ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

この場所で咲くには・・・

<2014年06月03日 受信>
件名:この場所で咲くには・・・
投稿者:てりーさ

今年で43歳になる看護師です。
老人保健施設で働く看護師または老人保健施設で働く介護福祉士または介護士からアドバイス頂ければ幸いです。

私が看護師になろうと思い始めたのは中学の頃、マザーテレサに感銘を受けたのがきっかけでした。

看護を目指したのならマザーテレサの様にいつも笑っていたい、どんな状況に置かれようとも。
そう思った高校生の頃。

一喜一憂しながら20代~30代をナースとして何とか働き、
さぁ、40代!やりたい看護をしてみよう!と歩き出したのですが思いもよらぬ壁にぶち当たったのかバーンアウト?状態です。

私のやりたい看護は老年期の看護です。
脳外科にいた頃に救命はしたものの果たしてこの後、患者さんたちはどこに行くんだろう?
退院後、誰が看護や介護するのだろう?意識障害を伴って生涯を全うしなければならない患者さんはどこにいくのだろう?とずっと引っかかっていました。

内科や外科にいた頃に、「もう高齢ですので、あまり苦しい治療はさせたくない、退院します。」 と決断したご家族はその後、大丈夫だったのだろうか・・・。
などなど急性期を乗り越えた後の看護に興味が出てきました。

そして老人保健施設や訪問看護など在宅医療、ホスピスなど緩和ケアーがやりたいと思いハローワーク情報を見て地域包括支援もやっているという老人保健施設に入職し半年経過しています。

介護スタッフと看護スタッフの微妙な関係・・・・気まずいです。

「ナースらしくないナースですね。」と介護スタッフに言われ、びっくりして何故か尋ねると、
「ナースなのにオムツ交換するんですか?」
「ナースコールひろうんですね?」
と不思議そうに返答されてしまいました。

何年もそこに在職するナースたちは
「疲れるからオムツ交換はしなくてもいいよ。腰痛になるから体交やトランスファーはしなくていいよ。」

え?じゃぁ、ナースは何をするの?と尋ねたら
「胃瘻の管理とか、バイタルとか。」との事。(80〜90床中、胃瘻管理12名)

え?確かに胃瘻の管理や医療行為はナースがやりますけど、排泄援助や清潔援助も介護スタッフと共にナースもやりましょうよ?
休憩時間でもないのにコーヒーと茶菓子を持ってますが・・・
ナースが就業中にポコパンしてますが大丈夫ですか?
介護スタッフが入浴介助で必死ですよ?ナースコール鳴ってますよ?
「大丈夫、何かあれば介護さんは報告しに来るから。」
と指導されてしまいました。

ほんの少し生活援助をすると
「あなたがオムツ交換や口腔清拭をすると、他のナースはやらない、さぼってると思われるでしょ?だから余計な事はしない様に。」
と看護主任に注意されてしまいます。

夜勤はナース1人、介護スタッフ4人でやっているので、他のナースの注意もないのでこそこそオムツ交換を手伝っています。

介護スタッフは朝方になると「早番のナースに見つかるから、もういいよ。休んで来て。」と申し訳なさそうに言います。
なのでモーニングケアーはあきらめています。

病院ならば明け方の時刻、ナースは多忙なのに
私はナースステーションで座っています。
「ナースの手をわずらわせるな。」と理事長に介護スタッフが怒鳴られない様に。

施設には施設のやり方がある、私は組織の一人にすぎない、組織に沿うか、辞めるか決めるのは私・・・・。

このナースステーションは牢獄だな。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えっ!?施設ってそうなんですか!?
私は病棟勤務しか経験がないのでびっくりしました。
ナースがそんなにえらいのですかねえ。
それでは介護スタッフと溝ができるだけですよね。
郷に入れば郷に従えとはいいますが、難しい問題ですよね。
せめて主さまのようなナースが何人かいてくれたらかえることもできますでしょうに。


No.2
<2014年06月04日 受信>
件名:分かります
投稿者:ルリちゃん

私の勤め先も、同じ感じです。でも、それは、施設によって、全然違うと思います。
立場が逆の話も、よく聞きます。
ナースは、褥瘡の処置等も有るので、それなりに忙しく、ケアスタッフさんの手伝いが出来ないのが
ちょっと違う処ですが、ケアスタッフさんは、随分気を遣ってくれます。
ただ、施設の看護師は、集めるのが難しく、退職されては困るのでしょう。
トップがそれを知っているのかもしれませんね。 職場でも、手を出し過ぎず、他の看護師とバランスを考えて、行動しています。
施設内では、自由度は制限があるでしょう。 在宅の訪問看護なら、どうでしょうか?
ケアスタッフさんは、大変そうで、入退社激しいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME