ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

夜勤時の助手さん

<2014年06月04日 受信>
件名:夜勤時の助手さん
投稿者:匿名

度々夜勤について相談させていただいてます。

最近ふと夜勤に入る助手さんの動きを気にしてしまいます。人によって巡視は殆どしない方がおられます。また、ナースコールが鳴っても「またあの人吸痰希望だろうからナースさんお願いします」などと受ける前から医療行為が必要だから、と受けてくれない方も。点滴などを詰めている手を止めてコール受けてみれば、タオル取ってほしい、押したっけ?と患者さん。。。

私自身、まだぺーぺーなので相手の助手さんには悪いと思います。だからこそ頻回に巡視などしたり、早めに仕事に入ったりしているつもりです。コールも他の患者さんに聞こえるので早めに受けるようにしています。

日勤中も気になります。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:とと

助手さんの業務範囲って難しいですよね。
明らかに不穏の頻コールやトイレ介助と分かっていれば対応をお願いしてましたが
良く分からない場合は基本は自分で行ってました。
助手さんは医療行為ができないのでホントに医療行為をして欲しい場合は二度手間になりますし。

手が離せない時は、悪いけど聞いてきて。と頼むことはありました。
夜勤は手薄なのにやる事はあるので、何かと忙しいですよね。

どうしても手が離せない時は頼めばいいと思います。
「悪いんですが、今手が離せないから行って聞いてきてもらっていいですか。」とお願いすれば嫌な顔されても行ってくれますよ。
聞いてきてくれたら
ありがとうございます。って言っておけばいいんですよ。

私は助手業務手伝う事もありましたし
お互い様と思って頼んでました。


No.2
<2014年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ナース

助手によっては、凄く気をきかせて動いてくれる人と、マジでバカなんじゃないかって思うよぅな介護福祉士もいます。よく動いてくれる人には、助手業務であっても手伝ったりしてますが、全く動かない人の時には あたしも動きませんし、ナースコールでトイレ介助やオムツ交換の要求があれば、ナースコールをあたしが取ったとしても、介護福祉士の人に依頼します。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME