ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

職場での雑談が苦手。

<2014年06月10日 受信>
件名:職場での雑談が苦手。
投稿者:匿名

元々、雑談や世間話が苦手です。

子供が通園していた時、毎日のお迎えが憂鬱でした。園庭で楽しく話しているママさん達が少し羨ましかったものです。
参観日や運動会で立ち話している父兄…。
挨拶程度しか言えない私には、別世界に映ります。


そんな私にとって、職場での雑談や世間話がやっぱり苦手です。
施設勤務という事もあり、看護師は数名。あとはワーカーさんという職場。

狭い医務室での沈黙に耐えられず、精神的疲労もピークです。

もちろん当たり障りのない会話はあります。
でも転職してまだ2ヶ月の私は、業務的にも教えてもらう事ばかりで、最近は失敗を指摘・指導される事も多く、すっかり萎縮しています。
毎日夕方になると、緊張のせいか声がかすれて出ない状態です。

元来、生真面目な性格。
他者の目や評価がとても気になる性格。
怒られる事に不慣れなのかもしれません。
業務上、何かを叱られると、その人とは一定の距離を持ってしまう私。
厄介な性格だと自分でも思います。

毎日が実習生のような感じです。
帰宅したら気疲れでクタクタです。

辞めたい心境に駈られる毎日ですが、生活のためにも何とか頑張らねばと自分に言い聞かせてます。


とにかくこのスランプから早く抜け出したいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:たらこ

ビックリ、私と全く同じよ。前の職場はクリニックで人間関係が狭くて、世間話とか悪口が苦手な私は逃げ場がなくて、いつも一人で苦しかった~。

新しい職場で頑張ってるんですね。えらいなぁ。
私は色々あって辞めて、人間関係が怖くて再就職出来ずに時間が過ぎていってます。

お互い頑張りましょう。


No.2
<2014年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は、特養にいます。看護師4人くらいでまわしています。定年あけたおばちゃんたちがほとんどで、わいわい賑やかにやってます。若い子と話すのが苦手だったから、私にはあってるかな~。大きい病院のときは、みんなで話盛り上げてかなきゃいけなくて、大変だったなぁ。


No.3
<2014年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬の副作用で眠いです。
我慢せずに、寝ます。 
喋る内容が合わないし、ここで騒ぐのかい?と思う事がよくあります。
得意の現実回避をします(-.-)Zzz…


No.4
<2014年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

静かにボーっとしていたいです。

適当に相づちうって、適当に話合わせて、空気のようにスッといなくなるのが得意です。仕事中も、詰所での雑談は同じです、途中でスッといなくなります。


No.5
<2014年06月12日 受信>
件名:私もおなじです。
投稿者:匿名

こんにちは。とても似たような心境なので思わずコメントしてしまいました。

私も雑談が苦手です。話しかけられたら答えますが、自分から必要ない限り話しかけていけ

ません。性格も主さんの書いておられるのとほとんど似ています。私も転職したばかりで教 
えてもらう立場で、まだまだわからないことだらけ、それに加えてミスがあったり、段取りが悪

くてモタモタしてるまに別のひとがササッとやってしまって迷惑かけたり。みんな何とも思って

ないかもしれないのに、できない奴と思われているんじゃないかと勝手に思い込んで、変に

萎縮してしまったり。疲れます。転職した時はいつのそうです。こんな私には、人と接する仕

事は向いてないとつくづく思う今日この頃です。


No.6
<2014年06月15日 受信>
件名:★主です。
投稿者:匿名

NO,1さま
回答下さってありがとうございます!

似たような経験をお持ちとの事…。
クリニックもスタッフの数が少ないので、相性の良いスタッフならそれこそ快適ですが、やっぱり良い時ばかりじゃないし、煮詰まった関係性も生じやすく、そういう時、逃げ場がなくて大変だろうと思います。

社会で働く限り、人間関係はついて回るものですが、こと看護師の業務ってスタッフ間のコミュニケーションが不可欠ですし、コミュニケーション不足が時に業務に支障をきたす事にもなるなぁ…と、感じる毎日です。

私は生活の為にイヤでも働かなきゃならないので、これからもこの職場で自分の居場所を見出だしていかないわけにはいきません。

NO,1様も、いつか良い職場に巡り会えるといいですね!


No.7
<2014年06月15日 受信>
件名:★主です。
投稿者:匿名

NO,2さま
ご回答ありがとうございます!

同じ特養勤務との事…。
看護師4人という事は…私の職場と似たような規模なのかもしれませんね。

たった4人の看護師でも、それぞれ性格も年齢もキャリアも違うので、話の共通項がなかなか見つけ出せずにいます。

一方のワーカーさんは大半が一回り下の方が多いです。

私生活においても一定の距離感を持ってしか人間関係を築けない私としては、業務と同じく人間関係もまだまだ修行が必要だと感じます。


誰とでもすぐに打ち解ける人って、本当に羨ましいです。

気持ちの通い合う職場作りって、結局は利用者さんへのサービス向上にも繋がるものだと思います。

それには私自身、自分の殼に閉じ籠っていてはダメだわぁ…と感じる今日この頃です。


No.8
<2014年06月15日 受信>
件名:★主です。
投稿者:匿名

NO,3さま
ご回答ありがとうございます!

薬の副作用…お身体大丈夫ですか?
私は毎晩2種類の眠剤を服用してますが、オンコール当番の晩は飲めないので辛いです。

あ、話がそれてしまいました。

共通の話題を見つけるには、まずは相手に関心を寄せる事のような気はします。
が、それでも相手が自己中心的タイプだと、やっぱり一方通行の関係になりがちで、敢えてそれ以上の関係を築く事に億劫になってしまう自分がいます。


No.9
<2014年06月15日 受信>
件名:★主です。
投稿者:匿名

NO,4さま
ご回答ありがとうございます!

ほんと私もふとした瞬間、静かにボーッとしたい時があります。
利用者さんの配薬をセットする時や、処置用ガーゼを切っている時…。
単調ながらも自分の世界に浸っている瞬間、好きかもしれません。

適当に話を合わせて、適当に相槌打って、そして気づけばスッと居なくなる…。
私も得意かも。

そんな私は、3人という人数が好きだったりします。
2人勤務の日は、相手と一対一なので、スッと居なくなるのもさすがに気が引けるので。


No.10
<2014年06月15日 受信>
件名:★主です。
投稿者:匿名

NO,5さま
ご回答ありがとうございます!

同じような思いを抱きながら頑張っていらっしゃる様子が伺えます。

転職したばかりの頃は、やっぱり立場的にも『教えてもらう側』なので、ついつい相手の態度や言動にも敏感になってしまいますよね。

それでなくても人間関係を築くのが苦手な私は、何か指摘されるたびに萎縮してしまいます。

雑談さえままならない状況なので、当然、コミュニケーション不足から業務に支障をきたしてしまう事も。
そんな時、看護師向いてないなぁ…と心底落ち込みます。

まぁ看護師に限らず、どんな職場でも人間関係は色々あるだろうし…と、何とか気持ちを振るい立たせ働いてます。

お互いに早く心からの笑顔で働けますように。


No.11
<2014年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年転職した経験者です。長く勤めているスタッフがほとんどで新しいスタッフを受け入れない雰囲気です。休み時間もテレビの話や昔いたスタッフの話、家庭の話ばかり。黙って頷くだけで、心の中では「早く休憩終わらないかな」と思っています。雑談をしながら輸液準備したりしています。婦長含めて長いスタッフは。雑談に加わらないとコミュニケーション不足とか言われています。転職を考えて求人調べている最中です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME