょうか?自分がお金に困った時彼氏に言いますか?
っていうか冷静に考えてください。お金の工面できない人と結婚しても苦労すると思うんですけど。
好きになってしまったらお金借金してでも助けてあげようと思っちゃうのかな?
やはりお金の話が出たら疑うべし!!!


No.7
<2015年10月17日 受信>
件名:人が良いのも考えもの
投稿者:匿名

極端に人が良いのは「都合のいいだけの人」。
そして「自分を大事にできない人」ですね。

何があってもまずは自分だけは大事にしなくては。
自分の足元がぐらついてるのに他人を支えられるはず無いですもん。

看護師にもよくいますよね。「自己犠牲的」な人。そしてそしてそんな自分って聖母マリアのように美しいと勘違いしていらっしゃる人。

この世はファンタジーじゃありませんから、しっかり生き抜かなければご先祖様に申し訳がありません。
自分を粗末に扱うことは虐めと同じだと思います。

戦時中じゃないんだから、そういう自己犠牲が美しい的な思想は時代に合わないと思います。


No.8
<2015年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知り合いのお母さんが認知症で1人暮らし。
昔からお人好しだったそうですが、セールスが来ると必ず契約したり買ったりするので後始末が大変。
幾ら言っても堂々巡りで、色々相談に行き
本人には支払い能力も判断能力もなく、契約は無効になります。といった 玄関に大きな張り紙がありました。

結局は家を売り施設に入られました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME