ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

特養 コスト削減の行き着く先は…

<2014年06月08日 受信>
件名:特養 コスト削減の行き着く先は…
投稿者:らんらん

勤務先の特養
コスト削減のため職員用マスクの配布をなくす事になりました。
これまでは各部署に医療用マスクが置いてあったのに。

施設側の理由は…
『インフルエンザなどの感染症の時期も過ぎため、一旦は配布を中止』という事らしい。

病院や施設にとって、これまでマスクやディスポ手袋って必需品だと思っていた私にとって、大きな衝撃でした。

いくらコスト削減と言ったって、マスクは違うだろぅ~。

社会福祉法人でグループ施設も沢山運営しているし、まさかそんなケチ臭い事はしないだろう思っていただけに、
そんな施設の運営姿勢に幻滅してしまった私。

皆さんの病院や施設でも、やっぱりこんな事例ありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有料老人ホームですが、マスクは自費で買います。
その理由を管理職は、ご自分の顔の大きさに合ったものを…です。笑
ノロウィルスが流行った時には、吐物の処理用にレインコート着てました。もちろん使い回し。笑
管理職も経営者も素人なので、経費削減しか考えず何を言っても聞く耳持ちません。
私は短期間のバイトだったので、バカにしながらも割り切っていましたが、常勤の人は他では働けない事情のある准看護師ばかりでした。
バルンカテーテルのルートを水道水で洗ってたり、散々な事が繰り広げられていましたよ。


No.2
<2014年06月08日 受信>
件名:あります
投稿者:匿名

パートで特養で働いてた時。
職員のユニホームですかね。
介護職の人には1枚500円のシャツのみ。下はジャージ自分のです。看護師は入職時に支給されたボロボロのポロシャツ(穴がところどころ空いてた)のみでその後の支給なくて自費で準備してました。
看護師って利用者さんの付き添いで外に出ること多いから変な格好も恥ずかしかったです。


No.3
<2014年06月08日 受信>
件名:やっぱり…
投稿者:らんらん

回答頂いた方、ありがとうございます。

やっぱり…
施設って、何処も厳しい現状なのですね。

これまで県立の総合病院で働いていた時は、マスクも手袋も…使い放題でした。
もちろん白衣も業者が洗濯してくれ、シューズも毎年支給。
それが当たり前になっていた私です。
施設に転職して始めて、かつての職場がいかに恵まれていたかを知りました。


私の施設も安っぽいポロシャツに安っぽいエプロン。しかも洗濯は自分で。
仕事中に着用した衣類を自宅に持ち帰り洗濯する事に、未だ抵抗があります。


やっぱり『白衣』を着て働きたいなぁ…とも思ったりする私。

色んな意味で、気持ちを切り替えるのには、まだしばらく時間がかかりそうです。


No.4
<2014年06月08日 受信>
件名:後でどうなるかを考えてない
投稿者:匿名

必要なものをケチると、 後からどのような事が起きるのか考えてないから、平然としてる。
不景気でどこの業界も、コスト削減に励んでいます。行き過ぎたコスト削減により、万が一、感染症が蔓延すると、患者様に多大な治療費が発生し、施設の評判が低下する、または、訴訟を起こされたら等と、関係ないで済まされる問題ではないでしょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME