ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

専門卒・・・・(専門卒後悔した人いますか?)

<2014年06月06日 受信>
件名:専門卒・・・・(専門卒後悔した人いますか?)
投稿者:匿名

学校勤務だからかもしんないですが、扱いがすごい。
言いたくないけど、聞く人間ばっか。
しかも、偏差値重視人間ばっか。
公立で働いたときはそんなことなかったのにな・・・
専門学校って、大学やせめて短大でていくべき場所ですね。
社会にでて大人になるほど痛感する。
今、通信で大卒資格目指してます。
専門卒より、通信でも大卒のが私は胸を張れる。
扱いがどうあれ。
専門卒後悔した人いますか?
ちなみに、当時大学行かなかったのは行く意味が見当たらなかったから。
専門資格とるなら、学歴いらないって思ったから。
むしろ、専門学校の方が専門知識を付けれるとおもったんですよねえ・・・
失敗だったけど・・・

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特に私は大卒だろうと、専門卒だろうと気にしません。

今は学歴社会なんですか?


No.2
<2014年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じく後悔しています。後悔というより当時は自宅から通えるところに看護大学がなかったので、経済的に自宅から通うしかない私には仕方ない選択でした。やっぱり周囲の見る目が違います。看護師も介護福祉士も専門学校卒となると、介護現場では看護師は負けます。(戦うつもりはありませんが)。大卒ならもう少しこちらの意見を尊重してくれるのかな?とか上から目線で物を言われないのかな?と思ったことがあります。

全体的に高学歴になり、大学進学率が上がった今、これからの若い看護師を目指す人には大学や短大を出て、看護師の社会的地位を上げて行ってほしいと思います。同時に准看制度も何とかしてほしいですね。いい加減養成学校は止めて、今の准看護師さん達を、正看護師にしてほしいです。高い金払って学校に通わなきゃないとかではなく、仕事や家庭と両立して安い学費で勉強して試験を受けれるようであればいいなと思います。(確かに通信もありますけれど)


No.3
<2014年06月07日 受信>
件名:分かりますよぉ~。
投稿者:匿名

実は私も、(看護では無い)大学に行きたかったんですが、当時3つ上の兄が、金のかかる県外の私大に入っていたため、私にまで、学費がまわって来なかったんですよね。働きながら勉強できるところと言えば、准看学校しか思いつかず、なりふり構わず入ってしまいました。
キャンパスライフを謳歌し、ぬくぬくと生活している同級生と自分を比べて、「・・・私、何やってるんだろう?」と思いながら、ナースステーションのモップがけをしてました。今から考えると、奨学金制度取って、普通の大学に入れば良かったんですよねぇ。
身内に、国立大出の無職がいるので、勉強の出来る人と、仕事の出来る人は違うとも思いますが・・・。


No.4
<2014年06月08日 受信>
件名:私も卒業目指してます
投稿者:匿名

私の学生時代は看護系大学が数えるほどしかない大昔だったので、仕方ないなぁと思っています。でも費用的にはずいぶん格安で保健師免許や養護教諭まで看護学校で取得できましたので、それは助かりましたね。
スレ主さんは看護教員さんですか?
私も大学勤務です。とにかく教職は最低修士は求められますね、大変だけどまた実践を経て学びができる楽しみがあるし、私も卒業目指して頑張ります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME